• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

長男の嫁の指導について

60代です。長男の嫁が最低でもう我慢がなりません。 長男(32)は優しく親思いの子で3年前に嫁(30)と結婚し2歳になる娘をもうけています。 長男は実家にいる時ネットをリビングで行っておりパソコンはリビングに置いていました。私もそのパソコンでDVDを見たりネットをしたりしていました。 結婚を機に新しいパソコンを買うと言い『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。 そして結婚して2ヶ月ほど経ったとき、ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。 ビックリして嫁に電話をし『今すぐ支払って。未払いなんて恥ずかしい。次回同じような事があったらきつく怒りますよ』と伝えたところ、 嫁は『知りませんでした。○○さん(息子)が帰宅したら確認してみます』と言うので一晩だけ待つことにしました。 そしたら夜遅くに長男から電話があり『パソコンは使ってくれていいから、ネット使用料は母さん達で払って』と言うんです。 嫁がそう言うように言ったのでしょう。 息子がわざわざ優しく使っていいよと置いていってくれたパソコンなのに…。 長男は本当に親思いで優しく、優し過ぎて嫁の尻に敷かれているように見受けられます。 私たちが年金生活だから、このまま使ってよと置いて行ってくれたパソコンの使用料をわざと支払わない嫁は酷いです。 息子の優しさを踏みにじって、私たち親にも督促状が来るように仕向けるなんて どんなに意地の悪い嫁なのかと情けなくなります。 でもこんな嫁でも可愛い孫の母親です。嫁とは離婚してもらってもいいけれど、孫と縁を切るのは無理な話です。 孫だって、車で1時間程度の距離しか離れていないのにめったに来ません。 私たちをないがしろにして息子を尻に強いている嫁をなんとか教育したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?

noname#140293
noname#140293

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数2279
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 息子さんも立派な大人です。  自分の責任で奥さんを選んだので、奥さんに非があるとすれば、息子さんも同罪です。  実はウチの親も質問者様と同じような性格でして、事あるごとに「嫁が悪い」と嫁の悪口を言ってくるので閉口しています。  お嫁さんに対する質問者様の態度がガマンできずに、息子さんも距離を置き始めているのではないでしょうか(ウチはそうです)。  ネットの件も、息子さんに確認すれば良かっただけですし、何かの手違いかもしれないのに、お嫁さんに対し始めからケンカごしのような気がします。  -----------  息子さんが、あからさまに非社会的な事を行っていない限りは、一歩引いて暖かく見守ってあげてはどうでしょうか。  いつも穏やかに孫の相手をしてくれれば、何の問題もなく上手に付き合えると思うのですが、被害妄想で嫁の悪口を言われるのは、息子さんにとってもお嫁さんにとっても穏やかではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁と不仲で孫と会えない

    私たちの孫でもあるのにあわせてもらえない。 もう一年以上、小学生の孫と会っていません。 息子夫婦の喧嘩の仲裁をしたら 嫁からあなたがたは異常なので、 そんな人たちに孫は会わせないと言われました。 でも孫は私たちの孫でもあり、一人しかいない大切な孫です。 時々、息子に電話しますが 息子は嫁のことを悪く言うばかりで 孫も私たちのところへは来たがらないようです。 嫁は一年してもまだ私たちを無視して、電話にもでません。 時間が解決すると思わないようにと、嫁は息子に言っているようです。 このままでは、ずっと孫に会えないのてしょうか? どうしたら孫と以前のように会えますか? こんな嫁の態度にも腹が立ちます。

