住宅購入のプロセス

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の嫁と2才の子供がおり、私は30半ばです。ある物件(中古マンション)が嫁の実家に近く、最上階であることが条件です。しかし、私はまだ住宅購入について具体的に考えていません。購入を迫られているが、即決することはできるのでしょうか?
  • 住宅購入のプロセスについて考えるきっかけとなった嫁の提案。中古マンションであれば条件を満たしている物件が見つかり、義母も確認済み。しかし、私は急すぎる展開に戸惑い、購入をはぐらかしています。一生の大きな決断をするには時間をかけるべきでしょうか?
  • 結婚4年目の嫁がマンションの購入を提案し、嫁の実家に近く最上階である条件を満たす物件を見つけました。しかし、私はまだ住宅購入について具体的に考えていなかったため、購入をはぐらかしています。家を即決するのは適切なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入のプロセス

結婚4年目の嫁と2才になる子供がおります。当方は30半ばです。 先日、ある物件(中古マンション)へ嫁に連れて行かれ、そこで初めて嫁がマンションの購入を検討していた事や、その条件が嫁の実家に近い事や、マンションの最上階でなければならない事など聞かされました。連れて行かれたマンションは、その条件を満たしているとの事で、私を連れて来る前にすでに義母と確認済みでした。私は余りの急な展開に面食らい、そもそも住宅購入など具体的に考えてもいませんでしたので、購入を嫁と不動産屋から迫られましたが、何とかはぐらかし、それから一週間が経ちました。その間、嫁と義母から購入を急かされていますが、一生生活する家を即決していいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.4

No.2再びです。 うちでは一目でピンと来た物件を即決したことがありますが、良かったです。 住んでいた賃貸が気に入らなかった時にチラシを見て、夫も何となくモデルルームへ行き、結局そこに申込ました。 決め手は立地条件の良さ(駅近)でした。 自分にとって大事な条件をクリアしていたら、あまり細かいところはある程度切り捨てないといつまでも決まらないということもあります。 内装や各室内の設備は、あとからいくらでもリフォームできるので、立地や全体の躯体、部屋の向きなど絶対変えられないものを重視したら良いと思います。 とかく女性はシステムキッチンとかそんなところに目が行っちゃいますから、そこは男性の目でしっかりと。 一応耐震性も確認してください。 窓が多すぎてもかえって家具がおけなかったりしますのでご注意を。 最上階なら上はいませんが、階下に神経質な人が住んでいると子持ちはつらいです。 (その為にせっかくのフローリングにじゅうたん敷いた知り合いがいます) 奥様がそんなに気に入ってるなら、多分良い物件なのでしょう。 あわててはいけませんが、チャンスは逃すなと言いますので、検討はすぐ始めたらいかがでしょう。 ご心配なら近くで同じくらいの価格の物件を1~2件見せてもらったらどうですか? 何となく見に行っても迷うばかりですので、重視したい条件を考えてから行きましょう。 比較してみないと良いかどうかわからない・・・と言って、見せてくれない不動産屋はいないと思います。(・・・というか、見せないような不動産屋だったら信用できないですよね。) 見比べて納得したら決めればよいではないですか。 でも返済計画はしっかりと、無理のないように。 購入時の諸経費(不動産屋の手数料や税金、登記費用、ローンの手数料等)もけっこうかかります。 あと、今はお子様が小さいから良いのですが、高校・大学ともなると出ていくお金もケタ違いです。 学費以外にも通学定期に携帯代まで、ホントに大変です(泣)。 どこに住んでもご家族とお幸せに!

gariko1029
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こうなったら、 嫁さんの実家からマンション購入資金を 援助してもらったらいかがですか? 実は会社の景気が不安定で、とか言って。 いずれにしても、義母さんが孫みたさを 逆手に取るしか・・・。

gariko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も今回ばかりは引くわけにいかないので、皆様のご意見を参考に嫁と義母を納得させます。 ありがとうございました

回答No.7

シャキッとせんかい!! こんなだらしのない話、聞いたことが無い。 誰の責任で支払いをしていくの? 自分であるなら、借金を押しつけられたのと大して変わらない。 既に義母と確認済??まるでダメ親父の典型だ。 そんな話が出た段階で理由の如何を問わずNOと言うべきだ。

gariko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の内容はごもっともで返す言葉もありません。嫁と義母は手強いですが、私の意思をキチンと伝えようと思います。

  • MS-05RR
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.6

奥さんと義母さん順序を間違ってますよね。 近所のスーパーで、大根買うわけじゃないんだから、即決しろだなんて。。。 「俺をバカにしてるのか!!」と怒っても良かったんじゃないかな?w 普通、夫婦でマンション購入後の生活の変化をシュミレートすると思います。 購入したら、月々どれ位の支払いで何年かかるか。 現在の家賃とローンの支払い+税金等を比べて、生活レベルがどう変わるか、変えるべきか。 質問者さんの通勤時間や将来、お子さんが通う小学校と中学校の情報。 いろいろ、相談することがあるはずなのに、ローンを支払って一緒に生活する質問者さんは部外者。 はっきり言って、奥さんと一緒にうかれて、それを注意できない義母さんがおかしいです。 今回の物件は、奥さんと義母さんのお勉強ということで、断固却下で。 マンションを購入するかしないかを、夫婦のみで検討することからやり直すべきです。 そうしないと、今後、奥さんと義母さんが大きな顔して、あれもこれもと 勝手に決めてきてしまうようになりますよ。 34歳2児のパパより

gariko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故私を無視して暴走したのか嫁とは口論になりましたが、イマイチ私の考えは伝わっておりません。 MS-05RRさんの仰る様なマイホームの購入プロセスを漠然ながら考えておりましたが、現実置かれている立場がそれとはかけ離れすぎていて困惑してしまい。 ご意見を伺った次第です。私にとっては、これがスタートですので一から段階を踏んで進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.5

>嫁と義母に毎日早く決めろそれが常識だと 常識を持ち出されるならば 「夫に相談する前に母親に相談と物件を決めるのが常識なのか。 お義母さんが全額出してくれるなら決めてもいい。 口を出すなら金も出すのが常識だ」と一喝。 今回の物件がどんなによくても、買ったら最後、妻と義母に すべて仕切られる覚悟が必要です。 ありえないでしょ、不動産の購入なんてそこに暮らす夫婦が 相談に相談を重ねて決めること。 口を出す義母も、相談する奥さんもすごくおかしい。

gariko1029
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私もいい年をして、住宅購入等まだ先の話だと考えていました。嫁はそんな私に相談しても無駄だと思ったそうです。 結婚して良くわかりましたが、それぞれがそれぞれの常識を持っていて、嫁や義母の言う常識を私は持ち合わせてない様です。 今回の事に限らず、私の範疇外の常識を持ち出されると、何が正しいのか解らなくなってしまいます。 第三者の方のご意見が聞けて大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

個人的な見解になりますが、もったいないと思います。 住宅って大きな買い物ですよね? それを、ご夫婦で吟味しないのはもったいないと思います。 ご家族の歴史の、1ページになるんですよ。 あーでもない、こーでもないとやって、二人で満足できる家を買うべきであり、選ぶ段階も楽しまれた方がいいと思います。 実際、楽しいですよ^^(経験者です^^) そこからが、持ち家に対する思い入れになっていくように思います。   もちろん、今から吟味されるのもいいと思います。 奥様達が勧めている家も候補に入れながら、色々検討されてはいかがですか? せっかくなんですから、楽しみましょう^^  ご自身が納得いかない段階で、急かされて買うものではないと思います。

gariko1029
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私にも漠然とですが、マイホームに夢を持っていて、楽しみながらやれるのが理想ですが、嫁や義母はあくまで現実的。 私が薄給である為に、彼女達は大いに妥協しているとの事で、私が理想を語る事等出来そうもありません。またボヤキが出てしまいましたが、貴重なご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • piacco350
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

主婦の立場で、且つ今までに何回か夫婦でマンションを買った経験から申し上げます。 まずどんな物件かはともかく、相談者様自身がマンションを購入する覚悟はできていますか? おそらく、ローンを支払っていかれるのは相談者様でしょうから、大きな買い物をする覚悟と今後の支払いの見通しがちゃんとできていることが大切です。 ローンの金利が上がっても大丈夫ですか? ボーナス払いの比率を高くすると、この景気も悪さでは不安です。 固定資産税や管理費もかかりますよ。 安易な気持ちではいけません。 そもそも実家に近いから・・・という理由は危ないですよ。 近いのは良いのですが、要するにこのような形でどんどん話を進められるということは、今後も何かにつけて奥様と実家のご両親は結託して物事を進めてきます。 余計なお世話ですが、奥様が実家べったりになると、問題が起きた時に離婚に傾きやすいと思うのです。 実家に帰る方が楽って言ってるようなものです。 話がそれました。 その部屋に住んだ場合をイメージして、間取りや日当たりなどは快適ですか? 通勤の都合や近所の雰囲気は良いですか? 個人的には、最上階は夏は暑くて冬は寒いので私は好みません。 何年くらいの中古か分かりませんが、中古は管理費や修繕積立金も割高ですから注意です。 大規模修繕が近い場合など、余計な費用がかからないように積み立てが万全な物件でしょうか? 管理状態が良いかも大切です。 立地条件の悪い物件は転売する時値崩れが激しいです。 お子様が大きくなれば、通学のことも考慮しなければなりません。 心配なら、参考までに他の物件も見れば良いと思いますが、 本当に気に入れば、即決もありです。 不動産屋は商売ですから良いことばかり言いますし、お義母さまも買ってくださるわけでないなら、ただのでしゃばりです。 せかされても放っておけばよいです。 あくまでもご自身の目で見て納得できるかどうかよくお考えください。

gariko1029
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、嫁と義母にしてみれば、状態も良く希望に近い中古物件が見つかったので即決したいのだと思います。 ただ私は予備知識も覚悟も無く、このまま進めてしまうと後悔するのではと心配しております。 嫁と義母に毎日早く決めろそれが常識だと言われると何が正しいのか解らなくなり、今回ご質問させていただいた次第です。 その他ご意見ございましたら、お聞かせ下さい。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.1

三十代半ばで中古マンションだと、一生は住めないでしょう 当面しか住まない家なので、即決してもいいのでは?

関連するQ&A

  • 嫁&義母に勝てません

    結婚4年目の妻(1人娘、専業主婦)と2才の子供が在り、当方は30半ばです。 以前に、嫁&義母が私に相談無くマンション購入を検討し、希望物件が見つかり嫁&義母で確認に行った後で初めて相談され、私も物件に案内されましたが、嫁&義母に即決を迫られ困惑しているとご相談させていただきました。 その後、嫁と話し合いを持ちました。 嫁の条件が、 1.嫁の実家に近い事。 2.最上階である事。 3.中古物件である事。 議論の内容は以下の通り。・何故実家の近くでなければならないのか? ⇒子供が小学生になれば、嫁はパートにでるつもりで、その際に義母の協力は不可欠であり、実家に近い事は絶対条件である。そもそも実家から離れる必要がない。 ・最上階の条件を外せばもっと選択肢が増えるのでは? ⇒嫁は騒音に過剰に反応する為(以前も上の階の物音に耐えられず、引っ越した)、購入する際は最上階は絶対。 ・新築や一軒家の検討は?⇒私の給料では、一軒家はおろか新築マンションも無理。 ・私の会社の提携銀行にローンの仮見積りを出してもらい、月々の返済額を考慮した上で物件を探しては?⇒それは、物件を決定後にやる事で、時間の無駄。まずは嫁&義母希望物件に決めろ。 ・何故事前に相談しなかったか? ⇒会社でペラペラ喋られたら困る。私が頼りないのが原因であり、相談されたければもっとしっかりしろ。・嫁&義母物件は通勤に不便だが? ⇒家にいる時間が長いのは、嫁と子供。私の都合は二の次。 …などです。 アドバイスいただきましたが、私が我が儘を言ってる様な雰囲気になってます。 まだ例の物件にGOは出してませんが、嫁&義母をなだめる方法はないでしょうか?

