• ベストアンサー

ご飯を作らない嫁

こんにちわ。 お盆に入って久々の休みが取れ、家でゆっくりしています。 最近、うちの嫁さんなんですが、休日など休みの日は、昼飯を作ってくれません。結婚した当時は、共働きということもあって、自分がインスタントですませることも多く、別にそれでいいと思っていたのですが、今は子どももいるため、専業主婦をやっており、自分よりはるかに暇も自由もある状態です。 休みの日に朝昼兼用になるのは別に構わないとしても、何も言わないと夜になるまで何も作りません。自分は大の男ですので、当然それだけではしんどいし、子どもも食べないでいるので、それがかわいそうです。買ってきたパン一切れを食べたから、いらないと思った、と平然と言います。家族の健康も考えて、休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが、嫁本人は近所では休みは父親が子どもを連れマクドナルドなどに外食に行っている、それが当然だ、という言い方をし、外へ連れて行かない僕をなじります。 たまに外食に行くのは構わないのですが、毎週毎週外食にいくのは経済的にも苦しく、非常識だと思うのです。 皆様はどう思われますでしょうか?特に主婦の方のご意見をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.23

夫婦ってやんわりした役割分担ですよねー 主婦は24時間自由が無いとか大変だとか、そんなの嘘です(笑) 夫が外で働き、またその上家事するのは体力的にも疲れます。 私が男なら、帰宅してご飯が出来てなかったり家が汚かったら 絶対に嫌ですね~ だからと言って妻が「ご飯を作らなければいけない」なんて横暴な事を質問者さんは言ってる訳ではなく「出来ればきちんと作ってほしい」って希望ですよね? 料理ってホント、火加減と愛情なんですよ。 家族に美味しいもの作って自分の料理を自慢したいって主婦は 絶対的に家族には喜ばれます。 私は比較的料理が好きなので、こまめに作りますが義務とは思ってません。 家族には「料理は私の好意だから、もしも私が作りたくない時は 作らないからね」と言ってありますがほぼ家に居る時は作りますが 勿論長期旅行する時もあるので、基本的に家事には縛られてません。 つまりはあなたの奥さんは家事とかにがんじがなめに縛られてて 精神的に自由がなくて「もういやだ!」と思ってるのか 単に料理が鬱陶しいのか? でも目の前で子供がお腹すいてるぅー!って言ったら 普通の母親なら作るよね? 外食もたまにいいと思いますし、休みの日はあなたが子供連れて 外で食べるのも子供が喜ぶしいいと思う。 ケースバイケースで臨機応変に要領よくあなたが動く事により その後、妻が「さてと!私も美味しい料理家族の為に作るわよ」って パワーになればいいけど、日常的に普段はどういう料理を してるんですか? 休日はたまにあなたがするとして、月曜から土曜日までの夕食は 作ってるんでしょ? この間、私の知り合いが「朝、昼、晩と食事、食事と、私は毎日もう疲れるわ」って言ってました。 確かに365日食事作る主婦って大変かもしれません。 「休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが」 このあなたの考えですが、当たり前ではないですよ。 あくまで好意です。 料理好きな主婦の家族は幸せだけど、その反対は確かに可哀そうな気もします。 休みの日はあなたが家族の料理を受け持つしかないかもしれません。 ホント 料理は愛情がなかったら無理なんですよ。

その他の回答 (29)

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.19

1歳5ヶ月の娘が居て専業主婦です。 毎週外食ってそんなに非常識ですかね?^^; うちは毎週土曜日のお昼は大抵買い物がてら外食です。 まあ、外食といってもフードコートやマックとか 高いものではありませんが・・・。 うちは旦那が早起きなので、私がのんびりと寝ていると 朝、マックに娘を連れていってくれたりもします。 一応、朝食は旦那にお願いするつもりで前日に用意しておいてますが、 パンケーキとポテトを食べてるみたいなのでマックでも全然OKです。 お互いやって当然という考えが夫婦なのに思いやりがないな~と思います。 私も専業主婦なので朝、昼、晩とやって当然なのかもしれませんが 旦那は休日は私も少しは休めるようにと色々と考えてくれます。 >専業主婦がしんどい、というのは、24時間同じ場所で同じ相手 >(夫・子供)と関わり、 >特に変化のない毎日を送っているからです。 >体力的によりも精神的にしんどいのです という意見を自分の方が営業職ではるかに辛いとバッサリと切り捨てる 言い方をする主さんは全てにおいて奥様にそういう態度で接してるのでは ないでしょうか? 精神的にしんどい・・・私もわかります。 うちはまだ子供が小さいので一日中一緒、下手したらトイレまで一緒で 片時も離れる事が出来ず。 可愛いけど、全く1人の時間が無いって辛いんですよ。 主さまはトイレ、1人で行けますよね(笑) 話はそれましたが、ひとまず休日の過ごし方について奥様と 話し合われては如何でしょうか?

