嫁が子どもと実家へ帰ってしまった理由は私がいないから?

このQ&Aのポイント
  • 仕事が忙しく出張が続くため、嫁が子どもと実家へ帰ってしまった。
  • しかし、嫁は家事や育児の負担が増えたことに不満を抱いており、イラついている。
  • 私の体調も悪く、実家へ行くと嫁や子ども、ご両親に風邪をうつす恐れがあるため、行かないことを伝えたが、嫁は激怒している。
回答を見る
  • ベストアンサー

困っています(嫁へのメール)

今週から嫁が子ども(1歳)を連れて嫁の実家(車で2時間)へ帰っています。 理由は私が今週は仕事が忙しく出張ばかりで家を空けてしまうことが多くなるので、たまには帰ったら・・と提案しました。 しかし、嫁は私がいないことで普段してもらっている家事・育児の手伝いが自分ひとりでやることになってしまっていることが気に入らないようでだんだんイラついているようです。 今週半ばに仕事が少し落ち着いたので夕方にでも顔を出すつもりでしたが、偶然私がひどい風邪をこじらせてしまったので、嫁の実家に行くと嫁・子ども・ご両親にうつしてしまう恐れがあるので行くのをやめる連絡をいれたのですが、私の育児の負担が減らないと激怒してきました。ご家族に迷惑がかかると説明しても聞いてくれません。 とにかく、私が今ひとりで楽をしているという嫉妬が前提にあるみたいで何を言っても聞く耳をもたない状態です。(実際、私は仕事~寝込むの繰り返しをしているだけです) メールしても、いかに自分(私)が大変かをアピールしているだけじゃないかふざけるな!の一点張りです。 育児中はナーバスとは聞いていますので、神経は使っているつもりですがダメみたいです。 こんな状態でもメールはしないとさらに激怒するので、なにかメールをしないといけないのですが、何を書けばいいと思いますか? 4日後には迎えに行く予定なのですが、このままだと帰ってこない可能性もあります。 ちなみに私のいつものスケジュール ・朝ごはん作る ・食器洗い~片づけ ・ゴミ捨て ・仕事 ・定時で帰宅(社員に白い目で見られながら) ・子どもの相手 ・夕食後の食器洗い~片づけ ・子どもの風呂入れ ・子どもの寝かしつけ ・嫁のマッサージ ・嫁の夜中の授乳の付き合い ・休日はこれに昼夜ごはんをつくるが追加 ・自分の時間、友人との時間も消えました。 体調崩しているときも「大丈夫?」と言われたことはありません。「早く直せ」「なさけない」しか言われない。 仕事行くときも「いってらっしゃい」と言われたこともありません。「早く帰ってこい」「帰って育児手伝え」と言われる。 正直、これ以上頑張るよとメールしても私が倒れるか発狂します。現に体調崩しまくりです。 長くなりましたが、今晩どういうメールを打てばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ha_ha
  • ベストアンサー率58% (66/112)
回答No.2

二児の母です。 奥さんは働いていらっしゃるんでしょうか? うちの主人もよく手伝ってくれる方ですが、それ以上でびっくりしました。 共働き(お互いフルタイム)だとしても、もう少し分担されてもいいかなと思います。 うちは今は私が育休中でずっと家にいて、二人(一歳八ヶ月と二ヶ月)ともまだ保育園も行ってませんが、そこまで主人もさすがにできないと思いますし、そこまでしてもらうつもりもないですが。 どんなメールでも奥さんの機嫌をとろうとすると、あなたがパンクするか、その場しのぎになってしまいそうです。 まずは、本当に体調が悪かったことを伝えて、これ以上家事や育児に費やす体力はないことを説明して、奥さんが大変なら実家に行く時間を増やしたり保育園(一時保育)の利用を考えないか?という話を持ち出してもいいかなと思います。 私も出不精なので、奥さんの気持ち(早く帰ってきて欲しいとか)もわからなくはないですが、休みの日は子供にDVDでも見せて主人と二人で食事作ったりしてますよ。 子育てって体力勝負なとこけっこうあるのに、なんか効率悪いような…

blueskyman
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 嫁は育休中ですよ。とりあえず家事が嫌いで子どもと四六時中一緒がイヤみたいです。休みの日は授乳の間3~4時間くらいは子どもの面倒を見て一人で外出させてますが、ダメみたいです。(子どもの事は愛しているみたいですけど) 効率は悪いと思います。私と妻の共通点は不器用なところです。要領よく生きられないというか・・。 メールは、とりあえずご機嫌取りなことはやめようと思います。 ああ~そろそろメール送らないとやばそうだ(;´Д`)