  • 新築の賃貸マンション

    現在、最上階の物件を探しています。 そこで不動産屋に、今月できたばかりの新築のマンションを紹介されました。 そこでは、最上階角部屋が空いているそうです。 新築のマンションってどうなのでしょうか? マンションは建ってからしばらくしてからのものの方がいいと聞きますが・・・ (例えば、新築のマンションは建てつけが悪かったり、造りがちゃちかったり)

  • マンションを予算オーバーで購入したら・・・

    いままでずっと賃貸暮らしでしたが、いよいよ家を買おうと思っています。これと思った新築マンションのモデルルームに何度か通い、買おうという気になってきてます。 今すんでいる賃貸に引っ越す際には、「分譲で買う時にはとても最上階なんか無理だから、せめて賃貸の時だけでも最上階で気分良く」と思って、7階建ての7階に住むことにしました。家賃は他の階より2~3万円ぐらい高いですが、部屋のつくりも最上階だけ豪華ですし、日当たりも最高で、満足感や優越感をかみしめながら、暮らしています。 そんな暮らしが良くて、「やっぱり買う時にも最上階を」と思うようになってしまいました。 なので、今購入しようと考えているマンションでも、最上階でと思っているのですが、当然価格が高い設定になっています。12階建てで、最上階が一番ゆったりとしたつくりになっているのですが、価格が1つ下の階と4百万円ぐらい違います。また、私が思っていた予算の上限はちょうど1つ下の階の価格ぐらいなので、最上階を買うと4百万円オーバーとなります。そのうえ、1つ下の階でも7平方ぐらい狭いだけで十分いい物件なので、それを買ってもそれなりに満足できると思っています。ですがやはり、最初の思いがあり、最上階でと思っているものの、悩んでしまってます。 そこで、マンションを予算オーバーで購入された方がおられましたらお聞きしたいのですが、購入後、無理してでも買ってよかったと思っておられますでしょうか。それとも、無理しなければよかったと後悔されておられますでしょうか。私自身、大型のローンを組んだことがないので、返済の大変さを知りません。是非、参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • マンション14階(最上階)と5階、住むならどっち?

    はじめまして! 近々引っ越しを考えていまして、今、イイな!と思っている物件があるのですが… そこは14階建てのマンションで、現状空いているのは5階と14階のようです。 UR物件らしいのですが、それぞれ別の不動産屋さんが扱っていて、私が今話を進めているのは、5階の方の不動産屋さんです。 後から気付いたのですが、5階の部屋よりも、最上階の14階の部屋の方が家賃が三千円安いのです! 不動産屋さんに問い合わせると、部屋は設備や間取りは全く一緒。ナゼ安いのかはわからないと… ちなみに14階を扱っている不動産屋さんは14階以外の部屋も扱っていたらしいのですが(その部屋はもう埋まってしまった)、そこは14階の部屋と同じ家賃らしいです。 そうなると、不動産屋さんによって家賃が違うの!?と考えましたが、UR物件なので、家賃を決めているのはあくまでURとのこと… 正直私はUR物件についての知識はなく、よくわからないのですが^^; UR物件なのに、扱う不動産屋さんによって家賃が違うということはあるのでしょうか? また、家賃が違う場合、どのような理由が考えられるのでしょう? 旦那は単純に安くて最上階なら最上階の方がいいんじゃない?と言っているのですが… 5階と、それより三千円安い14階であれば、やはり最上階がよいですか?? 私は5階の方の不動産屋さんと話を進めてしまっているので、またいちから14階の方の不動産屋さんと話をするのは少々面倒な部分があります^^; 最終的にはURと私たちの契約になるとのことなのであまり関係ないかもしれませんが…^^; 特別どっちがいいとも思えないので(>_<)皆様の意見を聞かせて下さい! 5階とそれより三千円安い最上階の14階、住むならどちらがよいか? また、家賃の違いの考えられる理由がわかる方も回答お願いします。

