• 締切済み

ブレイクダンスのプロに

こんにちは。僕は17歳の高校2年生なんですが、以前ブレイクダンスの映像を見てとても感動しました。決して中途半端な気持ちなどでなく、真剣にこの道のプロになりたいと思いました。ちなみにダンス経験はありません。この歳から始めたらやはりプロというのは厳しいでしょうか・・・? ちなみに僕は3歳のころから水泳をしていて高校にはいってからは水泳部がないためほかの部活動をしていたんですが、体は柔らかいほうだと思っています。(ちなみに足は180度ひらきます) どうかダンス経験者のみなさん、率直な意見をお願いします。

  • ajala
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

  • lWqswSSf
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.3

信念が強いのはわかりますが、まず、「プロとは何か?」というのを考えてみる必要があると思います。 たとえば、流行とか、食っていけるかどうかに関係なく、自分が本当に追求していきたいものを続けていくダンサーと、「今、これが踊れるとうけるから」「流行ってるから」という理由で踊って食っていけるようになったダンサー、どっちが本物のダンサーと呼ぶにふさわしいかは考えてみればわかると思います。ダンスのうまさというより世渡りのうまさで売れてるダンサーが多いというのが僕の実感です。 よく、スクールで自分の身内を優先して教えたり、発表会で身内の出番を多くしたりする先生がいますが、そういうのはプロと呼ぶにふさわしくありません。

回答No.2

はじめまして。自分はブレイキンやってる16歳の高1の者です。 まず、ajalaさんの考えるプロとはどのようなものでしょうか?? プロと一言にいっても世界で活躍するプロダンサーもいれば、 スタジオで講師として生徒に教えるプロダンサーと、様々です。 実際のところ、日本のダンスシーンはまだまだメジャーなものではないし、 ダンスだけでご飯を食べていけるような人というのは本当に極わずかだと思います。 更に、ダンスはその人のセンスや才能も大きくかかわってきますし、努力だけでは補えない点も出てくるだろうと思われます。 ここまでグダグダと書いてきましたが、正直なところわからないのが本音です。 あなたのダンスに対する熱意やセンス、運なども絡んでくるのでなんともいえませんが、ajalaさんや自分よりももっと遅くから ブレイキンを初めてプロになった人もいますから、最終的には自分自身の『プロになりたい』という気持ち次第ではないでしょうか。 あまり参考にならなくてすみません(>_<)

  • pez123
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

全然遅くないと思います。 大学のサークルで始めたという人も大勢います。まずは、近くのダンススクールに見学に行くのがいいじゃないでしょうか? 私は、高校2年生の時からスクールに通っています。ほかのジャンルよりも人数が少ないので、1対1で見てもらうことも多いです。 ストリートでやっている人と友達になるのもいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ブレイクダンスを始めたいのですが

    ブレイクダンスを始めたいと思っているのですが、ダンススタジオとか通う前にまず地道に筋トレでもしていこうかなと思うんです。そこでブレイクダンス用の最適な練習のメニューとかを教えていただけませんか?ちなみに僕は16歳の高校一年で身長は169くらいなのですが・・・・

  • 28歳からのブレイクダンス

    最近、ブレイクダンスを友達から進められました。 私は28歳でダンス経験は全くありません。 ジムで週1,2回トレーニングしてます。 ちなみに体はかなり硬いです。筋トレ前に柔軟体操 してるんですが、一向にやわらかくなりません。 28歳からブレイクダンスを始めるのは無謀でしょうか?

  • ブレイクダンスを始めたい

    今年で26歳で普段からB系っぽい(?)格好をしているんですが、ダンスは全くやった事がありませんし、音楽に関しても何もわかりません(^^; 始めたい動機は、現在趣味がない事と、とあるブレイクダンスの映像を見て単純に「かっこいい!」と思ったからです。 こんな自分がダンススクールに通い始めてもおかしくないでしょうか? 経験者の方も、そうでない方も、客観的なご意見を聞かせてください!

  • ブレイクダンスについてです!

    今月7日に高校1年生になりましたが、高校では部活に入らず、ブレイクダンスをしたいと思っています。 そこで、ブレイクダンスはダンススクールに入ってした方が良いのか、独学でストリートでした方が良いのか教えてください。 また、ストリートでする場合、一人だと心細いので他にもしてる人に話しかけて、一緒にやらせていただきたいのですが、ブレイカーの方はどう思いますか? 質問するのは初めてで失礼な部分もあるかと思いますが、どうぞご回答のほどよろしくお願いします!