その他の回答 (3)

回答No.4

お疲れ様です。2児の母です。 あなたの家事のお手伝い、すごいですね 立派だと思います。 奥さん 子育てで少し心に余裕がないのでしょうね。 今 どんなにメールや電話しても頭に血がのぼってる状態だから、少しそっとしてみたらいかがですか? ご実家には ご連絡だけしてみたらいいと思いますよ 頑張ってください。

blueskyman
質問者

お礼

メールありがとうございました。 なにかメールはしないとまずいのは過去の事例もありまして

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

あれ?愛は何処にあるの?夫婦の思いやりは? 見えないよママン…(--; 義両親がいないかのごとき言いぐさですが、結局、義両親にも頼めないような事を日ごろ旦那に押し付けているって事ですよね…。帰らせた意味が全くなかったですねー。 とりあえず家事・育児が一人で手間だって怒っているぐらいなら、嫁さんが自分の親とうまくコミュニケーンできてないって事でしょうから、帰ってこない心配なんていらないのでは?(--; まずは電話で義両親に、「お世話になっております。体調崩して週末も伺えませんでしたが、があと4日宜しくお願いします」と伝えておきましょうか。嫁さん経由の伝言は当てになりませんから、それよりは多少は話が通じるであろうと信じて義両親との意思疎通だけでも果たしておきましょうよ。 義両親とあなたの意志疎通が十分取れていたら、夫婦仲を気にせずに一度ガツンと本音をぶつけ合って派手に夫婦喧嘩やらかす事をお勧めしたいところです(刃物は隠しておいてね(^^;)。 申し訳ないけど、そんな状況で送る「今晩のメール」は思いつけなかったです。 ほんとすみません。 それから、1歳ならもう卒乳の時期でしょう。それだけ相手していれば、子供もそれなりにあなたに懐いているはず。だったら週末は子供を連れてあなたが実家に帰るなどし、あなたと子供が家を開けることで嫁さんに完全な休日をあげるとか、逆に嫁さん1人でリフレッシュ外泊に送り出すとかしてやればどうですか? とにかく、そんな嫁さんと子供の二人を相手するよりも、まだ乳児一人相手の方がよほど気楽に感じます。離乳食は作り置きができるし、お昼寝時間もあるし、自分一人ならご飯なんて適当に済ませられますよね~。

blueskyman
質問者

お礼

思いやり・・・ありません。(私はそろそろなくなりそうです) 義両親は、心情的には私の味方です。扱いにくい娘で申し訳ないと言ってくれてはいます。 なので、義両親のいる実家で言い合ってみようかな・・・とは思ってるんです。2人きりだとなにしでかすかわからないので。 卒乳すればまた事情も違ってくるとは思うのですが。 今は ・3時間おきに授乳(連続睡眠とれていない) ・四六時中子どもと一緒(実際は違うが) このふたつがツラくイラつく原因みたいです。 働いていたので、家にずっといるのもイヤみたいです。 メールの件は頑張って考えてみます。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.1

おじさんです。実家に戻ってキレる?本当に? お疲れ様です。 どーかんがえても、貴方の方がキレるべきだと思う。 「君と子どもの事を思って頑張って居るつもりだが、どうしても貴方にそれが伝わらないのなら、この先も貴方への愛情さえも揺らぎそうだ。育児が大変なのはわかるが、体調を崩して仕事が出来なくなったらどうするのですか?共倒れにならぬ様にして居るのに、何故、それに気遣いをいただけないのか?出来るだけ早く体調を戻すから。愛している」 で、どうだ?

blueskyman
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 本当はそんなふうにガツンと言ってやりたいですが・・・。たぶん妻が発狂します。(前歴あり)

関連するQ&A

  • 嫁のことで悩んでいます。

    現在嫁は育児休暇中なのですが、嫁の親が共働きということで実家には帰っていません。 しかし、うちは自営業ということもあり、私がいつも家に居るので私なりに家事と育児を手伝っているつもり(昼間の子供の世話、風呂、掃除、食事の支度、ゴミだし等)なのですが、嫁が毎週末子供を連れて2,3日実家に帰ってしまいます。(私の両親もすぐ近くなのですが、嫁が嫌がる為週に1時間会えばいいほうです) 私としては、はじめの内は子供を可愛がって貰えるので喜んでいましたが、毎週毎週だと私もしょっちゅうは行きづらいし、でも、実家に帰るなとはとても言えませんし何か良い方法は無いでしょうか? (実家に遊びに幾分には毎日でも構わないのですが、連泊は・・・)

