• ベストアンサー

ブレイクダンス超初心者

高1のリューチンです。 8月ごろに部活を辞めてしまってからなにかとヒマだったときに、友達に「ブレイクダンスやらない」と言われました。学校で部ではないんですが、愛好会みたいな感じでやってるみたいです。以前から興味があったのでやってみることにしたのですが・・・ 「超」初心者です。今までやったこともないし、体はそんなに柔らかくないし、しかもブレイクダンスって結構筋肉がないとできなさそう・・・こんなんでもできるものですか?自分は趣味程度でやりたいんですが・・・ まず、なにからやったほうがいいですかね?柔軟や筋トレは当たり前ですか?最初に目指す技はやはり「ウィンドミル」ですかね?だれか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うーん、本気でダンスをやりたいのならNo.1さんのいうようなやりかたでもありかと思いますが・・・。 でも、ただ単にもてたい!とか暇だからとか趣味程度だったらそんなにまじになんなくても良いと思いますw まぁ、とりあえず同じような質問が前にも何度かあったのでみるのが先だと思います。 最初に、柔軟は運動の前ならブレイクならずとも当たり前です!しっかりやりましょう♪筋トレはどんな技をやりたいかによりますけど、まぁウィンド程度ならそんなに必要ないと思います。が、技のキレとか、早くできるようになりたいとかならやっておいてまったく損はありません。 んで、本題・・・。とりあえずブレイクの映像をたくさんみて何がやりたいかを知るのも良いと思います♪ まぁまずはフットワーク(6.3.2歩くらい)とチェアーはすぐできるんでやっておいたらよいと思います。 あと簡単なパワーとして代表なのがウィンドとスワイプスだと思うんで、そのへんからやっていったらどうすか? あと倒立が得意なら倒立系の技からやっていったらすぐ伸びますよ!人によってフットワークが得意だったり倒立系、チェアー系、がつがつのパワー系が得意だったり人によってぜんぜん違うんでとりあえずさぁ~っと全部やってみたらどうすか?好き嫌いもありますし♪ ちなみに!!!ヘッドは難しそうである程度やってから、、と遠のける人が多いですが。実はこつさえつかんじゃえばあんだけ、楽に目立てておいしい技はないんですよ!だからさっさとメット買っちゃって練習したら半年後にはいろいろできるようになりますよ♪個人的なおすすめですw

ryu-tin005
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 フットワークはできるようになったので、ヘッドの練習してみたいと思います。まぁ倒立得意じゃないんですけどね。三点倒立の練習しまくります!

その他の回答 (1)

noname#15555
noname#15555
回答No.1

本来ブレイクダンスというダンスジャンルは無くて、ショーとショーの間にやる曲芸、ネタでした。つまり、休憩でコーヒーを飲む「コーヒーブレイク」のブレイクです。 私はブレイクダンスの根っこはパントマイムだと勉強したのですが、その話しは置いておいて、 ダンスにするためには「踊ら」なければなりません。そのため、ブレイクの、ダンス部分は、実は、ロッキングであったり、ハウスであったりするのです。 もちろん、ブレイクだけ練習して、ダンスチームの中に入って、突然前に出て来て、ヘッドスピンだけやって帰っていくという昔ながらのスタイルもいいのですが、 どうせならハウスやソウルダンスなども習って、トータルなダンスができるようになったほうが、後々お得だと思います。 体は柔軟な方がいいし、筋トレも重要ですが、本気で何時間もダンス練習やってると、特に柔軟や筋トレを意識しなくても、自然とそうなりますよ。

ryu-tin005
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 やはりブレイクダンスはチームを組んでやるものなんですね。ハウス・ソウルダンスがどのようなものかわかりませんがなんかすごそうですね。 確かに練習してると柔軟・筋トレは全然意識しないです。ただこの技が早くできたい!みたいのがでてきますから。

関連するQ&A

  • ブレイクダンス

    今ブレイクダンスを練習しててチェアーと6歩と倒立はできるようになりました。 でもウィンドミルを練習しようと思っても場所がありません。 どの位の場所があればできるでしょうか?? 家には4畳の部屋しか練習出来るスペースがありません。 あとどのような技から練習したらいいでしょうか?? 誰か教えて下さい。 お願いします。

  • ブレイクダンス

    最近始めようと思っているブレイクダンスですが難しい技ばかりでうまくできません。 どなたか上級技をできるようにする練習方法や筋肉トレーニングの方法などありましたら教えたください。

  • ブレイクダンスの技の練習法・・・

    こんにちは、ブレイクダンスに興味を持って、友達と毎日練習しています。 今、トーマス、ウィンドミル、1990、クリケットのどれかをできるように練習しています。トーマスは、ひたすら腹筋を鍛えています。 そこで質問なんですが、この4つの技の練習法を聞きたいです。 皆さんは、どういう練習法で、できるようになったのかを知りたいです。 よかったら教えてください。お願いします!

  • ブレイクダンスの技をレベル別に教えて下さい!

     2ヶ月ほどまえにブレイクダンスを始めた者です。 出来る技は、ウィンドミル位です。 教えて欲しいことを分かりやすく(?)まとめますと、 ・レベル別(難易度別)に技を教えて下さい。 Lv.1:チェア、6歩、・・・・ Lv.2:ウィンドミル、トーマス、・・・・ (↑のような感じです。) ・また、色んな技を覚えるオススメの順番があれば教えて下さい。 チェア→6歩→ウィンドミル→トーマス→・・・・・ (↑のような感じです。) 最終的にはたくさんの技ができるようになりたいです。 (私の技を覚えるスピードは参考として「ウィンドミルを2ヵ月で覚える位。」です。) ご回答よろしくお願いします。

  • ブレイクダンス

    僕はとてもブレイクダンスに興味があります。テレビとか見ていて、「ああっ!めっちゃカッコイイ!」と思いました。しかし、僕の家の近くでは、ダンススクールがなく、練習する場所もあまりありません。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、家でできる、ブレイクダンスに必要な筋トレを教えていただけないでしょうか?あと、ブレイクダンスに最低限できなくては困る、動き?(倒立など)がありましたら、これも教えてください。いつかはブレイクダンスを習い、踊りたいと思っているのです。そのために、少しでもブレイクダンスというものに近づけたらな~と思い、質問させていただきました。宜しくお願いします。

  • ダンスについて

    ブレイクダンスのウィンドミルってありますよね? あれは一度もブレイクダンスに(ダンス全般)触れたことがないドシロートでも練習すれば出来るようになるのですか? 友達のお別れ会で一芸として頼まれたのですが、、、

  • ブレイクダンス ものすごくしたいです!

    最近 TVを見たりして自分もやってみたい!と思う受験生デス。 とにかく ものすごくしたいです。 学校で少しだけ流行りチェアーぐらいは出来ますが他はダメダメです。色々サイトを回ったんですが 初心者はフットワークやチェアーを練習しなければならないんですよね? チェアーは出来るのでフットワークに挑戦してみたいと思うのですが、場所がなくて困っています。ボクの近所はコンクリートしかありません・・・。 部屋ではフリーズ系が出来るくらいの広さです。 それならフットワークも出来ますか? あと、皆さんはどれほどでブレイクダンスを始めるようになったんですか? 高校になって部活(愛好会)でもあったら入ろうかなと悩んでいます。 些細な事でもいいので回答してくれれば嬉しいです。 回答よろしくお願いします!

  • ブレイクダンスについて

    高1女子です! 来年の9月末or10月始めに後夜祭があって、そこで、ブレイクダンスを踊ることになってしまいました… 私は踊ることは好きですが、きちんとしたダンス経験もないし、運動神経も中の下って感じです… 短期間だし、スクールも時間的にいけないので、すごいことは出来ないと分かっていますが、やるからには酷いものをやりたくありません。 そこで、絶対に習得しなきゃいけない技、できれば少しは見栄えがする技を教えてください! あと、もし簡単な振り付けでおすすめがあれば教えてください! 経験者から見て、もし後夜祭までにできるようになるのは絶っ対ムリならばそれも教えてください! 長文なのに質問おおくてすみません!よろしくお願いします。

  • ブレイクダンス 筋トレ

    ブレイクダンス(パワームーブ)のため筋トレをしようと思います。 とりあえず、 (1)腕立て伏せ (2)ダンベルを持って曲げ伸ばし (3)ハンドグリップを握る やる予定ですが他にやるべきことはありますか? やってれば筋肉が付くという意見もあると思いますが少しでも効率的に練習したいので解答よろしくお願いいたします

  • ブレークダンス 秋田市

    大学2年です。ブレークダンスに興味があり、ネット上の技講座などを見て独学で練習しています。ですが、一人でやっているのでなかなか上達しません。スクールなどはあるようなのですが、お金もかかるし、距離的な問題もあり通うことができません。秋田市内もしくは秋田駅周辺で練習している方、よろしければ一緒に練習させてもらえないでしょうか? または、ブレークダンスをしている方たちを見たことがあれば、場所を教えてください。

専門家に質問してみよう