• ベストアンサー

ご飯を作らない嫁

こんにちわ。 お盆に入って久々の休みが取れ、家でゆっくりしています。 最近、うちの嫁さんなんですが、休日など休みの日は、昼飯を作ってくれません。結婚した当時は、共働きということもあって、自分がインスタントですませることも多く、別にそれでいいと思っていたのですが、今は子どももいるため、専業主婦をやっており、自分よりはるかに暇も自由もある状態です。 休みの日に朝昼兼用になるのは別に構わないとしても、何も言わないと夜になるまで何も作りません。自分は大の男ですので、当然それだけではしんどいし、子どもも食べないでいるので、それがかわいそうです。買ってきたパン一切れを食べたから、いらないと思った、と平然と言います。家族の健康も考えて、休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが、嫁本人は近所では休みは父親が子どもを連れマクドナルドなどに外食に行っている、それが当然だ、という言い方をし、外へ連れて行かない僕をなじります。 たまに外食に行くのは構わないのですが、毎週毎週外食にいくのは経済的にも苦しく、非常識だと思うのです。 皆様はどう思われますでしょうか?特に主婦の方のご意見をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.23

夫婦ってやんわりした役割分担ですよねー 主婦は24時間自由が無いとか大変だとか、そんなの嘘です(笑) 夫が外で働き、またその上家事するのは体力的にも疲れます。 私が男なら、帰宅してご飯が出来てなかったり家が汚かったら 絶対に嫌ですね~ だからと言って妻が「ご飯を作らなければいけない」なんて横暴な事を質問者さんは言ってる訳ではなく「出来ればきちんと作ってほしい」って希望ですよね? 料理ってホント、火加減と愛情なんですよ。 家族に美味しいもの作って自分の料理を自慢したいって主婦は 絶対的に家族には喜ばれます。 私は比較的料理が好きなので、こまめに作りますが義務とは思ってません。 家族には「料理は私の好意だから、もしも私が作りたくない時は 作らないからね」と言ってありますがほぼ家に居る時は作りますが 勿論長期旅行する時もあるので、基本的に家事には縛られてません。 つまりはあなたの奥さんは家事とかにがんじがなめに縛られてて 精神的に自由がなくて「もういやだ!」と思ってるのか 単に料理が鬱陶しいのか? でも目の前で子供がお腹すいてるぅー!って言ったら 普通の母親なら作るよね? 外食もたまにいいと思いますし、休みの日はあなたが子供連れて 外で食べるのも子供が喜ぶしいいと思う。 ケースバイケースで臨機応変に要領よくあなたが動く事により その後、妻が「さてと!私も美味しい料理家族の為に作るわよ」って パワーになればいいけど、日常的に普段はどういう料理を してるんですか? 休日はたまにあなたがするとして、月曜から土曜日までの夕食は 作ってるんでしょ? この間、私の知り合いが「朝、昼、晩と食事、食事と、私は毎日もう疲れるわ」って言ってました。 確かに365日食事作る主婦って大変かもしれません。 「休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが」 このあなたの考えですが、当たり前ではないですよ。 あくまで好意です。 料理好きな主婦の家族は幸せだけど、その反対は確かに可哀そうな気もします。 休みの日はあなたが家族の料理を受け持つしかないかもしれません。 ホント 料理は愛情がなかったら無理なんですよ。

その他の回答 (29)