  • 嫁としての態度

    わたしとB嫁とします。 もうひとりをA嫁とします。 B嫁 結婚3年、乳児持ち。 結婚当初から、週1~月1頻度での義実家訪問(毎週末に親族が集まります) 対人コミュニケーションが苦手で、会話や雑談がなかなかできないタイプ 内向的、引っ込み思案 1年ほどして、ようやく義家族と少しづつ話せるようになってきた。 夫婦仲は良好 義実家でのお手伝いは、一度申し出て「今は大丈夫」「してほしいことがあったら言うから」 「休んでいて」と言われたら、引き下がっていた。あきらかに運ぶであろう箸や湯呑み、取り皿などが 出されたら運んだり、配膳したり。他、片付けのときに食器などを台所まで運んだり、といった程度 結婚1年ほどしてようやく、自分から義実家の台所に入って(義母や義妹にことわって)、食器洗いの手伝いなど程度を出来るようになった。この頃には、わたしが「○○しましょうか?」とか「わたし、○○しますね」と言うと「じゃあお願いね」とか わたしが「なにか手伝うことありますか」と聞いたら「○○してくれる?」という感じに、だんだんなってきた。 義母は60代前半で、わたしには姑=嫁来た時点で80歳近く、の印象があるため 60代前半の義母は、まだまだ若く現役に見えています。 また義実家とはいえ、余所の台所に断りや許可無しに立ち入ってはいけないと思っていました。 A嫁(義兄嫁) 結婚15年? 義兄夫婦は、以前8年ほど義実家から30分ほどの距離に別居 当時義兄夫婦が義両親を訪たのは、最初の3~4年の間で数回。 (うち義実家に行ったのは1回で、後は他の場所で会っている) 以降無し (かといって、義両親の性格からして、義兄夫婦の家に押しかけていたりはしないと思います) その後、義兄の仕事の都合で、7年ほど遠方の他県に引っ越し その間にA嫁の不倫問題などが浮上し、離婚、4年ほどしてまたもとさや (A嫁の不倫は事実でした) A嫁の性格は、明るくハキハキとして、すぐに周囲に馴染み、溶け込めるタイプ 肝っ玉かあさんの風格。気遣いが行き届いていたり、義家族との会話の仕方も 「嫁の鏡」といった感じ 義実家の台所にひとりで入って(そのとき台所には誰もいなかった)食器洗いを始めた。 A嫁には、10年近くぶりの、義実家の台所。A嫁が義実家に来たのは、10年前に1回きり 義母や義妹(夫の妹で、独身、義実家同居)に断ってはいない。 今回質問なのは、わたしもAさんのように、もっと義実家の台所に入っていくべきだったのか? ということなのです。 義母や義妹(夫の妹)が働いている仲、大丈夫、してほしいことがあったら呼ぶから と言われても、入っていって、お手伝いしたほうが良かったでしょうか。 あるいは、いちいち断ったり聞いたりせずに、台所に立って食器を洗ったり 調理の手伝いをしたりするべきだったでしょうか。 「~であるべき」とまではいかなくても、Aさんのやり方のほうが、印象や好感度は高かったのでは ないか、と思いました。 「今はいい、大丈夫」と言われて、鵜呑みにして引き下がっていたわたしは、常識はずれだったのではないかと思います。

