• 締切済み

嫁&義母に勝てません

結婚4年目の妻(1人娘、専業主婦)と2才の子供が在り、当方は30半ばです。 以前に、嫁&義母が私に相談無くマンション購入を検討し、希望物件が見つかり嫁&義母で確認に行った後で初めて相談され、私も物件に案内されましたが、嫁&義母に即決を迫られ困惑しているとご相談させていただきました。 その後、嫁と話し合いを持ちました。 嫁の条件が、 1.嫁の実家に近い事。 2.最上階である事。 3.中古物件である事。 議論の内容は以下の通り。・何故実家の近くでなければならないのか? ⇒子供が小学生になれば、嫁はパートにでるつもりで、その際に義母の協力は不可欠であり、実家に近い事は絶対条件である。そもそも実家から離れる必要がない。 ・最上階の条件を外せばもっと選択肢が増えるのでは? ⇒嫁は騒音に過剰に反応する為(以前も上の階の物音に耐えられず、引っ越した)、購入する際は最上階は絶対。 ・新築や一軒家の検討は?⇒私の給料では、一軒家はおろか新築マンションも無理。 ・私の会社の提携銀行にローンの仮見積りを出してもらい、月々の返済額を考慮した上で物件を探しては?⇒それは、物件を決定後にやる事で、時間の無駄。まずは嫁&義母希望物件に決めろ。 ・何故事前に相談しなかったか? ⇒会社でペラペラ喋られたら困る。私が頼りないのが原因であり、相談されたければもっとしっかりしろ。・嫁&義母物件は通勤に不便だが? ⇒家にいる時間が長いのは、嫁と子供。私の都合は二の次。 …などです。 アドバイスいただきましたが、私が我が儘を言ってる様な雰囲気になってます。 まだ例の物件にGOは出してませんが、嫁&義母をなだめる方法はないでしょうか?

みんなの回答

• See1028
回答No.8

こんばんは。 >嫁&義母をなだめる方法はないでしょうか? なんでなだめるんですか? 一喝すればいいじゃない! 奥様働いてないんですよね?だったらローン払うの貴方でしょ? 「相談もなく勝手に決めた物件であって自分は実家の近くに住むつもりはない!買いたければ2人でローンを払え」くらい言えないんですか? 貴方が普段からそんな感じだから、奥様とお義母さまも増長するんじゃないでしょうか? 自分たちの思い通りにはならない、怒らせたくないと思う様な男性だったら、お2人の対応だって違うでしょう。 (暴君になれと言ってる訳じゃありません。1本筋が通ってるような男性に・・・って事です) もっとしっかりしましょうよ。

回答No.7

gariko1029さん申し訳ございません。 途中で回答するボタンを押してしまいました。 さて、抱えているこの問題の解決は難しいでしょう。 時間がかかる問題だと思います。 ただ、奥様もそれなりに考えての行動と思います。 何故、奥様がこのような考えなのか、ちゃんと話しあっていますか? なので、双方とも我が儘を言っているように感じ取られるのではないでしょうか?

回答No.6

質問内容そのまま、男性として感じたことをそのまま書いてみます。 >嫁&義母が私に相談無くマンション購入を検討 ご主人を含め、家族で住む家を購入したいならば、相談はあるべきと感じます。 >1.嫁の実家に近い事 奥様の気持ちは分かります。ただ、ご主人にも実家はあると思いますし、それらを考慮しない考えならば どうなんでしょう。ご主人のご両親も含め両家族でしっかり話し合う場を持つべき >2.最上階である事。 騒音は最上階だからといって解決する問題ではないと考えます。隣からの騒音や近隣からの騒音など。 そういう事もあると、想定しての最上階なのか確認してみは。 >3.月々の返済額を考慮した上で物件を探しては 奥様はご主人の収入をしつかり把握されていますので、 30年以上払い続けるであろうローンことを慎重に考えているのかと聞いてみたいですね。 なので、時間の無駄ではなく有効な時間の使い方だと思います。 また、奥様達の考の通り物件を決定した後に判明する騒音があった場合、 また、同じことの繰り返しになると思います。 >嫁&義母をなだめる方法はないでしょうか 正直なところ難しいと思います。一点集中でお考えになっているように感じますので。

