• ベストアンサー

外食中に相手がその場で料理の文句を言い出す

30代女性です。新しい職場に入って2ヶ月になります。 お昼は同期の50代女性と一緒に社員食堂で とっているのですが、その女性がいつも料理に文句を言います。 それも大きい声で周りに食べている人がいるのに、 一口食べて「こりゃ今日もダメだわ」 「肉は柔らかいけど、おとなしい味ね」 「この料理にこの付け合せは変。昨日の食材の使いまわしね」 などと言います。 最初は私も「うーん、ちょっと今日味薄いですね」 とか同調していたのですが、「今日だけじゃないよ。いつもよ(笑)」 と返され、毎日そんな感じなので、段々その女性のことが鬱陶しくなってきてしまいました。 「いただきます」は大事と言い、きちんと手を合わせてから食べ始めるのですが、 その方からは食べ物への感謝の意が全く感じられません・・・・。 昨日は「たまには外で食べてみない?」と誘われ、 先輩に美味しいお店を案内していただいたのですが、 そこでも料理の批判が始まり、先輩も苦笑いしてました。 自分の注文した魚がメニューの魚と違って食べたくないと言い出し、 先輩と料理を取り替えてもらって、それもイマイチだったから犬に 持って帰る、と持参のビニール袋に詰め込んでいる姿を見て唖然としました。 元々料理が得意だそうで自家製の漬物やケーキを作ってきてくれて、皆に分けてくれたりします。 そして、まだ入社して2ヶ月しかたっていないのに、私にガンの手術をしたことや離婚されていることなど話してくれました。 人柄が裏表なく明るくハッキリした人という印象で、 為になる話もたくさんしていただきました。 でも、反面無神経だなと思ってしまうことが増えてきて、最近は 話しかけられても無愛想に答えてしまいます。 思いきって料理の文句を言わないで欲しいと言ってみようと 思うのですが、年齢の違い・価値観の違いもありますし、 このままフェイドアウトした方が良いのかなとも思っています。 同じフロア内で働いているので、 気まずくならない関係でいたいです。 他の先輩方は一人で外食されたり社内でとられたり様々なので、 一人でとることは平気です。ただ、もう食堂には行けなくなりますよね。 皆さんなら今後、どのような対応をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.6

気まずくなりたくないなら、何も言わずにフェードアウトしかないでしょうね。50過ぎの女性に今更何を言ったところで変わる事は無いですから。食堂には行けば良いじゃないですか、彼女がまた料理にダメだししてきたら「そうですかあ?」「いや、充分おいしいですよ」「私はおいしいと思う」と事ごとく彼女の意見を否定してやれば、そのうち諦めますよ、それなりに時間と忍耐が必要ですが。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、思い切って食堂へ行かず一人で外食しました。 フェードアウトしようとしたわけなのですが、その後 「食堂で待ってたんだけど、来ないときは声をかけて欲しい」 「食堂が嫌で外で食べたいのか、そういうことは言ってくれないとわからない」 等と言われてしまいました。 もうお昼は常に一緒に行動するものだと思われています・・・。 明日はとりあえず食堂に行こうと思います。 もしまた料理に文句を言った時は 「私は美味しいです」と言ってみようと思います。 時間はかかるかもしれませんが、変わるかもしれませんよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

恐らく他の先輩方も、その女性の愚痴にさんざ付き合わされて辟易していたと思います。 そして皆相手にしてくれなくなった時、丁度良くあなたが入社してきた →あなたへの集中砲火 こんな所ですね 私ならもちろんフェードアウトしますよ きっぱり区切りなんか付けたら後がどうなることやら・・・ 面倒はゴメンです

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性と私は2ヶ月前に一緒に入社しました。 料理に文句をつける以外にも、 周りを気にせず大声で笑い出したり余り物を犬へのお土産に ビニール袋に入れることを食堂でもやるので、社内の人に一緒に いる所をみられるのがとても恥ずかしいです。 きっぱり区切りをつけることは私も躊躇しているので、 少しずつ離れていけたらいいなと思います。

