• ベストアンサー

主催と主宰の違いは?

主催と主宰の違いについて 辞書を引いてみたのですが、 いまいちわかりません。 詳しく説明できるかたよろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogawa_sora
回答No.2

今晩は。 簡単に書きますね(一番分かり易いと思いますから) 主催:催しや行事を開く中心的な役をする人物及び団体    (催しなどの一時的な物)「博覧会を主催する」 主宰:一つの目的を持って行動する組織を纏める人物    (恒久的に継続する物)「劇団の主宰」

その他の回答 (1)

• bakeratta
回答No.1

主催の「催」~「もよお・す」「もよお・し」と言う訓読み 主宰の「宰」~「つかさど・る」「つかさ」と言う訓読み 参考 主宰」は「しゅさい」と読む(○) 催し物を企てて開催する人は主催者。団体や結社などを中心になって運営する人は主宰者。「主宰」は人の上にたってとりまとめるという意味があるそうです。「宰」という漢字は「つかさどる、おさめる」といった意味があるとのこと。「宰相(さいしょう)」といったら総理大臣の意味ですね。 http://blog.q-q.jp/200708/article_11.html