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.18

結婚21年目の夫側です。 うちでは休日私が家にいると基本的に料理は私がやりますので 特に問題はありません。 どうも世の中には料理が好きでない女性もいるようで、 実家母もあまり料理が好きではなかったですから、高校生の頃から休日は料理をしていましたし、 どこへ行っても台所がついて回るのは、もって生まれた運かとおもっております。 人間得手不得手もありますから、奥様がどうしても料理が苦手で好きになれないという場合は平日そこそこやってもらっていることで満足して 休みの日は自分でやってもいいんじゃないですか? 料理を身につけて損になることは一つもありません。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.17

No.3です。 お返事ありがとうございます。 お子さんは小学校2年生なのですか。 私はまだ幼児か赤ちゃんだと勝手に想像していました。 小学生だったら確かにあまり手はかかりませんよね。 一番いい時期です。まだまだあどけなくて可愛いのに手は大してかからなく素直、 お金もかからない時期ですし。 奥さんは子育てにあまり熱心ではないのかもしれません。 子育て熱心な人は食育に興味がありますから旦那さんの食事は手を抜いても 子供にだけはちゃんと食べさせますから。(笑) 毎週毎週外食は確かに私の家でもありえません。 夫はたまに外食したがりますが私はお金がかかるしお財布を握っているのは 私ですから赤字を出さない為にも出来る限り作って食べます。 奥さんに家計を任せていないのなら1度任せるといいかもしれません。 >自分よりはるかに暇も自由もある状態です。 そう思う気持ちはとっても分かりますが、時間があってもやる気が起こらないものなんです。 忙しい方がメリハリがあってやる気も出るし奥さんにそろそろパートなど勧めてみたらいかがですか? 午前中だけとか土曜日曜だけならいけますよね? もしかしたら専業主婦に向いていないのかもしれません。 ご飯作って欲しい気持ちはよく分かります。 でも、土曜と日曜の午後だけはご自分の分だけ自炊してみませんか? 案外楽しいですよ。自由に好きな物食べれますから。 ちょっと多く作って子供と一緒に食べるとコミュニケーションになります。 奥さんの分は作らないでほっといてお料理楽しんじゃいなさい。 私は解決策としてそれが一番いい方法だと思います。 お腹が空く時間やその時に食べたい物って違うし 男の人が料理するのってカッコいいですから頑張ってみてください。

  • -chu-hi-
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.16

暑い時の台所って…暑いんですよ^^; 私も入りたくない… なので朝食は、前の晩に、晩ごはんと一緒に作って冷蔵庫の中です。 うちは夫もよく台所を使うので…休みの日は時々作ってくれます。 が、やはり後片付けとか、量が多すぎて残るのに「オマエ食べろ」とか。 で100%満足ではありませんが…でも言いませんが^^; できるだけ、夫に台所に入ってもらわないように、 自分でするようにしています。 使った物をどこに仕舞ったのか分らない事もたびたびですし。 あとが困るんですよね… regist_560さまも文句をいう暇があれば、作ってみませんか? 自分で作る事の良い所は、自分が食べたいものを作れると言う事です これって…なかなかいいもんですよ(笑) そうして、作ってやったんだから、片付けくらいはしておくれ、と。 片付けなくちゃ晩ごはんは作れませんから…(笑) 外食より家で作ると10分の1位のコストですみます。 たびたび夫に台所をさわられると…私なら音をあげますね。 頑張ってください!

