• 締切済み

嫁の変化…離婚すべき!?

現在結婚五年目で、三歳の息子がいます。 私31才、嫁30才。私は会社員で土日祝日休み。嫁は半年前から、土日月と祝日はバイト。子供は月曜日だけ保育園。こういった環境です。 相談ですが、丁度一年前くらいから嫁がGREEにハマり始めました。このハマり始めの時はまだ専業主婦でした。GREEを始める前までは家庭的で家事や育児をしっかりやっていたのですが、GREEを始めてから徐々に家事育児が目に見えて怠慢になってきました。 嫁は半年前からバイトを始めたのですが、仕事を始めた途端にGREEに毎月二万円以上使っていました。つい最近この事に気付き計算すると半年で15万くらい使ってました。 私が注意しても聞く耳持たず。お金を使うのは辞めましたが、GREEに没頭するのはやめません。 昔は夕飯のおかずは最低でも三品はあったのに、ここ半年は一品だけ。子供は好き嫌いが激しく気分次第で肉や野菜を食べたり食べなかったりなんですが、最近は野菜ジュースと、ふりかけご飯だけ。 オムツもズボンにオシッコがしみるまで換えてあげないなど…。 このままでは子供が可哀相ですし、私も四六時中携帯を弄ってる嫁を見てるだけでストレスがたまってきます。 一年前は"楽しそうに、家族の為に"育児や家事をしてたように見えた嫁が今は"仕方なく"育児家事をしてるように見えます。 念のため補足しておきますが、私は平日は帰宅後に子供とお風呂入ったり夕飯の後片付けをし、休日は家事育児はほぼ100パーセント私がやってます。自分的にはかなり協力してるつもりです。 こんな嫁とは別れるべきですかね? 元通りになってくれるなら別れたくないです。 SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

うちの嫁は月に3万程度の課金していました。 家計的にもマイナスになるほど食い込んでいたので1年間辞めるように 言い続けてきましたが、最終的に月に5万程度まで・・・・ 通帳確認で過去2年前からでした。 そう簡単にやめられないんでしょうね。 おそらく、あの世界に別の自分がいるんですよ。 アバターにお金かけて着飾ったりとかで・・チヤホヤされたいんでしょうね。 結局、住宅ローンも払えなくなり小学生の息子を連れて離婚しました。 自発的に止める事には期待しない方がいいかもしれないですよ。

noname#140369
noname#140369
回答No.9

同情します。 離婚まで考えるとなると、とても辛い状況が伺えます。 早速本題に入りますが、 注意しても聞く耳をもたないんですよね。 携帯を取り上げたりすると、怒りを買いそうな気がします。 せっかくなら、 奥さんが自らの意思でGREEを辞める、 もしくは自らの意思でほどほどにするようになる、 そして、家庭が明るく楽しくなるの方が良いですよね。 GREEに没頭ということは、 家族へ一心に向けられていた奥さんの気持ちが、今はGREEへだいぶ注がれている、 GREEに奥さんの心を奪われたんじゃないかということですよね。 私だったら、腹が立つと同時に、寂しいような悲しいようなそんな気持ちに支配されます。 奥さんにどんな寂しいか悲しいか(有様ではなく気持ちを伝える)、 そして、僕にはいかにあなたが必要かを必死になって思いを伝えてみてはどうでしょうか?

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.8

>SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか? →そりゃ。。物理的にモノがなければできないでしょうけどね・・・。 その中毒になる理由はどこにあるんでしょうかね? もちろん貴方の言い分って悪くはないんです、が・・、一応貴方も好きで結婚した相手なんでしょ? 中毒になった理由もわかった上で一度はそれについて向き合った上でも・・・遅くはないのでは?

  • q10-qt0
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

24歳の独身会社員の女です。 自分はまだ結婚しておらず、もちろん子供もいません。 ですが、自分の母が家事や育児に対して漏らしていた不満が、 何か参考になるかと思いましたので回答させて頂きます。 拙文をお許し下さい。 奥様がバイトを始められたのは、ゲームの経済的な負担もあると思いますが、 もうひとつの理由として、「外の世界を欲している」のかも分かりません。 こういうと、家事や育児を誠意的に手伝ってくださる旦那様と、可愛いお子さんがいて 他に何が欲しいというのか・・・と思われると思いますし、 自分もそう思います。 しかし母曰く、それでも「息が詰まる」そうなのです。 そして、求めるのは「社会」なのだそうです。 その理由は、家事や子育ては「やってあたりまえ」「誰からも評価されないから」 のようです。 自分は今、会社員として働いており、当然会社に於いては多くの人間から 「評価される」立場にあります。 落ち込むこともありますが、褒められた時には嬉しい物です。 会社員になる前は大学で、その前は高校で・・・もっと前は家庭で。 奥様も、結婚なさってお子さんを授かる前は、色々な評価をされていたことと思います。 「私だって誰かに褒めて欲しい」という声は主婦の方は結構持っているようなのです。 そして、今の状態は決して 「子供に愛情が無い」 「家庭を守る気が無くなった」からではないということを理解して頂けたらな と思うのです。 もちろん、お子さんの命が危険に晒されれば、当然奥様は身を挺してもお子さんを守って 下さると思いますよ。 でも、人間ですから、常に100パーセントではいられないのです。 親になったとしても、甘える気持ちはゼロにすることはできないと思うのです。 変わられてしまった奥様を見ることは、質問者様には非常に辛いことと思いますが、 今「携帯を取り上げる」「離婚する」はどちらも良い結果にならないと思うのです。 「上から目線」と指摘されている回答者さんがいらっしゃいましたが、 自分も少しだけ、そう思ってしました。 「北風と太陽」ではないですけど 元の優しい奥様に戻って欲しいと思えばこそ、 ここは強攻策はまだ、しまっておくべきではないかと・・・・。 何より、そのしわ寄せは、お子様に向かうと思うのです。 お辛いとは思いますが、質問者様から家事や育児をお願いしてみる  というのはどうでしょう。 そして、それを大げさに褒めて差し上げてはいかがでしょうか。 まずは家族の揃う休日を作るところから始めると良いかと思います。 生活がすれ違っていては、溝はどんどん広がってしまいます。 そして、自分はゲームの開発会社に勤めていることもあり グリーさんと仕事をしたことがあります。 グリーさんのゲームの真骨頂は、その課金によるカスタマイズ要素なのですが、 プレーする方は、自分が手間隙かけてカスタマイズするキャラクターを 他人に見せることで楽しんでいるのです。 興味が無い人からすれば馬鹿馬鹿しいのですが、 現実を忘れてゲームに没頭している人は世の中に多数います。 寝食も忘れているようでしたら、それは病気の可能性が否めません。 しかし、そんな場合は二万円程度の課金では済んでいないと思います。 破産する勢いです・・・ しかしながらそういう方々に共通しているのは、 「何か現実世界に不満がある」ということだと思います。 それを埋めるために、ゲームで埋めようとする・・・。 想像でしかないのですが、子育ても家事も、正解がない、大変なことだと思うのです。 働かれている質問者さまも、苦労なさっていると思いますが、 奥様も見えないところで努力なさっているのだと思います。 生活がすれ違っているために、そういうところが見えづらくなっているのもあると思います。 「ありがとう」「よくやってくれている」 の言葉を多くして、どうか見守って差し上げてください。