  • yandenman
  • ベストアンサー率60% (45/74)
回答No.4

本人に悪気が無いだけに困ってしまいますよね。 これははっきり言わないとダメです。 食事の席で文句を言わないで下さい。私は美味しく頂いてます、と 田舎から出てきた私の母は就職して初めて「カツどん」なるものを食べたそうです。こんな美味しいものがあるんだと感動していたら、先輩が「まずいまずい」と言いながら食べるので、黙って同調せざるを得なかったそうです。 この話を、私が十代になった頃に聞いたので、それ以降、私は家でも外でも食事の席で不要な文句を言うことはありません。 早めに教えてもらって感謝しています。 50代の方が、今さら年下に言われて変われるかわかりませんが、はっきり言ってやって下さい。それからにっこり笑って、明日はどこへ行きましょうか?でOKだと思います。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、本当に悪気がないんです。 食べ物の味は人それぞれ感じ方が違いますよね。 yandenman様のお母様のお話を本人に教えてあげたいくらいです。 今日、思い切って食堂へ行かず一人で外食しました。 フェードアウトしようとしたわけなのですが、 その後本人から、一人でお昼行くときは声をかけて欲しい旨、 悲しそうに言われました。 もう常に一緒だと思われています。 だからこそ、今ハッキリ伝える必要があるのでしょうかね。

回答No.3

ふふふ、いますねそういう人。肯定をしたくないタイプです。 今度ランチ時にそういわれたら「じゃ、お弁当になさったらよいのに・・・」とサラリというとか・・・。 「っていうか、私不思議だったんですよね。料理得意みたいなのにお弁当持ってこないから・・・」 (「冷めるのが・・・」というなら「じゃ、ランチジャープレゼントしますよ」。「お昼くらい外食したい」なら「じゃ、私も美味しく食べたいので出されたものに文句言わないでほしいです。結構気にしてるんですよ(にこ)」)といっちゃう・・・。 その女性と同年代のオバちゃんでした。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構言われたことを気にするタイプの方なので、 キッパリ言うと傷つけてしまいそうです。 私も生真面目なところがあり、冗談っぽく伝えられれば良いの ですが難しいです。

  • anju_z
  • ベストアンサー率37% (67/180)
回答No.2

おそらく周囲のマイナス面を探してしまう性分の方なのでしょう。 食事は毎日のことですから、辛いですね。 もし自分だったら、 「節約することにしたので」と言って、 しばらくの間、弁当持参またはコンビニやパン屋で買うなどして、その方と行動を別にすると思います。 ふだんもちょっと引き気味で付き合うと思います。 そして、相手が新しいランチ仲間を見つけてくれるのを祈ります。 消極的ですみません。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。これから毎日二人で一緒にお昼時間を 過ごすのかと思うと気が重いです。 今日、思い切って食堂へ行かず一人で外食しました。 フェードアウトしようとしたわけなのですが、 夕方ばったり会社のトイレで会ってしまい、向こうから 「お昼、食堂で待ってたんだけど、来るのか来ないのか一言 言って欲しい」 「食堂が嫌で外で食べたいなら言ってくれないとわからない」 等と言われてしまいました。 本人は自分に原因があるとは全く思っていないです。 食堂の値段が300円なので、節約で行かないという 言い訳はちょっと難しいです・・・。 でも、これからちょっとずつ離れていけたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

年齢とか価値観違いは問題ありません。 〔別人の話で文句をいってはならない〕 という統一ルールです。 「そのことで私に文句を言わないでください。 料理を作った側に抗議してください。 やつあたりはやめて。やめないなら同席しませんよ」 ときっぱり言えばよいのです。 それで仲悪くなっても そのほうがましでしょう。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 でも本人に悪気がないため、キッパリ言うことに躊躇してます。

関連するQ&A

  • 料理に文句を言われたとき

    夫から料理に文句を言われ腹が立っています。 おでんを夕食に出しました。 レシピの分量どおりつくり一晩寝かせていたのに夫には味が薄くしみていないように感じたらしく「薄い!これ美味しいと思って出してんの?」と言われ一口食べて箸を置かれました。私はちょっと薄かったかなとは思いましたが食べられないほどまずいとも思いませんでした。 作った人への感謝が全く感じられず失礼な発言に頭にきたのでごはんも半端で私は口も利かず寝ました。 夫からの謝罪は未だありません。今朝は顔も見ていません。自分は悪くないと思っているのでしょうか。 いつも、味が薄いことで責められ、料理もできないのに今日の味付けは○○だなどと批評します。「何でも正直に言えばいいってものではない」と言っても「言わなければ上達しない」と言い返してくるのでむかつきます。それで自分にも厳しい性格ならわかりますが。 夫は普段外食が多いのでたまに早く帰れる日やお休みの日は手料理を食べさせてあげたいし、健康のためにも薄味になれて欲しいと思うのにわかってもらえないどころか批判の嵐で悲しいやら腹が立つやら・・・。 夫はすぐ外食したがり、お酒もよく飲むし、カップラーメンが大好きで濃い味ばかり普段から好んで食べます。そんなのを見ていて夫の舌(味覚)のほうがどうかしているのではないかと思うのですが・・・。 私は料理は好きで、本を見ながら新しい料理にも挑戦したりしています。褒めてもらうときもありますがけなされることのほうが心に残ってしまうのかいつもけなされてばかりいるように感じます。本当は料理が好きなのに才能が無いのかなと自信を失くしています。 ちなみに夫の家の味付けは濃すぎて私には辛いです。いつも食べて帰るとどれも濃い味付けばかりでのどが渇きますが一度も夫にも義母にも言ったことはありません。漬物にしょうゆをかけるのにはびっくりしました。 こんな嫌なことを言いモチベーションを下げさせる夫への対処法を教えてください! *ちなみに「もう食べなくていい」といったら喜んで外食しにいくと思います。

