嫁の連れ子がだらしない!我慢できない30代会社員の悩み

このQ&Aのポイント
  • 嫁と嫁の子供がだらしないことに我慢できなくなった30代会社員の悩み。
  • 夜遅くまで起きている子供や朝起きれない嫁の子供にイライラしている。
  • 子供の行動に疲れ果て、新しい生活を始めるか我慢し続けるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫁の連れ子がだらしない

30代の会社員です。 結婚して1年たちますが、最近、嫁と嫁の子供(小学5年の娘)がだらしないのが我慢出来なくなりました。 具体的にどういうところがだらしないかというと ・夜遅くまで起きている。(夜中の3時まで子供が起きている事もざら) ・夜遅くまで起きているため、朝起きれない。(昼まで寝ているのが普通) ・子供が約束守らない。 嫁、子供が朝起きれないので、私が起こしますが、簡単には起きません。 以前からだったそうですが、子供が学校ある日は実家が近い義母が毎朝来てくれますが、 私の立場からするとそれがとても嫌です。来てほしくありません。 (他の既婚男性も同じでしょうか。) 子供がだらしないので、私としては試行錯誤して色々試していますが、 手の施しようもなくなってきたので、本当に困ってます。 以前にテーマパークに連れて行く約束をしましたが、 朝8時に起きれなかったら連れていかないと子供に約束させました。 ところが、目覚ましかけることもなく当日は案の定寝坊し、 私は連れて行かないと言いましたが、 嫁はそれじゃひどいからと嫁が子供を連れて出かけました。 また、義母からもそれに対して責められましたが、 私は愛情無くそうしているわけではないですし、 約束を守る事の大切さを教えたかったのです。 全ては細かく書ききれませんが、 子供は学校での人間関係も上手く構築できておらず、 いじめられる事も少なくありません。 その度に嫁はいじめる子が悪い、とにかく他者のせい、周りが悪いなど、 甘やかして本当の原因を追求しないからいじめも無くならないと私は見ています。 甘やかすばかりが全てじゃないですよね。 本当の愛情は厳しさもあると思います。 以上となりますが、 私は実家が離れているので、 親とはあまりコミュニケーションは頻繁には取れませんが、 親と兄弟は早く別れろの一点張りで目を覚ませなどと私に言います。 私も最近は疲れてきたので、いらいらはしますが、子供が夜遅くまで起きていても注意はしなくなりました。それまでは我慢して言い続けていました。 嫁も同じように夜と朝は子供と同じペースで寝起きしてますが、 低血圧だとかまぶたが重い人は普通にいるから寝れないのは仕方がないと 言い訳しますが、そもそもその言い訳をすること自体が改善する気ないと言っているようなものなので、私はあきらめるしかないと思いました。 長くなり、あまり細かく書ききれておらず、分かりづらいかもしれませんが、 私は新しい生活に踏み出す方がいいのでしょうか。 それとも今の生活で我慢するしかありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • type0
  • お礼率100% (557/557)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.2

なんとも大変ですね・・・(^_^;) あなたの考えや行動は間違っていないと思います。 「朝8時に起きられなければテーマパークに連れて行かない」という約束。 それを守れなかった娘を庇い、連れていく奥様。 さらにそれを攻め立てる義理の母親。 申し訳ないですが、そういった親に育てられたからなのでしょう。 「子は親を映す鏡」とは良く言ったものです。 義母は今更なんともならないでしょうが、奥様と娘さんはあなたが何とか出来るはずです。 まず繰り返し言い聞かせる事。 それでも聴かなければ、最悪の事についても伝えましょう。 私はそういっただらしない生活しかできない女性と一緒に暮らせない。 朝起きれないのなら、努力はしても良いのでは? 寝る努力、起きる努力、それを何もせず、ただただ言い訳をしている。 今のままでは生活は破綻していると言わざるを得ない。 改善計画を今この場で考えて明記して欲しい。 そして、それが守れなかったら離婚しよう。 と、厳しく突き放してみてはどうですか?