  • 育児の考え方の違い

    育児の考え方ついて質問させて下さい。 30歳1児の父です。 仕事柄出張が多く、週の半分以上家を空ける状況であるため、出産後嫁さんとこどもは10ヶ月嫁さんの実家にいました。 最近ようやく、3人で暮らす生活が始まりました。しかしながら、3週間で嫁さんが実家に帰りたいと言い出し、2週間実家に戻りました。 今週から3人で一緒に生活を始めましたが、嫁さんが今日また「実家に帰りたい」と言い出しています。 嫁さんの不満としては、私の育児に対する接し方に不満があるようです。こどもと嫁さんと離れての生活が長く、育児についてもまだまだどう接していいかわからず、私の気が回らないことに嫁さんは大きな不満を感じているようです。 嫁さんには「育児はまだわからないことが多いので、して欲しいことは何でも言ってね」とは言ってるのですが、嫁さんからは「言ったことしかやらない」「気がまわらない」と毎日グチを言われててます。 嫁さん自身も長く実家にいてお義父さん、お義母さんが育児協力をしてくれる環境が当たり前になってしまったようで、平日に自分一人で育児することに対してかなりのストレスを感じているようです。(っということを本人が言ってました、、、) 仕事上出張も多く、帰宅時間も遅く平日は起きてから出社するまでの朝20~30分程度しかこどもと嫁さんに接しておりません。 仕事上のストレスも多く疲れが溜まり、私自身正直なところ朝は5分でも長く寝ていたいのが本音であり、嫁さんからは「こどもや妻より睡眠が大事?あと30分早くおきて家族の時間を持つ気がないの?」っと、罵倒されます。 嫁さんはこどもに24時間つきっきりでの育児をしており、その大変さもわかり、週末くらいは育児協力をしているつもりです。(つもりであり、まだまだ足りないようですが、、、) こどもはかわいく、待ちに待った親子3人での生活ですが、正直嫁さんからグチをきかされて過ごす毎日が楽しくありません。 私自身の育児に対する考え方がまだまだ未熟でしょうか? 世の先輩パパ方は平日どのくらい育児協力されてますか?

  • 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

    嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか? 嫁は4年前に仕事を辞め、育児(2歳児が一人)をしています。 平日、私の朝食を作ることはありません。 子供が食べ残した賞味期限切れのパンが私の朝食です。 嫁は子供と7時過ぎまで寝ています。 夕飯はあります。 食器は私が片付けます。 アイロンがけは自分がやります。 洗濯物は夜に帰宅してから私が干します。 嫁がやっていることは、子供の世話と掃除などです。 お風呂は私が掃除します。 子供のせいで疲れてるようなことを言うので、「子供が昼寝をする時に一緒に寝ればよいじゃないか」と言うと「子供のご飯作らなきゃいけない」とおかしなことを言います。 また、夜、早く寝ろというと自分の時間が無いと言います。 単に要領が悪いだけではないでしょうか? 大体ご飯作るのに何時間かかるのですか? 呆れてしまいます。 専業主婦の年収は・・・重労働・・・みたいなテレビ報道があったと思うのですが、生産性の悪い嫁は明らかに「毎日夏休み」です。 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

  • 実家に帰る嫁って・・

    タイトルどおりです。 日帰りなんてできない遠い県から嫁入りし、年に3~4回、実家に2~3週間子供(2歳、0歳)をつれて帰る嫁ってどう思いますか? ズバリ私が帰っている張本人なんですが・・(;´Д`) 結婚三年目です。夫の住んできた町に嫁入りしました。ずっと夫は早朝~晩まで仕事で、ひどいと数日いません。それに加え、休日も会社づきあいで飲んだり、友人と飲んだり・・。そういうのが続くと、私は子供がいて飲んだりできない自分と比べてしまい心中穏やかではいられなくなるので、短期間、夫は独身に戻って遊べばいいし、私は自分の実家で甘えて育児の息抜きを・・といった意味合いで定期的に帰っていました。もちろん、夫の合意もあった上です。 私の親は孫の顔がみれるし、遠くに一人嫁に行き育児をしてる自分のことも理解してくれるみたいでとても歓迎ムードです。 しかし、夫側の親・親戚は違うようで・・。 「嫁に来たくせに、旦那を差し置いて実家にしょっちゅう帰るなんて」といわれ続けていたようです。 これは、いったいなんなんでしょう。「お前が嫁に来たくせに甘えるな」?「仕事がんばっている旦那様を一人にするのはおかしい」?「嫁は自分も実家も犠牲にして夫を助けるのが当たり前」?単に「こっち側の孫なのに」っていう嫉妬? 嫁っていったい何? こういう場合、夫の実家をたてるために今後帰らないほうがいい?古い考え・・と割り切って帰って息抜きはしてもいい? 現役嫁、姑・・意見を聞かせてください。