回答No.6

質問読ませて頂きました。私22歳、3歳の息子がいます。主人は29歳です。恥ずかしながら私も以前モ〇ゲーにハマり、毎日家事はしていましたが時間ができたらひたすら携帯をいじっていました。午後1~4時くらいまでは毎日外遊びに連れて行っていましたがそれ以外は子供に一人遊びばかりさせて、ほとんど相手をしていませんでした。話し掛けられても冷たくあしらったり。本当に最低なことをしていました。 その頃、自我はでてきたけれどまだこちらの言う事を理解できていない息子に対して毎日毎日嫌気がさすほど反抗されたり偏食が激しく食が細い息子の子育てに悩んでいましたが旦那は私の話しなど軽く流し、大袈裟だと真剣に聞いてくれませんでした。そこで掲示板に悩みを書き込んだところネットの皆から優しい言葉や労りの言葉をかけてもらえたことで心満たされて、行き詰まったときに利用しているうちにやめられなくなってしまいました。更には何処の誰だかわからない相手とネットでの会話が楽しくてどんな人なんだろう?会ってみたいかも。など当初の目的とは全く違った方向で利用しはじめていました。 ですがある時息子の様子がおかしい事に気付き、声をかけてみると突然号泣し大きな声でママ、ごめんなさい。ごめんなさい。一人で遊ぶから。ママ、ごめんなさい。と涙を流しながら必死に謝ってきました。今までに見たことがないほどの号泣で過呼吸になるほどでした。いつも私が構ってあげず、本当はママと一緒に遊びたいのを我慢して一人で遊ばせて話しも聞いてあげず、辛い思いをさせていたことにそこで初めて気付きました。話しを聞いてもらえなかいから旦那とも会話がなくなっていたのですが、このままじゃ何もかもだめだと思いモ〇ゲーをやめました。今となっては大切な家族との関係が悪くなるだけなのでやりたいとも思わなくなりました。 子育ては確かに自己犠牲な部分もたくさんあります。逃げ場は必要な時もありますが、大切なものを見失ってまで自分のこと優先するのはダメだと思います。 まとまりのない文章でごめんなさい。長くなりましたが何かきっかけがあれば奥様も変わるかもしれません。家族みんなで楽しめる何かで奥様の気持ちをそらすのはどうでしょうか?

noname#139410
noname#139410
回答No.5

ご質問をいただいたので。 年齢は40代です。 子供は11歳と8歳。 30歳を過ぎてから結婚し、以来専業主婦です。 今時の「結婚したがらないアラサー女」の先駆者とでも言いましょうか。 結婚するつもりはなかったのに、このまま独身を貫くのもいやだし、子供を産むにもタイムリミットがあるし・・ということで結婚しました。 私が子供のことよりも自分のことを優先するようになったのは、下の子が3歳を過ぎてからです。 子育てってほんと自己犠牲なんですよ・・・ 虐待してる親は別として・・・・ 大抵の女性は子供を愛してるし、大切だと思ってます。 でも・・・子供は親のことなんて考えてはくれません。 どれだけ事後犠牲を払ってもこっちの苦労はわかってくれない。 愛していればこそ憎たらしいと思うこともあるし。 奥様のお気持ち分かるとは言いませんが、急に虚しくなることは確かだと思います。 特に子供に自我が芽生えてくる頃になると 「そこまで自分を犠牲にする必要があるんだろうか?」 という気持ちになると思うんですよね。 (私の意見が特異だと思われるなら子育てのカテを参考にしてください。) しかも奥様は30歳でしょう? 女としても一番魅力の増す時期です。 世の中にはオシャレして、恋愛を楽しんでる女性だって多い・・・ あなたの奥様は、それら全部を捨てて結婚し子育てしているわけですから。 それだけでも大変な犠牲ですよ・・・ ちなみに、あなたは私に対して非常に腹が立ったご様子ですが・・・実は私も、 >SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか? という部分を読んだ時に「ずいぶん上から目線だなあ」と思いました。 奥さんだって「女なのに」ってね。 いくらかわいい子供を授かったとしても、育児や家事を手伝ってくれる優しい夫を持ったとしても、決してそれだけじゃ報われないほど押さえ込んだ感情があるってこと。 バカらしいと思うかもしれませんが、そういうバカらしいことが意外とあなどれかなったりするもんです。 ということで。 30代には恋愛に夢中だった、学歴と職歴だけは自慢できる中年女からの意見でした。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.4

奥様は携帯ゲームをやって、その無駄な出費のために仕事を始めたような気がします。 もちろんそれだけが理由ではなく家の事だけでは息がつまるし、 生活にゆとりもできる事も理由だと思います。 今の生活って、夫婦すれ違いの生活ですね。 家族でおでかけもままならないでしょう。 親子3人で動物園に行く事、できますか? 先ずは、奥様は仕事を減らすべきです。 家族全員が揃っている休日を作ったほうがいいと思います。 そして、親子で出かけてください。 公園でも散歩でもいいです。 そうすれば、その時間だけでも携帯に縛られないようにします。 時々、あえて邪魔をする意味を込めて、携帯にメールをしてみたり、 電話してみたりしてみてはいかがでしょうか? 親、兄弟、奥様の友人にも協力してもらってもいいかもしれません。 「家庭の危機だ。ちょっとだけ協力して。」と。 本当に中毒になってしまったのなら危ないけど、 ただつい夢中になってしまっている程度なら、止められると思います。 奥様が止められるのを待っていたらいつになるのか分かりませんし、 離婚をきっかけにやめることができたなんてことになったら本当に馬鹿な話です。 少しずつ奥様を現実に引き戻し、携帯を長時間さわる隙を与えないようにしてみてはいかがでしょうか?