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA

その他の回答 (9)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.10

寝る時間起きる時間を決めるのは、規律正しい生活を送る為の基本中の基本です。夜更かしして昼まで寝てるというのは、その人がやらなければならない朝の活動及び昼の活動が出来ません。それだけ他者と違った生活をすることになりますのでいじめられたり物事の判断基準が他者と違いが発生するのは仕方がありません。 時間はすべての人間に平等に与えられているのですから、他者と違う使い方をすれば当然のように違った暮らしになります。つまり、一般の人とあわない生活になります。親族の方が仰るとおりすぐに別れるべきです。いくら説明しても頭で考えて理解してそれを身体の行動に結びつける能力が無いので、言葉で説明する方が疲れて腹が立つだけです。これほど無駄な努力は世の中にありません。感覚でしか物事の判断が出来ない人物から逃れないとあなたも2人の考え方が感染しますよ。いくら我慢してもこの我慢に花は咲きません。枯れます。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
noname#208229
noname#208229
回答No.9

別れろ、別れろ! まだまだ人生やり直せる。 もっと自分の人生大切にした方がいい。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
  • boosuka36
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.8

新しい生活に踏み出す? 周りが別れろと言うとか 今の生活で我慢するとか、 あなたは何のために結婚したの 連れ子も何も あなたと毎日いっしょに生きていくんでしょうが 連れ子と本気で向き合えてないよ その子の親になってないよ ホントの家族になってね がんばれ!

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

大変ですね! あなたは、本当に親らしいことをしているし正しいです。 母親が悪いですね。 子供は、母親の姿を見て育っていますね。だかた夜遅くまで起きていて、朝遅くまで寝ているのでしょう。 あなたは、もうさんざんやってきたと思います。親と兄弟が言う通り別れた方が良いかもしれません。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1131/6845)
回答No.6

40代の既婚母親です。 前夫さんとの離婚原因はなんでしょうか? その原因の中に義母や甘えたな妻というセットは理由の一つになっていませんか? そもそも前夫との結婚期間には妻は早起きしていたのでしょうか? 前の結婚生活も同じ、改善できないまま再婚相手が変っただけでは妻も義母も変わることはできません。 前夫に意見が聞けるなら聞きに行く、前夫も同じ苦労をして家庭破綻したなら貴方には責任はありません。 娘がと言うことではなく、依存母娘の再婚相手になってしまったことを後悔していると離婚に進めていいと思います。 お子さんにはちゃんと離婚の説明をしましょう、パパも自分も女性3人を変えられないから離婚するんだよと。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

私が思うことは他の回答者とは視点が違うのですが、貴方は結婚して一年間 奥様とはどのような関係を築いてこられたのでしょうか!? 子供が連れ子であるならば、貴方が何を言っても聞かない年代に来ていますよね。 それならば奥さんを自分の味方に付けるしかないのですよ。 お付き合いしているときはスキンシップもセックスも出来ていたけど今はレスなんで しょうね。奥さんと子供さんを切り離さないと絶対だめですよ。 そのためには、子供の前でスキンシップをすることです。キスしてもハグしても 胸を触っても構いません。大人の世界を子供さんに見せることで親離れをさせていくことが 大事なんです。 私は結婚して25年経ちますが今でもラブラブで毎日スキンシップしていますし、成人の 娘たちの前でも妻とキスしたりハグしたりしています。これは子供たちが子供の時から 毎日見せてきました。大人と子供の違いを見せることは子供の成長には必要なんです。 仲良くしているところを見せることで子供さんも精神的に落ち着きが出てきます。 今まで母子家庭で育って、父親の愛情を知らないのではないでしょうか。 お母さんを大事にしてくれる人は自分も大事にしてくれると思うのが子供です。 それから、奥様にもっと感謝してあげて下さい。側に居てくれている事を感謝して いることを伝えるだけで女性は嬉しいものなのです。男性はそこが分かっていないのです。 愛しているなんて歯の浮くような言葉より、些細なことでも「ありがとう」と言うだけで イイのです。その積み重ねが大事なんですよ。その積み重ねが愛されているという事に なるのです。もう一度、お付き合いしている頃を思い出して奥さんをデートに 誘ってあげて下さい。子供さんの為に頑張ってあげて下さい。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
回答No.4

