• 締切済み

お米ににおいがついてとれません

スーパーで無洗米10キロを購入し玄関先においていたところ たまたまそばにあった玄関用防虫剤のにおいが移ってしまいました。 ご飯を炊いて初めて気がつきましたが 石鹸のような臭いが気になり嘔気がしてとてもたべられません。 プラスチック製の米びつに移して使用していますが、 計量カップもにおいがしています。 家族はまだ気づいていませんが・・・ 残量もたくさんあり捨てるのはもったいないので なんとかしたいのですが、 おこめについた匂いをとる方法はありますでしょうか。 ご存知の方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.2

玄関用の防虫剤がどれくらい染み付いているかによりますが 安全な方法としては備長炭などの木炭を利用する方法があります。 米びつに入れるのはもちろん、ご飯を炊く時も炊飯器の中に木炭を入れる事で匂いを取るだけでなく、味もよくなりミネラル分も補給されるようです。 ご飯の炊け具合もふっくらしてて違いがあるそうです。 水道水に木炭を入れて冷蔵庫に保管して飲んでる方もいますので そういう水を使うと更に効果的かもしれません。 また、逆の発想でお米の良い香り&味を足す方法もあります。 お米屋さんに行くと香り米という古代米の品種が売られているのですが 安いお米、香りの良くないお米に、この香り米を少量混ぜて 香りの良いおいしいお米にして食べている方も居るそうです。 匂いを抜くには木炭、香りを足すには香り米と挑戦してみてはいかがでしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 日に干してみてはいかがでしょうか? あとは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110688481

関連するQ&A

  • ☆米びつに入れたお米に匂いが(T_T)☆

    こんにちは☆koumakiです! 今回もお世話になります(^^) いつも米びつの中には、お米と防虫(?)予防のとうがらし成分の入ったゼリー状の市販物を入れているんですが、家を2週間ほど留守にしてたためなのかは分からないんですが、先ほど米びつを開けてみると、その唐辛子成分の物の匂いがお米に移っていました! よく洗って炊いてみましたが、匂いは消えずじまい。。。(T_T) これはもう、あきらめて新しく購入するしかないですかねー。。。(><) どなたか良い匂い消しの方法ご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いします。。

  • ねぎの臭いを取りたいのですが

    米の計量カップ(プラスチック)に、ネギを入れておいたら、根本が腐ってきて、すごい臭いになりました。 計量カップのヌルヌルも洗剤で洗い流しましたが、臭いが取れません どうしたら臭いは取れる様になりますか

  • 【無洗米】米びつ探しています【0.5合】

    毎日1.5合の米を炊いてます。 今は袋からそのままカップで計って使っているのですが これから暖かくなるので、米びつが欲しいです。 レバーを押すと、ざーっと出てくるものや 引出を一回あけると一定量落ちてくるものでも タッパ系じゃなければなんでもいいのですが、、、 無洗米対応で0.5合が計れる米びつはないでしょうか? ホームセンターやネットでざっと見たのですが 0.5合対応のものは一つしかなく、それは無洗米には対応してませんでした。 ないですかね? そしたら無洗米対応じゃない米びつで、水加減を覚えた方がいいのか タッパ系の容器で地道にカップ計量がいいのか・・・。 もし、知ってる!って方いたら教えて下さい。

  • 米櫃の防虫方法について

    こんにちは。 米櫃の防虫方法について質問があります。 今度、一人暮らしをすることになりました。新しく買ったレンジ台に米櫃が付いています。あの1合とか2合とか計量してくれる機能をもったものです。 その米櫃の防虫をどうしようか悩んでいます。 実家では、お米を入れる袋に唐辛子を入れていました。唐辛子が虫をよせないらしいです。 また、昔ながらの米櫃では、米櫃のふたの裏に張り付ける「こめびつ先生」とかいった防虫剤が売られていた気がします。 皆様は、米櫃の防虫をどのようになさっていますか?こんな方法あるよ!というのをご紹介ください。 また、前述のレンジ台についた米櫃のようなものに適した防虫方法があればおしえていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • かびた米を食べてしまった・・・