gariko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の内容は、よく理解できますし、私もその様に考えます。 しかし世の中には独特の思考をされる人達が存在する事を結婚してから思い知らされました。 彼女達の考え方を改めさせるのは難しいです。

noname#143036
noname#143036
回答No.5

前回も回答した者です。 私には質問者さまの頭上に暗雲立ち込めてるとしか思えないです。 そんなに夫が頼りなくて母親のほうが頼りになるなら 母親と暮らせよって言ってやれば? それを言っても離婚にはなりませんよ。 お義母さんによほどの資産があり、娘が出戻ってきても かまわないなら別ですが。 また、奥様に自活できるだけの能力や資格があるなら別。 「頼りにならない夫で悪かったね。 だけどこういう話を相談もされないなら夫婦で いる必要はないし、相談もされなかった物件の ためにローンは組めない。 君の実家に近いところというのもイヤだと今回つくづく分かった。 ことあるごとにお義母さんが出てきて2人で 責め立てられるのがよくわかった」 直接言うのがベストだとは思うけど、 「子供の前でお義母さんを悪く言うようなこともできないし 直接言うとお互い売り言葉に買い言葉になる可能性もあるから」と メールで伝えてもいいと思う。 奥様には「ちょっとやりすぎた」と思わせたほうがいいのでは? この先、子供の運動会にも学芸会にも誕生日なども義母登場。 ご自分の親を呼べる雰囲気でもなくなり、旅行なども義母登場に なる可能性大だと思います。 物件やローンのことから考えを変えさせても、また実家に 近い物件を探してくることでしょう。 今回のことはピシッと「何がイヤなのか」を焦点に 話されるのをおすすめします。 なだめることを考えるのではなく、毅然と理由だけを言えば いいと思う。のらりくらり優柔不断なところを見せるのではなく、 お義母さんから直接何か言われたときは 「俺はこの物件をいいと思いませんので買いません」 でOK。

gariko1029
質問者

お礼

今回もご回答ありがとうございます。 嫁は私が義母を嫌っていることは承知ですし、今回も改めて伝えましたが、根本的に私の意見はどうでもいい様です。 お察しでしょうが、要はナメられてます。 情けないですが、私は飼い犬状態…。 飼い犬に手を噛まれても、シュンとはならないでしょう。逆にムチを打ってくるのです。 今回もケンカになりましたが、当初は頭金は嫁が出すと言ってましたが、出すのはやめたそうです。 まぁ、どっちでもいいですが。

• kano20
回答No.4

30代で家を建てた経験がある、40代の母親です。 まずは「今」家を買う事は避けた方が良いかと思います。 物件の事後報告、2歳児ありということですから「家はいずれ買うから、まずは妻が働いて頭金の貯金を」提案しましょう。 義母と妻の連携は分かりましたが、貴方の親の事が一言も触れられていないのは何故でしょうか? 貴方の親にも物件を見てもらい「息子の会社から離れすぎ、嫁実家に近すぎで婿に出したわけではない」と一言、冷ややかに妻と義母に言って貰うのはどうでしょうか?(結構良くある話です) 妻に頼りない、給料がコレでは中古!と思われているのに反撃できない貴方もお気の毒です。 マイホームに義母が口出さないでほしい、事後報告とは不愉快!という意思表示はないのでしょうか? 妻がはっきり貴方に頼りない発言をしているのですから、妻のそういう強硬で母親依存が苦手と伝えてとことん喧嘩するのは良い事だと思います。 妻も夫に不満があるようなので、良い機会だと思って夫婦喧嘩で全ての膿を出してしまってはどうでしょうか? 母親として妻として言い切りますが「パートに出る時は母頼り」の妻は問題です。 ではその母親が倒れたらどうなりますか? 孫を見てくれたから娘として親の介護は当然、パートは出来ないから夫一人のローンで!というのがお決まりのパターンです。 母親を頼りにしないと働けないような妻のパートは期待できません。 もっと貯金出来るように妻には今から働いてもらい、夫の会社の通勤に不便にならない場所に、小学入学をめどに2人で働く。 それも無理なら一生、賃貸でも構わないくらいの「計算できる夫」になりませんか?

