• 締切済み

彼氏に敬語って変ですか?

付き合って5ヶ月になる彼がいます。6つ年上なんですが、今でもずっと敬語で話してます。。。友達からもなんで彼氏に敬語?ってよく言われます。。。男友達にも聞いてみたら、男からしたら、それは絶対嫌だと思うと言われました。。。 全部が全部敬語ではないのですが、なかなか普通に話せません。。。 自分でも、普通に話そうと思ってるんですが、なかなかうまくいきません。。。 彼も最初の方はなんで敬語?って言ってたんですが、最近は何も言いません。 私的には、普通に話せるようになりたいのですが、なんかいいアイデアがあればみなさんよろしくお願いします。

noname#5128
noname#5128

みんなの回答

  • faiver
  • ベストアンサー率23% (32/139)
回答No.12

彼氏じゃなくて片思い中の彼なんですが... その人は5歳年上で、私もずっと敬語で話してました。 そして、敬語だらけの文でメールを送ったある日のこと、 『おまえがそんな敬語だらけの文を送るなら、俺も敬語だらけの文を書くぞ。 いいのか?』とか言って、ほんとに敬語だらけのメールが送ってきたんです(^^;) それからは、なるべく普通に話そうと頑張ってるんですが、 私もantvitaさんみたいに、なかなかうまくしゃべれなくて... 『○○くん年上だし、緊張するし、うまくしやべれない』って言ったら、 『無理して話さなくてもいいよ。そのうち慣れるよ。』って言ってくれました。 う~ん、そういうのは慣れだと思いますよ。 彼と出会って3ヶ月なんですが、前よりはまともに話せるようになりましたし。 まだまだ変な日本語しゃべってるのですが... 彼がどう思ってるのか気になるのなら、 『うまくしゃべれなくて敬語混じりになっちゃうけど嫌?』とか、 自分の気持ちを伝えてみるといいと思いますよ。 そんなにあせらなくても、そのうち2人の距離がもっと近づいていけば、 普通に話せるようになると思いますよ。

  • mikan56
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

こんにちは。 私も年上の人と付き合ってました。大学の部活の先輩で、3歳年上でした。部活の先輩なので付き合う前から当然敬語でした(^^) だから、付き合い始めたからといってすぐに普通に話せなくて・・・・普通に話せるようになるまで半年くらいかかったかと思います。その間、私も普通に話そうと努力しましたが体に染み付いてなかなかうまくいかず、敬語の混ざった変なしゃべり方になったりしてました。 彼は、敬語はやめようやって言ってましたが、変なしゃべり方になってる私を見て一緒に笑ったりして、「私も普通に話したいのに~」って笑ったり、そこから会話が弾むことも結構ありました。 そんなことを繰り返すうちに、だんだんお互いの距離が近づいていって、いつのまにか普通に話せるようになってましたよ! antvitaさんの彼は最近敬語については何も言われないみたいですけど、antvitaさんは普通に話したいんですよね?彼はそんなantvitaさんを黙って見てて、「おぉ、頑張ってる(^^)」なんてほほえましく思ってるんじゃないでしょうか?でも、「普通に話せるようになりたいよ~」って気持ちを言葉で伝えとくことも必要かもしれません。 私は、普通に話し掛けることを気にすればするほど肩に力が入って無理だったので、まずは甘えることから(笑)始めてみました。ちょっとずつ心を開いていくような感じかなぁ・・・ 「何食べたい?」って聞かれたら、「○○がいいです。」って言ってたのを、「○○が食べたいな」って言ったり。単文なら結構言えると思います。 名前を呼ぶのにも苦労しますよね?私は最初、二人でいるときも「先輩」って呼んでましたけどさすがにこれはまずいかなと思って、まずはメールで話すときに「○○ちゃん♪」とかふざけてるような感じで(実はすごく緊張してるけど)送ってみたり、彼が側にいるときにピトッてくっついて「○○ちゃん」って甘えて呼んでみたり・・・・。最初はすごく勇気が要りますけど、案外、彼の驚いたような照れたような反応が面白かったりして何度もやってるうちに、なんだか普通に話せるようになってました(^^) 私のことばかり書いてしまいましたが、付き合って5ヶ月ですよね?まだ5ヶ月ですよ~(^^)これからじゃないですか(^^)antvitaさんに普通に話したいっていう意志があるのなら、あせらずantvitaさんたちのペースでお互いの距離を縮めながら仲良くなっていくことが、近道なんじゃないかなぁと思います。 よかったら参考にして下さい。