回答No.15

結婚してから、専業主婦をさせてもらっている者です。 ん~、他の方も仰っている通り、確かに主婦は365日お休みはありません。世間ではよく「3食昼寝付」などと言われますが、専業主婦でも昼寝なんて出来ず、動きっぱなしの方もおりますよ。 何を動くかというと、まずご近所付き合いがありますね。食事の支度・片付け(私は料理好きな方だからまだいいですが、あまり好きじゃない方は毎食毎食だとかなり苦痛かも!)、部屋の掃除、洗濯物洗って、干して、たたんで収納、お子様がいるのでしたらサークルの付き合いなどなど・・・。他にも結構あるのですよ<(_ _)> 確かに奥様も大変だと思います。 でもね、regist_560さんの言い分も、ものすごくわかりますよ。 家族の為に一生懸命働いてきて、ゆっくり休みたい休日も子供連れて外食してこいっ!なんて、regist_560さんの奥様の事なのにごめんなさいね、確かに思いやりは感じないかな?あと、子供の健康も頭にない感じが伝わってきます。食事にインスタントが多ければ、体力・気力が持ちませんよね。 買ってきたパンを一切れ食べたからいらないと思った?言語道断ですよ。お子様も、お腹がすいている状態ではひどくみじめな気持ちでいると思いますよ。 あと、regist_560さんご夫婦のお互いの主張がぶつかりあっていて、今のままでは平行線なような気がしますが・・・。 「やって当然、当たり前、常識(母親)だろう!!」 「~するべきだ」 では、奥様の心は動かないと思います。regist_560さんだってそんな言われ方されたら、やらなきゃならない事十分にわかっていても、やる気にもならないんじゃないかな? いくら話し合っても聞いてくれず、でもお子様に心のこもった食事を食べさせたければ、休みたいのは重々わかっていますが、まずregist_560さんが動いてみてはどうでしょう?そして男の人が忘れがちなのが「言葉」です。「ありがとう」「悪いねぇ」「お疲れ様!」←を口癖にしてしまえば奥様も少しは変わってくると思いますよ。ムカつく返しがきてもしばらくは我慢です!だんだんと変わります。 私夫婦も平行線な時期がありました。が、これでは絶対ダメになる!と思い、自分から変わっていこうと考えるようになりました。↑も口癖にしようと頑張りましたよ!(今はお手の物(^^)v) 話し合いもたくさんしました。それこそ、お酒飲んで大喧嘩もしました。短期間では解決しないとは思うけれど、だんだん、私の旦那も私の事を考えてくれるようになりました。 「人を変えるにはまず自分から」ですよっ!