これは1つの賭けに出る必要があるな。 君のいうことは正しいと思う。ときには厳しさは必要だ。(おそらく前のご主人も君と同じ苦労をした結果、離婚ということになったのではないか?) その賭けとは、もう厳しさ一辺倒の態度に出るってことだよ。それで奥さんと子供が反省すればいい。 もし「あなたはこの子の実の父親じゃないくせに」という言質を取ることがあったのならば、そのとき初めて離婚の行動をとるといいと思う。 どうしたって、連れ子は自分のDNAが入っていない分、子供との距離が難しいものだ。 娘さんがが成人したときに「血はつながっていないけど、私にとってのお父さんはお父さんだけだよ」と言ってくれる日がくるといいな。

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.3

教育関係の仕事をしているものです。 実は よくあるんです。 いじめられやすいとか  集団になじめないとか  いろいろな 困り感をもっている子どもの母親が その母親(子どもにとってのおばあちゃん)と べったりで、 父親が 教育に参加できない・・・とか 担任の先生がアドバイスをしても 母親は 聞く耳をもたないとか ・・・そういう 母娘べったりの家庭って。 子どもの祖母の立場とすると 多分 自分の娘が ちゃんと子育てをできないから 自分で 力を貸そう・・・と 心配してのことなのですが そのことが かえって その母親を 結果的に甘えさせ 問題を 先送りしているということに 祖母は 気づいていないのです。 父親は 悩みながらも 母親から 「あなたは 黙っていて!」というようなことを 言われてしまい いつも 蚊帳の外・・・ 子どもは そんなおかしなバランスの家庭の中で 生活するのですから ますます不安定になってしまうというものです。 さて、とても難しい問題ですが 解決方法として考えられるのは 次の通りです。 父親である相談者さんが  担任の先生に 連絡をとり、 今の状況を打ち明けておき 携帯などで連絡を 取り合えるようにしておくことです。 (実際 そういうご家庭が ありましたよ。) 担任の先生は 今まで 困った問題を  一生懸命 母親に連絡してきたはずですが 母親は 聞く耳をもたないために 前に進まなかったのでしょう。 でも、父親であるあなたが 一生懸命考えていることを知ると 担任の先生は きっと心強いはずです。 お子さんの 問題は 家庭と学校が信頼し 協力しないと 解決できないものです。 相談者さんが 担任の先生と連携することで 信頼&協力の 第一歩が 踏み出せると思います。 また 学校には スクールカウンセラーが 定期的に来校していることが多く お子さんと面談することで いじめ問題をはじめ 夜早く寝ないことなども 相談に乗ってくれたり、助言したりしてくれるはずです。 また、地域には 「家庭相談員」などの人は いないですか? そういう人に 相談しておくのも 方法です。 家庭相談員の人は 地域の人たちと いい人間関係を結び  上手に話をしてくれる 地元の女性が なっていることが多く うまくいけば お母さんやおばあさんの心を 動かし、 子育てについても いいアドバイスをしてくれる可能性があるからです。 お子さんのために 一生懸命がんばっている相談者さんは とってもやさしい お父さんだと思います。 やれるだけのことをして それでだめなら 別れることも 仕方ないですよね。 どうか 負けないでください!

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 かみさんと一緒になる際に、その娘さんの存在も受け入れたんですよね? であれば、することはひとつだと思うんですけれど。 もちろん、突き放す。 遅刻しようが、先生に怒られようが、ましてや義母になんて言われようが。 それが親でしょ。 自分で気づかないうちは、周りで何言ってもやっても無意味です。 大人になる前の今だったら、いくらでも言い訳ややり直しが出来るんです。 娘さんのために、親になりませんか?

type0
質問者

お礼

👌

Powered by GRATICA