• ベストアンサー

ブレイクダンス超初心者

高1のリューチンです。 8月ごろに部活を辞めてしまってからなにかとヒマだったときに、友達に「ブレイクダンスやらない」と言われました。学校で部ではないんですが、愛好会みたいな感じでやってるみたいです。以前から興味があったのでやってみることにしたのですが・・・ 「超」初心者です。今までやったこともないし、体はそんなに柔らかくないし、しかもブレイクダンスって結構筋肉がないとできなさそう・・・こんなんでもできるものですか?自分は趣味程度でやりたいんですが・・・ まず、なにからやったほうがいいですかね?柔軟や筋トレは当たり前ですか?最初に目指す技はやはり「ウィンドミル」ですかね?だれか教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うーん、本気でダンスをやりたいのならNo.1さんのいうようなやりかたでもありかと思いますが・・・。 でも、ただ単にもてたい!とか暇だからとか趣味程度だったらそんなにまじになんなくても良いと思いますw まぁ、とりあえず同じような質問が前にも何度かあったのでみるのが先だと思います。 最初に、柔軟は運動の前ならブレイクならずとも当たり前です!しっかりやりましょう♪筋トレはどんな技をやりたいかによりますけど、まぁウィンド程度ならそんなに必要ないと思います。が、技のキレとか、早くできるようになりたいとかならやっておいてまったく損はありません。 んで、本題・・・。とりあえずブレイクの映像をたくさんみて何がやりたいかを知るのも良いと思います♪ まぁまずはフットワーク(6.3.2歩くらい)とチェアーはすぐできるんでやっておいたらよいと思います。 あと簡単なパワーとして代表なのがウィンドとスワイプスだと思うんで、そのへんからやっていったらどうすか? あと倒立が得意なら倒立系の技からやっていったらすぐ伸びますよ!人によってフットワークが得意だったり倒立系、チェアー系、がつがつのパワー系が得意だったり人によってぜんぜん違うんでとりあえずさぁ~っと全部やってみたらどうすか?好き嫌いもありますし♪ ちなみに!!!ヘッドは難しそうである程度やってから、、と遠のける人が多いですが。実はこつさえつかんじゃえばあんだけ、楽に目立てておいしい技はないんですよ!だからさっさとメット買っちゃって練習したら半年後にはいろいろできるようになりますよ♪個人的なおすすめですw

ryu-tin005
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 フットワークはできるようになったので、ヘッドの練習してみたいと思います。まぁ倒立得意じゃないんですけどね。三点倒立の練習しまくります!

その他の回答 (1)

noname#15555
noname#15555
回答No.1

本来ブレイクダンスというダンスジャンルは無くて、ショーとショーの間にやる曲芸、ネタでした。つまり、休憩でコーヒーを飲む「コーヒーブレイク」のブレイクです。 私はブレイクダンスの根っこはパントマイムだと勉強したのですが、その話しは置いておいて、 ダンスにするためには「踊ら」なければなりません。そのため、ブレイクの、ダンス部分は、実は、ロッキングであったり、ハウスであったりするのです。 もちろん、ブレイクだけ練習して、ダンスチームの中に入って、突然前に出て来て、ヘッドスピンだけやって帰っていくという昔ながらのスタイルもいいのですが、 どうせならハウスやソウルダンスなども習って、トータルなダンスができるようになったほうが、後々お得だと思います。 体は柔軟な方がいいし、筋トレも重要ですが、本気で何時間もダンス練習やってると、特に柔軟や筋トレを意識しなくても、自然とそうなりますよ。

ryu-tin005
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 やはりブレイクダンスはチームを組んでやるものなんですね。ハウス・ソウルダンスがどのようなものかわかりませんがなんかすごそうですね。 確かに練習してると柔軟・筋トレは全然意識しないです。ただこの技が早くできたい!みたいのがでてきますから。