解決済み

米 計量1カップ

  • 困ってます
  • 質問No.9588924
  • 閲覧数65
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (19/61)

米 計量1カップ

すりきりいらずで必ず1カップ取れる計量カップ
製品化してたら欲しいですか?

米収納ボックスでそういうのはあると思いますが
それの計量カップ版ですね

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

欲しいです!
そんな細かいことが気になる性格なので。
すりきりったって、人により違うこともあるし
自分でやるときも、適当だから
毎回微妙に違うような気がします。
ご質問のような商品があれば
なんにも気にせず、いつも同じ量。
そんなありがたいことはないですね!
お礼コメント
aku001

お礼率 31% (19/61)

なるほど
すりきりしても個人差が出ることを嫌う場合は
メリットなんだね
投稿日時 - 2019-02-18 22:34:19

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 46% (1711/3644)

他カテゴリのカテゴリマスター
残念ながら私も要りませんねぇ。
ごく普通のカップで十分ですし、研いだ後米を水につけて置きザルで水を切った時の状態をみて水かげんしますから、米の量自体はそれ程きっちり計る必要を感じません。水を吸わせた米って結構その状態が違うんですよ。だから、精米された状態で幾ら正確に測って正確な水加減をしてもあまり意味は無いでしょうねぇ。
お礼コメント
aku001

お礼率 31% (19/61)

水切った時の状態とかみたことない汗
みんな意外とこだわるんだな
投稿日時 - 2019-02-18 22:38:15
  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (3232/7490)

他カテゴリのカテゴリマスター
残念ながら欲しいとは思いません。
米の銘柄や季節による水分状態にもよりますし、その時の気温水温でも
炊きあがりに差がでますので、量り取った時それらを考慮しています。
とはいえ、なかなかベスト!といえるご飯にはならないのですが
アタマの体操と思ってがんばっています。
無洗米用と通常用をそれぞれ用意するのも間違いやすいうえちょっと面倒で、
1つですませ、半合炊く時も目分量です。つまりズボラなんです(笑)
お礼コメント
aku001

お礼率 31% (19/61)

こだわってる人には不向きということですね
残念
投稿日時 - 2019-02-18 22:37:30
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (25/115)

炊飯器に付いていた計量カップで十分です。

どのように実現しようとしているか知りませんが、計量カップを米に突っ込んで取り出したとき、山になる部分があります。
それを前提とした計量でしょうか。
その場合、残った米の量で山の大きさも変わります。
どこまで考慮できますか。

もしくは、米びつに棒があって、そこで山を削るのでしょうか。
それをすりきりと言います。

あっ!上のどちらかを考えていて、特許を取ろうとしていたならごめんなさい。
公表してしまったため、取りにくくなりましたね。
お礼コメント
aku001

お礼率 31% (19/61)

まぁ山は、毎回量が違いますからね
それじゃダメですね

すりきりしたとしても
本人がすりきり動作したと思ってなければ成功ですね
投稿日時 - 2019-02-18 22:36:49
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (526/3622)

他カテゴリのカテゴリマスター
普通に炊飯器についてるカップで問題なく量れてるし、ちゃんと
美味しく、ご飯、炊けてるので、現状で満足です。
お礼コメント
aku001

お礼率 31% (19/61)

そうですかー汗
残念
投稿日時 - 2019-02-18 22:35:02
  • 回答No.1

すでにプラスチック製のものを使ってます。
人からもらったもので、市販されてるのか、それとも電気炊飯器を買ったらついていたのか、どちらかでしょう。
別に、わざわざ”すりきれ”にしなくても、だいたいで1カップを計ってます。
あとは水の量の加減だけで、問題ないです。
お礼コメント
aku001

お礼率 31% (19/61)

水の量まで調整するとは
料理できるんですね!
投稿日時 - 2019-02-18 22:33:23