• ベストアンサー

ご飯を作らない嫁

こんにちわ。 お盆に入って久々の休みが取れ、家でゆっくりしています。 最近、うちの嫁さんなんですが、休日など休みの日は、昼飯を作ってくれません。結婚した当時は、共働きということもあって、自分がインスタントですませることも多く、別にそれでいいと思っていたのですが、今は子どももいるため、専業主婦をやっており、自分よりはるかに暇も自由もある状態です。 休みの日に朝昼兼用になるのは別に構わないとしても、何も言わないと夜になるまで何も作りません。自分は大の男ですので、当然それだけではしんどいし、子どもも食べないでいるので、それがかわいそうです。買ってきたパン一切れを食べたから、いらないと思った、と平然と言います。家族の健康も考えて、休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが、嫁本人は近所では休みは父親が子どもを連れマクドナルドなどに外食に行っている、それが当然だ、という言い方をし、外へ連れて行かない僕をなじります。 たまに外食に行くのは構わないのですが、毎週毎週外食にいくのは経済的にも苦しく、非常識だと思うのです。 皆様はどう思われますでしょうか?特に主婦の方のご意見をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.23

夫婦ってやんわりした役割分担ですよねー 主婦は24時間自由が無いとか大変だとか、そんなの嘘です(笑) 夫が外で働き、またその上家事するのは体力的にも疲れます。 私が男なら、帰宅してご飯が出来てなかったり家が汚かったら 絶対に嫌ですね~ だからと言って妻が「ご飯を作らなければいけない」なんて横暴な事を質問者さんは言ってる訳ではなく「出来ればきちんと作ってほしい」って希望ですよね? 料理ってホント、火加減と愛情なんですよ。 家族に美味しいもの作って自分の料理を自慢したいって主婦は 絶対的に家族には喜ばれます。 私は比較的料理が好きなので、こまめに作りますが義務とは思ってません。 家族には「料理は私の好意だから、もしも私が作りたくない時は 作らないからね」と言ってありますがほぼ家に居る時は作りますが 勿論長期旅行する時もあるので、基本的に家事には縛られてません。 つまりはあなたの奥さんは家事とかにがんじがなめに縛られてて 精神的に自由がなくて「もういやだ!」と思ってるのか 単に料理が鬱陶しいのか? でも目の前で子供がお腹すいてるぅー!って言ったら 普通の母親なら作るよね? 外食もたまにいいと思いますし、休みの日はあなたが子供連れて 外で食べるのも子供が喜ぶしいいと思う。 ケースバイケースで臨機応変に要領よくあなたが動く事により その後、妻が「さてと!私も美味しい料理家族の為に作るわよ」って パワーになればいいけど、日常的に普段はどういう料理を してるんですか? 休日はたまにあなたがするとして、月曜から土曜日までの夕食は 作ってるんでしょ? この間、私の知り合いが「朝、昼、晩と食事、食事と、私は毎日もう疲れるわ」って言ってました。 確かに365日食事作る主婦って大変かもしれません。 「休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが」 このあなたの考えですが、当たり前ではないですよ。 あくまで好意です。 料理好きな主婦の家族は幸せだけど、その反対は確かに可哀そうな気もします。 休みの日はあなたが家族の料理を受け持つしかないかもしれません。 ホント 料理は愛情がなかったら無理なんですよ。

