• ベストアンサー

ご飯を作らない嫁

こんにちわ。 お盆に入って久々の休みが取れ、家でゆっくりしています。 最近、うちの嫁さんなんですが、休日など休みの日は、昼飯を作ってくれません。結婚した当時は、共働きということもあって、自分がインスタントですませることも多く、別にそれでいいと思っていたのですが、今は子どももいるため、専業主婦をやっており、自分よりはるかに暇も自由もある状態です。 休みの日に朝昼兼用になるのは別に構わないとしても、何も言わないと夜になるまで何も作りません。自分は大の男ですので、当然それだけではしんどいし、子どもも食べないでいるので、それがかわいそうです。買ってきたパン一切れを食べたから、いらないと思った、と平然と言います。家族の健康も考えて、休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが、嫁本人は近所では休みは父親が子どもを連れマクドナルドなどに外食に行っている、それが当然だ、という言い方をし、外へ連れて行かない僕をなじります。 たまに外食に行くのは構わないのですが、毎週毎週外食にいくのは経済的にも苦しく、非常識だと思うのです。 皆様はどう思われますでしょうか?特に主婦の方のご意見をお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.23

夫婦ってやんわりした役割分担ですよねー 主婦は24時間自由が無いとか大変だとか、そんなの嘘です(笑) 夫が外で働き、またその上家事するのは体力的にも疲れます。 私が男なら、帰宅してご飯が出来てなかったり家が汚かったら 絶対に嫌ですね~ だからと言って妻が「ご飯を作らなければいけない」なんて横暴な事を質問者さんは言ってる訳ではなく「出来ればきちんと作ってほしい」って希望ですよね? 料理ってホント、火加減と愛情なんですよ。 家族に美味しいもの作って自分の料理を自慢したいって主婦は 絶対的に家族には喜ばれます。 私は比較的料理が好きなので、こまめに作りますが義務とは思ってません。 家族には「料理は私の好意だから、もしも私が作りたくない時は 作らないからね」と言ってありますがほぼ家に居る時は作りますが 勿論長期旅行する時もあるので、基本的に家事には縛られてません。 つまりはあなたの奥さんは家事とかにがんじがなめに縛られてて 精神的に自由がなくて「もういやだ!」と思ってるのか 単に料理が鬱陶しいのか? でも目の前で子供がお腹すいてるぅー!って言ったら 普通の母親なら作るよね? 外食もたまにいいと思いますし、休みの日はあなたが子供連れて 外で食べるのも子供が喜ぶしいいと思う。 ケースバイケースで臨機応変に要領よくあなたが動く事により その後、妻が「さてと!私も美味しい料理家族の為に作るわよ」って パワーになればいいけど、日常的に普段はどういう料理を してるんですか? 休日はたまにあなたがするとして、月曜から土曜日までの夕食は 作ってるんでしょ? この間、私の知り合いが「朝、昼、晩と食事、食事と、私は毎日もう疲れるわ」って言ってました。 確かに365日食事作る主婦って大変かもしれません。 「休みだろうと昼飯も夕飯も作るのが当たり前だと思うのですが」 このあなたの考えですが、当たり前ではないですよ。 あくまで好意です。 料理好きな主婦の家族は幸せだけど、その反対は確かに可哀そうな気もします。 休みの日はあなたが家族の料理を受け持つしかないかもしれません。 ホント 料理は愛情がなかったら無理なんですよ。

その他の回答 (29)

  • kuurinn
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.9

食事の事は大切なので、一日お子様と外出されてその夜にでも奥様とゆっくり話し合ってみてはどうでしょうか。 質問者様も奥様もケンカ腰の言葉しか交わしていないようですし、きちんと「話し合い」の場を持たない限り変わらないように思います。 何を当たり前にするのかは家庭によって、生い立ちによって大きく異なると思いますが、それが質問者様と奥様の間で大きく違っているのなら歩み寄る事が大切です。 お互いに「これが当たり前」と言い合うだけでは何も解決しないんじゃないかと。 頭ごなしに「休日でも昼食を作るのが当たり前だろ」とか、「休日くらい子供を連れ出して主婦に休みをくれるのが当たり前でしょ」と言い合ってても、頭にくるだけです。相手も頭にきてるし、質問者様の言った言葉もきちんと届いてないかもしれません。 言葉の裏にはどんな感情があるのか、どうする事で今の状況から抜け出せるのか。夫婦で話し合うしかありません。 お子様を心から大切にできるのは質問者様と奥様だけです。 せっかく縁があって結婚したのに休みになる度にケンカばかりじゃつまらないですよ^^ 奥様の行動を待つより、ここは大黒柱である質問者様が人肌脱いで解決策を見つけるために行動を起こしてみたらいかがでしょうか。 奥様もこの件をどこかで後ろめたく思ってたり、何かしら感じてたりするなら、質問者様との話し合いで解決するんじゃないでしょうか。 それにしても、お子様は「お腹すいた」とか言わないんですか?^^; それくらいって遊びの方が楽しい年頃なんでしょうか……。 子供に言わせた方が角が立たない場合もあるような……。 うちには三歳の子供がいますが、やっぱりよくケンカにはなります。 主婦って、頑張りが給料とかそういう明確なモノで表れない分、やる気がなくなる事って結構あります。 質問者様が仰ってるように、「普通より稼いでいる方」というような基準もないですし、一日の家事を終えても当たり前にしか思われずに「お疲れ様」なんて言われないですし。 毎日が休みで毎日が仕事なんです。 兼業主婦より専業主婦の方が楽なんて言われたら……私だったら号泣しちゃいます^^; それは思ってても奥様には絶対に言っちゃダメです。 でも、もしもそういう事で奥様がやる気をなくしているのであれば、少し褒めてあげてボルテージを上げれば、上手くいく可能性もあります。 その場合は上手く手のひらで転がして、家庭を守ってください。 お子様のためにも、少しでも状況が改善することを願ってます。