  • 長男の結婚で悩んでいます。

    長男が結婚をすることになりました。挙式は6月です。 そこで困ったことがあります。 実は次男が先に地元の子と結婚をしていて、何でも省略しました。お互いの両親が顔を合わせたのも式場の最終打ち合わせの日!私も面倒くさいのでそれでいいとお思い、スムーズに行きました。 ところが長男の嫁になるうちは、田舎の子でしきたりを大切にする両親です。私のほうから「結納とかはないでいいですよね?」と言ったら怒ってしまい、息子がいろいろ嫌味を言われているそうです。 今の時代というのもあり、私としては結納など必要ないと思いますが、相手方は不満のようで困っています。 相手の実家に挨拶に行くことも省略しましょうと話したら、怒りました。 次男はお金がなかったので、結婚費用は全て私が負担し、新生活準備に100万をあげました。長男はもう30歳すぎていて次男よりはお金を持っているので、全て本人たちでやらせるつもりでした。 そのことも嫁の実家は気に入らないようです。同じ嫁でどうして待遇が違うのか。と息子に言うそうです。 仕方ないことですよね?それともやはり、このままうるさく言われても息子が可哀相なので息子のお金で結納をさせた方がいいでしょうか?? もし長男が結納をした場合、次男の嫁のうちにも何かするべきでしょうか? それとも長男の嫁のうちに丁重にお断りした方がいいでしょうか? 最初が肝心ですから、ハッキリ言うなら今ですよね? ここで、こちらが折れてしまったら一生息子は嫁の尻に敷かれてしまいそうで嫌です。 それと、嫁の実家に挨拶に行ったほうがいいでしょうか?飛行機で行く距離なのでお金もかかりますし、挙式で会うならそのときに挨拶をすればいいと思うのですが。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに私は大分県で長男の嫁は茨城県です。

  • 長男の嫁と関係を崩さないためには

    子供のころから知っていた彼女には、苦言、苦情、叱責を結婚する子だとも 予想しないで言っていた過去がありました。私はすっかり嫌われているのだと思いきや まだ、関係を良好にしようと思っている長男嫁の態度に触れ、これ以上私も嫌なばあさんになりたくないと決意。 彼女とより良い関係に築きあげるにはどのような点に気を付けたらよいでしょうか? 今新婚さんのため子供はいませんが、中学生の時に息子の子を下ろしてことがありましたので、いつかは子持ちのお母さんになると思います。 別居です。嫁の実家のほうが新居に近いので孫が生まれたら、私ではなく彼女の母が活躍されることと思います。 若い女性の方お願いします。男性は既婚の方のみお願いしたいです。

その他の回答 (12)

  • 回答No.15

優しいだけで強さ(意志・信念)のない息子に育ててしまった自分が悪いと諦めましょう。 指導するなら、嫁をではなく、息子をだと思いますが、結婚してしまった以上どうしようもないでしょうね。 無理に押しいれば、息子さん夫婦が破綻し、破綻の原因が「旦那の母」な以上、お孫さんも母親方に引き取られて終了でしょうね。 今までも息子さんの問題をそうやってお母さんが解決してきちゃったんじゃないでしょうか。 だから、強く自分を操作してくれるお嫁さんを選んでしまったのでは? (もう今になってはこんな事を言っても戻れないし仕方ないんですけどね…) ネット使用料も、よく何の確証もないのにお嫁さんにそこまで強気に訴えられましたね。 ちょっと手順が急すぎやしませんか?いきなり「次は怒りますよ」って…もう怒ってるし… 私なら息子にメールか電話をして話します。 ナヨナヨ息子で「だって嫁が…」とか話にならなければお嫁さんと話す可能性もありますが 責めるというより、まずは事実関係をハッキリさせるという気持ちで話します。 その上で、常識的にどうかな?と思うことがあれば指摘すると思います。 ネット使用料のことは、自分が使うものを払うのは当然だから、こちらが払うのに変更するのは構わないけど いきなり未払いでそれを示されたのでビックリした。私も気付かないこともあるから、今度からは事前に連絡して話してほしい。と言うかな。 質問者さんが淋しく思うお気持ちは分かります。 余計なお世話ですが、趣味の習いごとなどはされていますか? 少し、自分のことで毎日が忙しくなると、息子のことなど気にならなくなってくるかも… 自分の人生が楽しくないと感じるのを全部誰かのせいだって考える(例え、実際そういう面があったとしても)日々なんて、自分の人生が可哀想です。 もっとご自分を違う意味で大切にして、息子さんから自立して生きてみる道も考えてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.14
noname#171468
noname#171468

