• 締切済み

創作ダンスについて・・・

こんにちは♪ご回答できる方、ぜひお願いします!私は今、高校で(創作)ダンス部に所属しています。そして、県大会が6月に迫っているのですが、今回、どんなものをやればいいかすごく悩んでいます。創作ダンスというのは、ヒップホップやジャズみたいなものではなく、例えば四季などをダンスで表すみたいなモダン系とでもいうのでしょうか。要は表現なのですが・・・ちょっと説明が難しくて上手く伝えられないのですが、同じダンス部に所属している方や経験者の方には分かると思います。何か、いいものはないでしょうか??

• namia
  • お礼率73% (30/41)
  • 高校

みんなの回答

• hyaram
回答No.3

こんばんわ、 わたしのでた高校には体育の授業のほかに ダンスの授業もありました。 年に一回体育祭でクラス対抗やってました。 そのとき優勝したクラスは とある映画曲を使い、 裏と表 白と黒の手袋を使い しゃきっとした 曲とダンスですごく ステキでした。 体育館のような舞台か、 校庭のような広いところか、 によって表現できるものと ダンスできる人数にもよると思いますが・ 完成したらいろんな人にみてもらって がんばってくださいね^^

namia
質問者

お礼

ありがとうございます!頑張って入賞目指します!

回答No.2

懐かしいですね。私も高校生のころ、やりました。 しかも7人くらいのチームだったのですが、チーム対抗で学年で競ったときに優勝してしまいました。 そのときに演じたのは、…恋がテーマだったかな。 最初はドキッとして気になり始めて~みたいなのを身体で表現してました。特に指先の動きをいかに優美に見せるかというところに力を入れていましたよ。 県大会に出場なんて、きっとすばらしいダンスをされるんでしょうね。がんばってください!

namia
質問者

お礼

ありがとうございます!恋はうちの部のメンバーに話したら、いいかも!と言ってました。参考にさせてまらいます。

noname#161731
noname#161731
回答No.1

曲は自由なんですか? 私は中学の時創作ダンスをやって市の大会に出ました。 ダンスのダの字も分からずやった創作ダンスで… 何度も何度も曲を聴いて想像力を目いっぱいに膨らませて見てはどうでしょう。 季節に合った曲とかは結構受けがいいです。

namia
質問者

お礼

ありがとうございます!季節物は多くの作品が出ていて技術を必要とするみたいで。参考にさせてもらいます。