回答No.8

旦那への処遇などは、まあそんなものでしょうが、確かに子供の朝飯がないのは困りますねえ。 ところで、気になったのですが、休みの日、外出しないんですか? であれば、まずはそれがいけません。うちは休日の昼など家にいたことはないですよ。だから、当然毎週外食です。 また「休日くらいは休みなさい。」と極力外食を勧めます。(「作るよ」と言われても、「大変だから休日くらい休みなよ。」と必ず念をおします。) 「オレはしているのにキミはしない。」を不満に思うのは当然ですが、そこを「俺が旦那だから、他の人より楽させてあげられる」と考えてみては如何でしょう。 朝飯だってマックなり、コンビニでオニギリ買ってみんなで公園で食べるなり、エンジョイしてしまったほうが宜しいですよ。(経済面が苦しくなれば、その時は考えるでしょうし) 人それぞれ、常識論でイライラしてても損するだけです。

  • msbaker
  • ベストアンサー率23% (17/71)
回答No.7

こんにちは。子供さんがいるのにきちんとお昼ご飯をつくらない、というのはいけませんね。成長期の子供には、バランスの良い食事をきちんと3度食べさせなくては。お子さんはもう小学2年とのことなら、手も離れてるでしょうに、なぜ奥様はちゃんとお昼ご飯を作らないのかしら。父子でマクドナルドに行けというのは感心しませんねえ。マクドナルドなんか食べても栄養つきませんよ。お料理ってアートだし、工夫すれば自分もおいしい物が食べられて、楽しいのに。時間かけて作るのが嫌なら、冷凍保存の利く餃子、春巻き、ハンバーグなどをまとめてつくっておくという方法だってありますし。結局、奥様は今、料理に興味を失っていらっしゃるんだと思います。興味があったら、どんな忙しくたってご自分でお料理をなさると思います。奥様の興味をよみがえらせるために、簡単にできておいしい料理の本や、DVDなどを奥様にプレゼントするというのはいかがでしょう。

noname#132642
noname#132642
回答No.6

No.2で回答させていただいたものです。 少し補足させてください。 専業主婦がしんどい、というのは、24時間同じ場所で同じ相手(夫・子供)と関わり、 特に変化のない毎日を送っているからです。 体力的によりも精神的にしんどいのです。 外に仕事に出れば家に帰ってきたときに気分が変わります。 家事・育児でのストレスは仕事に行くことで気分が変わります。 (皆が皆そうではないかもしれませんが) また、家族のために消えてしまうとしても自分が働いただけの成果が給料として目に見えます。 専業主婦にはそれがありません。 極端な例えですが、もしあなたが現在の職場で仕事をし、食事もそこでとり、寝泊まりもそこでし、 毎日毎日同じ人と関わり毎日毎日同じ場所で過ごし、給料はお金で支払えないから食事代で支払います なんてことになったらどうですか? (例えなのでスルーしてください) 息抜きと手抜きは違います。 例えば炊事するときにそこに子供がいないだけでも気持ちがラクだったりします。 もしくは、奥様が元々家事に向いていない方なのかもしれません。 妻になったから洗濯掃除炊事全てできます! 母になったから子供の世話全てできます! というものではないですし・・・。 専業主婦をやめてくれた方がと思っておられるのなら、 今一度奥様とご相談されてみてはどうでしょうか。