  • 魚料理で・・・・臭みを取る方法を。

    家内が造る“魚料理”は、煮ても、焼いても、蒸かしてもその魚の持つ 臭みが口の中で「もわぁ~」っと広がって箸が止まります。そう言う私 (文句言いの宿六)は料理はまったく出来ないときてます。なんとか 『今日のサカナ、美味しい~~』って言いたいのです。どなたか上手な 料理方法が有ったら教えてもらいたいのですが・・・・。 料理対象のサカナにもよりましょうし、焼くのか、煮るのか、はたまた 蒸かすのかによりましょうが、具体的に教えてもらえれば助かります。 食べるだけで文句ばっかり言う勝手亭主ですが、よろしく!

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 夫に味付けが濃いと文句を言われます。

    閲覧ありがとうございます。 新婚2週間目です。共働きです。 昨日味付けが濃いんだよね。 塩辛いと言われました。 イライラします。 昨日の献立は、キャベツがそろそろ悪くなりそうだったので、ほうれん草のおひたし、メンチカツ、その付け合わせでキャベツ、お味噌汁、ごはんです。 夫は10年くらい一人暮らしてその間、自炊はしたことがなく外食、 お惣菜、お弁当で済ましていました。 夫の家系は糖尿家系なので塩分などには気を付けて作っています。割と薄めに作っています。 私は働いているのですが、できるだけ家で手作りの物を出すようにしていますといっても、パパッと作れるものばかりで中々手の込んだものは作れません。恥ずかしながら最近料理を始めたのであまりレパートリーもないです。 それで文句を言われたのです。 なぜイライラするかというと、 メンチカツなんですが、どうせソースかけて食べるよなぁと思いレシピより塩胡椒、マヨネーズなどを少なめにしました。 それで食べる時になってソースを普通の人の2倍くらいソースをかけているのです。 付け合わせのキャベツにも、ドレッシングを大量にかけていました。 普段からドレッシングの量はかなり多いです。1本のドレッシングが4回くらいしかもちません 私は付け合わせのキャベツは何もつけずに食べました。 それはトンカツとか?から揚げとか キャベツが付け合わせで出てたら何もつけずに食べますが。 そういう背景があってすごくイライラしました!!!塩辛いのはそんなにソースかけるからだろ!!と思う私は間違っていますか? これから何を作ればいいのかわかりません。どうやって味付けしたらいいのかも意味不明です。 お惣菜とか冷凍食品のほうがいいのかなと思いました。

  • 食事の場で文句を垂れ流していた自分に嫌悪感を感じています。

    食事の場で文句を垂れ流していた自分に嫌悪感を感じています。 昨日、職場の先輩に食事に連れて行ってもらいました。 この先輩の考え方は共感できることが多いので、思わず普段の鬱憤をブアーッと吐き出してしまいました。 できたヒトなので、うんうん、と同意してくれながらひたすら聞いてくださいましたが… 今日になって、昨日の自分を振り返ると 見苦しかったな、と冷や汗が出てきます。 職場の長について罵詈雑言を吐いてしまいましたが、いろんな意味で思いやりのない自分になってしまっていたな、と感じます。 自分が正しい、と思い込む人間を一番嫌っていたのに…自分がそんな人間になってしまっていたのです。 早出残業で疲れていたこともあって言いたい放題してもイイだろう、と緩んでしまいました。 先輩と食事にはまた行きたいのですが、これまでも、昨日もまた文句垂れ流しになってしまいました。 自分の本音など、口に出したり、頭で考えたりしない方がイイものでしょうか。 自分をコントロールする術をアドバイス頂けないでしょうか。

