• ベストアンサー

外食中に相手がその場で料理の文句を言い出す

30代女性です。新しい職場に入って2ヶ月になります。 お昼は同期の50代女性と一緒に社員食堂で とっているのですが、その女性がいつも料理に文句を言います。 それも大きい声で周りに食べている人がいるのに、 一口食べて「こりゃ今日もダメだわ」 「肉は柔らかいけど、おとなしい味ね」 「この料理にこの付け合せは変。昨日の食材の使いまわしね」 などと言います。 最初は私も「うーん、ちょっと今日味薄いですね」 とか同調していたのですが、「今日だけじゃないよ。いつもよ(笑)」 と返され、毎日そんな感じなので、段々その女性のことが鬱陶しくなってきてしまいました。 「いただきます」は大事と言い、きちんと手を合わせてから食べ始めるのですが、 その方からは食べ物への感謝の意が全く感じられません・・・・。 昨日は「たまには外で食べてみない?」と誘われ、 先輩に美味しいお店を案内していただいたのですが、 そこでも料理の批判が始まり、先輩も苦笑いしてました。 自分の注文した魚がメニューの魚と違って食べたくないと言い出し、 先輩と料理を取り替えてもらって、それもイマイチだったから犬に 持って帰る、と持参のビニール袋に詰め込んでいる姿を見て唖然としました。 元々料理が得意だそうで自家製の漬物やケーキを作ってきてくれて、皆に分けてくれたりします。 そして、まだ入社して2ヶ月しかたっていないのに、私にガンの手術をしたことや離婚されていることなど話してくれました。 人柄が裏表なく明るくハッキリした人という印象で、 為になる話もたくさんしていただきました。 でも、反面無神経だなと思ってしまうことが増えてきて、最近は 話しかけられても無愛想に答えてしまいます。 思いきって料理の文句を言わないで欲しいと言ってみようと 思うのですが、年齢の違い・価値観の違いもありますし、 このままフェイドアウトした方が良いのかなとも思っています。 同じフロア内で働いているので、 気まずくならない関係でいたいです。 他の先輩方は一人で外食されたり社内でとられたり様々なので、 一人でとることは平気です。ただ、もう食堂には行けなくなりますよね。 皆さんなら今後、どのような対応をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marife
回答No.6

気まずくなりたくないなら、何も言わずにフェードアウトしかないでしょうね。50過ぎの女性に今更何を言ったところで変わる事は無いですから。食堂には行けば良いじゃないですか、彼女がまた料理にダメだししてきたら「そうですかあ?」「いや、充分おいしいですよ」「私はおいしいと思う」と事ごとく彼女の意見を否定してやれば、そのうち諦めますよ、それなりに時間と忍耐が必要ですが。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日、思い切って食堂へ行かず一人で外食しました。 フェードアウトしようとしたわけなのですが、その後 「食堂で待ってたんだけど、来ないときは声をかけて欲しい」 「食堂が嫌で外で食べたいのか、そういうことは言ってくれないとわからない」 等と言われてしまいました。 もうお昼は常に一緒に行動するものだと思われています・・・。 明日はとりあえず食堂に行こうと思います。 もしまた料理に文句を言った時は 「私は美味しいです」と言ってみようと思います。 時間はかかるかもしれませんが、変わるかもしれませんよね。

その他の回答 (5)

回答No.5

恐らく他の先輩方も、その女性の愚痴にさんざ付き合わされて辟易していたと思います。 そして皆相手にしてくれなくなった時、丁度良くあなたが入社してきた →あなたへの集中砲火 こんな所ですね 私ならもちろんフェードアウトしますよ きっぱり区切りなんか付けたら後がどうなることやら・・・ 面倒はゴメンです

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その女性と私は2ヶ月前に一緒に入社しました。 料理に文句をつける以外にも、 周りを気にせず大声で笑い出したり余り物を犬へのお土産に ビニール袋に入れることを食堂でもやるので、社内の人に一緒に いる所をみられるのがとても恥ずかしいです。 きっぱり区切りをつけることは私も躊躇しているので、 少しずつ離れていけたらいいなと思います。