noname#21300
noname#21300
回答No.9

こんにちは。私も6才差でした。知り合った時は社会人サークルだったので、敬語でした。それから半年位経って付き合い始めたのですが、「敬語じゃなくで普通に話して欲しい」と言われ、頑張って直しました。#3の方のように、「敬語使わない宣言」でした。毎日電話していたから、2~3日で直りましたよ。初めはかなり意識して、かえって変な日本語になったりしましたが。呼び方を○○さん、△△ちゃんから、お互い呼び捨てに変えたのはそれから更に半年以上経ってからでした。 もし彼氏さんがやっぱり普通に話して欲しい、というんなら、ちょっと頑張れば意外に楽かもしれませんよ。ただあまり無理しすぎないようにして下さいね。

noname#21300
noname#21300
回答No.10

こんにちは。私も6才差でした。知り合った時は社会人サークルだったので、敬語でした。それから半年位経って付き合い始めたのですが、「敬語じゃなくで普通に話して欲しい」と言われ、頑張って直しました。#3の方のように、「敬語使わない宣言」でした。毎日電話していたから、2~3日で直りましたよ。初めはかなり意識して、かえって変な日本語になったりしましたが。呼び方を○○さん、△△ちゃんから、お互い呼び捨てに変えたのはそれから更に半年以上経ってからでした。 もし彼氏さんがやっぱり普通に話して欲しい、というんなら、ちょっと頑張れば意外に楽かもしれませんよ。ただあまり無理しすぎないようにして下さいね。

  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.8

antvitaさんへ antvitaさん こんにちは、始めまして。 私の意見ですが、全然変とは思いませんよ。 微妙な心の距離感いや、緊張感かな?が、まだ 付き合って5ヶ月っていったら 出来たてホヤホヤの時期だし、かえって新鮮でいいじゃないですか。 私も今の彼氏と最初、いつまでたってもさん付けで、少し敬語系で会話してましたよ。 しかも、1つ年下です。 今は付き合って4年過ぎましたが、時々敬語で話しますよ。 男性を労わる時や、立ててあげる時に持ちいります。 やっぱりねぎらってあげたい時は、敬語で話したりしてしまいます。 大切な存在だから、立てたくなる心境の時は普通に敬語になりますよ。私の場合は。 普段は めちゃくちゃ、砕けた感じですけど、ケースバイケースで しゃべり方なんて色々バージョンがあります。 段々、これから付き合いが長くなってゆけば、自然の流れで変わってきますよ。 友達の不安にさせるアドバイスに流されず、敬語ごときでギクシャクしないで 彼との時間を楽しむ事に専念してくださいね。 せっかくのデートの時間がもったいないですよ。 彼が嫌なら、向こうから 「敬語やめよう」って言ってくるから、 自然の流れにまかせて、(慣れにまかせて)、デートを楽しんでくださいね。 デートの時間がもったいないですよ。拘ってたら。 では、私の意見でした。失礼致します。

noname#2623
noname#2623
回答No.7

たしかに変ですね。 でも、変じゃいけませんか? 普通じゃなければいけませんか? 恋愛なんてものは当事者同士が納得すれば一般とどんなにかけ離れていてもいいと僕は思います。 まぁ恋愛の形なんて人それぞれ、みんなに合わせて「まえへならえ」の恋愛がいいという人もいるでしょう。その点についてはどんな価値観も押し付けるつもりはありません。 まぁ5ヶ月もずっと敬語で話しているとしたら、いまから言葉を変えるのは難しいかもしれませんね(無理じゃないとは思いますが) 無理に一般のカップルと合わせて言葉を変えようとするよりは、いまのままの言葉遣いで別にいいんだ、と思う方が楽だというのは事実でしょう。 (だから、そうしなさい。と言うほど僕は傲慢ではありませんが)

  • ryo-tan
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

こんばんは。 私は敬語使うの全然おかしくないと思いますよ。 私は今まで付き合った人全て年上ですが、 名前を「○○さん」と名字にさん付けで呼んでました。 彼からしてみると「呼び方なんてどうでもいい」とのことでした。 私も○○ちゃんとか、なれなれしい(?)呼び方をしたいなあとか こんな風に呼ぶのはおかしいよなあ~とか思い、変えようとしましたが 直りませんでした(笑)。 話す時は普通だったんですけどね。 だから周りがなんと言おうと、 彼とあなたがそれで良ければいいんです!!! 彼に1度聞いてみるといいかも?

