• ベストアンサー

彼氏or彼女ができて年上だったとして敬語

を皆さん使いますか?付き合う前は敬語だったけど、付き合うならタメ語。これって普通ですよね? 人によって考え方違うと思いますけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hohuri
回答No.7

普通 私の性格上、好きな人に敬語使っても意味がないと思う。 ざっくばらんに何でも話せなきゃ恋人の意味がないし。 敬語でざっくばらんになんて話せない。 変に敬語を使ってると疲れる。気疲れする。 でも、行動では、親しき中にも礼儀ありと思う。 自分は、年上の人と付き合った経験が多いですが、最初は確かに敬語調ですが、慣れてくると、ため語です。 恋愛に年なんて関係ないし。

その他の回答 (16)

noname#10029
noname#10029
回答No.17

多分普通だと思います。 普通じゃない人もいます。私の彼は2歳年下ですが、メル友として知り合った為か、メール上ではお互いに丁寧語を使っていました。そして付き合い始めても、しばらくはお互い丁寧語でした。 会話を私の妹にたまたま聞かれ、「もう恋人同士なんでしょ?なんで『ですます調』なの?」と不思議がられましたね・・。 しかし、私は自分が年上のくせにタメ口に慣れるまで随分かかりました。 今でも「○○さん(ダンナの名)、コーヒー飲みますか?じゃあ、お茶碗洗ったら持ってきますね」なんて言ってしまう事もあります。

• neterukun
回答No.16

neterukunです 年上とは付き合ったことないけど 言われる立場として付き合ってる間はタメというか ニックネームが多かったですね。 本名ではめったと呼ばれなかったですよ。 ただね、neterukunとも「ねてる」ともよばれてましたが。 私は普通だと思いますけど。

• cocue2003
回答No.15

私は16歳年上の男性と付き合っています。はじめはもちろん敬語でした。途中で彼のほうから「敬語はやめてくれ~」と言われてからタメ語にしました。 その前にも年上の人と付き合ったことがありますが、「敬語はやめてもいいですか?なんだか距離を感じちゃし…っていったら彼もお喜びでした。 急にタメ語にするのはなんだか恥ずかしいので、敬語の段階で、ちょっとタメ語まじりに話してましたよ。 なので、「付き合う前は敬語、付き合うならタメ語」は普通のことだと思います。

• azzaro
回答No.14

仕事関係なら年下の人にも敬語を使いますね。(昼間の仕事)夜のバイトの時は慣れてくると父親くらいの人にも「●○ちゃ~ん♪ダメじゃん」なんて言ってましたから、年上の人にタメ口で話すこともあります。 彼氏は…付き合う前に敬語で話してた場合はなかなか抜けきらないこともあるけど、自然体で話してます。 昔、年上の彼のほうが「○○ですよ」「~してくださいね」と話す人だったことがあります。 どんなに酔っぱらってもこの口調だったので、そういう人なんだと諦めました(笑)

• n_kaname
回答No.13

卒業してから知り合った人は、恋人でなくてもタメ語ですねー(会社の関係の人は同い年でも全員敬語、さん付けです。使い分けるのが面倒!) その代わり学生の時知り合った年上の人は、みんな今でも敬語です。 でも何故かメールは仲が良くて普段タメ語でも敬語が多いです(^^ゞ

• 517hama
回答No.12

こんにちは26歳男です 一回り以上年上の彼女と現在付き合っています 付き合う前からよい友人だったので、特別敬語は使ってません むしろ名前を呼ぶときには僕は彼女の名前を敬称をつけず○○と呼びますが、彼女は僕のことを○○さんと呼びます これはお互いになんと呼ぶか話をして決めました そのほかのことについては、普通に話をしています(特に敬語とかタメ語の意識はないですね) お互いに敬語のように堅苦しくなく、かといって何でもかんでもため語でないほうがいいと思っています。 まあ、お互いに話をして、気にならない程度にしていますよ!!

回答No.11

私はバイト先の先輩(彼)と後輩(私)という関係で付き合いはじめました。 年は彼がひとつ上なだけだけど、バイトの経験年数からすると彼は大先輩!先輩の中の一人から、付き合い始めたとき、すぐにはタメ語にできなかったですねぇ。。 たとえば道を歩いていて。 「あっ!これおいしそう。どう思います?」 みたいなちょっとラフな敬語が続くこと半年くらいありました。 半年くらいして初めてちょっとしたケンカが発生したのをきっかけにだんだんタメ語になってきたかなって感じかな。 それから10年くらいたちますが、夫婦となった今、もちろん敬語なんて微塵のかけらもありません~(爆)

• iona-i
回答No.10

付き合い始めたときから二人は同じ年だと考えます。 先輩後輩ではなく1人の人として見ます。 上だから、下だからとかには関係なくお互い敬語を使わなくちゃいけない時もあると思うんです。 それさえわかってれば、普段は普通の会話でいいと思う。 ただお互い尊敬してる部分ってあるのかな!? ちなみに私の彼氏は8才下ですが、普通に話してますよ。(^_^)

回答No.9

付き合うか、友達かは関係なく、年下の人にも敬語は使わないでって言います。仕事なら別ですけどね。 彼女に呼び捨てされるのを嫌がる人もいますが、 付き合う前から呼び捨てにさせてました。

• papa0108
回答No.8

私は年上の立場でした。 彼女が付き合い初めのころは敬語を使っていましたが、止めてくれと言いました。 やっぱり、付き合っているのに敬語っていうのに抵抗がありましたね。 同じ会社の人どうしで付き合っている人は、会社で思わず呼び捨てにしたりしないように、普段から敬語や「さん付け」で話してるカップルもいましたけど。。。 人それぞれと言ってしまえばそれまでですが、一般的には敬語は使わないと思います。