• ベストアンサー

ダイレクトメールと個人情報の関係

grampus8の回答

• grampus8
回答No.2

あなた自身が、何か(たとえばクレジットカードとかデパートのカードなど)に登録するさいに、自分の子どものデータを記入したことはないですか? 子ども宛に誰かから(たとえばおじいちゃんおばあちゃんや親類)贈り物を郵送でもらったことはないですか? そのときの書類に“当社の規定に基づいた個人情報の利用に許諾します”というような表示がありませんでしたか? 代表的なものでは、クレジットカード会社は1件いくらというように個人データをDM用に販売してくれるのですよ。お金を払えば住所と名前をタックシールに印刷してくれるんですよ。いろいろな条件で申し込むことができます。地域とか年齢性別などいろいろな条件でデータを販売してくれるんです。 よく住所屋さんで購入している人もいますが、すべてがそんなところから出ているわけではないのです。 自分で知らないうちに自分自身の個人情報の利用を許諾していることもあるのです。それを確認してみてください。たぶんどこかで自分自身の情報を利用することを許可していると思いますよ。

shikakuhonpo
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、たぶんこれは違うと思います。僕自身に関することでしたらどこでどんな情報が出回っていてもおかしくないのですが。 未就園児である我が子の情報を知っているのは、市役所、保健所、病院、僕の勤務先のいずれかに限定されます。彼らのうちの誰かが情報を流しているとしか考えられません。 それに個人情報を「利用」されるのは一向に構わないのですが、「横流し」は個人情報保護法などで禁じられていないのかと不思議でなりません。