regist_560
質問者

お礼

ご回答をいただいておいて、恐縮なのですが。 僕の質問した主旨とはかなり外れて、単に専業主婦が大変だという専業主婦擁護論に論点がすりかわっているように思います。 あなた様の結論は、働いている人間より専業主婦は精神的にしんどい、だから、休日は食事を作らなくらないのは仕方のないこと、ということでしょうか?曲解があれば、ご指摘ください。 また、 >専業主婦がしんどい、というのは、24時間同じ場所で同じ相手 >(夫・子供)と関わり、 >特に変化のない毎日を送っているからです。 >体力的によりも精神的にしんどいのです。 このご意見も僕からみれば、ひどく奇異です。 僕は営業のような仕事ですので、毎日違う人に会って、話を聞いても らい、ご協力を得ているわけですが、当然営業なので、飛び込みとか、 アポなしで訪問するわけです。 そういった場合、毎日違う人と会えるわけですが、僕にとってはこち らの方がとてもストレスです。 家族だけで過ごせるなら、どんなに心は平穏だろうかと...。 本当にあなたはそう思うのですか? それに、 >妻になったから洗濯掃除炊事全てできます! >母になったから子供の世話全てできます! こんなことは一言も求めておりません! 休みの日でも食事を作ってほしいという僕の考えが世間ずれしている かどうかを知りたいのです。 失礼ながら、すごく曲視的なご意見だと思います。 ただ、ご回答者様のご指摘のとおり、僕の奥さんは専業主婦に向いて いない、というのはその通りだろうと思います。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.5

主婦でなく、男です。 あなたが、休日は、料理したらいいのでは。 料理は、女より、男の方が、向いています。 有名な、料理人は世界中、皆、男ですよね。 夫婦で、やっている食堂も、旦那さんが調理、奥さんが配膳です。 料理は、創造の世界で楽しいです。 物を作る。喜びが味わえます。 やってみると、結構はまります。 俺の作る飯は、世界一だと、自負するくらいになれば、子供にも、 奥さんにも、一目置かれます。 あなたの、隠れた才能が出るかも。 ある、主婦が言ってました、 自分で、作るより他人(特に、男性に)に作って貰う、 食事は格別旨く感じると。 コーヒーでさえ、他人に入れてもらうと、いつもより、旨いそうです。 外食が旨く感じるのと同じ、感覚ですね。

regist_560
質問者

お礼

他にも勘違いされている方が多いのですが、僕がお聞きしたいのは、 土曜日や日曜日に昼食を作ってもらいたいと思うことは、おかしい のかどうかなんです。 たとえば、僕が精神的に病んだとして、嫁に変わりに働いてくれ といったとすると嫁さんは働くべきだね~なんて軽く言われるので しょうか? それは、「男は外で稼いでくる」というごく普通の家庭の役割分担と 異なってくることになります。 そういった普通の価値観の中で、僕は外で一生懸命働くことを自分に 課して、家族を養うだけの収入を得ているのです。 だから、違う価値観があるじゃない、と言われれば、そのとおりで 反論もしませんが、僕の質問の意図を全く理解していただいていま せん。

  • kazuhi3
  • ベストアンサー率16% (63/376)
回答No.4

私は主婦ではありませんが主婦の方に意見を聞くとNo1~No3のような意見になります。(その意見を否定するわけじゃありません) だけど、子供の朝、昼のご飯さえ作らないのは問題がありすぎます。 家庭の仕事がきついのもあるでしょうが理由になりません。 よく休日くらい家のことやれって言いますが主婦の方が旦那さんの仕事 を手伝いますか? 家庭の事は嫁がすべてやるものとはいいませんが 普通会社で働けば朝から夕方まで昼休み以外は働き続けです その上コストダウンや効率化を要求されて成績まで要求されます 家庭の仕事もそこまで突き詰めたらある程度の余裕は出てくるのです それをやって尚且つまだ大変で手がいるってのなら 手伝うのは旦那さんの義務だと思います。 もちろん、男は家庭では何もしなくていいのかって言われれば そうじゃないと思いますが 少なくとも質問文から見たら質問者さんの奥様は自分がちゃんとしていないのに屁理屈が多く子供を連れて行かないってなじるなど自分勝手です あなたの要求や奥様の言い分などちゃんと話し合ったほうがいいと思います

regist_560
質問者

お礼

>普通会社で働けば朝から夕方まで昼休み以外は働き続けです >その上コストダウンや効率化を要求されて成績まで要求されます > >家庭の仕事もそこまで突き詰めたらある程度の余裕は出てくるの >です ご指摘のとおりです。仕事で毎日干されている僕にはとても共感で きるご意見です。 しかし、そこまで家庭でしたくない、という面もあります。 ただ、 >質問者さんの奥様は自分がちゃんとしていないのに屁理屈が多く >子供を連れて行かないってなじるなど自分勝手です こういっていただけたことで、一方的に自分が悪いというわけでは ないと言っていただいたような気がして、安心しました。 ありがとうございましたm(_ _)m。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.3

