• 締切済み

モダン系ダンスについて

以前も高校”の方で質問させて頂いたのですが、大学生の方々にもアドバイス頂きたくカキコさせてもらいます。私は高校でダンス部に所属しています。そこで6月にコンテスト(創作・モダン系)があるのですが、作品づくりに悩んでいます。一応、小道具として紐を使いたいと考えているのですが、それを使ってどういう表現をしたらよいか思いつきません。みなさんなら、どんなテーマで何を作ったらいいと思いますか?経験者の方、ダンス部に所属している方など、みなさんアドバイスお願いします。また、何を伝えたいかなど詳しくアドバイスして頂けると幸いです。失礼しました。。。

  • namia
  • お礼率73% (30/41)

みんなの回答

  • 01e118km
  • ベストアンサー率19% (33/171)
回答No.1

よく二本の紐で縄跳びするのあるじゃないですか?あれを途中でやってみたら、かなりかっこいいよ。

namia
質問者

お礼

ありがとうございました!ダンスの方は蜘蛛の糸というタイトルになりました。

関連するQ&A

  • 創作ダンスについて・・・

    こんにちは♪ご回答できる方、ぜひお願いします!私は今、高校で(創作)ダンス部に所属しています。そして、県大会が6月に迫っているのですが、今回、どんなものをやればいいかすごく悩んでいます。創作ダンスというのは、ヒップホップやジャズみたいなものではなく、例えば四季などをダンスで表すみたいなモダン系とでもいうのでしょうか。要は表現なのですが・・・ちょっと説明が難しくて上手く伝えられないのですが、同じダンス部に所属している方や経験者の方には分かると思います。何か、いいものはないでしょうか??

  • ダンス部で音楽探しています

    初めまして。私は女子校でダンス部に入っているのですが、今創作ダンスに使う音楽を探しています☆★テーマは「神秘系」「創造系」です。なんだか漠然としているのですが何かおすすめのCDや曲があったらぜひぜひ教えてください!!よろしくおねがいします(*^O^*)

  • ダンス部がある高校を教えて!

    中3女子です。 来年から高校生なのですが、 できればダンス部に入りたいなと思ってます。 そこで、 埼玉県内の公立、もしくは私立高校で ダンス部がある高校を教えてください!(>_<) なるべく創作ダンスではなく、 流行の曲を踊りたいのですが・・・ 知っている方いれば教えてください!!

  • 創作ダンスの曲を探しています。

    高校で創作ダンスを作るのですが、その曲を探しています。 一人で振り付け・曲を選んで踊ります。 テーマは、「何かを作る人」にしようと思っていますが、(料理・建物などの物体) 何を作るかは曲に合わせて決めたいと思います。 そこで、何かを作っているような感じがする曲はないでしょうか? 歌詞は無しで、明るくて元気があって、一生懸命頑張っている曲というのがイメージです^^ 振り付けは、人が働いている感じを作りたいです。 その人はみんなのリーダーで、設計図を悩んで作ったり、みんなに指示したり、自分も道具をつかったりします。頑張っています。 イメージが多くてすみません><  よろしくお願いします!

  • 「砂糖」を表現する創作ダンス

    こんにちは、高校1年の女子です。 体育の授業で、 2人で「砂糖」をテーマに創作ダンスをすることになったのですが、 案が全く浮かびません。 皆さんは砂糖と聞いて何を思い浮かべますか? 動きなどを教えていただけるととても助かります; よろしくお願いします!!

  • 創作ダンスって何ですか?

    ここの質問を見ると、創作ダンス、なるものが頻繁に登場します。 多くは高校生や中学生の質問のようですが、 学校で「必修」とかになってるところが多いのでしょうか? 私達の頃は、柔道か剣道が必修でした。 創作ダンスって何? ダンススクールで習ったロッキング、ハウスとかを踊っても、いいのでしょうか? 誰も見た事の無い踊りを創作するのでしょうか? ちなみに、かなり昔、学園祭で創作ダンス部のステージを見た事があるのですが、幼稚園のお遊戯に似ていて、 思いっきり笑ったのを思いだしますた。今です。 今も思い出して笑っています。

  • 創作ダンスのテーマと構成

    高校の運動会で創作ダンスをします。、今のところ「渡り鳥」とゆうテーマにしようと思ってるんですけど、ストリーや構成がおもいつきません。なんでもいいんでいい案お願いします。また、ほかにもっといいテーマがあったら教えてください。

  • ダンス部がぁる高校知りませんか??

    私は今年受験生で、 高校からダンスをやろうと思ってぃるのですが、 東京都江東区の近くでダンス部がぁる高校や ダンスに強ぃ高校はぁりませんか?(都立でも私立でも) 創作もぃぃのですが、 できればヒップホップ系みたぃなので>< ぁと、できればダンスの基礎や ダンス部で行ぅ主なストレッチや練習も教えてぃただきたぃです!! 高校はちょっと遠くても構いません!!>< ぁげられるだけぉ願いします!!!m(_ _)m

  • 創作ダンスの構成・振り付けなど教えて下さい!!

    中学3年生の私は、今体育の授業で取り組んでいる「創作ダンス」に悩んでいます。 しかし、体育の授業をあと数回ほどやった後、みんなで作ったダンスの発表会が学校で行なわれます。なのであまり時間がありません。 私は、その中の1組のリーダーなのに上手く仕切れず、創作ダンスの知識も全くないので、もしよければいいアドバイスを頂けたらと思い、投稿しました。 状況は, ・15人で踊ることになっていること。(その中でも小グループを3つ作りました。) ・テーマは「青春」(特に学生という立場を通して。) ・踊る時間は5~8分 ・曲はいろいろなのを用意してあるので、アドバイスに応じて換えれると思っています。 困っていること ・テーマに沿った表現ができない。 ・人数が多いので話し合いが上手く進まず、振り付けや配置などの構成ができない。 ・短時間で苦手な子たちでも覚えられるような創作ダンスにしたいこと。 いろいろ長々と書いてしまいましたが、もし上記した点の改善法が1つでもあれば、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 「バブリーダンス」をお聴きになって。

    これは、大阪の登美丘高校ダンス部が、 数年前に創作したものです。 【TDC】バブリーダンス 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club https://www.youtube.com/watch?v=Lxr9tvYUHcg&ab_channel=akanekikaku%2Favantgardey 是非お聴き頂けますと幸いですが、 これを見てご感想は、どうお思いになりましたか?