• ベストアンサー

夢や勉強、趣味の相談です

僕は今高校2年生で、同学年の友達数人と後輩たちとでブレイクダンスをやっています。ちなみに部活でも同好会でもクラブでもありません。僕の友達は1年生の初めからダンスを始め、僕は冬から始めたのですがあまりブレイクダンスに魅力を感じず正直今では飽きてしまって練習する気にもなれません。 僕は去年の8月にデジタルカメラを買ってから写真を撮ることがとても好きになり今ではカメラマンになりたいとすら本気で思ってます。 僕は今まで色んなことを始め、中途半端に終わらせてきました。だから元々あまり興味がなく友達に誘われたからといって始めたダンスもやめたいとは思ってもまた中途半端に終わらせるのか?と、自分で責めてしまいます。 しかし今でははっきりカメラマンという職業につくために頑張る自信があります。 こういう場合ダンスのほうもやめずに頑張ってみるべきでしょうか? 長くてまとまりのない文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NER6999
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.3

30代男です。 まず、夢ではなく、趣味としてやりたいものを続ける!という気持ちでいいと思いますよ。 ちょっと現実的な意見ですが、カメラが好きな人は非常にたくさんいます。俺は普通の会社務めですが、レンズだけで10万以上の一眼レフを持った同僚は何名もいます。 そして、そういった素人でも、オーロラや星を撮るためにいろいろな国に行ったとか、月に1度は休みを使って写真を撮りにいく一人旅に出るだとかいう人はたくさんいます。 俺のようなそれなりの年齢の社会人になると、「素人カメラマン」が腐るほどいるのが現実です。 日食を撮るために、毎年最適に見える国まで行っている”素人”だっています。 スキー等のスポーツの国体選手とか、高校野球球児だった、という人はいろいろな出会いの中で1人2人いるかいないかですが、プロ並みの機材の所有や行動をしているカメラ趣味の人は、失礼ですが、腐るほどいます。 俺の世代はカメラはフィルムの時代でしたので、自宅に現像室を作る人なんて当たり前にいます。 それくらい、写真については機材はもとよりプロ並みの腕を持っていても趣味止まりの人ってたくさんいます。 脅かすつもりはありませんが、趣味として続ける先にプロはあると思いますので、やりたいことをやっていく、というスタンスの行動でいいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

私はまだ大学生で人生経験からすると、それほど長くはないですが、私は一度始めたことは、すること自体が嫌にならない限りは続けたほうがいいと思います。 ダンスの場合は、友達とどうしても上手くやっていけないとか、ダンスが下手で友達に迷惑がかかってしまうとか、そういう場合ならやめてもいいかもしれませんが、単にめんどうだからとか、そういう理由でやめるのは良くないと思います。 なぜなら、質問者さんは現在、何かに長く取り組めなくてなやんでいらっしゃるわけですよね。もし、ここであきらめたら、今まであきらめてきたからといって、この先もあきらめ続けることになります。そうするとだんだん自信がなくなっていきます。誰しも自分が何を頑張ってきたかについて悩むものですから。 さて、カメラマンになりたいということですが、芸術的な意味でのカメラマンとなると、不安定ですし、職業として難しいところもありますが、新聞の写真記者などでしたら、ふつうに就職できますし、安定はしていると思います。この場合は普通に大学に行って、就職活動をすることになります。 とはいえ、写真記者を職種別で採用している会社は少ないですし、枠もそれほど大きくないので、難しさはあんまり変わらない気もします。とはいえ、まだ高校生ということで、やりたいこともまだまだ変化すると思いますので、今はカメラに夢中になっても良いと思います。 最後に一言ですが、夢をかなえるのは思っている以上に難しいです。最近痛感しました。でも、私の周りでは徐々に夢をかなえている人がいます。高校のころ、警察官僚になりたいといっていた奴やパイロットになりたいといっていた奴は見事に夢をつかみました。要はなりたいと強く思えばかなわないことはないということです。カメラマンに本気でなりたかったら、文字通り本気でがんばってください!

kolmrock
質問者

お礼

すいません、あまり長いと駄目かと思い所々説明を省いてしまいましたが、ダンスはすごく下手です…。あなたの回答のおかげですごく勇気がつきました! ありがとうございます!!

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

嫌ならやめたらいい、やりたくなったら、また始めればいい。 ただそれだけですよ。 ところで、カメラマンの仕事は大変ですよ。 誰もかれもがデジカメの発達で「なんちゃってカメラマン」 しかも不景気で、広告写真とか減らす傾向にある。 それでも、これだっ!!と思えるなら頑張ってみたらいいかと思います。 カメラは自分の目であり、目の奥に写った絵であり、目から感じたイメージであり、目を通じて心に、そして魂が宿ったモノ。 その作品を誰もがいいと言えば通用するし、しなければマスターベーション でしかない。 自分自身は世界で一人ですから、自分を信じて頑張ってみてください。 自分を自分自身が信じれなければ、人も信じてはくれませんよね? 上手いカメラマンは汚いモノでも美しく引き出して撮る。 ありのまま、リアルに忠実に撮る。 全く違うモノに撮る。 人が求めるモノをバッチリ撮る。 アナタはどのタイプでしょうか?

関連するQ&A

  • 趣味が無いです(中学生)

    今、趣味が無くて、土日の過ごし方に困ってます。 8割は友達と遊んでいるんですが、それでもやっぱり 暇になる時があるので・・・・・ なので、なにか趣味を作りたいと思います。 それで、何か教えてもらいたいです。 条件は、 体を使うもの 家で練習できるもの 例は、ブレイクダンスとかです。 でも、ブレイクダンスは、ちょっと嫌なんで他のでお願いします。 他の人に趣味を作ってもらうってのも変なんですがお願いします。

  • 夢を叶えて下さい。

    僕は今、高校2年生です。 部活は硬式テニス部なんですが、うちの高校は練習が中途半端だし、そんな部活にすら最近は行ってません。 でも、僕がテニスを始めたのは、テニスで世界一になりたいと思ったからです。しかし、学校とは別にどこかのクラブに入っているわけでもありません。ですから、試合に出してもらえるわけもなく、出てもストレート負けの万年一回戦落ち。 でも、やっぱり夢だけは諦めきれません。ですから、誰か僕を世界一のテニスプレーヤーにしてくれませんか? 世界一にしてくれるなら、どんなつらい練習にも耐えます。なんなら、学校もやめて毎日朝から晩まで練習漬けでもかまいません。とにかくどうしてもテニスで世界一になりたいので、無茶な願いですが返答よろしくお願いします。

  • 勉強しかとりえがないのに・・・

    私は高1です。 今までは普通より少し上ぐらいだったので、2学期には学年で一番になりたいと思って夏休みはがんばろうと思っていたのですが、どうも何をやればよいのかわかりません。1学期の復習とかでいいんですかね? しかも、夏休みって学校があるときよりも自由な時間が多すぎるので、どうしても「後でやればいっか」と思ってしまって後で後悔したり、日によってやる気が出る日・出ない日があったりするのでなかなか続きません。 こんな風にいつも中途半端で終わってしまうので、テストも中途半端な成績しか出ず、点が中途半端だからやる気も出ないという風に悪循環に陥ってしまいました。 やる気を持続させる方法みたいなものはないでしょうか?

  • 初めてクラブに行こうと思っています。

    すごく変な質問をさせてください。タイトルの通りクラブに行ってみたいのですが、自分がどんなクラブに行けば楽しいのかさえわかりません。クラブの活気や、噂で聞く「クラブで踊る楽しさ」を味わいに行きたいのです。音楽が特別好きな分けでも、ダンスが特別好きな分けでも、お酒が飲みたいわけでもありません。ただなんとなく、クラブの世界を覗いて見たいのです。 こんな中途半端な僕に合うクラブ(というか、行きやすいクラブ)はあるでしょうか。ちなみに最大の弱点は回りにクラブに行っている友人がいない、ということです。(過去の質問には友達と行くのが良いとあったのですが…)僕は今東京在住の25歳のサラリーマンです。特別好きな音楽ジャンルはありません。ダンスの経験もゼロです。 知らない人とでもとにかく、楽しい一夜を過ごしてみたい。ただそれだけなのです。 みなさんご協力よろしくお願いします。