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.14

こんにちは。40代既婚女性です。 結婚8年目、同い年夫婦 子どもなし、共働きです。 あなた様と家庭環境が違うのですが、 参考までに読んで頂ければ幸いです。 皆さんの回答の中に 主婦だって休みが欲しい 家事は終わりのない仕事 評価のハッキリしない仕事 だから旦那さんが休みの日くらい 食事を作ってもいいのでは?という意見がありましたね。 私も専業主婦時代が 15年と長かった経験もあり(前の結婚でね。) 専業主婦ゆえの苦悩は 身に沁みております。 まさに上の意見の気持ちで 日々を暮らしていました。 休みの日が来るのが恐怖ですらありましたよ。 (前夫の親とも同居なので、朝昼晩と7人分の食事の支度 盆暮れともなると15人分です。思い出すだけで吐き気がします。) 当時の家事、特に食事の仕度は 私にとって苦役以外の何物でもありませんでした。 私自身は、一切「何か食べたい」という気持ちが生まれてこなかったです。 食べると言う喜びを感じることなく 自分は口をほとんどつけない食事を 吐き気を抑えながら 必死で作りましたから 自分の作ったものを食べてもらって 喜んでもらいたいとか どうやったら美味しいものが作れるかという そういう気持ちも生まれてきませんでした。 その原因の一つが 「やって当たり前」ということを 常に言われたり意見されたりしていたからです。 始めは初々しい花嫁として 頑張りました。 色々工夫もしました。 でも、でも それを誰も誰一人も 夫ですら「見ていない」「気がつかない」 「見ていても何も感じない」のです。 人間誰しも「認められたい」という欲求がありますよね。 それが満たされないと だんだん腐ります。 腐ると楽しくないし 料理もまずくなるでしょう。 自分では腐った気持ちを なんとかしてやっているのに 愛のない食事内容に 「もっときちんとやれ」 「やって当たり前だろう」と言われると ますますやる気がなくなる。 悪循環でしたね。 そして食に対する関心がなくなります。 食卓を家族で囲む時間が 苦痛以外の何物でもないのです。 自分ひとりで部屋で好きなものを食べるほうが 余程いい!と「個食」したい願望も生まれてきます。 私の想像ですが 奥様はお仕事も辞めて 家に専業主婦として入ってしまって 家事や食事つくりが「生きがい」とは思えない 閉塞感に満ちているのではないかと思います。 やってもやっても誰にも「美味しい」「頑張ってるね」と言ってもらえない。 作って食べて片づけして また作って食べて片づけして 永遠に続き死ぬまで作り続け食べて片付けることが 死ぬまで誰にも評価してもらえない 恐怖になっています。 まず、平日の奥様の頑張りを 認めてほめてあげてください。 一回二回では 暗い穴ぞこを覗き込んでいるような 奥様の絶望感の救いにはならないかもしれませんので、 根気良くお願いします。 そして休みの日の昼ご飯は 「俺が作るから座っておいて!」と、腕うまくり! 「晩はよろしく!君のあの得意料理が嬉しいな!」と ウインクです。 「仕方がないなあ」「そこまで言われたら」しぶしぶ腰を上げて 作り上げたら またまた「やっぱり最高」「絶品」と食べるのです。 私の夫は40代ですが 休みの日はほとんど 食事担当です。 献立を立て 食材の買出し(冷蔵庫のチェックから始まる) 料理をし盛り付け、 使った鍋やまな板を洗いながらです。 食後の後片付けまでやりぬきます。 私が「何か手伝いましょうか。『お母様』」と 嫁姑ごっこでそばをウロウロしていると 「座ってなさい。○子さん。」と返します。 そして出来上がっや料理を「美味しい美味しい」とニコニコして 二人で食べるのです。 「ああ!美味しかった!満腹だ~!幸せ~!」 大げさなほどほめます。 今の私は料理が苦役ではないです。 夫が満面の笑みでほめてくれるからです。 夫にとって休みの日の料理は苦役ではないです。 罰ゲームでもないです。 「嬉しいわ。ありがとう」と私が笑うからです。 あるものの中から 献立を考え 体調や天候季節を考え もっとも適しているものを 創意工夫でゼロから作り出すこと。 休みの日のいい気分転換になるそうです。 「しかも、うまい!」(自画自賛) 家事や料理を夫から評価されていて、 子どももいなくて 時間に追われていない 奥様に比べたら「よっぽど暇」な私ですら 休みや盆暮れは 「料理から解放されたいなあ」と思いますから 「休みの日だって昼も夜も全部作るのが当たり前!」と 言われた奥様は 辛いと思いますよ。 その辛さが「よその旦那さんは」「マクドナルドに連れていてる」 などという喧嘩腰の発言になるのでしょう。 夫婦は合わせ鏡です あなた様が「作ってあたりまえ!」と吐けば 奥様も「外に連れ出すのがあたりまえ!」と 同じく吐くのです。 休みは夫におまかせの私ですが 夫の仕事が休みの日にまで食い込んだり 夫にそのゆとりがないときは 私は休みの日も朝昼夜作りますよ。 「ごめん。俺今日は作る余裕がない。」 「わかってるって。疲れてるのね。まかせて!」 「悪いね、ありがとう。」 そういう会話です。 ここで「俺は疲れてるから、君が作って。当たり前だろう」と言われたら わたしだってカチンときます。 お互いのいたわりあい 思いやり それがまず大事だと思います。 しかも休みの日の料理で あなた様は生きる力を磨けるのですよ。 (奥様の入院など不測の事態にも対応できる) まさか、奥様がいないと お米一つ炊けない 靴下のありかもしらない 家事能力皆無の、生きた化石男性になりたいのですか? お子さんが小学生なら パパと一緒に作ったりするのも お子さんの生きる力の育成になります。 知人が嘆いてました。 「インフルエンザで寝込んでしまい どうしても食事が作れなかった。 夫に子どもと一緒に スーパーに行って買物してきてと頼んだが 日頃から一切家事をしてない夫 料理もしない夫 スーパーに行って手ぶらで帰ってきた。 『何を買えばいいかわからなかった。』 カップラーメンすら買う発想がなかった。 這うようにして、夫と子どもの食事を作り 再度倒れた。 専業主婦だからと 全部家事を自分でしてきたから 夫と子どもがこうなった。 休みの日の昼担当だけでも してもらっておいたら 焼き飯、サラダ、味噌汁くらい出来る人になってたのに。 これでは、私に万が一があったら この父息子、飢え死にするわ。 だから最近では、料理もたまにはしてもらうようにしてるの。」 以上参考になさってください。