  • 中古マンション購入について

    中古マンションの購入を検討しています。 最終的に2つの物件で迷っており、詳しい方ご経験者様にご意見を頂ければと思います。 当初優先事項は、静かなところを探しており最上階角部屋を希望していました。 (過去に上階の騒音に悩まされたことがあるため。) ところが条件に当てはまるものが、築年数が40年程のものばかりで、団地といったものがほとんどでした。あまり好みの雰囲気ではなく駅からも車で15分程度かかります。 そこで築25年の物件を見つけたのですが、最上階でもなく角部屋でもありません。 それ以外は全て大変気に入っています。 情けないことに、最上階角部屋(静けさ)を優先させるべきか分からなくなってきております。 このような状況で皆様でしたらどうされますでしょうか? お値段は一緒くらい(リフォームしても)です。 1つは、築25年の11階建ての10階。リフォーム済。最上階角部屋ではないが、それ以外(周辺環境、室内など)は全て好み。 2つは、築48年の15会建ての15階、最上階角部屋だが、団地という雰囲気が苦手(リフォーム必要)。

  • 住宅購入(日当たり)

    住宅を購入しようと思い物件を見に行きました。 希望の物件で日当たりが気になってます。 南に7階建て・西側に13階建てのマンションがあります。 冬至の頃に部屋に陽が当たるには何メートル離れていれば、いいのでしょうか?計算の仕方でもいいです。教えて下さい。 冬至の頃に見に行けば一番いいのでしょうが、それもできないので・・・ よろしくお願いします。

  • 一戸建て住宅購入について

    一戸建て住宅の購入を考え始めています。が、ぜんぜん素人のため教えていただきたいことがあります。まず、よくチラシに土地と住宅3000万円(税込み)となんて書いてある物件はあとどれくらい費用がかかるのでしょうか? あと一生に一度の買い物のため失敗はしたくないので、不動産屋は慎重に決めたいのですが、優良不動産屋の見極め方などありましたら教えてください。

  • 店舗の入ってるマンション購入

    マンションの購入を考えていますが 現在一番ほしい物件にスーパーが入っております。 1階にスーパー・衣料品店 2階にクリニック 3階からが住居 購入しようとしてる階は7階です。 飲食店などはありません。 近鉄不動産の物件なので建物自体は安心できると思いますが スーパーには惣菜があると思うので におい、ゴキブリなど気になります。 不動産に確認したところ ダクトなどは店舗の横につけているし できるだけ住居には影響ないようにしていますとのことでした。 実際住まれている方 不動産関係に詳しい方などのご意見を聞かせてください。

  • 引っ越しの賃貸選び

    引っ越しの賃貸選び 今住んでいる物件は二階で真上の人の騒音が不動産大家警察に苦情しても治らないので引っ越そうと物件を探しています。 家賃5~6~7万円の賃貸マンションを想定してます。 次は最上階角部屋にしようと思っていて色々と調べると、 ・戸建てでも最上階の真夏の暑さはとても過ごせない。 ・建築士です。 まず、やめておいた方が良いです。 最上階は、断熱材入れても、外気温に左右され、夏は暑く、冬は寒いですよ。 切妻になっている場合は、外気温と遮断されていますので、良いですが。 仕上げも影響しますが、ほとんどが床スラブの厚さに左右されますので、なるべく厚みのあるマンションに住む事をオススメします。 (1)今、二階住んでいて真夏に冷房を20度設定で24.23度くらいまでしか下がりません。 賃貸マンションの最上階に住んでる方で真夏に冷房を20度設定で何度くらいまで下がりますか? もちろん方角によっても太陽の影響は変わるのでそれぞれ教えて欲しいです。 (2)最上階の天井から屋上にかけて断熱材を入れてるマンションでも真夏は過ごせないくらい暑いでしょうか? (3)天井のスラブ?(間違ってたらすいません)の厚みが20cm~25cmあると暑さも軽減されますか? (4)切妻屋根がある場合最上階の暑さは違いますか? (5)分譲マンションはスラブの分厚く騒音は殆どしないと書き込みをみたのですがピンキリですか?

  • 最上階がオーナーの住居の新築賃貸マンション

    新築マンションの最上階に空きがあり、立地条件も良かったので内見に行ったところ、更に上の階があり、オーナーの住居になっていることがわかりました。 そこで、2つご質問です。 (1)募集は最上階と謳いながら実はそうでなかったということは良くあることでしょうか。 (2)上記のような部屋に住み、騒音などのトラブルに巻き込まれた方はいらっしゃいますか。 立地は少し悪いが、賃料が15000円安い最上階の物件と迷っています。 アドバイスをお願いします。