• yandenman
回答No.4

本人に悪気が無いだけに困ってしまいますよね。 これははっきり言わないとダメです。 食事の席で文句を言わないで下さい。私は美味しく頂いてます、と 田舎から出てきた私の母は就職して初めて「カツどん」なるものを食べたそうです。こんな美味しいものがあるんだと感動していたら、先輩が「まずいまずい」と言いながら食べるので、黙って同調せざるを得なかったそうです。 この話を、私が十代になった頃に聞いたので、それ以降、私は家でも外でも食事の席で不要な文句を言うことはありません。 早めに教えてもらって感謝しています。 50代の方が、今さら年下に言われて変われるかわかりませんが、はっきり言ってやって下さい。それからにっこり笑って、明日はどこへ行きましょうか?でOKだと思います。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、本当に悪気がないんです。 食べ物の味は人それぞれ感じ方が違いますよね。 yandenman様のお母様のお話を本人に教えてあげたいくらいです。 今日、思い切って食堂へ行かず一人で外食しました。 フェードアウトしようとしたわけなのですが、 その後本人から、一人でお昼行くときは声をかけて欲しい旨、 悲しそうに言われました。 もう常に一緒だと思われています。 だからこそ、今ハッキリ伝える必要があるのでしょうかね。

回答No.3

ふふふ、いますねそういう人。肯定をしたくないタイプです。 今度ランチ時にそういわれたら「じゃ、お弁当になさったらよいのに・・・」とサラリというとか・・・。 「っていうか、私不思議だったんですよね。料理得意みたいなのにお弁当持ってこないから・・・」 (「冷めるのが・・・」というなら「じゃ、ランチジャープレゼントしますよ」。「お昼くらい外食したい」なら「じゃ、私も美味しく食べたいので出されたものに文句言わないでほしいです。結構気にしてるんですよ(にこ)」)といっちゃう・・・。 その女性と同年代のオバちゃんでした。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構言われたことを気にするタイプの方なので、 キッパリ言うと傷つけてしまいそうです。 私も生真面目なところがあり、冗談っぽく伝えられれば良いの ですが難しいです。

• anju_z
回答No.2

おそらく周囲のマイナス面を探してしまう性分の方なのでしょう。 食事は毎日のことですから、辛いですね。 もし自分だったら、 「節約することにしたので」と言って、 しばらくの間、弁当持参またはコンビニやパン屋で買うなどして、その方と行動を別にすると思います。 ふだんもちょっと引き気味で付き合うと思います。 そして、相手が新しいランチ仲間を見つけてくれるのを祈ります。 消極的ですみません。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。これから毎日二人で一緒にお昼時間を 過ごすのかと思うと気が重いです。 今日、思い切って食堂へ行かず一人で外食しました。 フェードアウトしようとしたわけなのですが、 夕方ばったり会社のトイレで会ってしまい、向こうから 「お昼、食堂で待ってたんだけど、来るのか来ないのか一言 言って欲しい」 「食堂が嫌で外で食べたいなら言ってくれないとわからない」 等と言われてしまいました。 本人は自分に原因があるとは全く思っていないです。 食堂の値段が300円なので、節約で行かないという 言い訳はちょっと難しいです・・・。 でも、これからちょっとずつ離れていけたらいいなと思います。 どうもありがとうございました。

• wanekoz
回答No.1

年齢とか価値観違いは問題ありません。 〔別人の話で文句をいってはならない〕 という統一ルールです。 「そのことで私に文句を言わないでください。 料理を作った側に抗議してください。 やつあたりはやめて。やめないなら同席しませんよ」 ときっぱり言えばよいのです。 それで仲悪くなっても そのほうがましでしょう。

rupinasu31
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 でも本人に悪気がないため、キッパリ言うことに躊躇してます。