• ベストアンサー

嫁のスペック

ありがちな質問ですが、嫁もぅちょい頑張れますよね。 家族構成 自分(サラリーマン。土日休み) 嫁(専業主婦) 子供一人(3才) 平日の状況 ・御飯 朝:自分で作る(嫁寝てる)。 昼:食堂 夜:自分で作る ・その他 子供が起きてる時にくつろいでいるとキレ気味になる。 土日の状況 ・御飯 朝昼夜:自分で作る(夜は全員分) ・その他 日中は基本的に子供と二人で外出 まーあれですよね。 私は子供で忙しいこら、しっかり私のサポートしろよってことなんですかね。 一人暮らし経験がなく、社員として働いた経験がないとこうなりますかね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahonov
回答No.9

まったく頑張ってないです。 失礼を承知で言いますがクズ嫁です。 あなたは、なめられてます。 恐ろしい専業主婦もいたものです。 あなた完全にATM状態じゃないですか。 給料は、あなたが管理するようにして すべき事をしないなら餓死しない程度の食費のみ渡すようにしましょう。 絶対文句を言ってくるでしょうから もっと欲しければ、すべき事をやれと言い 出来ないのなら、言う事にとりあう必要はありません。 ほっときましょう。 実力行使しないと、いつまでもナメられたままですよ。

ok-vvv
質問者

お礼

沢山の回答を頂き、悩みましたがよきアドバイスを下さったという理由でベストアンサーとさせて頂きます。 なめきってる➕根っからの頼り屋さんなのでかなり難しいですが、実力行使で行く事にします。 今まで嫁のために費やしていた時間を、仕事の為の時間にかえます。そして飯は、全て外食にします。嫁には金は最低限です。子供の世話だけはこっそりします。もぅキレました。

その他の回答 (9)

noname#208340
noname#208340
回答No.10

役立たずのウンコ製造機にメシ食わせてるなんて、貴方も随分面白い方ですね。 離婚したって何も困らないでしょう?

ok-vvv
質問者

お礼

もぅ嫌です。理由は子供だけです

回答No.8

君の家が資産家で食事は専門の調理師が作るという家庭であったなら料理をしない奥様もアリかねえ。君の家は一般家庭なのだろう?(奥様に身体的障害があって物理的に調理が無理というのであればそれは仕方ない) これだけでは離婚理由にするのは難しいのかな。せめてお子さんは自分の味方につけておこう。

• TOTOKEKKO
回答No.7

なるほど。 質問の解答ではないので、不愉快なら読み飛ばしてください。 嫁のスペックというのも、実は、産後の実家の支援や、住んでいる市町村の サポート体制の手厚さなどが関係しているので、なんだか奥様が可愛そうに なってしまうのは私だけのようです。 一般的には、働いている人の産休は、長い人で3歳くらいまで。 共働きの家が、子どもの突然の発熱や怪我で「保育園から職場へのダイレクト突然呼び出し」 に悩まされるのが6歳くらいまで。 小学校にあがると、逆に小遣い欲しさにパートをはじめる人も増えます。 だから、今、出産前よりスペック上げるのは無理でしょう。 特に、、なれない子育てで実家の支援がないと、 自分が子どもから目が離せずデートもままならない間に、 夫は職場で子どもから目を離せるご立派なお家の女性をほめたたえていたり、 怪獣をかかえ、手探りのまま、気分はすっかりシンデレラです。 そこについてしっかり話し合うなら、結婚の時だったように思います。 特に、産後の女性は手負いの熊。そこで大事にされなかったら、 一生恨んで良いという人さえいますから、回復も遅いです。 どうですか?子どもがいないうちは、時々デートしたり楽しい時間があったりしたら、 家事をやらされてもここまで苦痛じゃなかったのではないでしょうか。 子どもにてをとられて、自分と縁遠い嫁さんの家事だから嫌なんじゃないですか?? もし、もしも別居するとして、親権いりますか? スペック低いとか見下げてるけど、そういう人に子ども預けてほったらかしにするんですか?? お父さんが「ありがとう」と言える人に預けないと、、 子どもが「ありがとう」言えなくなります。ホント可愛げなくなるよ。 別居して子どもと二人で生活する方がましだというなら、嫁がやくにたってない という意見に一票。 出張が楽だというなら、その間子どもと二人ですごしている嫁もやくにたっていないわけではないに一票。 どちらにせよ、子育てを軽く見積もっていた感じがします。 おばあちゃんがいたら、子育ての大変さをねぎらう姿を見せてあげれてかもしれないし、 たまには子どもを預けてデートできたかもしれない。 お子さん、男の子ですか?女の子ですか? 世の中でネグレクト受けていきてる子って、よくよく話聞いてると、 母親のネグレクト以前に母親以外全ての世の中からネグレクト受けてるケースも多い。 母親が病気や入院しても子どもが何とかなる体制を準備して育てられていますか? 家事を分担してほしい話し合いは、して良いと思います。 その際、子どもの預け先は質問者様が探し、 一度でなく、三日は時間を作り、職場の人と同じように、懇親会の時間も取り、 こちらの言い分に対して考える時間も作ってあげたほうが良いでしょう。 乳母がいる家もあります。 ばあばがいる家もあります。 夫が優しい家もあります。 そこまでしなくて良いけど、無理なら無理という話は、子どもができる前の 方が良かったかもしれません。 ところで、子どもが3歳の今、嫁に生活力のスペックを上げてもらわなければならない 変化がありましたか??質問者様ご自身、体調は大丈夫ですか??だいぶ大変そうです。 嫁さんにしても、以前と約束がかわったということはありませんか?? 子ども、ほしかったですか??

