元彼の悪口を引きずって辛い現状とは?

このQ&Aのポイント
  • 2か月前に彼にフラれ、復縁を繰り返した末に別れた私。しかし、元彼は今でも私の悪口を言い続けており、私も辛い。この状況は「引きずっている」と言えるのか?
  • 2か月前に彼から別れを告げられた私。しかし、元彼は私を浮気者だと決めつけ、今でも悪口を言い続けている。このような状況に耐えることが辛く、元彼の気持ちが理解できずにいる。
  • 私が2か月前に元彼にフラれた後、彼は私のことを悪く思い続け、悪口を言い続けている。私は何度も復縁を試みたが、結果的に別れることになった。このような状況は辛く、元彼の気持ちの変化が理解できない。
回答を見る
  • ベストアンサー

お互い引きずっている?・・・

私は、2か月前に彼にフラれました。 突然といえば突然で、疲れたから別れようって別れを切り出され、何度か復縁をしましたか、結局2か月前に別れました。 元彼は私をどんどん悪く思い、「こいつは浮気したんだ」とワタシのことを言います。もちろん、わたしは全くしてないです。 元彼は、今でも、私の悪口をずっと言っているそうで、よく耳にしたり、黒板に書いてあるのを目にしたことがあります。私の今の恋愛状況に口出しもしてきて、大変です。 こうやって、ずっと悪口を言われていて、私も辛いです。 嫌いになりたくてもどうしてもなれず・・・ こういうのは、「引きずっている」ってことなんでしょうか? 元彼が別れを切り出したのに…そんなのってあるんですか?

• BBAL
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

疲れた、という感覚があるじゃない? その疲れた感覚がまだ彼には消えて「いない」のかもね? その中々消えない、拭えない疲労感が。 貴方との今までの過去に対する「歪んだ」整理に 繋がってしまっている可能性。 彼は付き合っている当時でも、 喧嘩をすれば貴方に悪態を付いたり、悪口を言ってきた筈。 ある意味変わっていない部分でもある。 正直言えば、 お互いにアップダウンの中での恋愛だったでしょ? 貴方は今でも、 その「アップ」の感覚を覚えている筈。 幸せだったな~という感覚がまず先に出て来る。 色々あったけど、 良かった感覚に包まれていたい、そしてまだ忘れられない。 対して彼は、 「ダウン」の方が先に出てきてしまっているんじゃないの? 疲れた感覚ってマイナスに流れやすいんだよ。 喧嘩が悪化したり、拗れたしんどさが思い出される彼。 既にお付き合いという枠を「外して」いるからこそ、 悪態が「外側」からエスカレートする。 今の彼の姿だよね? 引きずっているという言葉で言うなら。 未練を引きずっているのが貴方で、 付き合っていた当時のしんどさとか、 疲れとか、イライラを引きずっているのが彼なんじゃない? 貴方からすれば、 良い時の思い出は思い出で大切にしたい筈。 だからこそ、 終わり悪ければ全て悪い的な対応をされるのが複雑で、辛いんだよね? 休みに入って時間と距離を挟むまでは続くかもしれない。 ただね、 お互いに見えなくなった時点で落ち着いては来るはずだよ? 今思えば、 お互いに力が入ったままの二人だったんだよ。 凄く好きだった時もあれば、 凄く迷惑を掛けていた時もあれば、凄く我慢していた時もあれば。 凄く喧嘩をしてしまう時もあった二人。 「頑張らない」関係こそ特別なんだよ。 お互いにお付き合いの中で「違い」を受け止め合って。 違いの上に、 「二人」としての心地良さを丁寧に見つけていけるのかどうか? 見つけたように思えた時もあったんだろうけど、 結果的にお互いに「それぞれ」になってしまった。 安定しないままの二人だったとも言える。 貴方は思い合っていた名残りに浸り過ぎて、 彼のしんどさを気付いてあげられなかった。 彼はマイペースの中で動き過ぎて、 いつまで経っても「安定」したコミュニケーションが出来なかった。 貴方を置いていく事も多かった。 お互いに成長が必要だ、という答えは出ているんじゃない? 急に嫌いになる必要は無いよ。 彼にも貴方との「良い」思い出だって残っているから。 ただ、 今の彼にとっては。 「疲れた」感覚の方が強いんだよね? 丁寧に、冷静に今までを振り返る事が出来ない状態があるんだと思う。 彼のバタバタも永遠に続いていく訳じゃ無い。 今のバタバタも、 彼なりの整理整頓なんだと考えてもいいのかもしれない。 ちょっかいを出されると心穏やかな話では無いけれど。 お付き合いしていても沢山アップダウンを見て来ている貴方でしょ? 今の彼もその彼の名残りなんだよ。 貴方なりの整理にしてみたら? 休みに入るまではもう少しバタバタは続くんだと思う。 大変だけど、 一度は付き合えた貴方だからこそ、 貴方なりの咀嚼はあっても良いんだと思うよ☆

BBAL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても納得しました。