    なんだか炊いたご飯が青いなと思いつつ毎日食べていて、先日お米が切れたので 米びつに入れる際に新しい米と比較したら明らかに色が違っていました。 よく見たら、唐辛子も青くなっていました。米びつには2箇所黒いカビが点のような大きさでありました。 二週間ぐらい前に食べた時は普通の色だったのですが、ここ一週間ぐらい青いお米を食べ続けてしまいました。 問題はこの一週間のお米だけカビが生えていたのか、普通の色をしたご飯の時でも実はカビが生えていたのかという点です。 原因は多分濡れた計量カップをたまに使っていた事だと思います。 唐辛子がフニャフニャでおかしいなと思いつつ、お米だけ入れ替えていました。 この場合、カビの生えた唐辛子を米の上に置いていた場合、米にカビは移ってしまうのでしょうか? 唐辛子はずっと入れ替えてないので、カビがいつ生えたのか分かりません。 炊いた見た目からして青いご飯というのは猛毒ですよね? 家族に持病のある者がいるので、体に害がないか気が気ではありません。

  • 玄米の表面に白いものが・・・

    玄米の表面に白いものが・・・ 色々とネットで検索してみましたが、答えが見当たらなかったのでご存じの方がいたら教えてください。 プラスチック製の米櫃で玄米を常温保存しています。(米櫃用防虫剤あり) ここ1週間程玄米を食べていなくて今日玄米を見たら、表面に白い粉の様なものが浮き出ていました。 カビですか??? でも臭いはいつもの玄米とまったく変りないんです。水で研いでみたらほんの少しだけ落ちたような気がします。 表面のスジに白いものがこべりつい様な感じです。 よろしくお願いします。

  • 正露丸のにおいを消すには?

    ポーチ風のバッグに、薬を入れて持ち歩いていたのですが、正露丸(糖衣ではありません)をバッグの中にこぼしてしまったのに気付かず、しばらくそのままバッグを使用していましたところ、正露丸のにおいがこびりついて消えなくなりました。防虫剤(パラ~)をしばらく入れていても駄目でした。正露丸のにおいを消すには何か良い方法がありましたら、お教え下さい。バッグの見た目は良いので処分するのにはもったいないのです。

  • 石鹸くさいサランラップのにおいを取る方法

    粗品でもらったサランラップが石鹸くさくて困っています。 捨てるのももったいないし、なんとかして使う方法はないでしょうか。 このまま使っても食べ物ににおいが移ったり、レンジで使う時に変なにおいがしますよね? 石鹸のにおいが取れれば一番良いのですが・・・。 何か良い知恵がありましたら、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 夏季の米びつの米につく虫除け&悪臭取り

    お世話になります。 家では玄米を精米器に通して、プラスチック製の箱(衣装ケース)に入れて 保存しています。 がしかし、今の時期になると、小虫が湧き、においも気になります。 市販の虫除け器を入れても湧いてきます。 何か良い方法はありますか? ちなみに電機式米櫃機は電気代もかかり使いたくないです。 よろしくお願いいたします。

  • 米の虫

    レンジ台に備え付けの米びつを使って3年目になりますが、今まで米の虫に遭遇することも無く平和に暮らしていました。しかし先日いつものようにお米を出して見た所、米にまじって3匹程の蛾のような虫が出てきて鳥肌が立つくらい気持ち悪い思いをしました。主人に残りのお米を全て出してもらい、食べる気も失せてしまったので処分しましたが(残量が少なかったのでまだ救われました・・)その際も1匹まじって出てきました・・。その後、空になった米びつの中がどんな状態であるか恐ろしくて見ることが出来ずにいましたが今日主人に見てもらった所虫の姿は無かったようでひとまず安心しましたが今後この米びつの中で虫が成長して・・と思うと気持ち悪くて仕方ありません。しっかり退治したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?今後この米びつを使う勇気はありませんので殺虫剤などを全体にまいてしまおうかとも思っていますが、この方法でしっかり退治できるのでしょうか?どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう