• 締切済み

創作ダンスについて・・・

こんにちは♪ご回答できる方、ぜひお願いします!私は今、高校で(創作)ダンス部に所属しています。そして、県大会が6月に迫っているのですが、今回、どんなものをやればいいかすごく悩んでいます。創作ダンスというのは、ヒップホップやジャズみたいなものではなく、例えば四季などをダンスで表すみたいなモダン系とでもいうのでしょうか。要は表現なのですが・・・ちょっと説明が難しくて上手く伝えられないのですが、同じダンス部に所属している方や経験者の方には分かると思います。何か、いいものはないでしょうか??

  • namia
  • お礼率73% (30/41)
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • hyaram
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.3

こんばんわ、 わたしのでた高校には体育の授業のほかに ダンスの授業もありました。 年に一回体育祭でクラス対抗やってました。 そのとき優勝したクラスは とある映画曲を使い、 裏と表 白と黒の手袋を使い しゃきっとした 曲とダンスですごく ステキでした。 体育館のような舞台か、 校庭のような広いところか、 によって表現できるものと ダンスできる人数にもよると思いますが・ 完成したらいろんな人にみてもらって がんばってくださいね^^

namia
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張って入賞目指します!

回答No.2

懐かしいですね。私も高校生のころ、やりました。 しかも7人くらいのチームだったのですが、チーム対抗で学年で競ったときに優勝してしまいました。 そのときに演じたのは、…恋がテーマだったかな。 最初はドキッとして気になり始めて~みたいなのを身体で表現してました。特に指先の動きをいかに優美に見せるかというところに力を入れていましたよ。 県大会に出場なんて、きっとすばらしいダンスをされるんでしょうね。がんばってください!

namia
質問者

お礼

ありがとうございます!恋はうちの部のメンバーに話したら、いいかも!と言ってました。参考にさせてまらいます。

noname#161731
noname#161731
回答No.1

曲は自由なんですか? 私は中学の時創作ダンスをやって市の大会に出ました。 ダンスのダの字も分からずやった創作ダンスで… 何度も何度も曲を聴いて想像力を目いっぱいに膨らませて見てはどうでしょう。 季節に合った曲とかは結構受けがいいです。

namia
質問者

お礼

ありがとうございます!季節物は多くの作品が出ていて技術を必要とするみたいで。参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • ダンス部

    大学でダンス部が有名なところってどこがありますか??創作ダンスやジャズダンスがやりたいのですが、チアリーディング以外ならヒップホップでもリズムダンスでも何でも結構です。紹介してください。 あと、立命館大学にはチアはありますが、別にダンス部はないのでしょうか?これも知っておられる方がいたら教えてください!!

  • ダンスを習いたいんですが・・・

    今年から大学生になる18歳なのですが、ヒップホップダンスやジャズダンスに興味があります。 高校生のときから興味があったのですが、習うまで行かずに大学生になろうとしています。 そこで不安なのが、こういったダンスは今から習っても遅くないですか!?しかも私は飲み込みがとても遅いほうなのですが・・・(汗 私の中で、もっと小さいとき、最低でも高校生から・・というイメージがあるんですが、大学生くらいからまったく初心者で始める、という人もいるのでしょうか?また、それは教室によって違ってくるんでしょうか? あと、ジャズダンスとヒップホップの違いを教えて下さい。全然分からないので、いろいろ質問すいません。教えて下さい☆

  • ダンスの大会について教えて下さい。

    私は都内の高校でダンス部をしています。 バレエ系ではなくヒップホップ系の大会を探してます。 関東地域(なるべく都内)で高校生が団体で参加するような大会はありませんか? 知っている方教えて下さい!

  • ダンス部

    四年制大学で国際関係学の学べるレベルの高い大学(立命館など)の中でダンス部のある大学を紹介していただけませんか?創作ダンス、リズムダンス、ジャズ、ヒップホップ、分野は何でもOKです☆ できればお茶の水のように全国大会(ADF)で毎回上位入賞するようなダンス名門の大学で国際関係学を学べたらいいのですが・・・・・。お茶の水は難関大学だけど国際関係学は無理ですよねぇ? ぴったりの大学ないでしょうか???

  • ダンス部がぁる高校知りませんか??

    私は今年受験生で、 高校からダンスをやろうと思ってぃるのですが、 東京都江東区の近くでダンス部がぁる高校や ダンスに強ぃ高校はぁりませんか?(都立でも私立でも) 創作もぃぃのですが、 できればヒップホップ系みたぃなので>< ぁと、できればダンスの基礎や ダンス部で行ぅ主なストレッチや練習も教えてぃただきたぃです!! 高校はちょっと遠くても構いません!!>< ぁげられるだけぉ願いします!!!m(_ _)m

  • ヒップホップダンス

    はじめまして。 ヒップホップダンスの九州大会で先日、優勝した宮崎県の高校のチームはどこの学校かわかりますか?

  • ジャズダンスの教室を探しています

    タイトルのとうり、ジャズダンスが習える教室をさがしています((+_+)) ダンス教室を探すとヒップホップが多くて、 なかなか見つかません。 私は高校2年生で、中学のときジャズダンスを習ってました。 また始めたいと思っているので どこか、ジャズダンスの教室があったら教えてください('_')

  • ダンスに向いているオススメ曲を教えてください!!

    創作ダンスをしたいと思っているのですが 曲が見つからないので全然進まなくて困っています ダンス歴8年です(`・ω・´)b ヒップホップ ロック ジャズ この3つのジャンルは踊ることが出来ます ・明るめの曲 ・早めの曲 ・ノリのいい曲 のような感じの曲を教えてください 出来れば日本人がいいです・・・ 候補はたくさんあげてもらえる方が嬉しいです よろしくお願いします!!

  • クラッシック・ダンス

    こんにちわ。 私は高校でダンス部なんですが、 今度クラッシックの音楽で踊ることになりました。 私のグループはYirumaのlove meという曲を選んだんですが、 ダンスがまったく思いつかなくて。。。 私たちはみんな今までヒップホップばかりやっていたので、 バレーとかジャズの知識がなにもなくて。。。 クラッシックにあわせて踊れるダンスの動きや、 そういうのがのってるウェブサイトがあったら、お願いします。

  • ヒップホップダンス部のある高校

    はじめまして。 ヒップホップダンスの九州大会で先日、優勝した宮崎県の高校のチームはどこの学校かわかりますか?