  • branigan
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.5

こんばんは。私なら……の場合ですが。 敬語といっても,尊敬語,謙譲語,丁寧語とありますけど,あなたが彼氏に使っているのはどれでしょうか。(全部使っているのでしょうか?) もし敬語の会話が丁寧語なのであれば,私なら構わないけどなあ,と思っています。(私,男です。)普通に話すほうが親近感が増すというのは一般的ですが,逆に考えてみると,普通に話せばより近しい関係といえるかと言われれば,そうでもないわけで。 極論になるかもしれませんが,やっぱり心や思いのつながりが大切ではないかと思います。その部分で,強いつながりがあって通じ合っているのなら,丁寧語でもそうでなくてもあまり問題にはならないように思います。 普通に話そうとがんばっちゃって(無理して),コミュニケーションがうまくいかなかったりするよりは,あなた流に自然に任せててもいいのではないでしょうか。ま,焦らなくても徐々に普通に話せるようになりますよ。あなたは誰にでも敬語のみで話しているわけではないでしょう。だったら,大丈夫ですよ,きっと。

  • yayoi7281
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.4

今一度、やっぱり変だと思う?って彼氏に聞いてみては? 彼ももう慣れたから何も言わないのかもしれないし。 逆に「年上だから」という理由で彼氏相手でも、慣れでつい敬語を使ってしまうアナタがとてもカワイイと私は思いますよ(^▽^)♪ 意外と彼氏もそう思ってるかもしれないし。 もし彼が気になっているようだったら、「じゃあ直せるように努力するね!」と しましょう。

回答No.3

1.別に敬語でもいいかとも思います。僕は社会人になってから、家族以外の人には相手を問わず敬語(といっても単なる丁寧語)で喋る癖がついてしまいました。相手が年上でも年下でも。なので、妻に対してもよく敬語を使ってしまいます。が、僕も妻も別に気にしていません。という事例があるほどですので、恋人同士が敬語でもいいのではないか(無理に矯正する必要はないのではないか)というのが、僕の感想です。 2.ですが、僕の場合と違って、それが不本意なわけですよね。経験上、だんだん普通に話せるようにしていくのは困難と思います。どちらかというと「今から敬語を使わないぞ宣言」をはっきり出して、その時点で強引に切り替えるというほうが矯正しやすいと思いますが、いかがでしょうか。・

関連するQ&A

  • 彼氏の友達に敬語。

    彼氏の友達に敬語。 以前から彼(年上)に「俺の周りがあの子礼儀知らずだね。敬語も出来ない子と付き合うの辞めたら?って言われたことがあるし、おまえは敬語を使わなすぎ。ちゃんとしろ。」と言われました。 確かに彼の友達に敬語を使っていませんが、その友達らは彼と同じ時期、もしくはそれ以前に知り合った人たちです。 なので彼らとも8年以上の付き合いがあります。 その延長で会っているので、タメ語で話しています。 もちろん初めてお会いする人、目上の方などには敬語を使いますし、注文するときなども敬語です。 母に相談してみたところ「あなたも友達でずっとタメ口で話しているならいいんじゃない?男は上下関係に執着するから女とは考え方が違うのかもね。」と言われました。 ちなみに母の友達と生まれた時からよくしてくださっているのですが、その方とも小さい時からの名残で「○○ちゃん」と呼びますし、タメ口で話していますが、先日失礼にあたるのではと思い聞いてみたら「今更何よぉ~水くさい(笑)普通でいいから!」と言われました。 女性と男性では考え方が違うのでしょうか? 母に育てられているし、そういう母のお友達なので考え方が同じになってしまっているのかなぁとも思います。 考えても答えが見えてこないので質問させていただきました。 私は【友達】と思って接しているのですが、【年上の彼のお友達】に切り替えて敬語を使うべきなのでしょうか?