regist_560
質問者

お礼

申し訳ないのですが、僕はご回答者様の思っているようなだらしない人間ではありません。 実は、昨週、夏休みということで、うちの嫁は嫁の実家に子どもと帰っていました。その間、嫁は実家で何一つ作らず、嫁の母につくってもらっていたようです。 その間、僕は、働きながら一人で、炊事洗濯をやっていました。もちろん自分の分だけですが、普段嫁がいくらいってもしない風呂掃除とかもやってしまいました。 ここまでやると逆に、嫁さん要らないな、なんて思えるぐらいで、帰ってくるとき「もっとゆっくりしてきたら、」っていってしまいました。 確かに、食事を作ってくれたことに対し、あまり感謝の言葉を述べていなかったように思います。それは、今後心がけたいと思います。 ただ、それはちょうど、僕が働いて給料を口座に振り込んでも、何も 言われなかったことと同じで、言葉に出さないと伝わらない関係の夫婦である、ということなのかもしれません。

  • avam-efsf
  • ベストアンサー率23% (223/940)
回答No.13

専業主婦の方の意見もいろいろありますが、 小学2年生のお子さんって事は、昼4時ぐらいまでは完全に自由ですよね。 (掃除や洗濯する時間配分も含めての自由って意味です) そこまで皆さんが言うほどストレスがたまる環境とも思えません。 昼間なんか気晴らしぐらい、長時間とは言えませんが、いくらでも行けるでしょ。よく専業主婦の方が集まって、旦那様の昼よりもよっぽど豪華であろうランチをのんびり食べている姿とかも見ますしね(笑) 家事は忙しいんだという専業の方の意見もあるでしょうが、うちは仕事の後に、食事はもちろん掃除洗濯を片付けてます。 しかも、夫である私がね。 カミサンが夜勤だとやるしかないですから。 子供も居ますよ。 だから全く時間がないという人は家事の仕方、時間配分が下手なんだと思って居ます。 話はそれましたが、多分、旦那様がどれだけ手伝っても、結局料理は作らないパターンだと思いますよ。少なくともお子様の健康を考えてるとは思えない。 旦那はともかく、子供の食事ですら何でも良いから用意するそぶりも見せない、外食して来いとの指示すら出さないってのは問題有りだと思いますがね。 旦那様としては最初っから宛てにしないで、無いものと思っていた方が精神衛生上良いです。思い切ってご自分で料理を趣味としてみるのが一番無難じゃないですかね。 奥様には何言っても、凝り固まっている現状での改善は厳しいでしょうから。 まずは、釈然とはしないかもしれませんが、旦那様側が、多少家事を手伝うなどで、理解を示し、心を説いていく事から始めるのがよいかもしれません。

noname#203273
noname#203273
回答No.12

30代後半、小学2年生と3歳児の子持ちの男です。 小学校2年生ともなれば、だいぶ手も離れ楽になっているはずです。 仕事しているよりも家庭での育児・家事の方がストレスが溜まると言うのは、子供がもっと小さい時です。 質問者様の奥様にはもっと頑張ってもらいたいですね。 しかし、時にはマクドナルドへでも連れて行ってあげてください。 そして、時にはご飯も作ってあげてみて下さい。 言い方を変えると、「0」か「100」ではなく、その中間の「50」位を目指してください。意味わかりますか? 毎週休みの昼食を全て奥様に何とかしてもらおうとするのではなく、 奥様に作ってもらうときもあれば、旦那さんが作るときもあり、時には外食もしてみる。。。 相手を変えたければ、まず自分から何かアクションをとってみてはいかがでしょう。。。 ちなみに、ウチは共働きなので、質問者様のように奥様が専業主婦というのはうらやましいです。 いつも朝食は私が作っていますから・・・(汗)

