• ベストアンサー

彼氏or彼女ができて年上だったとして敬語

を皆さん使いますか?付き合う前は敬語だったけど、付き合うならタメ語。これって普通ですよね? 人によって考え方違うと思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hohuri
  • ベストアンサー率13% (14/101)
回答No.7

普通 私の性格上、好きな人に敬語使っても意味がないと思う。 ざっくばらんに何でも話せなきゃ恋人の意味がないし。 敬語でざっくばらんになんて話せない。 変に敬語を使ってると疲れる。気疲れする。 でも、行動では、親しき中にも礼儀ありと思う。 自分は、年上の人と付き合った経験が多いですが、最初は確かに敬語調ですが、慣れてくると、ため語です。 恋愛に年なんて関係ないし。

その他の回答 (16)

noname#10029
noname#10029
回答No.17

多分普通だと思います。 普通じゃない人もいます。私の彼は2歳年下ですが、メル友として知り合った為か、メール上ではお互いに丁寧語を使っていました。そして付き合い始めても、しばらくはお互い丁寧語でした。 会話を私の妹にたまたま聞かれ、「もう恋人同士なんでしょ?なんで『ですます調』なの?」と不思議がられましたね・・。 しかし、私は自分が年上のくせにタメ口に慣れるまで随分かかりました。 今でも「○○さん(ダンナの名)、コーヒー飲みますか?じゃあ、お茶碗洗ったら持ってきますね」なんて言ってしまう事もあります。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.16

neterukunです 年上とは付き合ったことないけど 言われる立場として付き合ってる間はタメというか ニックネームが多かったですね。 本名ではめったと呼ばれなかったですよ。 ただね、neterukunとも「ねてる」ともよばれてましたが。 私は普通だと思いますけど。

  • cocue2003
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.15

私は16歳年上の男性と付き合っています。はじめはもちろん敬語でした。途中で彼のほうから「敬語はやめてくれ~」と言われてからタメ語にしました。 その前にも年上の人と付き合ったことがありますが、「敬語はやめてもいいですか?なんだか距離を感じちゃし…っていったら彼もお喜びでした。 急にタメ語にするのはなんだか恥ずかしいので、敬語の段階で、ちょっとタメ語まじりに話してましたよ。 なので、「付き合う前は敬語、付き合うならタメ語」は普通のことだと思います。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.14

仕事関係なら年下の人にも敬語を使いますね。(昼間の仕事)夜のバイトの時は慣れてくると父親くらいの人にも「●○ちゃ~ん♪ダメじゃん」なんて言ってましたから、年上の人にタメ口で話すこともあります。 彼氏は…付き合う前に敬語で話してた場合はなかなか抜けきらないこともあるけど、自然体で話してます。 昔、年上の彼のほうが「○○ですよ」「~してくださいね」と話す人だったことがあります。 どんなに酔っぱらってもこの口調だったので、そういう人なんだと諦めました(笑)

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.13

卒業してから知り合った人は、恋人でなくてもタメ語ですねー(会社の関係の人は同い年でも全員敬語、さん付けです。使い分けるのが面倒!) その代わり学生の時知り合った年上の人は、みんな今でも敬語です。 でも何故かメールは仲が良くて普段タメ語でも敬語が多いです(^^ゞ

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.12

こんにちは26歳男です 一回り以上年上の彼女と現在付き合っています 付き合う前からよい友人だったので、特別敬語は使ってません むしろ名前を呼ぶときには僕は彼女の名前を敬称をつけず○○と呼びますが、彼女は僕のことを○○さんと呼びます これはお互いになんと呼ぶか話をして決めました そのほかのことについては、普通に話をしています(特に敬語とかタメ語の意識はないですね) お互いに敬語のように堅苦しくなく、かといって何でもかんでもため語でないほうがいいと思っています。 まあ、お互いに話をして、気にならない程度にしていますよ!!

回答No.11

私はバイト先の先輩(彼)と後輩(私)という関係で付き合いはじめました。 年は彼がひとつ上なだけだけど、バイトの経験年数からすると彼は大先輩!先輩の中の一人から、付き合い始めたとき、すぐにはタメ語にできなかったですねぇ。。 たとえば道を歩いていて。 「あっ!これおいしそう。どう思います?」 みたいなちょっとラフな敬語が続くこと半年くらいありました。 半年くらいして初めてちょっとしたケンカが発生したのをきっかけにだんだんタメ語になってきたかなって感じかな。 それから10年くらいたちますが、夫婦となった今、もちろん敬語なんて微塵のかけらもありません~(爆)

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.10

付き合い始めたときから二人は同じ年だと考えます。 先輩後輩ではなく1人の人として見ます。 上だから、下だからとかには関係なくお互い敬語を使わなくちゃいけない時もあると思うんです。 それさえわかってれば、普段は普通の会話でいいと思う。 ただお互い尊敬してる部分ってあるのかな!? ちなみに私の彼氏は8才下ですが、普通に話してますよ。(^_^)

