• 締切済み

ブレイクダンスのプロに

こんにちは。僕は17歳の高校2年生なんですが、以前ブレイクダンスの映像を見てとても感動しました。決して中途半端な気持ちなどでなく、真剣にこの道のプロになりたいと思いました。ちなみにダンス経験はありません。この歳から始めたらやはりプロというのは厳しいでしょうか・・・? ちなみに僕は3歳のころから水泳をしていて高校にはいってからは水泳部がないためほかの部活動をしていたんですが、体は柔らかいほうだと思っています。(ちなみに足は180度ひらきます) どうかダンス経験者のみなさん、率直な意見をお願いします。

• ajala
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

• lWqswSSf
回答No.3

信念が強いのはわかりますが、まず、「プロとは何か?」というのを考えてみる必要があると思います。 たとえば、流行とか、食っていけるかどうかに関係なく、自分が本当に追求していきたいものを続けていくダンサーと、「今、これが踊れるとうけるから」「流行ってるから」という理由で踊って食っていけるようになったダンサー、どっちが本物のダンサーと呼ぶにふさわしいかは考えてみればわかると思います。ダンスのうまさというより世渡りのうまさで売れてるダンサーが多いというのが僕の実感です。 よく、スクールで自分の身内を優先して教えたり、発表会で身内の出番を多くしたりする先生がいますが、そういうのはプロと呼ぶにふさわしくありません。

回答No.2

はじめまして。自分はブレイキンやってる16歳の高1の者です。 まず、ajalaさんの考えるプロとはどのようなものでしょうか?? プロと一言にいっても世界で活躍するプロダンサーもいれば、 スタジオで講師として生徒に教えるプロダンサーと、様々です。 実際のところ、日本のダンスシーンはまだまだメジャーなものではないし、 ダンスだけでご飯を食べていけるような人というのは本当に極わずかだと思います。 更に、ダンスはその人のセンスや才能も大きくかかわってきますし、努力だけでは補えない点も出てくるだろうと思われます。 ここまでグダグダと書いてきましたが、正直なところわからないのが本音です。 あなたのダンスに対する熱意やセンス、運なども絡んでくるのでなんともいえませんが、ajalaさんや自分よりももっと遅くから ブレイキンを初めてプロになった人もいますから、最終的には自分自身の『プロになりたい』という気持ち次第ではないでしょうか。 あまり参考にならなくてすみません(>_<)

• pez123
回答No.1

全然遅くないと思います。 大学のサークルで始めたという人も大勢います。まずは、近くのダンススクールに見学に行くのがいいじゃないでしょうか? 私は、高校2年生の時からスクールに通っています。ほかのジャンルよりも人数が少ないので、1対1で見てもらうことも多いです。 ストリートでやっている人と友達になるのもいいかもしれませんね。