  • 嫁が

    自分の仕事上3か月いなくて1か月家にいるというサイクルなのですが、自分がいないので嫁の実家から車で30分位のとこに住んでいます。自分の実家は車で8時間位かかります。家にいる間は行きたくはないですが、嫁の実家に行くのを断ったことはありません、嫁もあまり行かないようにしているのでしょうが、嫁は自分の実家に行くのは嫌なようで、それはわかっていますが、(自分もあまり行きたくないので)自分としては子供を見してあげたいのもあるので帰りたいです。因みに帰るとETC割引もあるので1週間はいます。帰っても嫁なりには気を使うのでしょうが、自分の親に自分もしなくていいよ親がするから、子供の面倒みといてと言ってますし、これで帰りたくないと言われてもこっちからしたら自分の親ばかりとなります。自分がいる1か月孫に会う回数が減ると会った時は面倒見たくて仕方ないのに、しかし1か月しかいないので自分も譲りませんが、(ベビーカーの取り合い)笑いです。なのに旦那の実家には行きたくない(最終的には来るのですが)今のところ、こっちからすると自分の親ばっかりと思ってしまいます、そういわれると器が小さいのですぐ喧嘩になってしまいます、イライラです

  • 僕を怒った嫁は間違っている?

    同じ環境の方、もしくは先輩方のアドバイスをお願いします。 私は33歳会社員、嫁31歳、5歳娘、1歳娘と4ヶ月のお腹の子。 結婚7年目です。 昨晩、嫁さんに怒られました。 いつもは一方的に怒られるだけでしたが、今回は僕も言い返し喧嘩状態です。 怒りの理由は (1)現在、嫁さんは風邪気味で咳を頻繁にしていて睡眠にも差し障る。 (2)僕が仕事がこの1週間ほど遅くて毎晩11時頃の帰宅で、要は子供の世話全般を嫁一人でしないといけないことが大変。 (3)家族で近所にある僕の実家に晩御飯を食べに行った時、子供の面倒をあまりみずにおじいちゃんと酒を飲んでいたので、子供の世話を結局嫁がしていた。 (4)年末に会社の同僚とゴルフに行く。 などです。 普段僕は仕事からは7時~8時頃に帰宅します。しかも、車通勤で飲み会などなくまっすぐ帰宅です。 帰宅すると子供の風呂入れしたり、食器洗い、洗濯などしてから持ち帰った仕事をして、寝ます。 朝、6:30に起きて自分の食事を済ませ5歳の娘を静かに起こし、食事、着替え、歯磨きをさせて保育園に送り、出勤します。 土日の休みはほぼ家族とべったり一緒。掃除機かけたり嫁の実家に行って義理の父と酒をのんだり、子供と遊んだり、買い物したり。 嫁の友達の家に遊びに行くのは付いていき友達家族とも仲良くします。 最近はめっきり友人と飲みに行くことも抑えており、年末や盆などに行く程度です。 ゴルフは最近会社の人に誘われ年末に2回目(1回目は11月)行きます。(会社付き合いが結構重要なので仕事の一環として始めました) 男としては刺激はないが、ほのぼのとした感じで上記のようなサイクルで年中生活してます。 僕は嫁さんを思いやる気持ちがあり、出来るだけのことをしているつもりでしたし、それを苦痛とも思わず出来る性格です。 しかし、久しぶりにゴルフや飲み会に行くとなると、気遣いが足りないと言われました。 家族の為に仕事で11時になり、家でも仕事して3時に寝て、子供を保育園に送る為、いつも通りに起きてを1週間繰り返して・・・。 結果いわれたことが、 夜の帰りが遅くて一人で二人見るのが大変で、それをあなたは分かっていないと。一回、自分ひとりでやってみたら私の気持ちが分かるんだと。 他にも昨晩の洗濯は私がしたから今日はあなたがやってと。 僕の想いとは裏腹に妻想いでないとのレッテルを貼られてしまいました。 これから自分がどうなるか分からなくなってきました。家族のために頑張っているつもりだが、虚しくなってきました。やりがいがなくなってきました。そこまでしても自分を理解してもらっていないなら、もうそこまでしなくてもいいのか? 家庭を築き子育てなど大変であることを分かった上で、それでもお互い思いやりながら協力していくことを決意したから結婚したんじゃないかと思うんですが、まさか仕事が遅いことまで(しかも一週間だけ)ぐちぐち言われては男として仕事に向き合うことすらできません。 こういう問題は夫婦それぞれの主観によることとは思いますが、 そこまで目くじら立てて怒られることでしょうか? 僕の考えは皆様から見てどうでしょうか? ゴルフは行っては駄目? 年に数回の飲み会も行っては駄目? 総括をお願いします。