gariko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫁は、私の両親の事など気にも掛けていないようです。事後報告でよいと…。 私も自分の親を巻き込みたくないので、今の段階ではまだ相談しなくてもよいかなと思っています。 義母が私の家庭に介入してくるのは今に始まった事ではなく、その事を不快に感じているのは、嫁に伝えていますが、親が娘の心配をするのは当たり前だとの事。 私の家庭内での発言や行動など全て嫁を介して義母に筒抜けで、大喧嘩をして私が離婚などと口にすれば、すかさず実家に電話。数分で登場し、これまで嫁から聞いたのであろう私の言動に文句を言ってくるのです。これまで何度か義母とは衝突しており関係は良好とは言えません。 これ以上関係が悪化すればマンションどころではなく結婚生活すら危ぶまれます。関係を悪化させたくないのが正直な気持ちです。 パートは期待していません。嫁は社会では通用しません。義母が倒れる前に先輩のパートさん、若しくは上司の方とケンカして辞めてしまうでしょう。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>嫁&義母をなだめる方法はないでしょうか? とりあえず、自分たちだけの都合で決めた物件だから 今回は却下。検討の余地もなし。 そもそも人に相談もせず、こんな大きな買い物の 決定をすること自体が間違い。 買うなら自分の金で買え。俺は知らん。 そういって、全面的に拒否するところから始めましょう。

gariko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いきなり話を持ち掛けられた際に、きちんと話をして拒否すべきでした。 急な展開に、やや面食らい、のこのこ物件を見に行ったのが間違いだったのかもしれません。

• Pochi67
回答No.2

家に長くいるのはお嫁さんとお子さんでしょうけど、旦那さんの都合はお構いなしなのは問題だと思いますけどねぇ。  旦那さんが「これほど通勤に不便な場所は受け入れられない」と通せれば一番いいんですけど。  話を引きのばしている間に、契約取られてしまえば良いのにね。  たとえば、  ・周りの家に問題はないか?  ・子供が通うであろう学校に問題はないか?  ・教育環境は適しているのか(学力とか、近くに悪影響な施設が無い等)?  ・近くに同じ年頃の子どもはたくさんいるのか(中古だとマンション内には少ないかも)?  ・通学路に危険(人気がないとか、車通りとか)と思われる場所はないか?距離は?  ・治安に問題ない地区か?  ・買い物に不便ではないか?  ・近くに、パート募集を出しそうな店はあるのか? といった、マイナスになりそうなポイントを探して突っ込んでみては?  娘には勉強を頑張ってもらいたいから、もっと学力の高い学校の近くにしない?とか。  本当に提示された金額を払うだけの価値がある物件なのか、もう一度考えてみない?とか。  お嫁さんの意見は沢山取り入れられているのに、旦那さんの意見が一切入っていない物件っておかしいですよね。  娘さんの教育環境について考慮されていないのであれば、そのあたりも含めて怒ってみるとか。  ここで負けたらこの先も尻に敷かれちゃいますよ。  負けないでくださいね! (^^

gariko1029
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 かなり前から、嫁は物件探しを行っていた様子で、子供の事をよく考えてあるのです。 今回の物件は、その条件に合致しており、環境も悪くはありません。 マイナスポイントと言えば、私の通勤に不便といったところでしょうか。と言ってもバス電車乗り継ぎで1Hr程度ですから、子供の為に我慢しろと言われれば、我慢できる範囲です。 私の希望と言えば、 1.嫁の実家から今より離れる。 ぐらいです。 全ては子供の為と言われれば、私の考えや希望は自分勝手なワガママだと捉えられてしまいます。 まず、私自身が子供の事を考えて私の希望として嫁に突きつける事が必要なのかもしれませんね。 普段から何も考えていないので、いざというときにマゴマゴしてしてしまいます。 また、アドバイスありましたらお願いします。

• funky-d
回答No.1

逃げてー!と言いたくなるな・・・ 『相談をされないぐらいに頼りないから、不動産は買えないね!』 とかで回避したほうが・・・ 義母が出てくること事態がおかしい・・・ 質問者さんも嘗められてるみたいだし・・・ このまま不動産を購入したら酷い目に遭いそうだな・・・ この状態は、嫁さん&義理母の悪巧みと考えていいと思う。 こういう事を許してたら、もっとエスカレートしていくよ・・・

gariko1029
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私も逃げ出したいのです。嫁&義母は姿かたち性格までそっくりで、嫁ひとりでも手に余るのに、2人揃われたら太刀打ち出来ません。 せめて義母を遠ざけたいのですが…。