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.11

両方とも当たり前と考えているのがおかしい。 自分より楽に見えるのが腹が立つなら、自分より苦労していれば満足なんでしょうか… 夫婦で優劣や貧富を争う気ですか? 人間が思う限り、平等なんて、この世にないと思いますが…。 結婚したのは、二人で幸せになるためであって、足を引っ張り合うためじゃないと思いたいです。 対策として、奥様が面倒くさがりなら、夕ご飯を多めに作るよう提案してみればどうですか?(カレーとか) 昼ご飯を夕ご飯の残りにすれば奥様も楽なはず。 私はたいてい、そうしてますが…とゆーか、多く作って残ってしまい、食べて貰わないと困るので、せっかくの外食を断ることもあります(汗) 主人が『前日と同じなんて有り得ない!』などと我が儘を言う人なら、無理だったでしょう(笑) どうか寛大な心で、お幸せに。

  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.10

奥さんは家事が(料理が)苦手なのではないですか? そういう方だと思って接するのが一番かと思います。 私は料理が好きです。 しかも貧乏なので(^^; 外食はほとんどしません。 子供も小さいですし、栄養とかも考えるほうです。 でも、掃除、整理整頓は大の苦手です。 共働きではありますが、私はパートなので旦那さんのほうが仕事をしている時間はかなり多いです。 でも、料理以外の家事と子供の世話はほとんど旦那さんがしています。 奥さんは料理以外の家事もしないのでしょうか? 質問者さんが毎回作るとそれが当たり前になるといいますが、それじゃダメですか? 質問者さんのご両親と、質問者さん家族は違いますよね。 それを強要するのは違うのではないかなぁ。と思います。 ホットプレート料理とか、手巻き寿司とかお子さんとでもできることありますよね。 小学校2年生なら、一緒に作ってもいいんじゃないでしょうか。 あとは奥さんに働いてください。と言ってみてはいかがですか? おそらく、さらに負担が増えるような気もしますが(^^;

関連するQ&A

  • こんな嫁さんどう変えますか?

    結婚4年目、3歳になる息子1人。 私は中小企業に務めるサラリーマン。 嫁さんは週4.5日のパート。 息子は保育園通い。 うちの嫁さんはよく言われている家事が苦手で ほとんどやらない嫁です。 次に記載するのは彼女の一日です。 朝起き(7時30分~8時頃)目覚めのコーヒー、喫煙タイム。 私は6時30分起床、子供も目が覚めるのでおむつを換えて着替え、朝食代わりのミルクを与える。 コーヒーを飲み終えると化粧開始(喫煙しながら)。 私は7時30分頃家を出る。 化粧終了後、引き続き換気扇に張り付き喫煙継続。 8時40分頃保育園の準備。 準備終わり次第喫煙に戻り9時頃保育園に出発。そのままパートへ。 17時30分頃パートから帰宅。 息子は隣に住んでいるバーバ(私の母)が16時に迎えに行っていて、夕飯を作り与える。 帰宅次第機嫌がいいと夕飯準備。 年間2/3は疲れたから外食でと連絡あり。 時間があくと換気扇に張り付き。 19時30分頃私が帰宅。その足で息子をバーバ家より回収。 作ってくれた食事を皿に分け食事の準備。 その際嫁は喫煙中。 喫煙が終わり次第いただきます。 夕飯を終えると換気扇に直行。大好きな漫画を見ながら喫煙。 私は息子と遊んだり、ゲームをしたり。 私は20時30分頃息子と入浴。 私は息子をパジャマに着替えさせ、寝る前のミルクを与える。 私は息子息子が飲み終えると歯磨をしてあげて寝室へ。添い寝して寝かせる。 嫁はその間も換気扇。 私は息子が寝たのを確認し一階へ。皿洗いを開始。 その頃嫁は風呂へ。 嫁は風呂からあがりパックをしながら換気扇へ。 私はテレビ見たりゲームをしたり。 23時頃、嫁からそろそろ寝るぞと催促。そのまま寝室へ。 私は家の戸締り、ごみ捨て、猫のトイレ掃除を行い寝室へ。 これが平日(私 土日祝日休み 嫁 木土休み)の生活サイクルです。 土日祝日にいたっては… 嫁朝のコーヒー、換気扇は変わらず。一日中換気扇。 私は勿論保育園が休みな息子のお世話を一日中。昼寝中自分の時間が。 昼飯は自分で考えて冷蔵庫にあるもので。 夕飯は外食か私が作る。 その間も換気扇。その間息子は一人で遊んでいる。 ちなみに洗濯、お弁当(私、嫁、息子用)は隣のバーバが行なっている。 掃除は二ヶ月に一回程度、最近は私が休みの日に行なっている。 この間、「自分の時間がもっと欲しい」と言われました…。 どうしたら嫁がもっと家庭を意識してくれると思いますか? ご意見をいただけると幸いです。

