住宅購入のプロセス

このQ&Aのポイント
  • 結婚4年目の嫁と2才の子供がおり、私は30半ばです。ある物件(中古マンション)が嫁の実家に近く、最上階であることが条件です。しかし、私はまだ住宅購入について具体的に考えていません。購入を迫られているが、即決することはできるのでしょうか?
  • 住宅購入のプロセスについて考えるきっかけとなった嫁の提案。中古マンションであれば条件を満たしている物件が見つかり、義母も確認済み。しかし、私は急すぎる展開に戸惑い、購入をはぐらかしています。一生の大きな決断をするには時間をかけるべきでしょうか?
  • 結婚4年目の嫁がマンションの購入を提案し、嫁の実家に近く最上階である条件を満たす物件を見つけました。しかし、私はまだ住宅購入について具体的に考えていなかったため、購入をはぐらかしています。家を即決するのは適切なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅購入のプロセス

結婚4年目の嫁と2才になる子供がおります。当方は30半ばです。 先日、ある物件(中古マンション)へ嫁に連れて行かれ、そこで初めて嫁がマンションの購入を検討していた事や、その条件が嫁の実家に近い事や、マンションの最上階でなければならない事など聞かされました。連れて行かれたマンションは、その条件を満たしているとの事で、私を連れて来る前にすでに義母と確認済みでした。私は余りの急な展開に面食らい、そもそも住宅購入など具体的に考えてもいませんでしたので、購入を嫁と不動産屋から迫られましたが、何とかはぐらかし、それから一週間が経ちました。その間、嫁と義母から購入を急かされていますが、一生生活する家を即決していいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piacco350
回答No.4

No.2再びです。 うちでは一目でピンと来た物件を即決したことがありますが、良かったです。 住んでいた賃貸が気に入らなかった時にチラシを見て、夫も何となくモデルルームへ行き、結局そこに申込ました。 決め手は立地条件の良さ(駅近)でした。 自分にとって大事な条件をクリアしていたら、あまり細かいところはある程度切り捨てないといつまでも決まらないということもあります。 内装や各室内の設備は、あとからいくらでもリフォームできるので、立地や全体の躯体、部屋の向きなど絶対変えられないものを重視したら良いと思います。 とかく女性はシステムキッチンとかそんなところに目が行っちゃいますから、そこは男性の目でしっかりと。 一応耐震性も確認してください。 窓が多すぎてもかえって家具がおけなかったりしますのでご注意を。 最上階なら上はいませんが、階下に神経質な人が住んでいると子持ちはつらいです。 (その為にせっかくのフローリングにじゅうたん敷いた知り合いがいます) 奥様がそんなに気に入ってるなら、多分良い物件なのでしょう。 あわててはいけませんが、チャンスは逃すなと言いますので、検討はすぐ始めたらいかがでしょう。 ご心配なら近くで同じくらいの価格の物件を1~2件見せてもらったらどうですか? 何となく見に行っても迷うばかりですので、重視したい条件を考えてから行きましょう。 比較してみないと良いかどうかわからない・・・と言って、見せてくれない不動産屋はいないと思います。(・・・というか、見せないような不動産屋だったら信用できないですよね。) 見比べて納得したら決めればよいではないですか。 でも返済計画はしっかりと、無理のないように。 購入時の諸経費(不動産屋の手数料や税金、登記費用、ローンの手数料等)もけっこうかかります。 あと、今はお子様が小さいから良いのですが、高校・大学ともなると出ていくお金もケタ違いです。 学費以外にも通学定期に携帯代まで、ホントに大変です(泣)。 どこに住んでもご家族とお幸せに!

gariko1029
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

こうなったら、 嫁さんの実家からマンション購入資金を 援助してもらったらいかがですか? 実は会社の景気が不安定で、とか言って。 いずれにしても、義母さんが孫みたさを 逆手に取るしか・・・。

gariko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も今回ばかりは引くわけにいかないので、皆様のご意見を参考に嫁と義母を納得させます。 ありがとうございました

回答No.7

シャキッとせんかい!! こんなだらしのない話、聞いたことが無い。 誰の責任で支払いをしていくの? 自分であるなら、借金を押しつけられたのと大して変わらない。 既に義母と確認済??まるでダメ親父の典型だ。 そんな話が出た段階で理由の如何を問わずNOと言うべきだ。

gariko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答の内容はごもっともで返す言葉もありません。嫁と義母は手強いですが、私の意思をキチンと伝えようと思います。

• MS-05RR
回答No.6

奥さんと義母さん順序を間違ってますよね。 近所のスーパーで、大根買うわけじゃないんだから、即決しろだなんて。。。 「俺をバカにしてるのか!!」と怒っても良かったんじゃないかな?w 普通、夫婦でマンション購入後の生活の変化をシュミレートすると思います。 購入したら、月々どれ位の支払いで何年かかるか。 現在の家賃とローンの支払い+税金等を比べて、生活レベルがどう変わるか、変えるべきか。 質問者さんの通勤時間や将来、お子さんが通う小学校と中学校の情報。 いろいろ、相談することがあるはずなのに、ローンを支払って一緒に生活する質問者さんは部外者。 はっきり言って、奥さんと一緒にうかれて、それを注意できない義母さんがおかしいです。 今回の物件は、奥さんと義母さんのお勉強ということで、断固却下で。 マンションを購入するかしないかを、夫婦のみで検討することからやり直すべきです。 そうしないと、今後、奥さんと義母さんが大きな顔して、あれもこれもと 勝手に決めてきてしまうようになりますよ。 34歳2児のパパより

gariko1029
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何故私を無視して暴走したのか嫁とは口論になりましたが、イマイチ私の考えは伝わっておりません。 MS-05RRさんの仰る様なマイホームの購入プロセスを漠然ながら考えておりましたが、現実置かれている立場がそれとはかけ離れすぎていて困惑してしまい。 ご意見を伺った次第です。私にとっては、これがスタートですので一から段階を踏んで進めていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#143036
noname#143036
回答No.5

>嫁と義母に毎日早く決めろそれが常識だと 常識を持ち出されるならば 「夫に相談する前に母親に相談と物件を決めるのが常識なのか。 お義母さんが全額出してくれるなら決めてもいい。 口を出すなら金も出すのが常識だ」と一喝。 今回の物件がどんなによくても、買ったら最後、妻と義母に すべて仕切られる覚悟が必要です。 ありえないでしょ、不動産の購入なんてそこに暮らす夫婦が 相談に相談を重ねて決めること。 口を出す義母も、相談する奥さんもすごくおかしい。

gariko1029
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私もいい年をして、住宅購入等まだ先の話だと考えていました。嫁はそんな私に相談しても無駄だと思ったそうです。 結婚して良くわかりましたが、それぞれがそれぞれの常識を持っていて、嫁や義母の言う常識を私は持ち合わせてない様です。 今回の事に限らず、私の範疇外の常識を持ち出されると、何が正しいのか解らなくなってしまいます。 第三者の方のご意見が聞けて大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

個人的な見解になりますが、もったいないと思います。 住宅って大きな買い物ですよね? それを、ご夫婦で吟味しないのはもったいないと思います。 ご家族の歴史の、1ページになるんですよ。 あーでもない、こーでもないとやって、二人で満足できる家を買うべきであり、選ぶ段階も楽しまれた方がいいと思います。 実際、楽しいですよ^^(経験者です^^) そこからが、持ち家に対する思い入れになっていくように思います。   もちろん、今から吟味されるのもいいと思います。 奥様達が勧めている家も候補に入れながら、色々検討されてはいかがですか? せっかくなんですから、楽しみましょう^^  ご自身が納得いかない段階で、急かされて買うものではないと思います。

gariko1029
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私にも漠然とですが、マイホームに夢を持っていて、楽しみながらやれるのが理想ですが、嫁や義母はあくまで現実的。 私が薄給である為に、彼女達は大いに妥協しているとの事で、私が理想を語る事等出来そうもありません。またボヤキが出てしまいましたが、貴重なご意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• piacco350
回答No.2

主婦の立場で、且つ今までに何回か夫婦でマンションを買った経験から申し上げます。 まずどんな物件かはともかく、相談者様自身がマンションを購入する覚悟はできていますか? おそらく、ローンを支払っていかれるのは相談者様でしょうから、大きな買い物をする覚悟と今後の支払いの見通しがちゃんとできていることが大切です。 ローンの金利が上がっても大丈夫ですか? ボーナス払いの比率を高くすると、この景気も悪さでは不安です。 固定資産税や管理費もかかりますよ。 安易な気持ちではいけません。 そもそも実家に近いから・・・という理由は危ないですよ。 近いのは良いのですが、要するにこのような形でどんどん話を進められるということは、今後も何かにつけて奥様と実家のご両親は結託して物事を進めてきます。 余計なお世話ですが、奥様が実家べったりになると、問題が起きた時に離婚に傾きやすいと思うのです。 実家に帰る方が楽って言ってるようなものです。 話がそれました。 その部屋に住んだ場合をイメージして、間取りや日当たりなどは快適ですか? 通勤の都合や近所の雰囲気は良いですか? 個人的には、最上階は夏は暑くて冬は寒いので私は好みません。 何年くらいの中古か分かりませんが、中古は管理費や修繕積立金も割高ですから注意です。 大規模修繕が近い場合など、余計な費用がかからないように積み立てが万全な物件でしょうか? 管理状態が良いかも大切です。 立地条件の悪い物件は転売する時値崩れが激しいです。 お子様が大きくなれば、通学のことも考慮しなければなりません。 心配なら、参考までに他の物件も見れば良いと思いますが、 本当に気に入れば、即決もありです。 不動産屋は商売ですから良いことばかり言いますし、お義母さまも買ってくださるわけでないなら、ただのでしゃばりです。 せかされても放っておけばよいです。 あくまでもご自身の目で見て納得できるかどうかよくお考えください。

gariko1029
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足ですが、嫁と義母にしてみれば、状態も良く希望に近い中古物件が見つかったので即決したいのだと思います。 ただ私は予備知識も覚悟も無く、このまま進めてしまうと後悔するのではと心配しております。 嫁と義母に毎日早く決めろそれが常識だと言われると何が正しいのか解らなくなり、今回ご質問させていただいた次第です。 その他ご意見ございましたら、お聞かせ下さい。

• yvfr
回答No.1

三十代半ばで中古マンションだと、一生は住めないでしょう 当面しか住まない家なので、即決してもいいのでは?