  • 彼氏の友人達への言葉遣い

    こんにちわ。 23歳・女性です。 私は今3歳年上の彼氏がおり、彼の友人達も一緒に飲みに行くことも時々あります。 付き合って1年近く経つので、よく飲みに行く彼の友人達とはだいぶ話せるようになってきました。 ですが、その彼女さん(同じく3歳年上)や、彼の同級生の女の人とはどうしてもうまく話せません。 彼の男友達とは敬語を使わずに話しているのですが、その彼女や女友達の場合、どうするべきなのかな?といつも考えてます。 敬語だとどうしてもかしこまってしまってなんだか話しづらいし、男の人達とは普通の言葉で話してるのに、女の人には敬語ってのも変かな?と思います。 かといって、普通に話すのも何だか気が引けてしまいます。 時々来るメンバーの彼女の中に、1人私より1歳下の子がいるんですが、私には最初から敬語無しでした。 でも私はその方が話しやすいので全く構いません。 しかし皆が私のように思うわけはないですよね? 「敬語使わないなんて失礼な」って思う人もいるんじゃないかなって思います。 今は、敬語使ったり使わなかったりの、なんだか中途半端な言葉遣いです^^; 彼氏はその女性達と仲良くなって欲しいみたいですが、年上ということで緊張するので、何度も会っていながら未だにあまり会話がないです。 正直、男性陣との方が気兼ねなく話せます。 話題を振ってくれますし、変に気を遣わなくていいし・・・。 女性達よりも男性達の方が会った回数がはるかに多いということもありますが。 男性達と10話せるとしたら、女性達とは3くらいしか話せません。 同性の方が気を遣います。 彼にも、「(俺の)男友達とばっかり仲良くなって~」と冗談ですが言われてしまいました。 きっと周りの人も、私が男性とは話すけど女性とはあまり話さないことに気が付いていると思います^^; そこで、皆さんはどうなのかな?と思って質問させて頂きました。 (1)自分の恋人が年上の場合、相手の友人達とはどのような言葉遣いで話していますか? (2)恋人の友人のうち誰かの恋人が自分より年下の場合、敬語とそうでない言葉、どちらを使ってもらいたいですか? (3)自分が年上の場合、最初はやはり敬語から入りますか?    また、敬語をやめる場合、一言断りますか?    それとも自然にやめますか? よろしくお願いします。

  • 敬語について

    今僕は21歳=彼女いない暦の男なのですが、先日好きな女性に告白したところ、友達からならという返事をもらいました。その女性は僕より2つ年上で、僕が話すときはいつも敬語を使っていました。出会って間もない頃に、彼女から「敬語使わなくてもいいよ」と言われたのですが、ずっと敬語を使っていました。しかしこれから友達として始め、ゆくゆくは付き合いたいと思っている僕が敬語を使っているのでは、彼女の方も僕を恋愛対象として見れないのではないかと思いました。そこで質問なのですが、最初は敬語を使っていたのにタメ口に変えていくうまい方法があれば教えてください。

  • 年上の友達への敬語

    いつもお世話になっています。 彼氏の友達や、従兄弟の親友などを紹介してもらい、最近年上の方と友達になることが増えました。 その時にかなり失敗をしてしまいました。 私は最初は敬語で話していたのですが、彼氏や従兄弟の親友だからと安心してしまったのもあり、 2回目くらいから勝手に敬語からタメ口になっていました。 でもネットなどを見ると、どんなに仲良くなっても、年上の人側から敬語止めてと言われるまでは敬語でいるべき。との意見が多く後悔しています。 そこで、改めてタメ口について友達に謝罪か聞いてみたいと思っています。 ただ付き合いは2年以上になり、今では月1度は遊ぶ関係になっているので、今更?と思われるのは間違いないです(^^;) でも後悔しているので、どう思っていたか伺ってみたいです。 今更なのですが、何か良い聞き方はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏に友達を紹介されるんですが…

    19才の♀です。付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。 今週の土曜日に初めて彼氏に友達を紹介されます。 紹介と言うか、一緒にイベントに行きます。 わたしと彼氏と彼氏の友達3人の5人で行きます。 彼氏の友達に会うことが今までなく、初めてのことなので今からかなり緊張しています。 彼氏から友達の話はよく聞いているので、3人共いい人そうだし仲良くなれそうな気がします☆ だからといって、会ってすぐからタメグチだとなれなれしいような気もしますし、ずっと敬語なのも疲れるし(__;) 3人共年上(23才/23才/28才)なので敬語にしたほうがいいんでしょうか? それから最初から自分の友達に接するような態度でいいんでしょうか? イベントが丸1日なので、自分もみんなも楽しくいたいです。 それからこれを機会に仲良くもなっておきたいです! なにか経験談やアドバイスがあったらお願いします☆

  • 彼氏彼女の間で敬語ってアリ?

    タイトルの通りです。 私には年上の彼がいますが、出会ったときは会社の先輩だったため、付き合い始めてからも未だに敬語が抜けません。 私としては敬語はやめたいのですが、相手に失礼かも・・と考えるとうまく切り出せません。 彼氏彼女の間柄で、敬語を使う関係から友達同士のような言葉遣いへと変わった方、どのように変えることが出来ましたか?また、今でも敬語を使って関係を続けられている方、回答お願いします。

  • なぜ敬語?