子供さんまだ小さいのですよね? 専業主婦って子供が小さいうちは世の中の旦那さんが思っているより ずっとしんどいものなんです。 休日くらい旦那さんにお昼ご飯作ってもらいたいっていうのが本音だったりします。 とにかく、1日だけでもいいのでお盆休みの間に子供を外に連れ出して 奥さんをのんびりリフレッシュさせてあげましょう。 こういうのを甘やかしって思う人もいるかもしれませんが そうではありません。 主婦にだってお休みは必要なんです。 それも、心からの休養です。 そうすることで、また頑張れますから。 世の中の旦那さんが外で苦労して汗水流して働いているのは 分かっています。 旦那さんたちも、奥さんが家の中で子育てと家事の両方をして 苦労しているのを理解してください。 専業主婦だから暇で自由だというのは全く間違った考え方です。 1日だけ、あなたが専業主夫してみたらきっと私が言いたいこと 分かるはずです。 偉そうにすみませんでした。

regist_560
質問者

お礼

子どもは小学校2年生です。 小学校2年生だとほぼ手を離れていますが、これでもしんどいの でしょうか? リフレッシュはこの間したばかりです。 僕も主婦に休みがないことは不公平だと思っています。 決して、甘やかしなどと思っていません。 だから、たまには許せるのですが、これが毎週となると...。 専業主婦はしんどい、って言いますが、本当にそうでしょうか? 今は、子どもがいても共働きの世帯が多く、むしろこうした家庭 の奥さんのほうが数倍しんどいと思うのです。 休みが不要とも言いませんし、甘やかしとも思いませんが、本人 は今の専業主婦という立場にかなり甘えていると思うのです。 僕としては、働いてもらって、食事を作らなくてよい分、経済 的に支えることの苦労を共にした方が、価値観を共有できるので はないか、と思っています。 それほど、世間は甘くないし、お金を稼ぐと言うことは、大変だ からです。

noname#132642
noname#132642
回答No.2

30代主婦です。 ご結婚当初共働きの頃は、お子さんはいらっしゃらなかったのでしょうか。 専業主婦をやっていてご自分よりはるかに暇も自由もある状態、 というのは奥様がおっしゃったのですか? そうでなければ大きな間違いです。 仕事しているよりも家庭にこもって育児・家事している方がずっと 忙しく、ストレスも溜まります。 何も言わないと夜になるまで作らないというのは、ご質問者様はそれをずっと待っておられるのでしょうか。 奥様は毎週毎週外食したいわけではなくて、たまには息抜きをしたいのではないですか? 夫には休みの日があっても専業主婦には休みの日なんてありません。 外食はたまにするとしても、普段お休みの日の昼食などは、「一緒に作ろう」など 言ってあげてはどうでしょうか。 うちも子供が一人いて私は専業主婦ですが、夫は休みの日は「たまには家事も休まないと」と言って 色々手伝ってくれますよ。 休みだろうと昼食も夕食も作るのが当たり前と思っているから、 奥様は外へ連れていかないあなたのことをなじるのではないでしょうか。 厳しい意見で申し訳ありません。

regist_560
質問者

お礼

結婚当初共働きのころは、子どもはいませんでした。 毎日仕事に格闘して自分のことはできない僕からみれば、 やはり専業主婦は(あくまでも僕と比較して)暇も自由もあります。 これは僕の意見であり、嫁さんがそういっているわけではありません。 >何も言わないと夜になるまで作らないというのは、ご質問者様はそ >れをずっと待っておられるのでしょうか。 自主的に作ってくるのを待っています。自分で作ることもありますが それをやると毎週毎週僕が作ることが当たり前になってしまいます。 自分が働いて稼いでくることが当たり前のように、専業主婦が旦那が 休みのときに昼食を作るのは当たり前だと思うのです。こういった 点は、今の嫁と育った家庭環境の差があることを否めません。 自分の父が昼食を作ってくれたのは、母がいないとか、病気のとき ぐらいで、むしろ母は父を厨房に立たせませんでした。 >奥様は毎週毎週外食したいわけではなくて、たまには息抜きをした >いのではないですか? 毎週毎週息抜きしたいのでしょうか?それは「たまには」と言えるの でしょうか。僕としては、それなら、専業主婦を辞めてほしいのです。 >休みだろうと昼食も夕食も作るのが当たり前と思っているから、 >奥様は外へ連れていかないあなたのことをなじるのではないでしょ >うか。 前述の通り、当たり前だと思っています。でも外へ連れて行くことと 食事を作ることは別のことですし、食事を取らないで外にいくことは 外食することを意味します。それは毎週外食をしろ、といっているこ とにつながります。 それが、非常識だと思うのです。