  • 我が家の嫁について。

    初めまして。 タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。 我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか? せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。 しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。 同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず) 夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。 家族構成は 私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳) です。

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 嫁のスペック

    ありがちな質問ですが、嫁もぅちょい頑張れますよね。 家族構成 自分(サラリーマン。土日休み) 嫁(専業主婦) 子供一人(3才) 平日の状況 ・御飯 朝:自分で作る(嫁寝てる)。 昼:食堂 夜:自分で作る ・その他 子供が起きてる時にくつろいでいるとキレ気味になる。 土日の状況 ・御飯 朝昼夜:自分で作る(夜は全員分) ・その他 日中は基本的に子供と二人で外出 まーあれですよね。 私は子供で忙しいこら、しっかり私のサポートしろよってことなんですかね。 一人暮らし経験がなく、社員として働いた経験がないとこうなりますかね。

  • 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

    嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか? 嫁は4年前に仕事を辞め、育児(2歳児が一人)をしています。 平日、私の朝食を作ることはありません。 子供が食べ残した賞味期限切れのパンが私の朝食です。 嫁は子供と7時過ぎまで寝ています。 夕飯はあります。 食器は私が片付けます。 アイロンがけは自分がやります。 洗濯物は夜に帰宅してから私が干します。 嫁がやっていることは、子供の世話と掃除などです。 お風呂は私が掃除します。 子供のせいで疲れてるようなことを言うので、「子供が昼寝をする時に一緒に寝ればよいじゃないか」と言うと「子供のご飯作らなきゃいけない」とおかしなことを言います。 また、夜、早く寝ろというと自分の時間が無いと言います。 単に要領が悪いだけではないでしょうか? 大体ご飯作るのに何時間かかるのですか? 呆れてしまいます。 専業主婦の年収は・・・重労働・・・みたいなテレビ報道があったと思うのですが、生産性の悪い嫁は明らかに「毎日夏休み」です。 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

  • 嫁が強すぎる 疲れた

    結婚して半年ほどの夫婦なのですが 普段から喧嘩が多く一緒に居て居心地がすごく悪いです 一緒にいても必要最低限の会話以外話しません 笑顔もありません 結婚式が終わったのに 2人で外食や、2人で出掛けることがなく(休みが合わないこともあるが) 何のために夫婦をやっているのだろう?一緒にいる意味ないのでは?と思っています 子供もほしいのですが セックスレス しまいには風俗でも行ってこいと 色々考えて嫁の趣味に興味を持つとか 日々感謝の言葉をかけるとか やっているのですが 嫁の態度は一向に変わる気配がありません 前には亭主関白になんかさせない!とぼそっと話していました そんな嫁に優しくするのも疲れました 何をしたら良いでしょうか?

  • 弟の嫁が心が狭くてヒドイです(;一_一)