• kuurinn
回答No.9

食事の事は大切なので、一日お子様と外出されてその夜にでも奥様とゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか。 質問者様も奥様もケンカ腰の言葉しか交わしていないようですし、きちんと「話し合い」の場を持たない限り変わらないように思います。 何を当たり前にするのかは家庭によって、生い立ちによって大きく異なると思いますが、それが質問者様と奥様の間で大きく違っているのなら歩み寄る事が大切です。 お互いに「これが当たり前」と言い合うだけでは何も解決しないんじゃないかと。 頭ごなしに「休日でも昼食を作るのが当たり前だろ」とか、「休日くらい子供を連れ出して主婦に休みをくれるのが当たり前でしょ」と言い合ってても、頭にくるだけです。相手も頭にきてるし、質問者様の言った言葉もきちんと届いてないかもしれません。 言葉の裏にはどんな感情があるのか、どうする事で今の状況から抜け出せるのか。夫婦で話し合うしかありません。 お子様を心から大切にできるのは質問者様と奥様だけです。 せっかく縁があって結婚したのに休みになる度にケンカばかりじゃつまらないですよ^^ 奥様の行動を待つより、ここは大黒柱である質問者様が人肌脱いで解決策を見つけるために行動を起こしてみたらいかがでしょうか。 奥様もこの件をどこかで後ろめたく思ってたり、何かしら感じてたりするなら、質問者様との話し合いで解決するんじゃないでしょうか。 それにしても、お子様は「お腹すいた」とか言わないんですか?^^; それくらいって遊びの方が楽しい年頃なんでしょうか……。 子供に言わせた方が角が立たない場合もあるような……。 うちには三歳の子供がいますが、やっぱりよくケンカにはなります。 主婦って、頑張りが給料とかそういう明確なモノで表れない分、やる気がなくなる事って結構あります。 質問者様が仰ってるように、「普通より稼いでいる方」というような基準もないですし、一日の家事を終えても当たり前にしか思われずに「お疲れ様」なんて言われないですし。 毎日が休みで毎日が仕事なんです。 兼業主婦より専業主婦の方が楽なんて言われたら……私だったら号泣しちゃいます^^; それは思ってても奥様には絶対に言っちゃダメです。 でも、もしもそういう事で奥様がやる気をなくしているのであれば、少し褒めてあげてボルテージを上げれば、上手くいく可能性もあります。 その場合は上手く手のひらで転がして、家庭を守ってください。 お子様のためにも、少しでも状況が改善することを願ってます。

回答No.8

旦那への処遇などは、まあそんなものでしょうが、確かに子供の朝飯がないのは困りますねえ。 ところで、気になったのですが、休みの日、外出しないんですか? であれば、まずはそれがいけません。うちは休日の昼など家にいたことはないですよ。だから、当然毎週外食です。 また「休日くらいは休みなさい。」と極力外食を勧めます。(「作るよ」と言われても、「大変だから休日くらい休みなよ。」と必ず念をおします。) 「オレはしているのにキミはしない。」を不満に思うのは当然ですが、そこを「俺が旦那だから、他の人より楽させてあげられる」と考えてみては如何でしょう。 朝飯だってマックなり、コンビニでオニギリ買ってみんなで公園で食べるなり、エンジョイしてしまったほうが宜しいですよ。(経済面が苦しくなれば、その時は考えるでしょうし) 人それぞれ、常識論でイライラしてても損するだけです。

• msbaker
回答No.7

こんにちは。子供さんがいるのにきちんとお昼ご飯をつくらない、というのはいけませんね。成長期の子供には、バランスの良い食事をきちんと3度食べさせなくては。お子さんはもう小学2年とのことなら、手も離れてるでしょうに、なぜ奥様はちゃんとお昼ご飯を作らないのかしら。父子でマクドナルドに行けというのは感心しませんねえ。マクドナルドなんか食べても栄養つきませんよ。お料理ってアートだし、工夫すれば自分もおいしい物が食べられて、楽しいのに。時間かけて作るのが嫌なら、冷凍保存の利く餃子、春巻き、ハンバーグなどをまとめてつくっておくという方法だってありますし。結局、奥様は今、料理に興味を失っていらっしゃるんだと思います。興味があったら、どんな忙しくたってご自分でお料理をなさると思います。奥様の興味をよみがえらせるために、簡単にできておいしい料理の本や、DVDなどを奥様にプレゼントするというのはいかがでしょう。