回答No.1

お互いの意見の折り合いの付くところで折り合いをつければいいかなと思います。 私も休日は食事のしたく(特に昼は)ありませんね~。 ということで、結構インスタントラーメンに野菜をたくさん入れたりとか、お好み焼きとかスパゲティーとか簡単に料理できるものを昼に出してしまいます。そういう簡単手抜き料理でも構わないということなら、 奥様にはもうちょっとがんばっていただきたいと思いますけれど・・・。 でも、私の場合は共働きで子供もまだいないのでっていう事もありますから同じ環境ではないのですけれど・・・。 あなたのおっしゃってるように経済的にも毎回休日度に外食って言うのも経済的に良いと思えませんし、たまには休みたいという奥様の気持ちもわかりますし・・・。 でも、外食は月1回くらいが私の中ではベストかなぁと思います。 やっぱり金銭面は重要ですし、外食はたまに行くのが楽しいと思えますので。 そりゃ、金銭的に余裕があれば毎回外食もいいんでしょうけれど、 毎週外食もなんか味気ない気分になりますよね。

regist_560
質問者

お礼

>私も休日は食事のしたく(特に昼は)ありませんね~。 >ということで、結構インスタントラーメンに野菜をたくさん入れた >りとか、お好み焼きとかスパゲティーとか簡単に料理できるものを >昼に出してしまいます。そういう簡単手抜き料理でも構わないとい >うことなら、 >奥様にはもうちょっとがんばっていただきたいと思いますけれ >ど・・・。 そういった料理で構わないのです。極端なこと、別にお総菜を買って きてこれ食べて、でもいいのに、それすらしない。本人はお腹が減っ ていないそうです。 外食は多いときで、月4回ぐらい行きます。少なくても2回は行って います。僕は普通のサラリーマンより僕は稼いでいるほうだと思い ます。 おかげで住宅ローンをなかなか減らせません。

関連するQ&A

  • こんな嫁さんどう変えますか?

    結婚4年目、3歳になる息子1人。 私は中小企業に務めるサラリーマン。 嫁さんは週4.5日のパート。 息子は保育園通い。 うちの嫁さんはよく言われている家事が苦手で ほとんどやらない嫁です。 次に記載するのは彼女の一日です。 朝起き(7時30分~8時頃)目覚めのコーヒー、喫煙タイム。 私は6時30分起床、子供も目が覚めるのでおむつを換えて着替え、朝食代わりのミルクを与える。 コーヒーを飲み終えると化粧開始(喫煙しながら)。 私は7時30分頃家を出る。 化粧終了後、引き続き換気扇に張り付き喫煙継続。 8時40分頃保育園の準備。 準備終わり次第喫煙に戻り9時頃保育園に出発。そのままパートへ。 17時30分頃パートから帰宅。 息子は隣に住んでいるバーバ(私の母)が16時に迎えに行っていて、夕飯を作り与える。 帰宅次第機嫌がいいと夕飯準備。 年間2/3は疲れたから外食でと連絡あり。 時間があくと換気扇に張り付き。 19時30分頃私が帰宅。その足で息子をバーバ家より回収。 作ってくれた食事を皿に分け食事の準備。 その際嫁は喫煙中。 喫煙が終わり次第いただきます。 夕飯を終えると換気扇に直行。大好きな漫画を見ながら喫煙。 私は息子と遊んだり、ゲームをしたり。 私は20時30分頃息子と入浴。 私は息子をパジャマに着替えさせ、寝る前のミルクを与える。 私は息子息子が飲み終えると歯磨をしてあげて寝室へ。添い寝して寝かせる。 嫁はその間も換気扇。 私は息子が寝たのを確認し一階へ。皿洗いを開始。 その頃嫁は風呂へ。 嫁は風呂からあがりパックをしながら換気扇へ。 私はテレビ見たりゲームをしたり。 23時頃、嫁からそろそろ寝るぞと催促。そのまま寝室へ。 私は家の戸締り、ごみ捨て、猫のトイレ掃除を行い寝室へ。 これが平日(私 土日祝日休み 嫁 木土休み)の生活サイクルです。 土日祝日にいたっては… 嫁朝のコーヒー、換気扇は変わらず。一日中換気扇。 私は勿論保育園が休みな息子のお世話を一日中。昼寝中自分の時間が。 昼飯は自分で考えて冷蔵庫にあるもので。 夕飯は外食か私が作る。 その間も換気扇。その間息子は一人で遊んでいる。 ちなみに洗濯、お弁当(私、嫁、息子用)は隣のバーバが行なっている。 掃除は二ヶ月に一回程度、最近は私が休みの日に行なっている。 この間、「自分の時間がもっと欲しい」と言われました…。 どうしたら嫁がもっと家庭を意識してくれると思いますか? ご意見をいただけると幸いです。

  • 我が家の嫁について。

    初めまして。 タイトルの通り我が家の嫁についてですが、専業主婦なのですが毎日(私が仕事休みの時はたまに家にいます)自分の実家に行っては帰りが19時以降です、私の仕事は18時30分くらいに終わりだいたい19時には家に着きます。 我が家の嫁は帰って来るのが遅いので、私が家に帰って来てから夕飯を作り始めます、これってちょっとおかしくないでしょうか? せめて18時30分には家に帰って来て、ご飯の支度をしていてほしいのです。 しかし、嫁にそのように言うとだいたい逆ギレされて終ります。 同じような感じの家庭の方がいらっしゃいましたら、どのような考えか教えてもらいたいです(嫁さん、旦那さん問わず) 夫婦中は悪く無いので、我慢できない事ではありませんが、私の回りの既婚者で嫁さんが専業主婦の方に聞いた限りでは、我が家と同じパターンの方がいなかったので質問させていただきました。 家族構成は 私、嫁、子供3人(12歳 9歳 5歳) です。

  • 嫁について

    現在自分は19歳で嫁も20歳で一歳の子供がいます。自分は昼間仕事をしていて嫁は専業主婦なんですが家の事を全くしません。嫁は何もしないので自分が仕事から帰ってきて料理やら洗濯やらします。嫁は昼間母と出かけたりしてて洗濯を干すのもしない場合が多いです。いわゆるデキ婚なんですが妊娠が発覚してから結婚するまで半年以上はあったのですがそれまで家では料理も洗濯も全部してくれていました。出産後に急激に変わりお金に関してもうるさくなり口も悪くなり子供にうるさい死ねバカアホお前などまだ一歳の子供に対して言う言葉でもないですしそもそもあまり人間に言っちゃダメだと思ってます。一週間に3回は喧嘩しますし自分も嫁も離婚したいと思ってます。自分は子供の世話を休みの日にはしてあり仕事あるない関係なくお風呂は毎日入れてます。夜の寝かしつけやミルクも毎日ではないですがする事があります。昼間は毎日出掛けて1ヶ月に一回謎に飲みに行き朝の8時頃に帰ってきます。そしてたまに昼前ぐらいに帰ってます。専業主婦なのに家事もしなくて全部自分に任せきりでこんな生活を一年以上しておりそろそろ限界を迎えてきました。自分の財布も握られており月に30万以上は稼いでいて家賃なども会社から半分出ており月に2万ぐらいです。食費や携帯代子供にかかるお金なども全部合わしても月に20万ないぐらいで足りるのですが小遣いが1円たりともありません。仕事のお弁当なども夜自分で作ってます。そんな嫁をどう思いますか?長くなり大変失礼しました。是非意見をくれると有り難いです。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。

  • 嫁のスペック

    ありがちな質問ですが、嫁もぅちょい頑張れますよね。 家族構成 自分(サラリーマン。土日休み) 嫁(専業主婦) 子供一人(3才) 平日の状況 ・御飯 朝:自分で作る(嫁寝てる)。 昼:食堂 夜:自分で作る ・その他 子供が起きてる時にくつろいでいるとキレ気味になる。 土日の状況 ・御飯 朝昼夜:自分で作る(夜は全員分) ・その他 日中は基本的に子供と二人で外出 まーあれですよね。 私は子供で忙しいこら、しっかり私のサポートしろよってことなんですかね。 一人暮らし経験がなく、社員として働いた経験がないとこうなりますかね。

  • 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

    嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか? 嫁は4年前に仕事を辞め、育児(2歳児が一人)をしています。 平日、私の朝食を作ることはありません。 子供が食べ残した賞味期限切れのパンが私の朝食です。 嫁は子供と7時過ぎまで寝ています。 夕飯はあります。 食器は私が片付けます。 アイロンがけは自分がやります。 洗濯物は夜に帰宅してから私が干します。 嫁がやっていることは、子供の世話と掃除などです。 お風呂は私が掃除します。 子供のせいで疲れてるようなことを言うので、「子供が昼寝をする時に一緒に寝ればよいじゃないか」と言うと「子供のご飯作らなきゃいけない」とおかしなことを言います。 また、夜、早く寝ろというと自分の時間が無いと言います。 単に要領が悪いだけではないでしょうか? 大体ご飯作るのに何時間かかるのですか? 呆れてしまいます。 専業主婦の年収は・・・重労働・・・みたいなテレビ報道があったと思うのですが、生産性の悪い嫁は明らかに「毎日夏休み」です。 嫁に「毎日夏休みだろ」と言っても良いのでしょうか?

  • 嫁が強すぎる 疲れた

    結婚して半年ほどの夫婦なのですが 普段から喧嘩が多く一緒に居て居心地がすごく悪いです 一緒にいても必要最低限の会話以外話しません 笑顔もありません 結婚式が終わったのに 2人で外食や、2人で出掛けることがなく(休みが合わないこともあるが) 何のために夫婦をやっているのだろう?一緒にいる意味ないのでは?と思っています 子供もほしいのですが セックスレス しまいには風俗でも行ってこいと 色々考えて嫁の趣味に興味を持つとか 日々感謝の言葉をかけるとか やっているのですが 嫁の態度は一向に変わる気配がありません 前には亭主関白になんかさせない!とぼそっと話していました そんな嫁に優しくするのも疲れました 何をしたら良いでしょうか?

