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個人情報保護法について

個人情報保護法について 3月頃にあるアパレルの店でとても不愉快な出来事があり、 その店にはもう行く気が無くなったので、 「何があったか」と「DMとか送ってこないように登録を削除してほしい」とメールでクレームを出しました。 ところが先日その店からDMが届きました。 そこで聞きたいのですが、 「登録されている個人情報の削除を要請したにも関わらず、 それが受理されない」 という状況は個人情報保護法的には何も問題が無いのでしょうか? 問題があるとすれば、 どのような罰則がありますか? ちなみにクレームのメールに対しては「すいませんでした」的な簡単な返事だけで、 こちらの要望に対して「対応します」「個人情報は削除します」などの明確な記載は無かったです。

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noname#157410
noname#157410

>個人情報保護法の規定上では、本人が識別される保有個人データの内容が事実でないという理由以外では当該保有個人データの内容の訂正、追加又は削除要請できません。(第二十六条より) これは個人情報取扱い事業者はと頭につきます。 (銀行や公的機関、公共機関、公共性の有る機関等主務大臣の認定を受けた団体) よって、ショップは個人情報取扱い事業者に分類されないと思いますが? 十六条には個人情報取扱事業者は、あらかじめ本人の同意を得ないで、前条(十五条)の規程により特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて、個人の情報を取り扱ってはならない。 とこの様な規定が有ります。 ショップの場合、商法に定める、ものの中にある項目に当てはまるものを探すと、個人からのデータ削除依頼は応じなければいけません。 DM等を送るという意味で個人情報を集めているのであれば、それを最初に説明する義務が有ります。

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noname#179020
noname#179020

残念ながら、個人情報保護法の規定上では、本人が識別される保有個人データの内容が事実でないという理由以外では当該保有個人データの内容の訂正、追加又は削除要請できません。(第二十六条より) まあ、仮にそのお店としては、トラブルがあったお客様の個人情報を把握していないと、そのお客様が次の来店時に適切な対応ができなくなります。

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noname#157410
noname#157410

明確に言えば本人の同意が無いメールは送ってはいけないことになっています。 そのショップでメアド書いたのであれば、そこのしたの方とかに、同意したとみなしますとかかいてなかったですか?? そうであれば、ショップのねーちゃん、え~送ってなにがわるいのぉ?わかんなーいとか言ってますよ。 本人が消すように依頼した場合消さないといけません。 個人情報保護法とはちょっと違いますので、これだと電子なんたらかんたらにかんする法律と言うものが有ったと記憶していますが、本人が同意した場合罰則はなかったと思います。 よって消せと依頼して消さない場合、罰則あったかな??消費者センターに相談ください。 個人情報保護法は名前のとおり、入手した個人情報を外にもらすことから、保護する法律ですので、別に登録したショップ以外からのメールが来たわけでもないでしょう? 今後よっぽど必要でなければ、メアドなど書かないことです。

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