その他の回答 (29)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.30

専業主婦です。 No.29さんがズバッと仰ってくれてますが、要はそういう事なのではないかと思います。 他の回答者さんへのお礼を拝見して思うのは あなたのなかに、専業主婦は暇で自由という意識があり それを奥さまの前で言葉には出さなくても、 お前はいつも暇でいいよなという態度にしてしまっていて、 奥さまが、あなたがそう思っている事を気づいてしまい、 どうせ私がいくら家の事をやったってあなたは満足してくれない、 という気持ちを持ってしまったのではないでしょうか。 冷たい人、と、徐々に気持ちが離れていってしまっているとか。 >ここまでやると逆に、嫁さん要らないな、なんて思えるぐらいで、帰ってくるとき「もっとゆっくりしてきたら、」っていってしまいました。 多分日ごろからこういう気持ちを奥さんに持っていて、 それを知らず知らずのうちに態度に出してしまって 奥さんがやる気をなくしてしまったのではないでしょうか。 うちは1才4ヶ月男児がいる3人家族です。 ご飯を作りたくない時たくさんありますけど一応用意はします。 あなたと同じ営業職で、お弁当も持っていけない環境で毎日外食なので 家のご飯くらいはきちんと食べさせないといけないかなーと 自分の具合が悪くてもとりあえず何かしら用意します。 だけどわたしも料理が嫌いだから、作るのが面倒だし非常に苦痛。 休みの日など毎週土日3食外食とかテイクアウトしたいくらい。 1才のこどもがいるのでしょっちゅう外食は無理ですけど。 でも、わたしは家事も中途半端、育児も適当、おまけに病気もちで医療費もかけてるので、 なにもしないと家の中でただの迷惑女になってしまう。 ダンナにご飯くらいは作ってあげないと「家出ていけ」って言われるかな、って思ってます。 これくらいはしなくちゃな、という義務みたいなもんですかね。 夫婦仲はそこそこ普通。 こどもは1才ですけど結婚して10年も経ってるので、当初のラブラブっていうのはなくなりましたけど… まあいま1才の子に手がかかってるので、 ダンナにしてやれる事ってご飯作るくらいしかないかなって思ってます。 奥さんの気持ちを取り戻せば、 簡単なご飯くらいは作ってくれるようになると思いますけどね。

  • bousi-7
  • ベストアンサー率20% (41/202)
回答No.29

貴方に対しての愛が無いからだと思います

regist_560
質問者

お礼

他にも質問を勘違いされている方が多いです。 作ってくれない理由を聞いているわけではなく、こんなステレオタイプの、小学生でもわかる間の抜けた回答をお願いしている訳ではありません。 これを得意げに書いて「はっきりいってやれ」ぐらいに思っておられるとしたら、あなたの回答はむしろ悪意そのものです。 確かに愛情があれば、そんなこと、何とも思わずやってくれるのでしょう。自分もこういう状態が続くならば、僕に対する愛情などないのだから、離婚してもらって構わないと思っています。

noname#91535
noname#91535
回答No.28

こんにちは。 要するに料理が嫌いなのかなと思います。 専業、兼業、子持ち、子無し、色々な人がいますが、 料理の好きな人はどんなに忙しくても料理を作れます。 嫌いな人に無理強いしても無駄な様な。 毎週毎週外食って、やっぱり身体の事を考えたら あまりよくないですよね。 外食って高くつくし・・ その辺のファミレスだったら特別美味しいって こともないし。 この際奥様にお昼を作ってもらうのは諦めて、 お休みの日はパパがご飯を作るってことにすればいいんじゃ ないですか? お子さんと一緒に買い物に行って、一緒に料理を作る。 楽しそうですよ。

回答No.27

専業主婦21年目のオバちゃんです。 答えは簡単、日頃昼ごはんを作ってないから・・・ 小学生の子供さんは学校へ行ってしまえば給食ですしね。 よくココの質問検索して御覧なさいまし・・・ 夏休み前くらいから「子供のお昼によいレシピ教えて・・・」って結構でてきます。レパートリーに結構詰まってくるのですよ。 それと、日々の大体のタイムスケジュールが狂ってくると「イライラ」したりとか・・・・今回の場合、子供だけでなく夫まで家にいる。 いるのはわかっていても、何もせずにゆっくりしてね。とは思っていても目の前でゆったりされると・・(横になっておられませんか?座っているより寝そべったりすると倍以上に嵩高いのです) 日々夫に昼食を作っているオバちゃんでした。(自営なのでお昼食べに帰ってくるのです)

  • oknodon
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.26

>特に主婦の方のご意見をお願い申し上げます なんで主婦の意見なのか理解できませんが、なんにも出来ない男ですねぇ 自分で作れ、目玉焼きもできないのか? 仕事以外何もできない、大の男にもみえないダメ男 嫁も嫁だが、あなたもあなたです。