  • 嫁が横暴で困ってます。

    たまに仕事が早く終わったのに遊びに行くなんてもってのほかとか言って、パチンコに行かさせてもらえません。 日曜日以外は休みもなく毎日残業が11時まである状態でたまに定時で帰っても遊びに出してもらえません。 遊びにいくなら外でご飯を食べて帰りは実家に泊まってこいといいます。 鬼嫁いやだぁ~~~!! うちには2歳と0歳の子供がいます。 嫁の言い分として24時間365日育児している私には遊ぶ時間もなく子供の世話をしてるのになんで旦那だけが好き勝手に遊べるんだ?と言う事らしいです。 他のパパさんたちはどうしてるんでしょうか? すいません、この質問は嫁のIDを拝借して書いてます。

  • 嫁と、私の両親と。

    結婚して2年目。嫁が産後に体調を崩し数週間実家に帰ってます。 妻は出産前、妊娠中から、体調壊しがちでした。 ただ、うちの親戚や、私の姉妹も含めそのように体調を壊す人は居なかったため、「そんな奴聞いた事無い、何でそんなに弱いんだか」と愚痴ばっかり言います。 また、お盆の時期でもあり、嫁が夫の実家ではなく自分の実家にいる事を不満がって「嫁ぎ先の家と自分の実家とどっちが大事なんだ」怒りをあらわにします。 嫁は体調壊しているのだからと説明するのですが、どうも納得いかない様子。何を言っても納得しない表情でため息ばかり。 お盆の時は家族全員集まっているのが当たり前と言うのが父の考えです。 妻の実家のお参りも行くつもりでしたが、嫁いだら、嫁ぎ先の行事が優先で、自分の実家のお参りが犠牲になっても仕方ないだろうといいます。 父が言うように嫁いだ先の家が優先的になるのは当然と思います。 ただ、体調を壊している妻の気持ちが分からないでもありません。 「お前は嫁に甘すぎるのだ」といいます。 そんな父にどうやって理解してもらえるでしょうか。

  • 攻撃的な嫁と別れるべきか

    攻撃的な嫁と別れるべきか 当方、32歳で、妻(専業主婦)と3歳と1歳の女の子がいます。 夫婦生活に嫌気をさしています。サッサと離婚するべきでしょうか? 別れる、別れないの葛藤が日々あって、仕事にもかなり支障をきたしています。昨年は2度別居(2ヶ月×2)しましたが、子供に会った時に、「パパ行かないで!」と泣かれ、やむなく同居しています。戻る時に色々と約束したのですが反故にされています。 子供には好かれていると思います。私も好きですし甘やかしているから、というのもあると思います。 主に下記のような状況です。 ・寝室は嫁・子供と別 (私は荷物置き化している部屋で寝ています。) ・私の洗濯は私がやります。食事は3食外食。週末に一度か二度、嫁の料理を食べる程度 ・私が高熱で体調不良で寝込んでいても、食事はおろか、何もされません。自分で近くのコンビニにポカリ買いに行ったり、食事に行きます。 ・休日に9時頃とかまで寝てると嫁に蹴って起こされます。以前は頭を蹴られていました。 ・平日は帰宅すると、自分が食べてもいない食事の後始末の食器洗いなどさせられます。理由としては、嫁の手がアカギレが酷い(手袋しろという話ですが、聞き入れられません)休日は、風呂、トイレ、排水口掃除と汚い・臭い家事をやらされます。 ・休日にしか見ないテレビを見ようとするとテレビを消される、など行動を制限してきます。 ・口うるさく、ゴチャゴチャ言ってくるので、口喧嘩をよくします。 ・給与口座及び貯金は嫁に握られている。 ・私の両親及び親族と会わない。 2人目の子は3回程度しか私の両親と会っていません。親族は子供を見たことありません。 ・口論になっても、常に自分が正しいとの事で私の言うことは全く聞かれない。 ・休日は、子供の世話(風呂、食事、遊び、トイレ、オムツ替えなど)は基本的に私がやっています。 ・私のことを「臭い」等ことあるごとに罵倒してくる。洗濯カゴも別。 ・2年以上セックスレス ・スーツなど仕事に必要なものも、自分の小遣いから買わされる。 という感じで、いわゆるモラハラを受けてきた訳ですが、こうなったのは、嫁の私に対する信頼がなくなったのだとは思っています。思えば、嫁の育児に対して労いをかけていなかったりと、私にも原因はあるかと思いますが、不貞行為はありません。