回答No.9

付き合うか、友達かは関係なく、年下の人にも敬語は使わないでって言います。仕事なら別ですけどね。 彼女に呼び捨てされるのを嫌がる人もいますが、 付き合う前から呼び捨てにさせてました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.8

私は年上の立場でした。 彼女が付き合い初めのころは敬語を使っていましたが、止めてくれと言いました。 やっぱり、付き合っているのに敬語っていうのに抵抗がありましたね。 同じ会社の人どうしで付き合っている人は、会社で思わず呼び捨てにしたりしないように、普段から敬語や「さん付け」で話してるカップルもいましたけど。。。 人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、一般的には敬語は使わないと思います。

関連するQ&A

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?

  • 敬語で話す男子

    こんばんは。高校1年の女子です。 気になることがあったので質問させていただきました。 意見をいただけると嬉しいです。 学校でのことなのですが、なぜかクラスの男子の半数くらいが私と話すときに敬語で返してきます。 「おはよう」と言っても「おはようございます」で返されたり、「バイバイ」も「さようなら」と。 一番悲しかったのは「ねぇ、○○くん----」と呼びかけたときに「何ですか?」と返されたことです。 他の人と話してるときはタメなのに.. 相手が怒ってるという印象はありません。 態度はふつうなのに、返答が敬語なんです。 ちゃんとタメで接してくれる男子もいますが... 怖いなどという印象を与えてしまってるのでしょうか? それとも嫌われてしまっているのでしょうか?? ちょっとしたことでもいいので、回答していただけると嬉しいです。

  • 年下なのに何故敬語?

    職場に3つ年上の男性がいます。 同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。 たまに映画や食事に誘ってくれます。 私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。 ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。 会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。 誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。 ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。 私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 年上の人から「敬語使わなくていいよ」と言われたら

    年上の友人から 「敬語使わなくていいよ」と言われた場合、 なんと返答すればよいでしょうか?? 年齢は約10歳離れています。 家が離れてるので半年に一回くらいしか会わないですが、よくメールでやり取りしてるので仲はいい方です。 敬語だと堅苦しいから気軽に話して欲しいってことだと思うのですが、 目上の人には必ず敬語を使うようにしつけられて育ったので 年上の人にタメ語というのはすごく違和感があるというか、逆に話しづらいです…(^_^;) そのようにメールを貰ってなんと返答しようか迷っています。。 いきなりタメ口も変だし、かといって敬語のままなのも悪いのかなと…

  • 敬語とタメ語

    最近の若者は、年上の人や教師、上司に向かって タメ語を使うことが多いですが、どうなんでしょうか。 私は学生時代も今でも、友達や恋人、家族といった近い関係の人はいいけど、先生や、上司、年上の知り合いの 人に対して、敬語を使うべきだと思っています。 授業や会社でなど真面目な場面ではもちろんですが、 飲み会であったり、プライベートで会ったり、堅い場面でなくても、そういった関係の人には敬語で話します。 それをあたりまえのようにしてきて、今更変えられません。なので、周りで平気でタメ語を使っている人を 見ると、なんて失礼なんだろうと思っています。 なんだか自分の考えが古い感じもしますが、敬語とタメ語についてどう思われますか? 年下にタメ語で話されて何か思ったことはないですか? ちょっと気になるのは年下の人や兄弟で下の相手から 「お前」と呼ばれることです。 家族はタメ語はいいかもしれないけど、「お前」って 呼ばれるのはいい気がしません。 いろいろと意見が聞きたいです。

  • 敬語の逆は・・・?

    よく、 「敬語なしでいいよっ!タメで!(もしくは:タメグチで!)」 なんて言われることがありますが、 敬語の逆は、なんというコトバが正しいのでしょうか。 そして、タメグチやタメというコトバは 何がもとになっているのでしょう?

  • 先輩に敬語orタメ語

    世間の常識としたら目上の人に敬語を使うのは当然の事だと思います。しかし、 大学の先輩に敬語を使うと堅苦しい思われてしまう思います。みなさんはどう思 われます?タメ語か敬語どちらを使った方がいいとおもいますか。実際はどうで したか。くだらない質問で申し訳ございません。

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 彼氏に敬語って変ですか?

    付き合って5ヶ月になる彼がいます。6つ年上なんですが、今でもずっと敬語で話してます。。。友達からもなんで彼氏に敬語?ってよく言われます。。。男友達にも聞いてみたら、男からしたら、それは絶対嫌だと思うと言われました。。。 全部が全部敬語ではないのですが、なかなか普通に話せません。。。 自分でも、普通に話そうと思ってるんですが、なかなかうまくいきません。。。 彼も最初の方はなんで敬語?って言ってたんですが、最近は何も言いません。 私的には、普通に話せるようになりたいのですが、なんかいいアイデアがあればみなさんよろしくお願いします。