  • zero012
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.25

専業主婦だから、作って当たり前みたいに言われるのはどうかと思います。 うちは専業主婦ですが、土日の旦那の休みは作りませんし、旦那が作ってくれますよ! 質問者さんが作ってあげたら、喜ばれるのでは? 上手くいけば、一緒に作ってくれるようになるかもですよ。

回答No.24

兼業でも専業でも、休日の過ごし方は変わらないというだけでは? 専業になった途端、休日の時間が増えるわけじゃないので 奥様は今まで通りやっているだけのように思います。 他の平日に時間があるから、休日の行動を変えろというのは難しいのかもしれません。 うちは毎週のように昼は外食をしていますが それは夫が○○へ行こうと言って、行った先で食べることになるからです。 私は食事を作るのが好きなので、どっちでも良いですが 休日に妻と出かけたいと思う夫には愛されてるかな~とは思います。 私は料理が好きなので、同じ要求をされてもさほど負担じゃありませんし 兼業時代も作っておりましたが 奥様は許されるなら料理の手を抜きたい人なのでしょうから 週に1度のランチくらい休ませて上げても良いんじゃないかな?と思います。 相手の能力や向き不向きで対応を変えるって大切です 夫に「あと年収を200万増やして来い!それが当然だ」って言う主婦も少ないでしょうし 向かないことを当たり前と言われたら辛いんじゃないでしょうか。 生活苦なら、奥様のパートを考えた方が良いと思います

noname#184449
noname#184449
回答No.22

既婚40代前半のおっちゃんです 男ですがすみません。 >皆様はどう思われますでしょうか?特に主婦の方のご意見をお願い申し上げます。 専業主婦の方に意見を求めれば、ご質問者様寄りの回答なんて来る訳ないじゃないですか(笑)。 ただでさえ、この手の質問が挙がると堰を切ったように「主婦は大変」という回答が洪水のように寄せられるんですから。 で、ご質問文に対する回答ですが。 人様の奥様に対し失礼ですが「こんな専業主婦有り得ません」です。スミマセン。 ぶっちゃけていえば「あまったれ」です。(こりゃ私も叩かれるな・・・) 比べるのもなんですが、世の「共働き」の奥様はもっと大変ですよ。 もっと言えば、専業主婦の方だってもっと頑張ってる方は沢山いらっしゃいます。 ちなみに我が家は共働きです。(妻はフルタイム) 手前味噌で大変恐縮ですが、我が家の妻はちゃんと家事をこなしてますよ。毎朝朝食は欠かさず作りますし、洗濯も毎日。さすがに掃除は休みの日にまとめてしますが、それはしょうがありません。 でも、本当に心から感謝してます。妻に。 そして、そんな妻を見てればこちらとしても「何か手伝おうか?」という気持ちになりますし、実際手伝ったら「ありがとう」と、とびっきりの笑顔で言ってくれます。 その笑顔にこちらもやられちゃうんですけど。ノ(´д`) ヘヘヘ ご質問者様も奥様が一所懸命日々家事をこなしている姿があれば、自然と「手伝おうか?」とか「今日は俺が作るよ」という気持ちになると思うんです。 それがハナっから「何も言わないと夜になるまで何も作りません」 これじゃぁね。。。 しかも、自分が「腹減らないから」子供の食事も作らないって、理解の範疇を超えてますよ。ホントに母親? まぁ、これを言うと今度は主婦側から「旦那が気を使ってくれればこちらも違う」という意見が来ると思いますが、旦那はすでに「給料を入れる」という義務を果たしています。つまり「お手伝い」はあくまで旦那の「厚意」であって、それをあたかも義務のように主張するのは違うでしょう。 なら、旦那の仕事を専業主婦である奥様が会社に来て手伝いますか?しないでしょうし、出来る筈もありません。 なら、「お互いが手伝うのは当然」という主張は「専業主婦」の方の場合は同列に主張できる事ではないと思います。 ただ、ここまで言ってしまうと「身も蓋も」ありません。 でも、決してご質問者様が「ここまで叩かれるほど」非常識な主張をされているとは思えませんでしたので、「援軍」のつもりで回答させていただきました。