solios-mx
質問者

お礼

おっしゃる通り擦れ違いの生活です。 私も擦れ違いを危惧して、たまには土日祝日も休みが取れる仕事をするよう言いましたが、ドラッグストアなどの販売は嫌だのファミレスとかも嫌とか言って、家庭や子供中心の考えではなく、自分中心の考えです。 やはり口で注意して自主的に変わってもらうなんてのは難しいですよね。 今夜少し話し合ってみます。

  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.3

大変ですね。 でも離婚は何の解決にもなりません。お子様のためにも夫婦でゲーム依存を克服すべきです。 家事や育児というのは簡単に達成感が得られません。 どれだけ家事をがんばっても「綺麗なのが当然」と思われます。(まぁ、当然なのですが;) それに対して、ゲームは遊んだだけで「やった!」という達成感があるのです。それも簡単に。沢山。 達成感のない家事よりも、達成感のあるゲームに依存してしまったのでしょうね。 家事をするとスタンプカードを付けてあげるとか。。。 家事をゲーム形式にするのはどうでしょう? ちなみに、我が家では夫婦ともにゲーム好きなので家事はすべて得点制ですw 皿洗い1点、トイレ掃除1点、、とポイントをためることで翌月のお小遣いに影響しますww 率先して家事を行えるので良いですよ。

solios-mx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせて頂きます。 嫁はゲームが好きってより、アバターを着飾るのにハマってるみたいで、アバターのオークション??みたいのがあるらしく、ずっとそれをやってるみたいです。 元々収集癖があるので、よくわからないけどアバターのコレクションを増やすのが楽しいらしいです。 バーチャルな自分を着飾ってどうするのかと理解に苦しみます。 もしGREEがサイトを閉鎖したらその瞬間に注ぎ込んだ何十万ってお金は何の形も残さず無くなってしまうのに…。

noname#139410
noname#139410
回答No.2

私は嫁の立場です。 夫に対して男性的な魅力をほとんど感じないし、 友達関係もうまくいかないので現実逃避しています。 奥さんもおそらくそうだろうと思います。 子供だってそんな可愛いものではありませんよ。 少なくとも私は子供よりもまず自分の方が大切です。 人間、何が楽しいって恋愛するのが一番楽しいですし、何よりも夢中になれます。 それがないので他に夢中になれることに没頭しているわけで。 奥さんは単純に、恋してないんだと思います。 浮気するよりはマシですが・・・ ここらで一発、男らしさをアピールするか、 それでも没頭するのであれば、ガツンと「離婚」を言い渡すべきかもしれません。 ちなみに私は夫に、 「出て行け、お前なんかもういらん」 と言われました。

solios-mx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 achatom02さんは、子供より自分が大事ですか…。 今、震災で食料が無くて自分の食べ物を子供に与える人の姿が報道されたりしますが、極端な話しかもしれませんがあなたの場合は子供の事は気にせず自分本意な行動を取る訳ですね。 私はいつの時代も親が子を守るのは当たり前だと思ってます。 結婚や子供を育てる事=何かを犠牲にする事。とも思ってます。犠牲にする物が、お金なのか時間なのか仕事や恋なのか…。人それぞれだと思います。 今のウチの嫁もそうですが、achatom02さんが今何才なのかわかりませんが考えが幼いですよね。 因みに、出ていけ!と言われて出ていったのですか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

もはや依存症と思われますので、一度医師の診察を受けられた方が良いように思います。ただ、奥さん自体が自覚され、治療する気がないことには駄目でしょうが。

solios-mx
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 同居ですお嫁さんに気を使います

    同居を初めて一年たちます 姑です お嫁さんにとても気を使います 孫一歳 いたずらを覚えて来て 目が離せない時期です 家事もせず昼間で寝ている嫁 孫は二階でギャーギャー泣いています あまりにもひどい鳴き声の時には見に行きますが見に行くとベビーベッドにいれ 嫁はタバコをプカプカ 携帯ピコピコ 少し遊んであげてねと言うだけで ムッとして息子に自分は悪くないと愚痴ります 私は息子に注意されます 2日に一度遊びに行く嫁帰宅は7時過ぎ カラオケ三昧 遊び三昧 家事もしている様子なし 夕飯を作る時間には帰宅するように言えば ムスッとされます 最近私もイライラしてしまい あえて何も言わないようにしました そしたらムシされている 冷たいなど息子に愚痴ったようで 息子に注意されました どうすれば良いのが息子に聞けば 上手くしてくれと 孫を思うと家事も育児も手を出したくなりますが嫁自信が気づいてくれないといけないのかなと思いますので今は見て見ぬ振りをしています このままで良いのか悩むところです 息子に家事育児をもう少しするように 話をしたのですが息子には 頑張ってるしもっと頑張ると言うらしいですが変わりはありません 同居とは干渉しすぎないのがベストなのでしょうが難しいです

  • どうして、嫁はすねるのでしょうか?

    62歳姑になります。息子39歳、嫁28歳です。私の主人が他界していますので、私も60を過ぎていますし、同居しています。 まず、結婚するに当たり、家を建て替えしました。そのローン支払いのため私が、外勤しています。月18万の支払いは私がしています。あと食費、光熱費などは私の支払いです。 息子夫婦は食費を負担しています。 嫁が家事をしてこなかったみたいです。 赤ちゃんが産まれ、大変だろうと私が家事をしています。 そうすると本当に何もしなくなってしまいました。 私は出勤前に洗濯機を回して干し、食器を洗い、夕飯の準備、嫁の昼食の用意、玄関を掃き、出勤しています。 仕事から帰れば、洗濯の取り込み、タタミしまう、夕飯の用意、風呂を沸かし、忙しいです。 その間嫁は赤ちゃんの世話だけです。寝ていても手伝おうともしません。 そのことを言うと、ぷっと膨れたまま何日も機嫌が悪いです。 私が家事をやらないと機嫌が悪くなるのです。 先日、息子に嫁が家事をやるようにと息子に言ったところ 嫁が実家に帰り、帰ってきてはいません。 実家のほうでも初孫なので、戻れとも言わないみたいで、あちらの親も楽しんで孫を抱いているようです。この親も何を考えているのでしょうか?謝罪とともにこちらに早く帰らせるべきではありませんか? もしも、私がもう帰ってこなくてもいいよと、息子が「おふくろが家事をやっているし、困っていないから戻ってこなくてもいいよ」と言い始めたら帰れなくなるわけです。大丈夫なのでしょうか? 来月には嫁の弟が結婚し、ご両親と同居するというのに、いつまでも実家にいられないのに 追い出されるのに・・・・懲らしめのために「もう戻ってこなくてもいいよ」といいたいのです。 実家でもなんでも母親がやるから、家事もできない、赤ちゃんだけであたふたと、一日が過ぎています。 これは、バカと言っても言い過ぎではないですよね? 結婚してから一度たりとも、朝、玄関を掃き清めたことがありません。 どういうつもりで結婚していますか?近所では子供を姑に任せて、パートに出ている嫁さんばかりです。 バツイチにして懲らしめないとこの子はわからないでしょうか? 孫は嫁がとろうと、おいて行こうと自由です。 息子も、私がなんでもできるので、嫁がいらないと感じているようです。 ちょっと軽く言うとすぐにすねるのは、この子だけですか?

  • 嫁について・・・

    息子の嫁は、2年前に育児に疲れたのと、知り合いがいなくて寂しい等で当時4歳と7歳の子供を置いて実家に戻りました。子供達は幸にも母親をさほど恋しがらずに過ごしています。(時々は会っています) 息子も2年間慣れない家事と子育てに頑張っていました。嫁の方は1年は仕事もせず、後の1年はアルバイトをしていたようです。 先日何の相談もなしに今年いっぱいで仕事を辞めて、家に戻ると言い出したそうなんですが、あまりにも勝手な行動と言い分に息子も戸惑っています。やっと3人の生活が落ち着いてきたのに・・・戻られた方が大変だろうなと言います。 子供の事が気になるから戻ると言うけれど、何を今更って感じで、私達からみると、自己中心でしか考えていないように思います。それに嫁は、戻っても私達とは付き合いたくないといってるそうです。本当に心を入れ替えて戻ってくれないと、又同じ事にならないかと心配です。そうなったら、子供達がもっと傷つきます。 別れても、戻ってもどちらにしても心配です。 いい知恵を拝借ください。よろしくお願いします。

  • 嫁のことで悩んでいます。

    現在嫁は育児休暇中なのですが、嫁の親が共働きということで実家には帰っていません。 しかし、うちは自営業ということもあり、私がいつも家に居るので私なりに家事と育児を手伝っているつもり(昼間の子供の世話、風呂、掃除、食事の支度、ゴミだし等)なのですが、嫁が毎週末子供を連れて2,3日実家に帰ってしまいます。(私の両親もすぐ近くなのですが、嫁が嫌がる為週に1時間会えばいいほうです) 私としては、はじめの内は子供を可愛がって貰えるので喜んでいましたが、毎週毎週だと私もしょっちゅうは行きづらいし、でも、実家に帰るなとはとても言えませんし何か良い方法は無いでしょうか? (実家に遊びに幾分には毎日でも構わないのですが、連泊は・・・)

  • 夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

    結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。 前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・ 結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。 去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。 嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。 毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。 んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。 一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。 性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。 んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。 嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。 私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。 嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。 嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。 私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。 世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

  • 嫁との離婚を考えています

    嫁と離婚することになるかもしれません。 その前に、皆さんの意見を聞きたいです。 自分28歳、嫁23歳、3歳の娘が居ます。 高校を卒業後2年間実家に住みアルバイトだけの生活をしていた20歳の嫁と、できちゃった婚でした。 自分は子供が苦手で、嫁もそのことは知っています。 しかし、「自分の子どもは可愛く見えるから」と周囲にも言われ、更に嫁がとても子供好きでしたので、産んで育てることとなりました。 現在嫁は午前中だけパートに出ています。 ※嫁は(嫁の)両親や兄弟ととても仲が良く、実家も近いため、その間は子供を預けています。 パートに出ているといっても、生活費には1円も入れていない状態で、自分の遊ぶお金だけ稼いでいる状態です。 自分は朝9時から21時まで働いていますが、給料が良いわけではありませんので、正直今の段階で生活がギリギリです。 こんな状態なのに、嫁は「子供がもう一人ほしい」と言っていました。 ほとんど夫婦の会話はありません。嫁は子供第一で、実家に居るのが居心地が良いそうで、結婚後すぐも「ここ(私との家)に帰ってきたくない、実家に居たい」と言っていました。今でも週の半分は実家に顔を出して、夜まで帰ってきません。 21時まで働いて帰ってきても食事が用意されているわけでは無く、一緒に居ても嫁は携帯を触っているだけ。子どもにも「パパは嫌い」と言われ、居場所がありません。 更に子供も幼稚園や小学校に通わせるとなると、やはり嫁にも働いてほしいという思いがあります。何度か伝えているのですが、「今やってるパートすら辞めたい」そうです。 働く気がないのなら本気で離婚してほしいと伝えようと思っているのですが、恐らく嫁は「じゃあ離婚」と言うと思います。 子どもがもう1人ほしいと言ってきたときも「できないなら離婚かなー」と冗談っぽく言っていました。 この状態を読んで、感じたことやアドバイスを頂けると幸いです。 離婚に賛成・反対、どちらの意見でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 嫁へのプレゼント

    私の家は2人子供がおりまして、下の子は昨年10月に生まれたばかりです。 嫁はバリバリのキャリアウーマンだったのですが、現在は休職中で育児を頑張ってくれています。 元々、社交的で仕事がすごく好きな嫁なので、あまり人と接する時間が無く、 家事育児を頑張る生活はストレスが溜まっていると思います。 休みの日は多少手伝うことはできるのですが、平日は私の帰りが遅いため、 家事育児を手伝うことができません。これもストレスだと思います。 それでも頑張ってくれている嫁に何かプレゼントしたいのですが、 恥ずかしながら何が喜んでくれるのか分かりません。 アクセサリーがいいかと思ったのですが、どのようなものがいいかよく分からず かつ、指輪のサイズも忘れてしまったダメ男だったりします・・・。 体験談からでも構わないのですが、このような状況で女性はどのようなプレゼントが嬉しいのでしょうか? もしくは、一日子供の面倒を見るから、好きに出かけておいで、などの方が嬉しいのでしょうか? (下の子が母乳なので、ちょっと難しいのですが・・・) アドバイスをお願いします!よろしくお願いします!

  • どうしても離婚してくれない嫁と離婚する為に。

    離婚について 。長文です。 お世話になります。当方嫁に不倫をされ、離婚したいと思っているのですがアドバイスいただけたらと思います。私、嫁ともに29歳。不倫相手32歳。子供は2人いて長男4歳8カ月。長女1歳5ヶ月です。不貞関係は6月22日(金)の1回のみ。不貞関係後、不倫相手からめんどくさがれているみたいで、連絡が来なくなったみたいです。縁は切れています。しかし嫁の熱が冷めない感じです。 不貞発覚後『子供の為に頑張る』といったのですが、全く私との関係の修復を築こうとういう『誠意』が見られない為、離婚したいと考えています。発覚後も『不倫相手』との修復を望んでいるようで、携帯の簡易占いにはまっている様子。何回も携帯を確認しましたが、寝る前に不倫相手と今後の占いをするのが日課のようです。 嫁と話しあいましたが、もはや開き直りの状態なのか『占いで自分の気持ちを整理をつけているだけ』と意味不明な言い訳をしています。(どう考えても占いにすがって生きているようにしか見えない・・・)離婚したいと告げても『離婚しない』。出ていけと言っても『出ていかない』。という状態です。嫁いわく『あんたが気持ちが戻るまで一緒にいていい』と言ったから。だそうです。確かに言いましたが、当然のごとく『私との修復』が前提としてなので、困っている状態です。家事育児はします。 先日は、不倫相手宛てに書いた手紙を発見しました。内容は、 『家庭の事は気にしないで、私の事を少しでも思っているのなら、連絡ください』と書いて送っていたみたいです。下書きを見つけました。 友達にも『もし、向こうに少しでも私に対して気持があるのなら寂しいじゃん。』と送っています。本当にアホ嫁。子供の事は何も考えていない感じです。 そして今夜は、夜『友達の誕生日会』がクラブであるらしいのですが、不倫男がくるかもしれません。 嫁は私がこの事に気が付いている事を知りません。今朝かまかけてみて『不倫した事を少しでも反省しているのなら行かないでほしい』と言ったところ、『今更ドタキャンは失礼だから行く。それに私だって息抜きしたい。毎回こんな事言われたら気持ちが離れる』と言っていました。 嫁の本心は『気持ちが戻る事はないと確信した』と友達にメールを送っているのを確認しました。また、『このまま一緒に居てもセックスレスなのは間違いない』とも言っていました。(私の携帯に転送済み) (1)この失礼なクソ嫁と離婚するにはどうすれば良いのでしょうか? (2)嫁が離婚しない理由は『子供の為』と言っています。『私が産んだから育てる義務も責任がある』と言っています。ここで2つ目の質問ですが、このまま親がギクシャクしたまま離婚しないでその姿を見て、育った子供は本当に幸せか?または離婚しないメリットを聞かせていただきたいです。私が思うに離婚しない方が子供にとって悪影響でしかないように思えますし、そのような記事や回答しか見た事がありません。どなたか説得力のある意見がありましたら、私も『なら子供の為に離婚しないように頑張ろう』と思えると思うのですが・・・。私の中では離婚したいという部分は変わりませんが、聞かれたときに何と答えれば説得力があるのか参考にさせていただきたいです。 (3)不倫相手にグルになってもらう事は難しいでしょうか?(クラブは今夜なので時間が無いのですが)今から連絡をして『慰謝料は見逃してやるから、クラブ後、嫁をホテルまで連れてこい』など言って連れてきてもらう事は難しいでしょうか? 今の嫁なら、相当うかれているので不倫相手が言えば、すぐに股を開げるはずです。まだ1度も連絡はしていませんが、連絡先、仕事場、住所は分かっています。 離婚したいと言っても子供みたいな言い訳ばかりされ、話しが進展しないので決定打が欲しいのです 宜しくお願い致します。

  • 子供が出来てからの嫁の言動

    結婚して2年、子供が出来て3ヶ月の♂です。 子供が出来てから嫁の言動がトゲトゲしくなりました。育児で寝不足&大変なのは分かるのですが。 ある程度、僕も家事(休日の炊事、掃除、洗濯など)&育児(おむつを替えたり、ぐずっている子供をあやしたり)はやっていると思うのですが、嫁にとっては不十分なのか・・・。 例えば、子供が夜泣きした時、僕は全く気づかないんですが、嫁にしてみれば「なんで気づかないの?」ということで責めてきます。(授乳しないといけない母親とそうではない父親では神経の過敏具合が違うと思うのですが) また、子供のお祝い事、予防接種などについても「子供に興味ある?」という感じで責めてきます。(教えてくれてもいいようなものですが・・。自分で調べない僕も悪いんですけどね) 話し合いが大切なのかもしれませんが、嫁のトゲのある言い方と嫁の「自分でやりたいと思ったことは人の意見に構わずやる」という性格から、僕の言動が「言ってもどうせ聞かないだろうから、何も言わないでおこう」「やりたいようにやらせて、言いたいことを言わせておこう」と思うようになってしまいました。ケンカするのも疲れるので、「柳に風」ではないですが、聞くだけ聞いて反論はしません。ただ、聞いた後、僕は黙ってしまうので(怒りを抑えている)、本当はイライラしていることは分かってしまうと思うのですが。 嫁との関係を改善して「いい父親」になりたいんですけど、「いい父親」って何なんでしょうか。恐らく世の中には父親になっても家事等を全くしない人もいると思うんですが、僕はそうではないと思っていますし、ハッキリ言って、何をどうすればいいのかが分かりません。 子供が出来るまでは仲がいい夫婦だと思っていたのですが、こんなことなら子供を作らなければ良かった・・とまで時々思ってしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 息子夫婦の離婚問題

    40の息子が共稼ぎの嫁から早くかえってこい、夕飯を作れ、子供と関われ!と脅されている、脅迫されていると私達によく電話をかけてきます。 今、息子は嫁と離婚したくて弁護士をつけて調停していますが嫁が反対しています。 息子は家事や育児を嫁から強要されると、子供がいても嫁に死ねやぶっ殺すぞ!、クズ!消えろ!などの暴言をはき、物を投げて壊したり、今朝は犬のウンチを子供と嫁の朝御飯の皿にのせようとするような嫌がらせをしたようです。 息子は平日も忙しく、休日も仕事と言って、嫁と喧嘩になるからと連絡ひとつなく毎晩遅いようです。 そして息子が以前、職場で浮気していたこともあり、嫁は休日もなんの連絡もなく電話にも息子がでないと会社まで嫁が電話をかけてくるので、警察に被害届を出して、弁護士には息子が嫁から脅迫されているとして、嫁を脅迫罪として訴えると息子が言っています。 息子は暴れて、夫婦関係は破綻している!や嫁が家事をなにもしない!と言い囘っていますが、 息子の育児、家事をしろと脅されているや、嫁を脅迫罪で訴えて訴訟を起こしたら離婚はできるのでしょうか? 息子は嫁が夕飯の荒いものをしていない汚れた写真をたくさんとっていて証拠にするそうです。 私達両親は以前、夫婦喧嘩の仲裁で息子をかばったので嫁からは無視されています。 嫁の行動を脅迫で訴えて、息子の言っていることは通りますか? 嫁はあまりにも息子のしていることが幼稚で暴れて話し合いにもならないので、調停も不調終わらすと言っていますが、息子は訴訟を起こすして嫁を絶対に許さないといい続けています。 この息子夫婦、どうすればいいですか? 息子は普段は穏やかですが、やはり嫁との相性でしょうか?