  • 弟の嫁が心が狭くてヒドイです(;一_一)

    はじめまして、38歳女です。 弟と絶縁してしまいました(涙) 弟は結婚で引っ越しで。他の家族も引っ越すことになり、 今までの家を引き払うし 私は、一人暮らしする為に家を出ました。 その家が空くので、 弟達は、新居に引っ越すまでの数ヶ月を、そこで暮らすということになりました。 予定では、弟の嫁が越してくるまでに、ワタシの荷物を片づけるはずだったんです。 でも、時間に余裕のある仕事ではないのと、ワタシの新しい家の片づけなんかで、 いっぱいいっぱいになっちゃって、 そのままにして出てきたら、あれよあれよという間に 弟の嫁が越してきてしまい(汗) 今でも毎週、休みの日に片づけに行ってる状態で、 はじめの頃は、弟の嫁もニコニコして、 夕飯を用意してくれていたのですが、 毎週毎週通っているうちに、だんだん「早くしてよ」的なオーラが二人から伝わってくるようになり かなり気まづいです。 しかも、この前はワタシが片づけに来ているのに、弟達は嫁が仕事休みだからで外に出かけ、 夕食も外で食べるからと連絡がありました。 なんかヒドいなぁと思いつつも、その日は頑張りましたが、 嫁さんの態度が明らかに前と違っていました。 帰宅してきても、シラ~っとしてるし、チョットついでに捨ててもらおうと思って持ってきたゴミを見て、 あからさまにすごい顔されたし! 帰り際には、弟に「入ってくるときは、一応チャイムくらい鳴らしてくれよ」と言われ 完全によそ者扱いです。 毎週毎週片づけもキツイので、息抜きの為に遊びに出掛けたとき、 弟に送り迎えを頼んだら、行きだけ連れて行ってくれて 帰りは自分でタクシーかなんかで帰って来いと言われました。 帰ってみると、嫁さんが帰宅していて、弟達は夕ご飯中でした。 ワタシの分も後で用意してはくれましたけど、レトルト。 何もしてないのなら迎えに来てくれてもいいのに。 色々と溜まってたのが爆発しちゃって、弟と大ゲンカに! ゴミの事も、ワタシの新しい所は分別ゴミが月に一度しか回収に来ないから 捨てれなくて、汚れものではないのを持ってきてるだけなのに、 そういうのも弟の嫁が嫌がるのがわからない。 送迎の事だって、弟には昔こっちだって色々してやったのに、 急になに? あの嫁と一緒になって弟は本当に変わってしまったねって言ってやりました。 普通、逆だったら、ワタシはゴミくらい捨ててやるし、何もしてないのなら迎えだって行くし、 困った時は助け合って協力しあって生きてくべきでしょう? そこは、元々ワタシ達が住んでいた家だから、よそ者扱いされるのが意味不明だし、 なのに、向こうからは、毎回毎回ゴミを持ってくるのは非常識だとか、自分の部屋ひとつ片づけるのに何ヶ月かかるの? 来るのが遅い、夜中まで片づけされると迷惑。 遊びなら自分で行き来してくれ。結婚したんだから、独身時代とは訳がチガウだの、俺はもう嫁との家庭を守って行かなきゃ行けないだの なにも協力してくれない弟とその嫁ってどう思いますか? 確かに、ワタシは行動が遅いし、家事が得意なほうではありません。 ダケド今まで、こっちは家に帰る度に、手土産買ってやったり色々良くしていたのに馬鹿らしいし、 ホントむかつきます。

  • 嫁の変化…離婚すべき!?

    現在結婚五年目で、三歳の息子がいます。 私31才、嫁30才。私は会社員で土日祝日休み。嫁は半年前から、土日月と祝日はバイト。子供は月曜日だけ保育園。こういった環境です。 相談ですが、丁度一年前くらいから嫁がGREEにハマり始めました。このハマり始めの時はまだ専業主婦でした。GREEを始める前までは家庭的で家事や育児をしっかりやっていたのですが、GREEを始めてから徐々に家事育児が目に見えて怠慢になってきました。 嫁は半年前からバイトを始めたのですが、仕事を始めた途端にGREEに毎月二万円以上使っていました。つい最近この事に気付き計算すると半年で15万くらい使ってました。 私が注意しても聞く耳持たず。お金を使うのは辞めましたが、GREEに没頭するのはやめません。 昔は夕飯のおかずは最低でも三品はあったのに、ここ半年は一品だけ。子供は好き嫌いが激しく気分次第で肉や野菜を食べたり食べなかったりなんですが、最近は野菜ジュースと、ふりかけご飯だけ。 オムツもズボンにオシッコがしみるまで換えてあげないなど…。 このままでは子供が可哀相ですし、私も四六時中携帯を弄ってる嫁を見てるだけでストレスがたまってきます。 一年前は"楽しそうに、家族の為に"育児や家事をしてたように見えた嫁が今は"仕方なく"育児家事をしてるように見えます。 念のため補足しておきますが、私は平日は帰宅後に子供とお風呂入ったり夕飯の後片付けをし、休日は家事育児はほぼ100パーセント私がやってます。自分的にはかなり協力してるつもりです。 こんな嫁とは別れるべきですかね? 元通りになってくれるなら別れたくないです。 SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか?

  • 夫婦けんか中です。嫁に離婚したい位と言われました。

    結婚して6年になり、私が32歳、嫁33歳、子供が娘5歳・息子3歳になります。 前々からやや冷たい態度で私に接しており、まあそれは性格上なのですが・・・・・ 結婚したのも私に対する哀れみもあったからと、まじめに仕事しそうだからとの事。 去年9月いっぱいで結婚前から勤めていた会社を退職し、今年4月には正社員として雇ってもらえることが決定しています。その会社内で去年11月よりアルバイト中です。月休みは8日程度。 嫁もパートに出ており、毎日5時間労働。夕方に子供を保育園に迎えに行き風呂・夕飯など家事を行っています。休みは火・土・日と週3日は休み。 毎晩21時以降に帰るのですが、嫁さんはすでに子供と寝ています。それは毎日仕事と家事に忙しいだろうから俺の夕飯は置いとけばいいよと言っているので、娘が生まれた当初から続いています。それで嫁さんの負担が減ればいいかなと思っているからです。たまに食器も洗わないまま置いてある日もあるため、食器も洗っています。ごみ出し必ず私がやっています。あとは家事はたいてい嫁さんがやっています。 んで毎朝の日課は朝から家の掃除機をかけ、夜から残っている自分の分などの食器を洗います。休みの日は子供とお風呂に入って体洗ってあげてます。 一番あわないところはセックスです。嫁さんは一生やらなくていいとかなりのセックス嫌いです。逆に私はセックス大好きです。週1~2回は行いたいと思っています。そのため、周期は月に1~2回になってしまっています。 性生活が一向に変わらないし、欲求不満がたまるため、私は嫁さんの体に触ったり、布団にもぐりこんだりとしますが、本当に嫌そうな感じで断られてしまいます。そのため、一人エッチの回数のほうが多いのが現状です。嫁はその事実を知っていますし、エッチするよりそうしてもらった方が助かるなどと言います。 んで、先日離婚したいくらい嫌い・死んでもらったほうがいいかもなどと言われました。 嫁さんの言い分は頼みごとをすると嫌そうな顔をする・休みの日に子供と接してくれてない・人の話を聞かない等です。 私が嫁さん嫌いなところは、人の話聞かない・性生活がない事・言いたいことがあれば言ってとか言ってるくせに言うと逆切れするところ等。 嫁さんのいいとこは正義感が強く、困った人がいたら放っておけない性格。気が利くとこ。子供たちに対して母親としてうまくやっているとこ。 嫁の性格はサバサバしています。好きとか、別れたくないとかそういうのは思っていても口に出さないタイプです。 私が間違っているのでしょうか?正直子供いなけりゃ別居したいくらいなんです。 世の中の同世代の既婚の子持ち女性の方の意見を聞きたいですが、こんな夫なら別れたいと思いますか?

  • 常識がない嫁

    もはや、「常識とはなんぞや?」の世界になっております。 例えば、同居している嫁がいるとします。 その嫁が仕事をしており、共稼ぎであるとします。 仕事の関係上、姑が孫の世話、食事、洗濯の係をして、嫁は後片付けをしている訳ですが、仕事が休みの日でも、その関係は変わりません。 休みの日ぐらい自分達の食事や洗濯物ぐらいやったらどうか?と言えば「なんでそこまで同居だからと言って姑に気を使わなくてはいけないのか?」「マザコン」と言い返されたとしたら、他になんと言って説明すれば良いのでしょうか? そして、最終的に「私だって十分頑張っている。これだから同居は疲れる」なんて言われた日には。。。? ちなみに、自分はその旦那の相談相手です。 その旦那は、嫁の帰りが遅い時には、代わりに皿を洗ったり、風呂の掃除をしたりしています。 しかし、同居であるが故、あまり自分がやり過ぎると、舅や姑の嫁への印象が悪くなる為、あまりやり過ぎる事も出来ないようです。 嫁の会社でも、同じような状況の嫁さんがたくさんいるようで、その方達は、自分達は仕事をしているのだから、代わりに姑が家事をするのは当然だ、と言うそうです。 なので、その嫁の中では、他の家よりも自分が同居している家はキツイ、大変だ、と不満を持つようです。 ちなみの、嫁の下着も姑が洗濯をしているようです。 洗濯できない、飯も作れない、今の若い子達によくある典型なのですが、今の時代の同居はそれが当たり前なのですか? 別居すれば、いかに自分がやっていないかが分かって良いと思うのですが、そういう嫁なので、もし失敗して離婚にでもなれば、子供を取られてしまうと、その旦那は嘆きます。 まぁ、やっている事は全くの0ではないようなのですが、嫁はその0ではない努力を理解して欲しいと旦那に泣きながら訴えるようです。 世の中の主婦の皆さま、どうか「嫁の常識」と言うものをご伝授下さいませ。 その旦那が不憫で仕方ありません。