• 締切済み
  • すぐに回答を!

個人情報

友人繋がりを表すサイトに無断で画像を載せられていました。同姓同名の方の経歴、繋がりが書いてあり写真は自分でした。 友人が教えてくれて、すぐに連絡しサイトは削除されましたが、担当者はまったく謝罪もせず、削除後も連絡がありません。 これは個人情報保護法にはあたらないのでしょうか。

noname#176450

みんなの回答

• 回答No.2

個人情報保護法は国や企業、大量の個人情報を扱う個人情報取扱事業者の責務を規定した法律です。したがって、「勝手に写真を載せられた」などの理由では個人情報保護法には抵触しないと思います。 むしろ、プライバシー権や肖像権侵害などにあたると思います。しかし、これらの権利に関しては現行の法律には規定がなく、罰則などはありません。しかし、日本国憲法の幸福追求権に含まれるのではないか?という事になっています。なので、権利としては認められつつあります。 他にも、プロバイダ責任制限法という法律でサイト管理者は守られています。自分が管理しているページで不法行為(プライバシー権の侵害)などがあったとしても、それが管理者が発した情報ではなく、その行為に対してサイト管理者として適切な措置を講じた場合は、責任を負わない事になっています。故に、謝罪がないのかもしれません。 有名な企業であれば、謝罪が来て然るべきかとは思いますが…

質問者からのお礼

deltaufpさん ありがとうございました。 私はFacebookもやっていません。 サイト名を記載してよいのかわからない為ふせますが、名前を検索したらすぐに家系図みたいなものが出てくるサイトです。 その写真は、Googleから自動的にひっぱり、同姓同名だから掲載になりましたとの事でした。 以前にある雑誌にでた写真です。 今後気をつけます。