ok-vvv
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとう御座いました。 嫁には、とにかく自立心を持ってほしいです。自分達で、さらには自分でやっていくという気持が全くなく甘えっぱなしです。 あと、お金を稼ぐ大変さも分かってません。節約心も無く、なくなれば親に借りたらいいとかいってます。 考え方がまるで子供なので、地域がいくらサポートしても駄目です。

• eroero4649
回答No.6

結婚もしとらんアタシにモノをいう資格はないですが、子供のいる女性と付き合ったことはあるので、3歳で手がかかって手がかかってしょうがないなんてことはもうないと思いますよ。目を離すと何をやらかすか分からないから片時も目が離せないなんて2歳くらいまでじゃないですかね。3歳ならぼちぼち「ダメだよ!」っていうとそれで収まることもできる年齢だし。 あとは、料理が嫌いなんでしょうねー。ついでにしたこともないんでしょうねー。普段しないしやらないから、料理を作ることそのものが「非日常の一大イベント」になってんでしょうね。 独り暮らしの経験がないと、「自分でなんとかしないと汚くなることはあっても綺麗になることはない」っていうことは身に沁みないかもしれませんね。 料理はほぼ一切しない。土日の子供の世話は旦那まかせ。ついでに専業主婦。もうやることないからかえって退屈だろとさえ思いますけれど・笑、根っからの働きたく(動きたく)ない子なんだろうなあ。逆によくそれだけやってくれる旦那さんをゲットしたわとそういう点では見事というほかはないですね。もし独身時代の彼女が「見た目とセックスは良かった」なら、やっちまいましたね・笑。

• hkinntoki7
回答No.5

単なる寄生虫じゃないですか!  何のために結婚したのでしょう?離婚したら良いんじゃない?Hが上手いとか何か特典があるのでしょうかね(笑)  自分はバツイチなので、朝:自炊、昼:朝作った弁当、、夜:飲み屋か自宅で麺類食す、なんて生活を送っています。もし、子どもがいないときから何もしない女なら離婚しますけどね。

ok-vvv
質問者

補足

子供が出来たらしっかりするやろ。という淡い幻想をしてました。 結果的に子供の面倒は見てるんでいいですが、自分には倍返しできました。 出張はめっちゃ楽です。

• TOTOKEKKO
回答No.4

ごめん。 婚家のスペックにもよる。 おばあちゃんが孫見ててくれるならご飯作るよ。 でも、子どもにもママ以外の人になつかない習慣ができちゃってるんだよね。 子ども預かって、料理教室に通わせてあげると良いよ。

ok-vvv
質問者

補足

何か自分の言ってる事もぐだくだになってきて申し訳ないです。 要は、嫁が料理しない。家に帰るとサポートを全力でさせられる。この二点なんです。 料理教室は嫁が断固として嫌がり、また経費も凄いです。本当に嫁は、料理への関心が0です。味見もしません

noname#218084
noname#218084
回答No.3

ちょっとヒドいと思った。 結局、あなたのために一度も食事を作らないわけか。 夫婦の数だけいろんなスタイルがあるから、専業主婦=家事は全て妻がやるとは言わないが、これはちょっとヒドい。 たとえば土日はあなたの食事当番っていうなら、そのぐらいやってやれと言うが毎日3食を作る気にならないとなると……お気の毒ですな。

ok-vvv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供がいない時から何もしない嫁だったので、子供が出来ていっぱいいっぱいなんでしょうね。 そもそもの思想が、地球が回るのと同じで、男は働いて当たり前でお金は入ってくるものと。まーその通りなのですが、働くって、大変ですからね

• dogchibi
回答No.2

専業主婦なのにそれはありえない!甘やかし過ぎです。あなたはナメられてます。 結婚前に奥様のお母様について、よく観察または情報収集しましたか?奥様のお母様もこうなら、打つ手無しです。ちゃんとした嫁は、母親がしっかりしてます。 今後結婚する男性には、相手の母親で判断しろと声を大にして言いたい。

ok-vvv
質問者

お礼

私の知る限りは、嫁さんの母親はしっかりしていますし今でもよくしてもらってますし、頭が上がりません。 なめてるといよりは、料理をしないといけないという自覚がないみたいです。 それ故に、作らない悪気もないですし、私が作った時の感謝もないです。 主婦としての何かが足りないんですかね

• pigunosuke
回答No.1

もっと高いスペックの高い女性を口説き落とせるスペックが あなたにあれば良かったですね

ok-vvv
質問者

お礼

スペックという言葉はよくなかったですね。すみませんでした。 回答は極論で、ごもっともです。 題名変えたい。