>60代です。長男の嫁が最低でもう我慢がなりません。  息子が選ぶ嫁は母親に近い方を選ぶと言う傾向有ります、息子の嫁を否定する事は、親も同等レベルでは無いですか?  自分はそうではないと否定したいでしょうが、以外と同じ傾向者では?  同じ周波数を出す方は嫌いになるのは当然ですけど・・・ >結婚を機に新しいパソコンを買うと言い『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。  息子夫婦に口を出す、これが間違いの始まり・・・・ >そして結婚して2ヶ月ほど経ったとき、ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。  別棟で暮らす息子夫婦の督促が来るの? ・長男は実家にいる時ネットをリビングで行っておりパソコンはリビングに置いていました。  これで同居はして居ないでは、文章表現が可笑しい・・・  息子の家に連絡は行くから、これは連絡は来ないのが原則、文章構成を考える事・・・  親べったりの息子の脚色なら、読み手に理解出来る文で書いてください・・・・  話事態が成立しない・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

理解力不足じゃないですか? 読解力がないなら回答しないでください。

  • 回答No.13
  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)

これ、釣りでしょ? そもそも、自分達で使用した通信費は自分で払うのは 当然でしょ?それが、嫌ならパソコン返せばいいだけの話。 優しい息子だったとかは関係ないですよ。 嫁さんのせいににしない事です。 息子でも、所帯を持ったら自分の家族が一番になります。 夫婦が仲良く幸せに暮らしているなら、あなた達も幸せでしょ? 息子が可愛いなら、自分達は、もっと大らかな気持ちで 見守ってればいいんです。 お金の面も、お互いに甘えない事をお奨めします。 >直ぐ支払って、恥ずかしい。今度そんな事があったら きつく怒る>て、この文章が釣り臭い。 でもこれ、お嫁さんの方が反対に言いたい言葉ですけど?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.12

皆さんのお礼にすべて同じ「ありがとうございました」は、見ている側は何だか微妙な違和感を感じます。 そこまで悩んでいて、真面目に回答してくれている人もいるのに、それだけなの??と思ってしまいました。 お礼いうなら、もう少し違うこと言ってもいいのにな?と思いました。 そこら辺、人間性出ているのかな? どんなかわいくて優しい息子でも、嫁さん側になびくのは当たり前。 でないと他人である嫁は、やっていけないし、夫婦円満も無理。 又何かと嫁に腹立つことあっても、そういう女を好きになって選んだのは貴方の息子。 そこは、息子かわいければ、少々のことは目をつぶらないと、家庭内はうつくしく行きません。 パソコンの使用料でいちいちどうのこうの文句言いたくなる義親のとこに嫁に来た彼女も何となく 大変だろうな~と思う。 たぶん、彼女でなくどんな人が息子の嫁になっても、何か文句言いたくなるように思います。 年取ったら誰に面倒看て貰うの? 息子はもちろんでしょうが、嫁さんの世話にもならないといけない時もあるよ。 それと、嫁の教育は夫である息子さんがするのが普通。 義親がいちいちしゃしゃり出たら、息子夫婦もおかしくなるよ。 我慢はお互い様。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)

ちょっと釣りっぽいのですが… 一応、まともに回答しておきます。 レンタカーを借りたことはありますか? 車の借用料(時には任意の保険料が加算)を利用者は 借りる際に支払います。 で、ガソリン代はどうなりますか? 車の借用料金とはまったく別物ですので、直接ガソリン スタンドに支払いますね。 パソコンもそれとほぼ同様です。 息子さんからパソコン(機械)はもらいましたが、インターネットの 使用料金は、上のガソリン代と同様に、利用者、つまりあなたが 支払うものです。 それがいやならインターネットにつなげずに、ワープロのように 使えば良いのです。 そうすれば、一切の料金はかかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.8