  • syokocya
  • ベストアンサー率26% (248/926)
回答No.21

結婚25年目の主婦です。 私もパートに出ていますが、土日、祝日は朝ご飯から晩御飯まで主人が担当です。 もちろん洗い物までやってくれますよ~ 別にやってっ頼んだわけじゃないけど、やってくれます。 それだけでなく、掃除もね。 特に手のこんだものじゃないですが、美味しいですよ。 やはりいまどきのご主人は手際よくパパッと作れる人が多いらしく、隣のご主人もよく作ったり、洗い物したりしてます。 お子さんと遊び感覚で一緒に作って見るのもいいかもしれませんね。

noname#155097
noname#155097
回答No.20

男性ですみません。 >皆様はどう思われますでしょうか? 嫁さんうつ病なんじゃないですか? もしくは愛情がなくなって、いわゆる切れた状態なのかも。 いずれにしても異常な状態です。 質問者さんはどこにでもいるごく普通の男性にみえます。 まあ、いいところもあれば、悪いところもあるのでしょうけど、 許容範囲内でしょうよ。

関連するQ&A

  • こんな嫁さんどう変えますか?

    結婚4年目、3歳になる息子1人。 私は中小企業に務めるサラリーマン。 嫁さんは週4.5日のパート。 息子は保育園通い。 うちの嫁さんはよく言われている家事が苦手で ほとんどやらない嫁です。 次に記載するのは彼女の一日です。 朝起き(7時30分~8時頃)目覚めのコーヒー、喫煙タイム。 私は6時30分起床、子供も目が覚めるのでおむつを換えて着替え、朝食代わりのミルクを与える。 コーヒーを飲み終えると化粧開始(喫煙しながら)。 私は7時30分頃家を出る。 化粧終了後、引き続き換気扇に張り付き喫煙継続。 8時40分頃保育園の準備。 準備終わり次第喫煙に戻り9時頃保育園に出発。そのままパートへ。 17時30分頃パートから帰宅。 息子は隣に住んでいるバーバ(私の母)が16時に迎えに行っていて、夕飯を作り与える。 帰宅次第機嫌がいいと夕飯準備。 年間2/3は疲れたから外食でと連絡あり。 時間があくと換気扇に張り付き。 19時30分頃私が帰宅。その足で息子をバーバ家より回収。 作ってくれた食事を皿に分け食事の準備。 その際嫁は喫煙中。 喫煙が終わり次第いただきます。 夕飯を終えると換気扇に直行。大好きな漫画を見ながら喫煙。 私は息子と遊んだり、ゲームをしたり。 私は20時30分頃息子と入浴。 私は息子をパジャマに着替えさせ、寝る前のミルクを与える。 私は息子息子が飲み終えると歯磨をしてあげて寝室へ。添い寝して寝かせる。 嫁はその間も換気扇。 私は息子が寝たのを確認し一階へ。皿洗いを開始。 その頃嫁は風呂へ。 嫁は風呂からあがりパックをしながら換気扇へ。 私はテレビ見たりゲームをしたり。 23時頃、嫁からそろそろ寝るぞと催促。そのまま寝室へ。 私は家の戸締り、ごみ捨て、猫のトイレ掃除を行い寝室へ。 これが平日(私 土日祝日休み 嫁 木土休み)の生活サイクルです。 土日祝日にいたっては… 嫁朝のコーヒー、換気扇は変わらず。一日中換気扇。 私は勿論保育園が休みな息子のお世話を一日中。昼寝中自分の時間が。 昼飯は自分で考えて冷蔵庫にあるもので。 夕飯は外食か私が作る。 その間も換気扇。その間息子は一人で遊んでいる。 ちなみに洗濯、お弁当(私、嫁、息子用)は隣のバーバが行なっている。 掃除は二ヶ月に一回程度、最近は私が休みの日に行なっている。 この間、「自分の時間がもっと欲しい」と言われました…。 どうしたら嫁がもっと家庭を意識してくれると思いますか? ご意見をいただけると幸いです。

