• 締切済み

体育祭でダンス

高3です。 もうすぐ体育祭があり、応援の一貫としてクラスでダンスを躍ることになりました。全員がダンス初心者なのですが、なんとか大まかな流れのダンスは、できるようになっているところです。しかし、私達のダンスにはキレがないというか、メリハリがないというか、動きが中途半端で見栄えがしません。 なので、 動きにメリハリが出るコツが知りたいです! 曲はEXILEさんのall night longのサビ部分で、振り付けはほぼ本物の通りです。 初心者がそんな難しいもの躍れるか!なめんな! って感じなのは重々承知ですが、高校最後の体育祭なので、頑張って最高のものにしたいんです!身近に指導者がおらず困っています。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

技術が急にみんな成長する!なんてことはありません なので短期間に集中するなら動きをキレイに合わせることですね 気持ちがばらばらなら無理です とにかく鏡を使うなら撮影してみんなで見るなり自分達が同見えてるのか知ることがいいですよ みっともなかったらこれじゃイカン!とやる気になりますし

kawa38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速アドバイス通りやっていきたいと思います。キレイに揃えて見栄えのあるものにしたいです!

回答No.1

初心者が意識した方がいいのは流すようにおどらない事です。 1つ1つの動きをカチッカチッと止めることです。 あとは体育祭のように野外で広く踊る時は大袈裟なくらい大きく踊るように意識しましょう。 僕の高校も体育祭はダンスが名物の学校でした。 一番大事なのはクラスの気持ちが1つになること。 気取って踊ろうとせずにみんなでおもいっきり踊る! 格好つけたい年ごろなんで恥ずかがる子もいるとは思いますが、クラスの雰囲気で少しでも盛り上げてあげましょう。 がむしゃらになった分だけ思い出になります。 素敵な体育祭にして下さい。

kawa38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。みんなで頑張って良いものにしていきたいと思います!^^

関連するQ&A

  • ダンスの振り付け

    今度体育の授業で、創作ダンスをやるのですが・・。振り付けが思いつかないので、参考になる資料?っていうかPVとか教えてください・・。 あと、例えば簡単にできる芸能人の踊りとか・・・。ゴリエ見たいの・・。エグザイルとかジャニーズでもイイです。 お願いします・・。、

  • ダンスの振り付けに関するホームページについて

    こんど、体育の時間でダンスをやることになりました。私たちの班はダンスの経験者がいないので、振り付けにこまっています。 初心者にでもわかる、ダンスの振り付けなどが載っていたりするサイトは何かありませんか??教えてください。

  • 体育での創作ダンスの発表に出たくない

    体育での創作ダンスの発表に出たくない 中3女子です。 体育の授業で、創作ダンスというものがあって 好きな者同士で自由にグループを作り、自由に振り付けを作るというものなのですが・・・ 私のグループは、私、A、Cの三人組です。 Aは基本的、飄々としていてツッコミが上手く Cは常にテンションが高い感じの人です。 私たちはこの3年になってはじめて仲良くなりました。 ですが、問題は私の鈍さにあります。 私はとても運動するのが苦手で、何をするのもとろいのです。 基本、Aが振り付けを考えてきてくれて 私とCはそれを見よう見まねで覚えるのですが 私は、何度も何度も繰り返し練習しているというのに必ず失敗します。 Cは小学校時代から運動神経抜群で、 Aが手本を一回見せただけですぐ振り付けを覚えてしまいました。 AもCも私にたくさんアドバイスをくれました。 ですが、私は二人に上手く応えることができません。 イメージどうりの動きと全く違う動きになったり、テンポが遅れたり・・・ 何度も何度も練習しているのに必ず失敗します。 小学生の時から、ダンスとなると必ず練習しても本番で必ずコケてました。 更に、練習で失敗していく度にどんどんCの顔が冷たくなっていくのです・・・ 私たち3人組は、仲良くなってまだ3か月程しかたっていないので、あんまりお互いになれていません。 だから余計に、二人の顔色をうかがってしまいます。 私が二人の足を引っ張っているという事と、発表の時に失敗するのではないかと考えているうちに 今日は体育で思わず泣いてしまいました。 もう、成績が下げられてしまっても構わないから、 とにかく体育の発表に出たくありません。 ちなみに発表する際、男子もいるそうなのです・・・ 人の失敗を笑うような奴らが多いので、私が発表でコケればきっと笑い物にされます。 でも、その日に休んだり早退したら、AとCが怒りそうで怖いです・・・ どうしたら二人を説得できるでしょうか。 卑怯な質問ですみません。でもどうしても出たくないんです・・・・

  • 創作ダンス

    体育の時間に創作ダンスをやっているのですが、 みんな初心者でダンスの振り付けがうまく決まりません。 なんとか曲はロードオブメジャーの、 「大切なもの」に決まったんですが、そこから進まなくて・・・ 今週の金曜日に参観日で中間発表会をするのですが、 このままじゃ発表できなくて・・・ 1分半くらい踊れたらいいのですが・・・ 誰か助けてもらえませんか??