noname#132642
回答No.6

No.2で回答させていただいたものです。 少し補足させてください。 専業主婦がしんどい、というのは、24時間同じ場所で同じ相手(夫・子供)と関わり、 特に変化のない毎日を送っているからです。 体力的によりも精神的にしんどいのです。 外に仕事に出れば家に帰ってきたときに気分が変わります。 家事・育児でのストレスは仕事に行くことで気分が変わります。 (皆が皆そうではないかもしれませんが) また、家族のために消えてしまうとしても自分が働いただけの成果が給料として目に見えます。 専業主婦にはそれがありません。 極端な例えですが、もしあなたが現在の職場で仕事をし、食事もそこでとり、寝泊まりもそこでし、 毎日毎日同じ人と関わり毎日毎日同じ場所で過ごし、給料はお金で支払えないから食事代で支払います なんてことになったらどうですか? (例えなのでスルーしてください) 息抜きと手抜きは違います。 例えば炊事するときにそこに子供がいないだけでも気持ちがラクだったりします。 もしくは、奥様が元々家事に向いていない方なのかもしれません。 妻になったから洗濯掃除炊事全てできます! 母になったから子供の世話全てできます! というものではないですし・・・。 専業主婦をやめてくれた方がと思っておられるのなら、 今一度奥様とご相談されてみてはどうでしょうか。

regist_560
質問者

お礼

ご回答をいただいておいて、恐縮なのですが。 僕の質問した主旨とはかなり外れて、単に専業主婦が大変だという専業主婦擁護論に論点がすりかわっているように思います。 あなた様の結論は、働いている人間より専業主婦は精神的にしんどい、だから、休日は食事を作らなくらないのは仕方のないこと、ということでしょうか?曲解があれば、ご指摘ください。 また、 >専業主婦がしんどい、というのは、24時間同じ場所で同じ相手 >(夫・子供)と関わり、 >特に変化のない毎日を送っているからです。 >体力的によりも精神的にしんどいのです。 このご意見も僕からみれば、ひどく奇異です。 僕は営業のような仕事ですので、毎日違う人に会って、話を聞いても らい、ご協力を得ているわけですが、当然営業なので、飛び込みとか、 アポなしで訪問するわけです。 そういった場合、毎日違う人と会えるわけですが、僕にとってはこち らの方がとてもストレスです。 家族だけで過ごせるなら、どんなに心は平穏だろうかと...。 本当にあなたはそう思うのですか? それに、 >妻になったから洗濯掃除炊事全てできます! >母になったから子供の世話全てできます! こんなことは一言も求めておりません! 休みの日でも食事を作ってほしいという僕の考えが世間ずれしている かどうかを知りたいのです。 失礼ながら、すごく曲視的なご意見だと思います。 ただ、ご回答者様のご指摘のとおり、僕の奥さんは専業主婦に向いて いない、というのはその通りだろうと思います。

• rcc123
回答No.5

主婦でなく、男です。 あなたが、休日は、料理したらいいのでは。 料理は、女より、男の方が、向いています。 有名な、料理人は世界中、皆、男ですよね。 夫婦で、やっている食堂も、旦那さんが調理、奥さんが配膳です。 料理は、創造の世界で楽しいです。 物を作る。喜びが味わえます。 やってみると、結構はまります。 俺の作る飯は、世界一だと、自負するくらいになれば、子供にも、 奥さんにも、一目置かれます。 あなたの、隠れた才能が出るかも。 ある、主婦が言ってました、 自分で、作るより他人(特に、男性に)に作って貰う、 食事は格別旨く感じると。 コーヒーでさえ、他人に入れてもらうと、いつもより、旨いそうです。 外食が旨く感じるのと同じ、感覚ですね。

regist_560
質問者

お礼

他にも勘違いされている方が多いのですが、僕がお聞きしたいのは、 土曜日や日曜日に昼食を作ってもらいたいと思うことは、おかしい のかどうかなんです。 たとえば、僕が精神的に病んだとして、嫁に変わりに働いてくれ といったとすると嫁さんは働くべきだね~なんて軽く言われるので しょうか? それは、「男は外で稼いでくる」というごく普通の家庭の役割分担と 異なってくることになります。 そういった普通の価値観の中で、僕は外で一生懸命働くことを自分に 課して、家族を養うだけの収入を得ているのです。 だから、違う価値観があるじゃない、と言われれば、そのとおりで 反論もしませんが、僕の質問の意図を全く理解していただいていま せん。

• kazuhi3
回答No.4

私は主婦ではありませんが主婦の方に意見を聞くとNo1~No3のような意見になります。(その意見を否定するわけじゃありません) だけど、子供の朝、昼のご飯さえ作らないのは問題がありすぎます。 家庭の仕事がきついのもあるでしょうが理由になりません。 よく休日くらい家のことやれって言いますが主婦の方が旦那さんの仕事 を手伝いますか? 家庭の事は嫁がすべてやるものとはいいませんが 普通会社で働けば朝から夕方まで昼休み以外は働き続けです その上コストダウンや効率化を要求されて成績まで要求されます 家庭の仕事もそこまで突き詰めたらある程度の余裕は出てくるのです それをやって尚且つまだ大変で手がいるってのなら 手伝うのは旦那さんの義務だと思います。 もちろん、男は家庭では何もしなくていいのかって言われれば そうじゃないと思いますが 少なくとも質問文から見たら質問者さんの奥様は自分がちゃんとしていないのに屁理屈が多く子供を連れて行かないってなじるなど自分勝手です あなたの要求や奥様の言い分などちゃんと話し合ったほうがいいと思います

regist_560
質問者

お礼

>普通会社で働けば朝から夕方まで昼休み以外は働き続けです >その上コストダウンや効率化を要求されて成績まで要求されます > >家庭の仕事もそこまで突き詰めたらある程度の余裕は出てくるの >です ご指摘のとおりです。仕事で毎日干されている僕にはとても共感で きるご意見です。 しかし、そこまで家庭でしたくない、という面もあります。 ただ、 >質問者さんの奥様は自分がちゃんとしていないのに屁理屈が多く >子供を連れて行かないってなじるなど自分勝手です こういっていただけたことで、一方的に自分が悪いというわけでは ないと言っていただいたような気がして、安心しました。 ありがとうございましたm(_ _)m。

• marquises
回答No.3

子供さんまだ小さいのですよね? 専業主婦って子供が小さいうちは世の中の旦那さんが思っているより ずっとしんどいものなんです。 休日くらい旦那さんにお昼ご飯作ってもらいたいっていうのが本音だったりします。 とにかく、1日だけでもいいのでお盆休みの間に子供を外に連れ出して 奥さんをのんびりリフレッシュさせてあげましょう。 こういうのを甘やかしって思う人もいるかもしれませんが そうではありません。 主婦にだってお休みは必要なんです。 それも、心からの休養です。 そうすることで、また頑張れますから。 世の中の旦那さんが外で苦労して汗水流して働いているのは 分かっています。 旦那さんたちも、奥さんが家の中で子育てと家事の両方をして 苦労しているのを理解してください。 専業主婦だから暇で自由だというのは全く間違った考え方です。 1日だけ、あなたが専業主夫してみたらきっと私が言いたいこと 分かるはずです。 偉そうにすみませんでした。

regist_560
質問者

お礼

子どもは小学校2年生です。 小学校2年生だとほぼ手を離れていますが、これでもしんどいの でしょうか? リフレッシュはこの間したばかりです。 僕も主婦に休みがないことは不公平だと思っています。 決して、甘やかしなどと思っていません。 だから、たまには許せるのですが、これが毎週となると...。 専業主婦はしんどい、って言いますが、本当にそうでしょうか? 今は、子どもがいても共働きの世帯が多く、むしろこうした家庭 の奥さんのほうが数倍しんどいと思うのです。 休みが不要とも言いませんし、甘やかしとも思いませんが、本人 は今の専業主婦という立場にかなり甘えていると思うのです。 僕としては、働いてもらって、食事を作らなくてよい分、経済 的に支えることの苦労を共にした方が、価値観を共有できるので はないか、と思っています。 それほど、世間は甘くないし、お金を稼ぐと言うことは、大変だ からです。