  • 我が家の嫁について。

    初めまして。 タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。 我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか? せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。 しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。 同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず) 夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。 家族構成は 私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳) です。

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 嫁のスペック

    ありがちな質問ですが、嫁もぅちょい頑張れますよね。 家族構成 自分(サラリーマン。土日休み) 嫁(専業主婦) 子供一人(3才) 平日の状況 ・御飯 朝:自分で作る(嫁寝てる)。 昼:食堂 夜:自分で作る ・その他 子供が起きてる時にくつろいでいるとキレ気味になる。 土日の状況 ・御飯 朝昼夜:自分で作る(夜は全員分) ・その他 日中は基本的に子供と二人で外出 まーあれですよね。 私は子供で忙しいこら、しっかり私のサポートしろよってことなんですかね。 一人暮らし経験がなく、社員として働いた経験がないとこうなりますかね。

  • 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

    嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか? 嫁は4年前に仕事を辞め、育児(2歳児が一人)をしています。 平日、私の朝食を作ることはありません。 子供が食べ残した賞味期限切れのパンが私の朝食です。 嫁は子供と7時過ぎまで寝ています。 夕飯はあります。 食器は私が片付けます。 アイロンがけは自分がやります。 洗濯物は夜に帰宅してから私が干します。 嫁がやっていることは、子供の世話と掃除などです。 お風呂は私が掃除します。 子供のせいで疲れてるようなことを言うので、「子供が昼寝をする時に一緒に寝ればよいじゃないか」と言うと「子供のご飯作らなきゃいけない」とおかしなことを言います。 また、夜、早く寝ろというと自分の時間が無いと言います。 単に要領が悪いだけではないでしょうか? 大体ご飯作るのに何時間かかるのですか? 呆れてしまいます。 専業主婦の年収は・・・重労働・・・みたいなテレビ報道があったと思うのですが、生産性の悪い嫁は明らかに「毎日夏休み」です。 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

  • 嫁が強すぎる 疲れた

    結婚して半年ほどの夫婦なのですが 普段から喧嘩が多く一緒に居て居心地がすごく悪いです 一緒にいても必要最低限の会話以外話しません 笑顔もありません 結婚式が終わったのに 2人で外食や、2人で出掛けることがなく(休みが合わないこともあるが) 何のために夫婦をやっているのだろう?一緒にいる意味ないのでは?と思っています 子供もほしいのですが セックスレス しまいには風俗でも行ってこいと 色々考えて嫁の趣味に興味を持つとか 日々感謝の言葉をかけるとか やっているのですが 嫁の態度は一向に変わる気配がありません 前には亭主関白になんかさせない!とぼそっと話していました そんな嫁に優しくするのも疲れました 何をしたら良いでしょうか?

  • 弟の嫁が心が狭くてヒドイです(;一_一)