    はじめまして、38歳女です。 弟と絶縁してしまいました(涙) 弟は結婚で引っ越しで。他の家族も引っ越すことになり、 今までの家を引き払うし 私は、一人暮らしする為に家を出ました。 その家が空くので、 弟達は、新居に引っ越すまでの数ヶ月を、そこで暮らすということになりました。 予定では、弟の嫁が越してくるまでに、ワタシの荷物を片づけるはずだったんです。 でも、時間に余裕のある仕事ではないのと、ワタシの新しい家の片づけなんかで、 いっぱいいっぱいになっちゃって、 そのままにして出てきたら、あれよあれよという間に 弟の嫁が越してきてしまい(汗) 今でも毎週、休みの日に片づけに行ってる状態で、 はじめの頃は、弟の嫁もニコニコして、 夕飯を用意してくれていたのですが、 毎週毎週通っているうちに、だんだん「早くしてよ」的なオーラが二人から伝わってくるようになり かなり気まづいです。 しかも、この前はワタシが片づけに来ているのに、弟達は嫁が仕事休みだからで外に出かけ、 夕食も外で食べるからと連絡がありました。 なんかヒドいなぁと思いつつも、その日は頑張りましたが、 嫁さんの態度が明らかに前と違っていました。 帰宅してきても、シラ~っとしてるし、チョットついでに捨ててもらおうと思って持ってきたゴミを見て、 あからさまにすごい顔されたし! 帰り際には、弟に「入ってくるときは、一応チャイムくらい鳴らしてくれよ」と言われ 完全によそ者扱いです。 毎週毎週片づけもキツイので、息抜きの為に遊びに出掛けたとき、 弟に送り迎えを頼んだら、行きだけ連れて行ってくれて 帰りは自分でタクシーかなんかで帰って来いと言われました。 帰ってみると、嫁さんが帰宅していて、弟達は夕ご飯中でした。 ワタシの分も後で用意してはくれましたけど、レトルト。 何もしてないのなら迎えに来てくれてもいいのに。 色々と溜まってたのが爆発しちゃって、弟と大ゲンカに! ゴミの事も、ワタシの新しい所は分別ゴミが月に一度しか回収に来ないから 捨てれなくて、汚れものではないのを持ってきてるだけなのに、 そういうのも弟の嫁が嫌がるのがわからない。 送迎の事だって、弟には昔こっちだって色々してやったのに、 急になに? あの嫁と一緒になって弟は本当に変わってしまったねって言ってやりました。 普通、逆だったら、ワタシはゴミくらい捨ててやるし、何もしてないのなら迎えだって行くし、 困った時は助け合って協力しあって生きてくべきでしょう? そこは、元々ワタシ達が住んでいた家だから、よそ者扱いされるのが意味不明だし、 なのに、向こうからは、毎回毎回ゴミを持ってくるのは非常識だとか、自分の部屋ひとつ片づけるのに何ヶ月かかるの? 来るのが遅い、夜中まで片づけされると迷惑。 遊びなら自分で行き来してくれ。結婚したんだから、独身時代とは訳がチガウだの、俺はもう嫁との家庭を守って行かなきゃ行けないだの なにも協力してくれない弟とその嫁ってどう思いますか? 確かに、ワタシは行動が遅いし、家事が得意なほうではありません。 ダケド今まで、こっちは家に帰る度に、手土産買ってやったり色々良くしていたのに馬鹿らしいし、 ホントむかつきます。

  • 嫁の変化…離婚すべき!?

    現在結婚五年目で、三歳の息子がいます。 私31才、嫁30才。私は会社員で土日祝日休み。嫁は半年前から、土日月と祝日はバイト。子供は月曜日だけ保育園。こういった環境です。 相談ですが、丁度一年前くらいから嫁がGREEにハマり始めました。このハマり始めの時はまだ専業主婦でした。GREEを始める前までは家庭的で家事や育児をしっかりやっていたのですが、GREEを始めてから徐々に家事育児が目に見えて怠慢になってきました。 嫁は半年前からバイトを始めたのですが、仕事を始めた途端にGREEに毎月二万円以上使っていました。つい最近この事に気付き計算すると半年で15万くらい使ってました。 私が注意しても聞く耳持たず。お金を使うのは辞めましたが、GREEに没頭するのはやめません。 昔は夕飯のおかずは最低でも三品はあったのに、ここ半年は一品だけ。子供は好き嫌いが激しく気分次第で肉や野菜を食べたり食べなかったりなんですが、最近は野菜ジュースと、ふりかけご飯だけ。 オムツもズボンにオシッコがしみるまで換えてあげないなど…。 このままでは子供が可哀相ですし、私も四六時中携帯を弄ってる嫁を見てるだけでストレスがたまってきます。 一年前は"楽しそうに、家族の為に"育児や家事をしてたように見えた嫁が今は"仕方なく"育児家事をしてるように見えます。 念のため補足しておきますが、私は平日は帰宅後に子供とお風呂入ったり夕飯の後片付けをし、休日は家事育児はほぼ100パーセント私がやってます。自分的にはかなり協力してるつもりです。 こんな嫁とは別れるべきですかね? 元通りになってくれるなら別れたくないです。 SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか?

  • 夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

    結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。 前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・ 結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。 去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。 嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。 毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。 んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。 一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。 性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。 んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。 嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。 私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。 嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。 嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。 私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。 世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。