  • リズムダンスの簡単な振り付けについて

    初めまして。AKKA3と申します。 現在、中学校の体育科の授業で[リズムダンス]をやっているのですが、4人グループ中3人(私も含めて)は超がつくほどの初心者なんです。 そこで、ダンスを習ってもいる1人に全てを任せているのですが、その人が考えるものは難しすぎてついていけないひとがいるのです。 我侭かもしれませんが、皆で楽しく踊るという目標が達成できないのでは?と思い、できない組でダンスを考える事が提案されました。 そこで、初心者でもできる簡単なリズムダンスの振り付けなどがありましたら、ご紹介いただきたいと思います。 また、失敗しない曲選びのコツのどもありましたらご紹介ください。 長くなってしまい申し訳ありませんでした。 回答お待ちしております。

  • 習いたいダンスのジャンルが分かりません

    ダンスを習いたいのですが、浅学のため自分が習いたいダンスのジャンルが分かリません。ご助言をいただけたら幸いです。 コンテンポラリーなのですが、バレエのようなしなやかでゆったりとした動きではなく、メリハリやキレのあるダンスをイメージしています。 (平井堅とのコラボで平手友理奈が踊った「ノンフィクション」【https://www.youtube.com/watch?v=MRI2Gp4PD7Y】、amazarashi「スピードと摩擦」のMV【https://www.youtube.com/watch?v=kOGcd19soPw】など) また、上記のようなダンスを習うことができる教室や講師の方を知っている方がいらしゃったら教えて頂けると助かりますm(._.)m よろしくお願い致します。

  • 創作ダンスの振り付けを教えてください!

    中2女子です。 今、体育で創作ダンスをやっているのですが、 曲を先生が勝手に決めてしまい、ジュピターになってしまいました。 私たちのグループは全員女子の9人で、 最初の20秒ぐらいしか決まっていません(T_T) 授業は、1月31日、2月1日にあるのですが、 あと練習できるのは31日と休み時間だけで、本番は1日です。 本番では、体育館のステージで3分ぐらい踊ります。 今決まっているのは、 9人がV字型になって、片膝を立ててしゃがんでいる状態から 曲の最初のサビが終わって、1・2・3・4・oh~yeah~で 前から順にまわりながら立ち上がるというところだけです。 曲と合わせて考えなくて良いので、 どなたか具体的な振り付けがあれば教えてください!

  • EXILEのEXITを踊りたいのですが・・・

    体育祭でEXITを踊ることになったんですが・・・ みんなダンススクールとか行ってなくて、 初心者なのです;; 運動神経はいいほうの人達なので(?) 教えたらすぐ分ってくれそうなんですが・・・ カンタンにアレンジしてあったほうが 私も助かります;;  ;) ダンスの振り付けがいまいち分らないんです;; 振り付けを載せているHPサンなどは アリマセンでしょうか??? 急いでます;;; よろしくお願いします!!!

  • EXILEの振り付け

    自分は高校3年の男子です。今年の体育祭でEXILEのevolutionを踊ることになったのですが、ダンスの教え方がイマイチなので、どう踊ればいいのかよくわかっていません。集団演技なので1人だけ踊れないわけにはいかないのですごく焦っています。振り付けの説明がされているサイトなどがあったら教えて下さい。練習はまた明後日からなので、明日中にはお願いします。

  • ダンスのターン

    ダンス初心者です。ミュージカルの役をいただきソロでダンスするところが少しあります。 質問が2つあります。 (1)ターンがふらつかずにできる方法について教えてください。 YouTubeで動画をみたり、質問履歴から学んだこと ・軸をぶれないように ・顔をギリギリまで正面をむくように ・脇腹で回る ・頭を上に引っ張られているイメージをもつ これを意識して練習していますが、どうしてもふらついてしまいます。 おもいっきりターンして勢いでズテッとなるのがこわくて、ゆっくりターンしてみると軸がぶれてよろつきます。素早くターンすると勢いをとめるのにふらつきます。 このような状態ですが何かアドバイスいただけたらとおもいます。 (2)あまりにもふらつくので、ターン中に軸ではない方の足を1~2回床につけても見映えは悪くないでしょうか?(回り終わったところでよろつくよりはいいのかなと自分で考えました) ちなみに振り付けの先生と次回お会いするのが2週間後です。その時に聞くこともできるのですが、それまでに出来る限りの練習はして仕上げたいという思いがあります。 ぜひアドバイスいただけたらとおもいます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう