• 締切済み

ねぎの臭いを取りたいのですが

米の計量カップ(プラスチック)に、ネギを入れておいたら、根本が腐ってきて、すごい臭いになりました。 計量カップのヌルヌルも洗剤で洗い流しましたが、臭いが取れません どうしたら臭いは取れる様になりますか

  • athlor
  • お礼率86% (1794/2076)

みんなの回答

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.1

お酢で洗ってみてください。それでもダメならしばらく漬けておく。 お試しあれ(^^)

athlor
質問者

お礼

お酢が無いのでまたある時に試したいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • ねぎのにおいが・・・!

    プラスティックのざるとボールなんですが、ねぎのみじん切りを入れた後、においがまったく取れなくなってしまいました。酢水につけるとよい、と聞いたので試してみましたが、だめでした。どうすればにおいが取れるのでしょうか?

  • お米ににおいがついてとれません

    スーパーで無洗米10キロを購入し玄関先においていたところ たまたまそばにあった玄関用防虫剤のにおいが移ってしまいました。 ご飯を炊いて初めて気がつきましたが 石鹸のような臭いが気になり嘔気がしてとてもたべられません。 プラスチック製の米びつに移して使用していますが、 計量カップもにおいがしています。 家族はまだ気づいていませんが・・・ 残量もたくさんあり捨てるのはもったいないので なんとかしたいのですが、 おこめについた匂いをとる方法はありますでしょうか。 ご存知の方法がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 米 計量1カップ

    米 計量1カップ すりきりいらずで必ず1カップ取れる計量カップ 製品化してたら欲しいですか? 米収納ボックスでそういうのはあると思いますが それの計量カップ版ですね

  • かばんの匂いが取れない

    学校のカバン(布地・プラスチック製)に、牛乳やみかんなど、さまざまな食料品が入り、それを洗剤を付けて洗ったのですが、匂いが取れなく、また、洗剤の匂いと混じって余計に臭くなっています。 ファブリーズを撒いても、消臭剤を使ってもダメでした。 クリーニングは時間がかかるので無理です。何かいい方法はないですか?受験までには何とかしたいです。よろしくお願いします。

  • 洗剤のニオイのついたごはん

    変な質問ですいません。 実は、魚沼産のコシヒカリを貰って、洗剤の入った段ボール箱(6個入り)の上に数ヶ月放置しておりました。 先日その米を、米びつに移して、その後炊飯し、食べてみたら、ほのかに洗剤のニオイが移っていました。 まさかにおいがつくなんて、思ってもいませんでした。  正直口の中で洗剤のニオイがするので、全然おいしくありませんが 体に対する悪影響の可能性がありますか?  ちなみに、米も袋の周りを薄いですがダンボールの箱に張っておりました。    どうか宜しくお願いいたします。

  • 洗剤の匂いが残らない

    現在、粉のボールドと柔軟剤はソフランを使用しています。 洗濯直後は洗剤のとてもいい香りがするのですが、朝の8時頃から午後の2時頃まで外で干して取り込むと洗剤の匂いがかなり消えてしまってます。 干し過ぎ?でもないと思うんですけど。 量はどちらもかなり多め(計量スプーンの上ギリギリぐらいまで入れてます。 どうしてでしょうか?

  • 炊くと無洗米が臭う。野菜のような匂い?

    何年か前から無洗米を使っていますが、最近炊いた後に 炊飯器を開けるとネギのような野菜のような独特な臭いが するようになりました。 炊飯器(IH)が古かったので、それが原因だと買い替え、 数日は炊飯器が新しい臭いがするので、それに消されてか 臭わなかったのですが、また臭うようになりました。 ということは、お米が原因ということになると思いますが、 何か対策はありますか? お米は特に古い物を買っているわけではなく、炊き上がって 割と早く食べるようにしています。 保温しっぱなしで時間がたってから・・・というわけではないです。

  • 超音波アロマディフューザーから嫌な匂いがします

    1ヶ月ほど前、超音波アロマディフューザーを購入しました。 当初はとても快適でよい香りが部屋中に広がったのですが、 最近ふと嫌な匂いがすることに気付き、芳香器の中や 付属のプラスティックカップ等を念入りに洗浄しました。 しかし、洗浄後に稼動させても相変わらず嫌な匂いは消えません。 (しょっぱいような匂い) 購入先に問い合わせましたところ、本体に問題はないと言われ、 匂いについてのコメントも何もいただけずにとても困っています。 今までに自主的に行った方法は、プラスティック部品をアルコール消毒する、 酢水につける、リセッシュをする、米のとぎ汁につける等です。 ↑これらは一時的にプラスティックの匂いがとれ、 問題が解消されたと思われたのですが、再びディフューザーを動かすと 一時間ほどするとまた嫌な匂いがオイルに混ざって噴霧させるように なります。 一体、どうしたら良いのでしょうか。ストレス解消の為に購入した ディフューザーが最近ではストレスの元になっています。 どのように対処したら良いのか、教えていただけると幸いです。

  • 買いたての陶器のにおいについて。

    雑貨屋さんで陶器製のカップ&ソーサーのセットを四客購入しました。 未使用なのですが、そのうちの二つのカップから不自然な薬のようなにおいがします。 熱湯ですすげば取れるかなと、何度か熱湯を注いでつけたのですが、やはりとれません。洗剤で洗ってみてもだめでした。 コーヒーやココアを飲んで試してみたのですが、やはり何か薬のにおいがして、おいしく飲めません。 うわぐすりか何かのにおいなのでしょうか? 飲み物を入れるものだけに、人体に害があるのかも気になります。 考えてみれば、以前にも購入したてなのにすごく嫌なにおいのする食器にあたったことがあります。 作られる過程において、何か問題があるのでしょうか?

  • 米を炊く時の水の分量

    米一合(150g)に対して180ccの水が基本らしいのですが、 つまり計量カップが180ccのものなら、180のメモリまで入れると米の重さは多分150gになるので カップ一杯の米に対して、水の分量も計量カップ一杯という事でいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう