• 締切済み

嫁の変化…離婚すべき!?

現在結婚五年目で、三歳の息子がいます。 私31才、嫁30才。私は会社員で土日祝日休み。嫁は半年前から、土日月と祝日はバイト。子供は月曜日だけ保育園。こういった環境です。 相談ですが、丁度一年前くらいから嫁がGREEにハマり始めました。このハマり始めの時はまだ専業主婦でした。GREEを始める前までは家庭的で家事や育児をしっかりやっていたのですが、GREEを始めてから徐々に家事育児が目に見えて怠慢になってきました。 嫁は半年前からバイトを始めたのですが、仕事を始めた途端にGREEに毎月二万円以上使っていました。つい最近この事に気付き計算すると半年で15万くらい使ってました。 私が注意しても聞く耳持たず。お金を使うのは辞めましたが、GREEに没頭するのはやめません。 昔は夕飯のおかずは最低でも三品はあったのに、ここ半年は一品だけ。子供は好き嫌いが激しく気分次第で肉や野菜を食べたり食べなかったりなんですが、最近は野菜ジュースと、ふりかけご飯だけ。 オムツもズボンにオシッコがしみるまで換えてあげないなど…。 このままでは子供が可哀相ですし、私も四六時中携帯を弄ってる嫁を見てるだけでストレスがたまってきます。 一年前は"楽しそうに、家族の為に"育児や家事をしてたように見えた嫁が今は"仕方なく"育児家事をしてるように見えます。 念のため補足しておきますが、私は平日は帰宅後に子供とお風呂入ったり夕飯の後片付けをし、休日は家事育児はほぼ100パーセント私がやってます。自分的にはかなり協力してるつもりです。 こんな嫁とは別れるべきですかね? 元通りになってくれるなら別れたくないです。 SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

うちの嫁は月に3万程度の課金していました。 家計的にもマイナスになるほど食い込んでいたので1年間辞めるように 言い続けてきましたが、最終的に月に5万程度まで・・・・ 通帳確認で過去2年前からでした。 そう簡単にやめられないんでしょうね。 おそらく、あの世界に別の自分がいるんですよ。 アバターにお金かけて着飾ったりとかで・・チヤホヤされたいんでしょうね。 結局、住宅ローンも払えなくなり小学生の息子を連れて離婚しました。 自発的に止める事には期待しない方がいいかもしれないですよ。

noname#140369
noname#140369
回答No.9

同情します。 離婚まで考えるとなると、とても辛い状況が伺えます。 早速本題に入りますが、 注意しても聞く耳をもたないんですよね。 携帯を取り上げたりすると、怒りを買いそうな気がします。 せっかくなら、 奥さんが自らの意思でGREEを辞める、 もしくは自らの意思でほどほどにするようになる、 そして、家庭が明るく楽しくなるの方が良いですよね。 GREEに没頭ということは、 家族へ一心に向けられていた奥さんの気持ちが、今はGREEへだいぶ注がれている、 GREEに奥さんの心を奪われたんじゃないかということですよね。 私だったら、腹が立つと同時に、寂しいような悲しいようなそんな気持ちに支配されます。 奥さんにどんな寂しいか悲しいか(有様ではなく気持ちを伝える)、 そして、僕にはいかにあなたが必要かを必死になって思いを伝えてみてはどうでしょうか?

• amuro-rei
回答No.8

>SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか? →そりゃ。。物理的にモノがなければできないでしょうけどね・・・。 その中毒になる理由はどこにあるんでしょうかね? もちろん貴方の言い分って悪くはないんです、が・・、一応貴方も好きで結婚した相手なんでしょ? 中毒になった理由もわかった上で一度はそれについて向き合った上でも・・・遅くはないのでは?

• q10-qt0
回答No.7

24歳の独身会社員の女です。 自分はまだ結婚しておらず、もちろん子供もいません。 ですが、自分の母が家事や育児に対して漏らしていた不満が、 何か参考になるかと思いましたので回答させて頂きます。 拙文をお許し下さい。 奥様がバイトを始められたのは、ゲームの経済的な負担もあると思いますが、 もうひとつの理由として、「外の世界を欲している」のかも分かりません。 こういうと、家事や育児を誠意的に手伝ってくださる旦那様と、可愛いお子さんがいて 他に何が欲しいというのか・・・と思われると思いますし、 自分もそう思います。 しかし母曰く、それでも「息が詰まる」そうなのです。 そして、求めるのは「社会」なのだそうです。 その理由は、家事や子育ては「やってあたりまえ」「誰からも評価されないから」 のようです。 自分は今、会社員として働いており、当然会社に於いては多くの人間から 「評価される」立場にあります。 落ち込むこともありますが、褒められた時には嬉しい物です。 会社員になる前は大学で、その前は高校で・・・もっと前は家庭で。 奥様も、結婚なさってお子さんを授かる前は、色々な評価をされていたことと思います。 「私だって誰かに褒めて欲しい」という声は主婦の方は結構持っているようなのです。 そして、今の状態は決して 「子供に愛情が無い」 「家庭を守る気が無くなった」からではないということを理解して頂けたらな と思うのです。 もちろん、お子さんの命が危険に晒されれば、当然奥様は身を挺してもお子さんを守って 下さると思いますよ。 でも、人間ですから、常に100パーセントではいられないのです。 親になったとしても、甘える気持ちはゼロにすることはできないと思うのです。 変わられてしまった奥様を見ることは、質問者様には非常に辛いことと思いますが、 今「携帯を取り上げる」「離婚する」はどちらも良い結果にならないと思うのです。 「上から目線」と指摘されている回答者さんがいらっしゃいましたが、 自分も少しだけ、そう思ってしました。 「北風と太陽」ではないですけど 元の優しい奥様に戻って欲しいと思えばこそ、 ここは強攻策はまだ、しまっておくべきではないかと・・・・。 何より、そのしわ寄せは、お子様に向かうと思うのです。 お辛いとは思いますが、質問者様から家事や育児をお願いしてみる  というのはどうでしょう。 そして、それを大げさに褒めて差し上げてはいかがでしょうか。 まずは家族の揃う休日を作るところから始めると良いかと思います。 生活がすれ違っていては、溝はどんどん広がってしまいます。 そして、自分はゲームの開発会社に勤めていることもあり グリーさんと仕事をしたことがあります。 グリーさんのゲームの真骨頂は、その課金によるカスタマイズ要素なのですが、 プレーする方は、自分が手間隙かけてカスタマイズするキャラクターを 他人に見せることで楽しんでいるのです。 興味が無い人からすれば馬鹿馬鹿しいのですが、 現実を忘れてゲームに没頭している人は世の中に多数います。 寝食も忘れているようでしたら、それは病気の可能性が否めません。 しかし、そんな場合は二万円程度の課金では済んでいないと思います。 破産する勢いです・・・ しかしながらそういう方々に共通しているのは、 「何か現実世界に不満がある」ということだと思います。 それを埋めるために、ゲームで埋めようとする・・・。 想像でしかないのですが、子育ても家事も、正解がない、大変なことだと思うのです。 働かれている質問者さまも、苦労なさっていると思いますが、 奥様も見えないところで努力なさっているのだと思います。 生活がすれ違っているために、そういうところが見えづらくなっているのもあると思います。 「ありがとう」「よくやってくれている」 の言葉を多くして、どうか見守って差し上げてください。

回答No.6

質問読ませて頂きました。私22歳、3歳の息子がいます。主人は29歳です。恥ずかしながら私も以前モ〇ゲーにハマり、毎日家事はしていましたが時間ができたらひたすら携帯をいじっていました。午後1~4時くらいまでは毎日外遊びに連れて行っていましたがそれ以外は子供に一人遊びばかりさせて、ほとんど相手をしていませんでした。話し掛けられても冷たくあしらったり。本当に最低なことをしていました。 その頃、自我はでてきたけれどまだこちらの言う事を理解できていない息子に対して毎日毎日嫌気がさすほど反抗されたり偏食が激しく食が細い息子の子育てに悩んでいましたが旦那は私の話しなど軽く流し、大袈裟だと真剣に聞いてくれませんでした。そこで掲示板に悩みを書き込んだところネットの皆から優しい言葉や労りの言葉をかけてもらえたことで心満たされて、行き詰まったときに利用しているうちにやめられなくなってしまいました。更には何処の誰だかわからない相手とネットでの会話が楽しくてどんな人なんだろう?会ってみたいかも。など当初の目的とは全く違った方向で利用しはじめていました。 ですがある時息子の様子がおかしい事に気付き、声をかけてみると突然号泣し大きな声でママ、ごめんなさい。ごめんなさい。一人で遊ぶから。ママ、ごめんなさい。と涙を流しながら必死に謝ってきました。今までに見たことがないほどの号泣で過呼吸になるほどでした。いつも私が構ってあげず、本当はママと一緒に遊びたいのを我慢して一人で遊ばせて話しも聞いてあげず、辛い思いをさせていたことにそこで初めて気付きました。話しを聞いてもらえなかいから旦那とも会話がなくなっていたのですが、このままじゃ何もかもだめだと思いモ〇ゲーをやめました。今となっては大切な家族との関係が悪くなるだけなのでやりたいとも思わなくなりました。 子育ては確かに自己犠牲な部分もたくさんあります。逃げ場は必要な時もありますが、大切なものを見失ってまで自分のこと優先するのはダメだと思います。 まとまりのない文章でごめんなさい。長くなりましたが何かきっかけがあれば奥様も変わるかもしれません。家族みんなで楽しめる何かで奥様の気持ちをそらすのはどうでしょうか?

noname#139410
回答No.5

ご質問をいただいたので。 年齢は40代です。 子供は11歳と8歳。 30歳を過ぎてから結婚し、以来専業主婦です。 今時の「結婚したがらないアラサー女」の先駆者とでも言いましょうか。 結婚するつもりはなかったのに、このまま独身を貫くのもいやだし、子供を産むにもタイムリミットがあるし・・ということで結婚しました。 私が子供のことよりも自分のことを優先するようになったのは、下の子が3歳を過ぎてからです。 子育てってほんと自己犠牲なんですよ・・・ 虐待してる親は別として・・・・ 大抵の女性は子供を愛してるし、大切だと思ってます。 でも・・・子供は親のことなんて考えてはくれません。 どれだけ事後犠牲を払ってもこっちの苦労はわかってくれない。 愛していればこそ憎たらしいと思うこともあるし。 奥様のお気持ち分かるとは言いませんが、急に虚しくなることは確かだと思います。 特に子供に自我が芽生えてくる頃になると 「そこまで自分を犠牲にする必要があるんだろうか?」 という気持ちになると思うんですよね。 (私の意見が特異だと思われるなら子育てのカテを参考にしてください。) しかも奥様は30歳でしょう? 女としても一番魅力の増す時期です。 世の中にはオシャレして、恋愛を楽しんでる女性だって多い・・・ あなたの奥様は、それら全部を捨てて結婚し子育てしているわけですから。 それだけでも大変な犠牲ですよ・・・ ちなみに、あなたは私に対して非常に腹が立ったご様子ですが・・・実は私も、 >SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか? という部分を読んだ時に「ずいぶん上から目線だなあ」と思いました。 奥さんだって「女なのに」ってね。 いくらかわいい子供を授かったとしても、育児や家事を手伝ってくれる優しい夫を持ったとしても、決してそれだけじゃ報われないほど押さえ込んだ感情があるってこと。 バカらしいと思うかもしれませんが、そういうバカらしいことが意外とあなどれかなったりするもんです。 ということで。 30代には恋愛に夢中だった、学歴と職歴だけは自慢できる中年女からの意見でした。

• vansancan
回答No.4

奥様は携帯ゲームをやって、その無駄な出費のために仕事を始めたような気がします。 もちろんそれだけが理由ではなく家の事だけでは息がつまるし、 生活にゆとりもできる事も理由だと思います。 今の生活って、夫婦すれ違いの生活ですね。 家族でおでかけもままならないでしょう。 親子3人で動物園に行く事、できますか? 先ずは、奥様は仕事を減らすべきです。 家族全員が揃っている休日を作ったほうがいいと思います。 そして、親子で出かけてください。 公園でも散歩でもいいです。 そうすれば、その時間だけでも携帯に縛られないようにします。 時々、あえて邪魔をする意味を込めて、携帯にメールをしてみたり、 電話してみたりしてみてはいかがでしょうか? 親、兄弟、奥様の友人にも協力してもらってもいいかもしれません。 「家庭の危機だ。ちょっとだけ協力して。」と。 本当に中毒になってしまったのなら危ないけど、 ただつい夢中になってしまっている程度なら、止められると思います。 奥様が止められるのを待っていたらいつになるのか分かりませんし、 離婚をきっかけにやめることができたなんてことになったら本当に馬鹿な話です。 少しずつ奥様を現実に引き戻し、携帯を長時間さわる隙を与えないようにしてみてはいかがでしょうか?

solios-mx
質問者

お礼

おっしゃる通り擦れ違いの生活です。 私も擦れ違いを危惧して、たまには土日祝日も休みが取れる仕事をするよう言いましたが、ドラッグストアなどの販売は嫌だのファミレスとかも嫌とか言って、家庭や子供中心の考えではなく、自分中心の考えです。 やはり口で注意して自主的に変わってもらうなんてのは難しいですよね。 今夜少し話し合ってみます。

• nasu_
回答No.3

大変ですね。 でも離婚は何の解決にもなりません。お子様のためにも夫婦でゲーム依存を克服すべきです。 家事や育児というのは簡単に達成感が得られません。 どれだけ家事をがんばっても「綺麗なのが当然」と思われます。(まぁ、当然なのですが;) それに対して、ゲームは遊んだだけで「やった!」という達成感があるのです。それも簡単に。沢山。 達成感のない家事よりも、達成感のあるゲームに依存してしまったのでしょうね。 家事をするとスタンプカードを付けてあげるとか。。。 家事をゲーム形式にするのはどうでしょう? ちなみに、我が家では夫婦ともにゲーム好きなので家事はすべて得点制ですw 皿洗い1点、トイレ掃除1点、、とポイントをためることで翌月のお小遣いに影響しますww 率先して家事を行えるので良いですよ。

solios-mx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貴重なご意見参考にさせて頂きます。 嫁はゲームが好きってより、アバターを着飾るのにハマってるみたいで、アバターのオークション??みたいのがあるらしく、ずっとそれをやってるみたいです。 元々収集癖があるので、よくわからないけどアバターのコレクションを増やすのが楽しいらしいです。 バーチャルな自分を着飾ってどうするのかと理解に苦しみます。 もしGREEがサイトを閉鎖したらその瞬間に注ぎ込んだ何十万ってお金は何の形も残さず無くなってしまうのに…。

回答No.2

私は嫁の立場です。 夫に対して男性的な魅力をほとんど感じないし、 友達関係もうまくいかないので現実逃避しています。 奥さんもおそらくそうだろうと思います。 子供だってそんな可愛いものではありませんよ。 少なくとも私は子供よりもまず自分の方が大切です。 人間、何が楽しいって恋愛するのが一番楽しいですし、何よりも夢中になれます。 それがないので他に夢中になれることに没頭しているわけで。 奥さんは単純に、恋してないんだと思います。 浮気するよりはマシですが・・・ ここらで一発、男らしさをアピールするか、 それでも没頭するのであれば、ガツンと「離婚」を言い渡すべきかもしれません。 ちなみに私は夫に、 「出て行け、お前なんかもういらん」 と言われました。

solios-mx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 achatom02さんは、子供より自分が大事ですか…。 今、震災で食料が無くて自分の食べ物を子供に与える人の姿が報道されたりしますが、極端な話しかもしれませんがあなたの場合は子供の事は気にせず自分本意な行動を取る訳ですね。 私はいつの時代も親が子を守るのは当たり前だと思ってます。 結婚や子供を育てる事=何かを犠牲にする事。とも思ってます。犠牲にする物が、お金なのか時間なのか仕事や恋なのか…。人それぞれだと思います。 今のウチの嫁もそうですが、achatom02さんが今何才なのかわかりませんが考えが幼いですよね。 因みに、出ていけ!と言われて出ていったのですか?

• 86tarou
回答No.1

もはや依存症と思われますので、一度医師の診察を受けられた方が良いように思います。ただ、奥さん自体が自覚され、治療する気がないことには駄目でしょうが。

solios-mx
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。