    はじめまして、38歳女です。 弟と絶縁してしまいました(涙) 弟は結婚で引っ越しで。他の家族も引っ越すことになり、 今までの家を引き払うし 私は、一人暮らしする為に家を出ました。 その家が空くので、 弟達は、新居に引っ越すまでの数ヶ月を、そこで暮らすということになりました。 予定では、弟の嫁が越してくるまでに、ワタシの荷物を片づけるはずだったんです。 でも、時間に余裕のある仕事ではないのと、ワタシの新しい家の片づけなんかで、 いっぱいいっぱいになっちゃって、 そのままにして出てきたら、あれよあれよという間に 弟の嫁が越してきてしまい(汗) 今でも毎週、休みの日に片づけに行ってる状態で、 はじめの頃は、弟の嫁もニコニコして、 夕飯を用意してくれていたのですが、 毎週毎週通っているうちに、だんだん「早くしてよ」的なオーラが二人から伝わってくるようになり かなり気まづいです。 しかも、この前はワタシが片づけに来ているのに、弟達は嫁が仕事休みだからで外に出かけ、 夕食も外で食べるからと連絡がありました。 なんかヒドいなぁと思いつつも、その日は頑張りましたが、 嫁さんの態度が明らかに前と違っていました。 帰宅してきても、シラ~っとしてるし、チョットついでに捨ててもらおうと思って持ってきたゴミを見て、 あからさまにすごい顔されたし! 帰り際には、弟に「入ってくるときは、一応チャイムくらい鳴らしてくれよ」と言われ 完全によそ者扱いです。 毎週毎週片づけもキツイので、息抜きの為に遊びに出掛けたとき、 弟に送り迎えを頼んだら、行きだけ連れて行ってくれて 帰りは自分でタクシーかなんかで帰って来いと言われました。 帰ってみると、嫁さんが帰宅していて、弟達は夕ご飯中でした。 ワタシの分も後で用意してはくれましたけど、レトルト。 何もしてないのなら迎えに来てくれてもいいのに。 色々と溜まってたのが爆発しちゃって、弟と大ゲンカに! ゴミの事も、ワタシの新しい所は分別ゴミが月に一度しか回収に来ないから 捨てれなくて、汚れものではないのを持ってきてるだけなのに、 そういうのも弟の嫁が嫌がるのがわからない。 送迎の事だって、弟には昔こっちだって色々してやったのに、 急になに? あの嫁と一緒になって弟は本当に変わってしまったねって言ってやりました。 普通、逆だったら、ワタシはゴミくらい捨ててやるし、何もしてないのなら迎えだって行くし、 困った時は助け合って協力しあって生きてくべきでしょう? そこは、元々ワタシ達が住んでいた家だから、よそ者扱いされるのが意味不明だし、 なのに、向こうからは、毎回毎回ゴミを持ってくるのは非常識だとか、自分の部屋ひとつ片づけるのに何ヶ月かかるの? 来るのが遅い、夜中まで片づけされると迷惑。 遊びなら自分で行き来してくれ。結婚したんだから、独身時代とは訳がチガウだの、俺はもう嫁との家庭を守って行かなきゃ行けないだの なにも協力してくれない弟とその嫁ってどう思いますか? 確かに、ワタシは行動が遅いし、家事が得意なほうではありません。 ダケド今まで、こっちは家に帰る度に、手土産買ってやったり色々良くしていたのに馬鹿らしいし、 ホントむかつきます。

  • 嫁の変化…離婚すべき!?

    現在結婚五年目で、三歳の息子がいます。 私31才、嫁30才。私は会社員で土日祝日休み。嫁は半年前から、土日月と祝日はバイト。子供は月曜日だけ保育園。こういった環境です。 相談ですが、丁度一年前くらいから嫁がGREEにハマり始めました。このハマり始めの時はまだ専業主婦でした。GREEを始める前までは家庭的で家事や育児をしっかりやっていたのですが、GREEを始めてから徐々に家事育児が目に見えて怠慢になってきました。 嫁は半年前からバイトを始めたのですが、仕事を始めた途端にGREEに毎月二万円以上使っていました。つい最近この事に気付き計算すると半年で15万くらい使ってました。 私が注意しても聞く耳持たず。お金を使うのは辞めましたが、GREEに没頭するのはやめません。 昔は夕飯のおかずは最低でも三品はあったのに、ここ半年は一品だけ。子供は好き嫌いが激しく気分次第で肉や野菜を食べたり食べなかったりなんですが、最近は野菜ジュースと、ふりかけご飯だけ。 オムツもズボンにオシッコがしみるまで換えてあげないなど…。 このままでは子供が可哀相ですし、私も四六時中携帯を弄ってる嫁を見てるだけでストレスがたまってきます。 一年前は"楽しそうに、家族の為に"育児や家事をしてたように見えた嫁が今は"仕方なく"育児家事をしてるように見えます。 念のため補足しておきますが、私は平日は帰宅後に子供とお風呂入ったり夕飯の後片付けをし、休日は家事育児はほぼ100パーセント私がやってます。自分的にはかなり協力してるつもりです。 こんな嫁とは別れるべきですかね? 元通りになってくれるなら別れたくないです。 SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか?

  • 夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

    結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。 前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・ 結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。 去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。 嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。 毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。 んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。 一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。 性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。 んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。 嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。 私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。 嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。 嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。 私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。 世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。