これまでの回答者さんと重複する部分は省きます。 質問者のあなたと長男の嫁さん、どっちが非常識かといえば100%質問者さんです。 >私もそのパソコンでDVDを見たりネットをしたりしていました。 >『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。 >ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。 いいですか? ご長男が置いていったパソコンを使うのはタダ(電気代くらい)です。 でもネットを使えば、回線料金・通信料金がかかります。 これは、利用者である質問者さんが負担するべきものです。 また、未払いの督促状は、当然パソコンが設置してある住所に届きます。 これまでご長男が支払っていた金額を、利用を引き継いだ質問者さんが支払わなかったからです。 パソコンをそのままにしておくときに、しっかり説明しなかったご長男の責任はあるでしょうが、長男のお嫁さんを非難するなど、まったくの逆恨みです。すぐにでも、きつい言い方をされたことについては、すぐにでも謝罪されることをお勧めいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • mtmtjn
  • ベストアンサー率0% (0/1)

長文失礼致します。 インターネットの料金の支払いについては、初めから息子さんに直接聞いてみたほうが良かったのではないでしょうか?何故わざわざお嫁さんに電話をしたのでしょうか?元々は息子さんがご実家で使われていたネットの料金ですから、お嫁さんも本当にに知らなかったのかもしれませんし、この事でお嫁さんを一方的に責めても解決はしないように思われます。 それに、失礼ですが、息子さんが本当に質問者様の仰る通りの親思いの優しい息子さんなら、嫁にどう言われようと年金生活をしている母親に「ネット使用料は母さん達が払って」とは言わないと思います。 お孫さんになかなか会えないのもご不満のようですが、子どもは敏感なので、自分の母親を敵視する人間にはなつきませんので、このままでは、お孫さんともますます疎遠になると思われます。「教育」ではなく、お互いの歩み寄りが必要かと思われます。 親思いの優しい大切な息子さんを奪ったお嫁さんが憎いというお気持ちはお察ししますが、質問者様ご自身もまた、あなたのお姑さんから大切な息子さんを奪ったお嫁さんだということを、どうぞお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.6

こんばんは。  2年10ヶ月前の話を、今このタイミングでグチるのはどうしてでしょうか? 逆に、督促があってから今までの2年10ヶ月間は、だれがネット使用料を支払っていたのでしょうか?パソコンの件がきっかけだとは思いますが、そんなに頭にくることでしょうか?やさしいご子息様だとは思いますが、使用料だけは自分で支払ったらどうでしょうか。受益者負担という考え方は当たり前ですから。  しかし、ご子息も名義変更することをお母様に告げて、ちゃんと手続きをしないのは、ちょっとおかしいですね。お嫁さんのせいではなく、これは、ご子息のお母様に対する配慮不足のように感じます。ただ、このお話は本当のことでしょうか?創作文書のようにもとれますね。少し説明が不足していますし、なんで2年10ヶ月前の話しが今更今日頭にきたのでしょうかね?今日書く動機が、過去のネット使用料の話しとつながらないような気がします。  パソコンの使用料だけで離婚しろとは、逆にお母様の常識を疑いますよ。もう少し、冷静に。生活習慣も価値観も違う他人が家族になるということは、それなりに自分の価値観を通せなくなり、且つ、相手の価値観も受け入れないといけないことも増えてきますから。 息子離れしないといけない時期は、とっくに過ぎているのではないでしょうかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5

ご自身で、使ってるネット代なら、ご自身で支払うべきだと思います。 息子さんは、「このまま使う?」と言ったときに、料金も自分が払うと言ったんでしょうか。 仮に、そう言ったとしても、結婚して、別に生活をするのであれば、自分で支払うと言うべきです。 年金生活で大変なのは、分かりますが、息子さん夫婦にも生活があるんです。 実家と、自分の家の両方のネット代を支払うのは、大変だと思いませんか? お嫁さんは「知りませんでした」と言ってるのですから、息子さんから何も聞いてなかったんでしょう。 それ突然「今すぐ支払って・・・」と、そんなキツい言葉で責めるように言われたら、お嫁さんの方こそ、気分の悪い思いをしたと思います。 「催促状を来るように仕向ける」・・・登録されてる住所が、そちらの住所であれば、当然、そちらの住所に届きますよ。「仕向ける」というようなことではないと思います。 「嫁とは離婚してもらってもいいけれど」・・・お嫁さんに対して、そういう態度で接してるのではありませんか? めったに来ないのは、そのあたりに原因があるように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

お母さん、、あなた何か勘違いされていませんか? よくよく相談文を読みますれば、、 息子びいきなのがありありですね。 息子はパソコンの使用料まで払ってあげるなんて約束してないでしょ? あくまで機材を置いていっただけの話だと思いますが、、、 また、ひどい嫁だとありますが、、 ちっともひどいと思いませんが、、、なにがどうひどいのか?意味がわかりません。 使用料は使ってる人がはらって当たり前では?嫁がそういわせたとありますが、、息子さんが言ったのかもしれませんよ。 年金生活でもパソコンの使用料くらい払えませんか? 息子夫婦だって自分達の家計があるんですよ。 お母さん、、あなたがお支払いされるのが筋だと思います。 支払いが困難でしたら、パソコンの使用契約を解約すればいいだけのことです。 また、お嫁さんを教育する術をお尋ねですが、、、 あなたの上から目線を自覚されない限り、お嫁さんは教育?できません。 あ、指導でしたね、、、無理ですね。 息子夫婦の離婚??あなたの出る幕ではありませんので、 嫁は離婚しても孫はかわいいとかの空想??はしなくていいですよ。 まずはあなたの自分、教育が先かな? 私も近いうち、あなたと同じ姑になりますが、、 あなたのようにはなりたくないと強く思いました。 今一度、湯気のたっている頭の整理をして、よくよく考えればわかりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫁に困っています。

    嫁に困っています。 わたしは50になるのですが長男の嫁の態度に呆れています。 わたしは4人息子がいるんですが、長男は30を超えています。 はじめて来る嫁に当初は期待をこめていたのですが、問題ありの嫁で困っています。 同居をするからということで結婚を承諾したにもかかわらず、一旦は同居をしたのですがすぐに出で行ってしまったのです。驚きました。 主人とわたしは嫁と仲良くなりたくて今まで食事やら買い物やら誘ったりしているのですが、たった数回しか行っていません。 何が不満なのかさっぱりです。 息子は嫁が気を使うから、と言って来ます。 気を使わないようになるには仲良くならないといけないのに、月に数回しか遊びに来ない。 わたしの周りの姑たちは嫁や娘と買い物に行ったり遊びにいったり楽しそうです。 去年長男夫婦に孫もでき、ようやく家族が揃ったと思ったのに。 今年は4男の就職が決まり、もうすぐ4男が出て行ってしまいます。 だから今年だけでも皆と暮らしたいのです。息子たち全員が揃うのは今年しかないのですから。 なのに長男夫婦は出て行ってしまいました。 孫に会いたい。 長男夫婦は嫁実家に頻繁に出入りしているそうです。 嫁の父親が病気で入院しているので嫁の家には母親が一人で可哀相だからと、嫁の実家に行っています。 嫁に来たのだから、実家に帰るなんてとんでもないと周りはいうのですが、わたしは嫁をかばってあげてます。 そういうわたしの気持ちもわかっているんだか、ないんだか、、、、 これじゃあまるで婿養子にだしたも同然! 確かに嫁とういうものは苦労が絶えないと思うのですが、皆そうやってきたでしょう? 皆苦労してきているんです。 誰だって同じなんです。 いずれ嫁に家のことを全て任せて隠居するつもりです。 この間、嫁の母親に主人と一緒に、長男夫婦に帰るように説得してくださいと頼みに行きましたが、何の進展もありません。 どう説得すれば嫁は戻ってきますか? このままではルール違反です。

  • 義妹と長男嫁である私。

    義妹は子連れで離婚し、義両親と同居しています。 私は長男嫁で、義両親とは別居しています。新婚です。 先日、義家に行ったとき、 家事を手伝おうとエプロンをつけて台所へいくと、 義母から「(義妹)が嫉妬するから、いいわよ。(孫)と遊んでいて」と言われました。 義妹は家事はあまり手伝いません。 時間があれば、ネットゲームをしています。 私も気が付く方ではありません。 義家ではよく(義妹の息子 = 義母の孫)と遊んで過ごします。 (私たちが遊んでいるときは義妹はネットゲーム) 義妹は明るくかわいらしい性格で、私は好きです。 かといって、べたべた親しくはしていませんが…(^^;) 今まで特に関係が悪いとは全く思ってなかったので、 義母の発言に大変びっくりしました。 そんなこともありますか(^^;)? 義妹はどういう心境なんでしょうか。 義母が心配しすぎということもありますか?

  • 一人っ子長男の嫁は大変ですか?

    付き合っている男性が、長男です。 それは分かっていて付き合ったのですが、先日「一人っ子」だと判明しました。 将来結婚した場合、彼のご両親が健在なので、介護となると、私しかいない!と思うと、結婚に踏み切れません。 兄弟の誰にも頼れない。私がやることになる。同居したら介護は私一人。 悶々と考えているうちに、なんとなく『長男 嫁 大変』と検索したら…見なければよかった!と思うぐらいのページが出てきました。 やめたほうがいい やめるべき ただの使用人 こきつかわれる デメリットしかない 介護おしつけられる 大変 暇がなくなる 自由がなくなる など出てきて、よせばいいのに質問サイトとか読んでしまって、困っている長男嫁さまの切迫した悩みを読んでいるうちに…。 だんだん、凹んできました。 彼は優しいのですが…。なんとなく、好きという気持ちが薄れてきそうです。 私は36歳で彼は40歳。私も若くはないので、彼からプロポーズされたら…と思うのですが、検索しているうちに止まらなくなって、『長男嫁に嫁ぐくらいなら独身の方がまし』とまで書いてあって(それも、いろんなページで) なんだか、ネットに踊らされる私も悪いのですが、別れた方が良いのかも…とさえ思うようになってしまいました。 長男嫁の方、やっぱり大変ですか?

  • 長男の嫁の立場

    私は結婚8年目、二児の母である長男の嫁です。 長男と結婚することに抵抗はありませんでした。 6年ほど前、次男が結婚してから状況がかわり、姑があてつけのように次男の嫁ひいきになってしまいました。 主人の実家から、義弟夫婦が500キロ、私たち夫婦が1100キロほど離れて暮らしており、たまにしか顔をあわせないのですが、扱いの違いに切なくなってしまいます。 話す口調も違うし、寝る部屋などの扱いが全くです。 初めのうちは、私には遠慮なく接してくれているものだといい方向に解釈していましたが、我慢も限界に。 数年前に、義弟から私に直接、長男夫婦だから面倒はみてと言われました。 もともと長男だから出来る限りはしようと覚悟していましたが、そこまでいわれると今の状況が損な気になり不満です。 主人の両親は、どちらにも面倒はみてもらうつもりはないといいますが、介護が必要になった場合そんな簡単にはいかないと思います。 不満が爆発寸前ですが、主人には親の悪口をいうようで言えません。 なにかいい解決策(不満解消方法)はないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 長男の嫁に感謝しなくてはいけないのか

    結婚してから、主人は自分の両親を大切にし、感謝と親孝行をしてきました。 わたしにも親を大切にしてと言いました。それは当然のことと思っていたのですが。 長男が結婚し先日うちに来た時に「彼女に感謝して。」ってそれだけ私に言ったんです。 「え?」と思ったけども急いでいたし、酔っていたし聞き返しませんでした。でも私が言いたかったのは「それ、どういう意味?お前が嫁に感謝するのは自由だけど親も成り代わって感謝するほどのことか?」 と言いたかったのです。聞き直しても多分上手く説明しないと思います。いつも単語だけぽんというから、聞いてもわからないのです。 若い男性はみんななのか、息子だけなのかわかりませんが、語句だけぽつっというから どういう意味だ?と思うこと多々ありますが どうして私が息子の嫁さんに感謝しないといけないのですか? 同居でもなく、母の日にプレゼントももらったことないし、 「俺のことをちゃんとしてくれているから、お母さんからも感謝をしてね」という意味ですか?

  • 息子が緊急入院した内容を嫁に伝えるべきか?

    結婚していますが、嫁と別居している息子が、 私たち両親と喧嘩をし、精神的におかしくなり緊急入院しました。 嫁と息子は離婚はしていませんが、別居中でした。 嫁と孫には、息子が入院したことだけを伝えましたが 嫁は息子と全く連絡がとれないこと、 私たちと息子がすごい喧嘩をしていたことを知った嫁が 息子(嫁の夫)が無事でいるのか、 どうして入院することになったのかとひつこく聞いてきます。 そして息子の会社に電話したり、警察に捜索願いを出すと言います。 これはプライバシーの侵害になりませんか? 嫁や孫(息子の子)は息子の状況を知る権利はないと思うのですが 息子の様子を伝えないからと、会社や警察にいく嫁をどうにかできますか?

  • 「おかあさん」と呼ばない嫁について

    長男の所に子供が誕生しました。 嫁が遠縁にあたる為ずっと「お母さん」と言ってくれるのは 待っていました。 しかし孫が生まれても一向に呼んでくれません。 そこで長男に「お母さんは18歳で結婚したけど結婚が決まったら ちゃんとお母さんと呼んだよ」と言ったら逆切れされて 「それはお母さんのやり方だろう」と言われ それ以来孫にも会えません。 私間違えていますか?

  • 長男の嫁は帰省したとき料理はしない?

    今年結婚した東京在住の長男夫婦が年末に帰省します。 籍だけ入れ、式と披露宴は来年の予定。 我が家は築40年近くになり、息子夫婦もたびたび来ることになることもあるため、キッチン、浴室、トイレをすべて取り壊し大リフォームを行い完成間近です。 キッチンもきれいになるし嫁は料理関係の仕事(フードコーディネーター)をしているので、長男に「今度帰ってきたとき食事を作ってもらおうと思うけど…」とメールしたら、「家あがっていきなり料理は無理だよ。どっか食べに行こう」という返事。 「いいよ。言ってみるよ」という返事が来ると思っていたのに、「何だよ!じゃあ帰ってくるな」と返したいくらいでした。 いきなり、といったって顔を合わせるのや家に来るのも初めてじゃないし、だいたい”嫁”なんだから料理くらい作るのあたりまえだと思ってしまいます。 キッチンには初めて入ることになるのは事実ですが…。 もちろん、三食全部なんて思っていません。 もし、二世帯住宅ではない同居なら、結婚したらそれがあたりまえですよね。 もちろん、今と昔とは違い長男と結婚したと言っても”嫁”という考え方は薄れてきているのは事実でしょうし、また、結婚して初めての帰省の今回は無理、という長男の考えなのかもしれませんがどうも納得がいきません。 それとも、今は帰省したら嫁さんが料理などしないのが普通なんでしょうか? 親の世代の方、若い世代の方それぞれご意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • 長男の嫁として

    夫29歳私31歳2人の娘がいます。旦那は長男です。2つ下の妹(既婚)と8つ下の弟がいます。 5年後位に同居するからと言われました。旦那の両親は祖母と同居しています。 別に嫌ではなかったのですが先日旦那の妹と話をしていたら長男の嫁だから同居は当たり前、何かあった時は助け合って、、、と言ったらそれは無理、お金もないから、、、と言われました。お酒を飲んでいたので本心なのか本心じゃないのかわかりませんが。 私はひとりっこなので自分の親は一緒に住むわけにはいかなくてもみていかないといけない覚悟はあります。でも自分の親も旦那の親もとなると先が不安です。 旦那は3人兄弟なので助け合ってやっていきたいのですが。。。 旦那に同居したくないと言ったらどうする?と聞いたら わからない 考える と言われました。少しショックでした。 そんなに長男と結婚した以上はしかたない事なのでしょうか? 財産があるわけでもなく同居するとき建て替えるローンは私たちが払います。なにもメリットがないのに。。。と思う私は鬼嫁でしょうか? 当たり前と言われるとどうしても納得がいかなくて。。。 まだ何年かありますがその間同居にむけての心構えとゆうかアドバイスあれば宜しくお願いします。

  • 息子の嫁との付き合い方がわからない

    私は、28歳の時に離婚して2人の息子を一人で育てました。5年前に中古で家を買いました。2年前に長男が結婚することになり、初めて嫁を紹介されました。見た目は派手目な子でしたが、あまりおしゃべるをするタイプの子ではありませんでした。嫁は、結婚する前は私と同居するし、先々は私の両親も引き取り同居になると伝えても、大丈夫一緒に住みたいと言ってくれていました。いざ結婚して同居を始めると、猫が嫌いだから一緒には住めないと言い出しました。息子はそんな嫁の言い分を何とかしようと、大きな猫用の大きなゲージを買ったり、猫が自分たちのエリアに入ってこないように仕切りの扉を自分で作ったりして、頑張っていましたが、食卓には下りてこない毎日になりました。すぐに嫁が妊娠して、これから少しでもよくなればと思っていました。生まれる一家月前に私には何も言わずに嫁は実家に帰りました。出産の日は私も二日間仕事を休んで付き添いました。一か月たち、初宮参りは向こうの母親と私、息子一家と近くの神社に行きました。当家でお祝いの食事をと思っていましたが、断られたのでお弁当を準備して持って帰ってもらいました。息子もそのまま嫁の実家にいってしまい何の祝いごとはありませんでした。結局嫁は一度も家に帰ってくることなく、息子も泣きながら私に謝り、車で15分位のところにアパートを探し、引っ越していきました。もう孫は7か月になりますが、まだ3回しか会っていません。出産の日、初宮、お正月。お正月も40分ぐらいいたかどうかわからない程で、抱っこしようとするとずっと家にいた私に、まず手を洗ってからにしてと息子に言われて躊躇してしまいました。5月5日の初節句は私の両親、姉私もお祝いを用意してるから来なさいと連絡して、寿司や料理を準備してまっていました。前日になって用事があってこれないとラインがありました。電話しても、息子から連絡はありません。今まで親子3人で一生懸命生きてきました。想像すると私たち家族の絆が強すぎて嫁の入る余地がなくて、居心地が悪くて拒絶されたのかよくわかりません。私が悪いのは、なにも言わなかったこと、嫁のこんな行動と態度に本当になにも言わなかったことではないかと思っています。私は、おひとりさまで行動するタイプです。人とつるむのが嫌なタイプです。友達とは深く本当に分かり合える友達だけと付き合うだけです。浅く広くとか、ママ友とかがとても駄目で誰とも付き合いませんでした。今は古いですが、広い5LDKの家に一人で住んでいます。嫁とこのまま知らない顔をして生活をしつづけるべきか、こまめに連絡をしたらいいのか、もう孫も可愛いのかもわかりません。ふと、胸がぎゅーっと苦しくなることもあるし、胃がキリキリすることもあります。頭では、冷静さをたもっていますが、体がこの感情に反応をしているように思います。どうしたらいいでしょうか。