回答No.2

30代主婦です。 ご結婚当初共働きの頃は、お子さんはいらっしゃらなかったのでしょうか。 専業主婦をやっていてご自分よりはるかに暇も自由もある状態、 というのは奥様がおっしゃったのですか? そうでなければ大きな間違いです。 仕事しているよりも家庭にこもって育児・家事している方がずっと 忙しく、ストレスも溜まります。 何も言わないと夜になるまで作らないというのは、ご質問者様はそれをずっと待っておられるのでしょうか。 奥様は毎週毎週外食したいわけではなくて、たまには息抜きをしたいのではないですか? 夫には休みの日があっても専業主婦には休みの日なんてありません。 外食はたまにするとしても、普段お休みの日の昼食などは、「一緒に作ろう」など 言ってあげてはどうでしょうか。 うちも子供が一人いて私は専業主婦ですが、夫は休みの日は「たまには家事も休まないと」と言って 色々手伝ってくれますよ。 休みだろうと昼食も夕食も作るのが当たり前と思っているから、 奥様は外へ連れていかないあなたのことをなじるのではないでしょうか。 厳しい意見で申し訳ありません。

regist_560
質問者

お礼

結婚当初共働きのころは、子どもはいませんでした。 毎日仕事に格闘して自分のことはできない僕からみれば、 やはり専業主婦は(あくまでも僕と比較して)暇も自由もあります。 これは僕の意見であり、嫁さんがそういっているわけではありません。 >何も言わないと夜になるまで作らないというのは、ご質問者様はそ >れをずっと待っておられるのでしょうか。 自主的に作ってくるのを待っています。自分で作ることもありますが それをやると毎週毎週僕が作ることが当たり前になってしまいます。 自分が働いて稼いでくることが当たり前のように、専業主婦が旦那が 休みのときに昼食を作るのは当たり前だと思うのです。こういった 点は、今の嫁と育った家庭環境の差があることを否めません。 自分の父が昼食を作ってくれたのは、母がいないとか、病気のとき ぐらいで、むしろ母は父を厨房に立たせませんでした。 >奥様は毎週毎週外食したいわけではなくて、たまには息抜きをした >いのではないですか? 毎週毎週息抜きしたいのでしょうか?それは「たまには」と言えるの でしょうか。僕としては、それなら、専業主婦を辞めてほしいのです。 >休みだろうと昼食も夕食も作るのが当たり前と思っているから、 >奥様は外へ連れていかないあなたのことをなじるのではないでしょ >うか。 前述の通り、当たり前だと思っています。でも外へ連れて行くことと 食事を作ることは別のことですし、食事を取らないで外にいくことは 外食することを意味します。それは毎週外食をしろ、といっているこ とにつながります。 それが、非常識だと思うのです。

回答No.1

お互いの意見の折り合いの付くところで折り合いをつければいいかなと思います。 私も休日は食事のしたく(特に昼は)ありませんね~。 ということで、結構インスタントラーメンに野菜をたくさん入れたりとか、お好み焼きとかスパゲティーとか簡単に料理できるものを昼に出してしまいます。そういう簡単手抜き料理でも構わないということなら、 奥様にはもうちょっとがんばっていただきたいと思いますけれど・・・。 でも、私の場合は共働きで子供もまだいないのでっていう事もありますから同じ環境ではないのですけれど・・・。 あなたのおっしゃってるように経済的にも毎回休日度に外食って言うのも経済的に良いと思えませんし、たまには休みたいという奥様の気持ちもわかりますし・・・。 でも、外食は月1回くらいが私の中ではベストかなぁと思います。 やっぱり金銭面は重要ですし、外食はたまに行くのが楽しいと思えますので。 そりゃ、金銭的に余裕があれば毎回外食もいいんでしょうけれど、 毎週外食もなんか味気ない気分になりますよね。

regist_560
質問者

お礼

>私も休日は食事のしたく(特に昼は)ありませんね~。 >ということで、結構インスタントラーメンに野菜をたくさん入れた >りとか、お好み焼きとかスパゲティーとか簡単に料理できるものを >昼に出してしまいます。そういう簡単手抜き料理でも構わないとい >うことなら、 >奥様にはもうちょっとがんばっていただきたいと思いますけれ >ど・・・。 そういった料理で構わないのです。極端なこと、別にお総菜を買って きてこれ食べて、でもいいのに、それすらしない。本人はお腹が減っ ていないそうです。 外食は多いときで、月4回ぐらい行きます。少なくても2回は行って います。僕は普通のサラリーマンより僕は稼いでいるほうだと思い ます。 おかげで住宅ローンをなかなか減らせません。