    今好きな男性とは、最初ネット上で知り合いました。まだ会ってないうちは敬語だったんです。そこまではいいんです。 でも、普通に会うようになって、お互いプライベートなことも随分分かってきて、実は歳が同じだということも分かったんです。もう何度も会ってるし、結構しゃべってるのですが、彼からのメールはいつも敬語なんです。話しているときも、よっぽど打ち解けてこないとやっぱり敬語・・・。つられてこっちまで敬語で話してしまって、何だか会ってる回数が多い割には何だか物凄く壁を感じてしまって・・・。 私は「友達」になった人には男性でも女性でも、年上でも「タメ口」でしゃべります。私は彼のことを好きではありますが、関係としては今は「友達」と思ってるので、何度となく砕けた感じでしゃべったり、そういう文面でメールを送ってみたりするのですが、どうしても彼は敬語なんです・・。特にメールなんかいつも「~です」「~しましょうか?」というような言葉遣い。 ある程度何度か会ってるのに(メールなんて何十回と交換してるのに)敬語を使うのって何でなんでしょう?私とはまだそこまでのお付き合いの間柄ではないと思ってるんでしょうか。私だけタメ口でしゃべって彼が敬語なんて、偉そうな感じがしてイヤなのですが・・・。特に何も私が敬語を使われる理由は無いので。「敬語使わないで」って言っても大丈夫でしょうか。また「敬語を使う間柄」として知り合った人と敬語を使わなくなる時ってどんなきっかけですか?先日一緒にお酒を飲む機会があったのでその時に・・と思いましたが、そのときはタメ口でしゃべってたんですが、その後元に戻ってしまいました・・・。タメ口でしゃべってる人もいるので、皆が皆に・・・と言うわけではなさそうですが。

  • 敬語で話させる彼氏

    閲覧ありがとうございます。 現在年上の彼氏と一年ほどお付き合いをしている学生です。 彼氏に対しては一年たった今も敬語で話しています。彼がその方がいいらしく、私もそれで良いと思っています。また、私自身、今更タメ語で話せと言われても確実に抵抗を感じると思うですが、多少気になる節があります。 最近、一般的には彼女と一年もつきあっていれば、年下であろうと敬語では話さない人が多いと知りました。 私は彼のことを尊敬していますし、上か下かでいえばもちろん下であることはわかっています。 ですが彼に下に見られることに不安を覚え始めたことも否定できません。 実は私は2年ほど前に好きになった年上の方に都合よく扱われてしまった経験をしました。(その方には彼女がいた…といった話です。) 男性と手を繋ぎ、男性に触れたのもその方が初めてだったので、もしかしたらどこかでそのショックを引きずっていて、余計に不安になっているだけなのかもしれません。 ですので、客観的にみなさんのご意見がうかがいたいです。 現在彼の心境としては、 6つ歳が違う上に、学生と社会人…ということでタメ語に抵抗があるのでしょうか。 また、自尊心がみたされるため嬉しいということもあるのでしょうか? それとも、私が懸念しているように、都合のいい女にしたい気持ちも…? 様々なご意見がいただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • タメ口……敬語……

    タメ口……敬語…… ぁの…こんなこと聞くのは変なんですけど みなさんはお付き合いしているひとが年上でもタメ口で話しますか?? 私は2つ年上の中学3年生の彼氏がいるんですけど 1ヶ月たったんですけど まだ敬語で親しくないんですよね(´・ω・`;) でも、一緒に帰ったりお別れのチューとかはもう何回かはしてます… それでこの前その人に私にタメと敬語どっちで話してほしいですか? って聞いたら もう付き合ってるからタメでいいけど… っていったのでじゃあ次のメールからタメりますね。 でもいやだったら言ってくださいね~ って言ったらすぐやっぱタメより敬語でイロイロいわれたほうがうれしいかも!! って言われちゃって… でもベタベタするときとかイチャイチャするときに敬語って変じゃないですか?? なんか変な気がして… みなさんはどう思いますか!?

  • 年上の人と遊ぶ場合、敬語でいるべきか。。

    いつもお世話になっています。 年上の方と遊ぶ機会が多く、その時敬語が良いのか、敬語でなくて良いのか毎回悩んでしまいます。 初対面でも彼氏の友達や兄の友達など、全く知らない人というわけではありません。 男性女性いますが、話す事が多くなるのは同性である女性です。 私の性格的には年上の方には敬語で接するのが楽なのですが、敬語でいると兄に(何で敬語?)と必ず突っ込まれるし、親しくしたいという気持ちを表現しつつ、敬語のときや敬語にしなかったりしています。 敬語でないときは、何だか自分だけ距離感を間違っているんじゃないかと不安になります。 でも敬語のときは、兄や彼氏はとても親しげで(当然なんですが^^;)、自分だけ壁を作っているように思われていたらどうしようと思ったりしてしまいます。 私は今のところ年下側でしか機会が無いので、年上の方はこういう時どう思われているのかが分からなくて。。ご意見よろしくお願いいたします。