  • 勉強の仕方

    私はいま中二です いままで本やインターネットって調べてきましたが 私はいつも中途半端で終ってしまいます 自分が甘いのは知ってます 部活との両立がうまくできず 塾にも行ってないので だらけてしまいます 成績がのびるようにするには やっぱり書くことが大切なのでしょうか スケジュールを立ててきっちりとしたほうがいいのでしょうか 教えてください お願いします

  • 振られたけどまだ好き。よかったら相談にのって下さい

     大学生、女です。2回デートした同じ学年の彼にバレンタインを渡したところ、 「好きな人がいるから中途半端に付き合えない、OOにはもっと良い人がいると思う」と断られました。2回のデートは彼からの誘いだったのですが、私にはもっと良い人が入ると思うというのを強調されたことと、チョコは渡しましたが告白していないのに振られたということを考えると、完全に脈無しなのでしょうか。まだ好きなんです。  あと、彼からの2回のお誘いは、友達として遊びたかったということなのでしょうか。  彼のことを思い続けていいのか、新しい恋を探した方がいいのか悩んでいます。

  • 30代前半男の趣味について

    30前半、社会人の男です。 自身の趣味はストリートダンスです。 ジャンルは、HIPHOPとブレイクダンスです。 (ダンス歴は、2年位) クラブにもたまに行きます。 ただ、最近思います。そろそろダンスやめて、ゴルフでもやるべきなのかなあ、、と。歴史が浅いこともあり、ストリートダンスをしている人の平均年齢は若いです。女性ならまだしも、男性で30前半の人って本当に希少です。 でも、ゴルフ、テニス、スキー、、、あまり興味無いんですよね。ダンスのほうが、動きが激しくてなんといっても格好いいし。自身の体力的には、若い人に劣っているとも思えませんし。(むしろ、若い時よりも体力は上がっています。体脂肪率も10%前後です。) はたから見るとどうでしょう?些細なことでもかまいませんので、ご回答お願いいたします。

  • 部活について相談です

    今高校一年生で、最近ダンスに興味をもちはじめてきたのですが、 ダンスについてなんにも知らないし、わからない全くの初心者  しかも途中から入部するのは、やっぱり不安です。 一緒にやってくれそうな友達もいなさそうなので、とりあえず見学しようかな と思っています また、部活に入ったとしてもついていけるのかというのも心配です ダンスって二年間一生懸命やればうまくなれるものなんでしょうか? どうか色々と相談お願いします

  • ブレイクダンスのプロに

    こんにちは。僕は17歳の高校2年生なんですが、以前ブレイクダンスの映像を見てとても感動しました。決して中途半端な気持ちなどでなく、真剣にこの道のプロになりたいと思いました。ちなみにダンス経験はありません。この歳から始めたらやはりプロというのは厳しいでしょうか・・・? ちなみに僕は3歳のころから水泳をしていて高校にはいってからは水泳部がないためほかの部活動をしていたんですが、体は柔らかいほうだと思っています。(ちなみに足は180度ひらきます) どうかダンス経験者のみなさん、率直な意見をお願いします。

  • 皆さんに相談があります。

    皆さんに相談があります。 現在大学二年生です。病気や家の事情等で一年留年しています。何がしたいという目標もなく、大学生活も好きではありません。友達もいないまま、ぼっちで過ごしています。サークルに入っても中途半端でやめてしまいました。大学をやめたいと思う事が多いです。ですが、こんな中途半端で大学生活を終わらせたくないとも思っています。でも、どうやったら今の大学生活を有義的に変えられるのか分からないんです。大学に入学する前に大きな挫折をしたので、それが足を引っ張っているので、自分に自信がないんです。過去のことをいつまでも引きずっているのはおかしいことですが、どうしても忘れられないものがあります。 どうしたら、今の大学生活を有義的に変えられるでしょうか?何をしたらいいのでしょうか? 僕は悩んでいます。