  • 料理、その他家事が苦手で悩んでいます。

    30代、10月に結婚した専業主婦です。 私は家事全般が苦手なのですが、昨日もお料理で大失敗をしてしまいました。 いつも基本のお料理の本を見ながらがんばって作っているのですが、煮込み料理に入れたお魚に骨があって、たまたま夫の最初のひとくちで魚の骨が彼の舌に当たってしまい、彼に痛い思いをさせてしまいました。 もちろんその直後、こっぴどく怒られて気まずくなったのは言うまでもありません。 「味以前に、こんなもの危険で食べられない。安全なものを食べさせてくれ。少しは頭使って料理しろ。」 と言われました。 彼のお母さんは2年ほど前に亡くなられ(私は会ったことがないのですが)そのお母さんがすごくお料理から何からよくできた人だったそうで…彼が母親を私に求めているような気がして、私はいたたまれない気持ちになることがしばしばあります。 私も彼のお母さんのように何でも充分にできればいいのですが、何一つ満足にできない自分に自己嫌悪を感じています。 働きながら結婚して子育てもこなしている女性も多いのに、主婦業すらまともにできていない自分がとても辛いのです。 私は体があまり丈夫でなく、働くのは無理そうなのでせめてまともに主婦業をこなしたいです。

  • 生魚を料理できますか?

    「あの鯖の味噌煮込みが食べたい」 きのう、ふっと思いました。 「あの」というのは、現役のころランチによく行ってた、裏通りにある小さな定食屋の事です。 オバサンが二人でやってる昔ながらの食堂で、芋の煮っ転がし、1皿100円。 鯖の塩焼き1皿150円。 自分で勝手に取って食べて、後で会計という店です。 客は殆ど男で、ホームレスと間違われそうな客から、普通のサラリーマン。 店の前の銀行の偉いさんも来てた様で、僕と同じく、おふくろの味を求めてたようです。 我家は、妻が料理が下手で、とてもおふくろの味とは言い難く、「鯖の味噌煮込みが食べたい」というと、出てきたのは凄く塩辛いものでした。 原因は、いつもの冷凍の塩サバをそのまま使ってたんです。 幼いころは、海が近かったことも有り、祖母が新鮮な魚を買ってきて、色んな料理を作ってくれました。 塩焼きだけでも、新鮮な生魚の塩焼きは美味いですね。 皆さんは、生魚を料理しますか。 面白いエピソードも有れば、一緒にお聞かせください。

  • 毎日料理しています。外食も月一以下。

    毎日料理しています。外食も月一以下。 料理も旦那が好みの作ってます。 たまに行く外食も旦那好みの物。 私が食べたいのは気分上がらないらしいです。 外出してお昼の話に。 その時も旦那の好きな物。 不貞腐れてたら「唯一の休みなのに、お前の我儘で外出してご飯も文句言うの腹立つ」と言われました。 夜ご飯は鍋が食べたいとの事。 私はお寿司食べに行きたかったのに。旦那は大の魚嫌いで魚を口にしない日々。 たまには寿司食べたい。 こんなことで喧嘩するの良くないですよね? ちなみに私は普段働いているため仕事から帰って1人で好きな物食べる時間もありません。

  • 料理が全くできません。どうしたらいいのか悩んでます

    私は料理が全くできません。学生時代は住み込みで働いていたので、食事は提供されて いたので作らなくてもいい環境にありました。 そして、就職して寮生活が始まると寮には食堂があり、朝昼晩食事が食堂でできたので 作る必然性がない環境にありました。 そして、30代半ばで寮を追い出されても、会社の食堂で朝昼晩食事をとることができた ので、それもまた自炊する必然性がなく、もう私は40代に突入してしまいました。 しかし、私は会社のリストラに遭い、小さな会社に転職しもちろん会社には食堂はなく 今は賃貸アパートでの生活をしています。 今まで食事を作るという環境に無かった自分が初めて料理本を読んでもサッパリ分かり ません。今は宅配弁当を頼んで毎日を過ごしていますが、その宅配弁当もいつまで続くか 心配でならなくなってきました。 そこで、質問なのですが、本当にわかりやすい料理本があったら教えて欲しいのと、 あと、私の身近にいる女性の方で料理がめちゃくちゃ得意、特に和食が得意という方が いるのですが、料理が得意だからという理由だけでアプローチしてもいいのでしょうか? 女性の方はどう思いますか?それでも嬉しいでしょうか? 今まで食生活をなめていましたが、いざ食事に困ったらこんなに深刻な問題になるとは 思っていませんでした。 どうかよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • ワインと料理のあわせ方

     今度ワインを一人一本持ち寄って友人と飲むのですが、ワインについてお聞かせください。白には魚料理などの淡白な味、赤には肉料理などの濃くてジューシーな味、ということしかわからないもので。一般的でも、回答してくださる方なりの意見でも構いません。(希望は後者ですが。)    甘いワインにはどんなものが合いますか?  辛口のワインにはどんなものが合いますか?  赤と白の2通りお答えいただければ幸いです。  

専門家に質問してみよう