  • ブレイクダンスをやり始めたんですが、

    題名の通りで、(26歳)の兄と(13歳自分)ブレイクダンスを やり始めたんですが「柔軟」、「チェアー」、「6歩」、「倒立」 を集中的にやれっていわれたのでやっているんですが、6歩は 微妙にコツがつかめずチェアーは右手首が痛くなる+エビみたいに体が沿って3点倒立とチェアーの微妙なハザマみたいになる、柔軟は 一向に体が柔らかくならない、倒立はできても1~2秒で すべてが中途半端に終わってしまってうまくできないんですが 何かコツみたいなのは無いですか?>< できれば詳しく教えてくれれば嬉しいです@@; あとやり始めてまだ2週間ぐらいです@@;

  • 夢や勉強、趣味の相談です

    僕は今高校2年生で、同学年の友達数人と後輩たちとでブレイクダンスをやっています。ちなみに部活でも同好会でもクラブでもありません。僕の友達は1年生の初めからダンスを始め、僕は冬から始めたのですがあまりブレイクダンスに魅力を感じず正直今では飽きてしまって練習する気にもなれません。 僕は去年の8月にデジタルカメラを買ってから写真を撮ることがとても好きになり今ではカメラマンになりたいとすら本気で思ってます。 僕は今まで色んなことを始め、中途半端に終わらせてきました。だから元々あまり興味がなく友達に誘われたからといって始めたダンスもやめたいとは思ってもまた中途半端に終わらせるのか?と、自分で責めてしまいます。 しかし今でははっきりカメラマンという職業につくために頑張る自信があります。 こういう場合ダンスのほうもやめずに頑張ってみるべきでしょうか? 長くてまとまりのない文章ですみません。 回答よろしくお願いいたします。

  • ダンス!

    うちの高校は体育祭のダンスが有名で毎年人がたくさん集まります。 今年は私が三年生になりダンスを作ることになったのですが、なかなかいい曲が浮かびません。 先生や保護者の方も知っている曲で感動できるけど盛り下がらない曲を探してます! ちなみに去年の優勝クラスは最後に「大都会」を使っていました。 そのほかにダンスや衣装の案も思いついたら教えてください。 ちょっとわかりずらかったかもしれないんですけど、よろしくお願いします!

  • ダンスって背が高いと有利なんですか??

    今年から高校(1)ネンになります★それで、ダンス部に入ろうと思ってます!一応、(12)年間モダンバレー、(3)年間ジャズダンスをやってました♪  しかし、じつは私かなり身長が高くって、今177もあります↓↓こんなに背が高いと、なんかみんなで踊るダンスのバランスが悪くなっちゃうかなって思って・・・。少し悩んでます!そこでダンスをやっている人に質問なんですが、ダンスは背が高いほうが有利なんですか??変な言い方ですが(笑)でも、先輩達のダンスを見て、感動したので入りたいと思ったんですが、やはりその背のことが気になってしまって・・・。是非お答えください!!お願いします!!

  • 高校生、初心者がダンス部に途中入部ってあり?

    高校1年生の女子です。 今年高校に入学したのですが、部活動に入るタイミングを完全に逃し、なにもしていません。 でも、今、ダンス部に入りたいと思うようになりました。 きっかけは、高校初めての体育祭で、有志によるチアに参加したことです。練習はもちろん大変ではありましたが、本番に味わったあの感動が今もさめず、ダンスが楽しくてしかたありません。 もっと踊りたい、ダンスがやりたい!と思うようになりました。 でも、やはり途中から入部する勇気が出ません。 高校の部活動で、途中からダンス部に入るのは大丈夫なのでしょうか? ふつうに受け入れてもらえるでしょうか? それともやっぱり、やめた方がいいのでしょうか? 第三者の意見が聞きたいです。 特に、高校のダンス部の方の意見が聞けたらうれしいです!

  • ダンス部のある高校…

    私は今中学2年生です。 高校に入ったら、ダンス部に入りたいなぁと思っているのですが 私が行きたい高校は布施高校で、ダンス部がないらしいんです。 それで、大阪5学区でダンス部のある高校ってどこがありますか?? 教えてください!

専門家に質問してみよう