• 締切済み

皆さんに相談があります。

皆さんに相談があります。 現在大学二年生です。病気や家の事情等で一年留年しています。何がしたいという目標もなく、大学生活も好きではありません。友達もいないまま、ぼっちで過ごしています。サークルに入っても中途半端でやめてしまいました。大学をやめたいと思う事が多いです。ですが、こんな中途半端で大学生活を終わらせたくないとも思っています。でも、どうやったら今の大学生活を有義的に変えられるのか分からないんです。大学に入学する前に大きな挫折をしたので、それが足を引っ張っているので、自分に自信がないんです。過去のことをいつまでも引きずっているのはおかしいことですが、どうしても忘れられないものがあります。 どうしたら、今の大学生活を有義的に変えられるでしょうか?何をしたらいいのでしょうか? 僕は悩んでいます。

みんなの回答

noname#211743
noname#211743
回答No.23

わたしは現在、一回生です。 理系なこともあり、人数は少ないと思います。 入学時の自己紹介の際、ある方が 「○○予備校に行ってました」と言い全員、爆笑です。 浪人も翌年の合格の保証などなく、大変な一年を過ごされたと思います。 その方が、勇気を持って自己紹介されたか、キャラ的に抵抗がないのかは解りかねますが 自分はできないと思いました。 その方は現役生徒は一つ年齢が違いますが、普通に話をしています。 前回の回答でもお話しましたが、大学は友人をつくりに行く場所ではありません。 専門的な勉強をするためにいくところです。 あなたが心を開けば周囲の反応はまったく変わると思います。 お互い頑張りましょう。

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い、頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212796
noname#212796
回答No.22

逆質問をいただいたのでお答えいたします。 身内の恥をさらすようですが、従姉妹の娘が中高一貫校から東京の一流私立Wに進学しました。 卒業まで7年半かかりました。 詳しい理由は知らないのですが基本は大学へ行かなかったようです。 友人が出来なかったと聞きました。 そうなると悪循環で授業にもついていけない → 登校しないとなります。 私の周囲にはこういった例がなかったので、なんで?と思いましたが、今は卒業し、もう31歳? お嫁にも行かず得意な英語を生かした仕事をお給料は安いようですがしています。 従姉妹と話たことがあるのですが、もう中退させようと思ったこともあるようです。 (金銭ではなく)が、今は卒業させて良かったと言っていました。 私も7年も在学期間があれば、周囲は知らない人ばかり。 通学には勇気が必要だったと思います。 あなたも同様だと思います。 先般の回答にも書かせていただきましたが、あなたの考え一つで人生は変わります。 今回の従姉妹の娘とあなたは違うわけなので、大学を卒業したいとお思いなら、思い切って 実行するしか他はないと思います。 私も同じ大学生の母親です。応援しています。

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉、忘れません。 頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

回答16の者です。 読んで下さりありがとうございます。 貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか? 一年上にいった同期には浪人留年は言うべきですか? という質問ですが、私が経験した留学生活では、自分のやる気の気持ちを維持するのは並大抵ではないので、時に単調な毎日に感じる事も多く、そうすると成績も落ちてやる気を無くし、いつの間にか帰国している人がいるといった事はよくありました。 そして、逆に悪い集団となって傷害事件を起こしたりといった事もありました。これは日本人留学生同士の事件でした。 それから浪人留年をわざわざ言わなくていいと思います。 自分にとって非となる事は話しても得にならないので、嘘をつきなさいという意味ではなく、聞かれたら「そうだよ」と一言だけ言えばいいのです。 言葉というのは、長くなればなるほど軽い印象になるので、出来るだけ一言簡潔に済ませると、その言葉に重みが増していきます。

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速頑張ります。 世の中、やってみなきゃ分からないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.20

>もう一つ質問があります。貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか? >一年上にいった同期には浪人留年は言うべきですか? いましたよ。高校留年とかだとけっこう厳しいですが、それより上なら浪人でも留年でもあるので学年とか別に気にしないでしょう。同期に仲の良い人がいるのなら報告はしたほうがいいですね。「体調がよくなって復帰できたよ」みたいな連絡をして、その中でさらっと留年になっちゃったけどね~みたいに、あまり深刻にならずに言いましょう

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、すっきりしました。 これからも頑張っていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211452
noname#211452
回答No.19

#3です。 精神的な理由で留年した人は私の学校にはいませんでしたが、 別にわざわざ自分から留年を話す必要はないと思います。 聞かれたら答える(詳しい理由など必要ない)程度で良いと思います。 ああしたらどうしよう・・こういわれたらどう言おう・・・なんて考える必要なんてないですよ。 それを考える癖を止めたほうが何にせよ上手くいきますよ。

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、すっきりしました。 これからも頑張っていきます。 くよくよ悩んでいても、何も変わらないですよね。 まず、行動ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.18

>貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか?  「大学6年生です」「もう、おじさんかも」「将来どうなっちゃうのー?怖いから大学院に入院しちゃおうかな」とかなんとかキャラ作りに使ってましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.17

>大学一年留年してぼっちで大学生活をやり直せるのか心配です。こんな僕でも大学生活やり直せますか? 浪人や留年している人もとくに珍しくないので問題ないです。留年の理由について言わない場合があったら「ちょっと体調を崩した時期があって~」とか言っておけばいいです。あまり気にしすぎなくて大丈夫です

daniel442fh
質問者

補足

ありがとうございます。 また、もう一つ質問があります。貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか? 一年上にいった同期には浪人留年は言うべきですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

初めまして、こんにちは、私は女性ですが、もしかするとあなたのご両親と同じ年代かもしれません。 現在大学二年生とのことですが、私はそれくらいの歳の頃は日本にいなくて何年間か留学していました。 大学生活を有意義に変えたいというご質問ですが、あなたにとって有意義ってなんでしょう? 友達に囲まれて毎日ワイワイやってバイトなどもして充実した生活を送る事でしょうか? 一人でいると不安ですか? 私はむしろ一人の方が自由で楽しいイメージしかないです。 確かに、一人でいると寂しいと思う人もいたり、今は一人だと変だと思われたりするようですね。 有意義と一人という言葉には共通してる部分があって、それは一人になった時に自分はどういった考えを持って生活できるかという事です。 私は過去の留学生活の中で色々感じたのは、外国の方と日本人留学生の生活スタイルが違い過ぎるという点です。 外国の方は、一人で行動する事に何の違和感も持たずむしろ、それを楽しむようにしてました。しかし、日本人留学生はどこへ行くにしても複数で行動する傾向が強く、外国の方から「日本人はどうして一人で動こうとしないんだ」と何度も質問された事がありました。 それから、大学生活が好きではないとのことですが、学校生活は決して毎日楽しいものではないですよね。 これは留学していた学校も同じ事です。留学って聞くとカッコイイとか充実したキャンパスライフとかイメージがあるようですが、地道に言葉を必死になって勉強していかないと生活自体がその言語なのと自分の意思が通じないので授業が終わっても、マンツーマンで教師から教えてもらったり、学校周辺は留学生に対してある意味親切だったりするので、わざと電車などに乗って遠い所に行き、あまり留学生が行かないようなお店などで自分の語学の試したりしてレベルアップしていくんです。それはもう地道な繰り返しです。 そうして帰国してしばらく経って、あの頃必死で言葉を覚えるために勉強してたけど有意義な時間だったねって振り返ることが出来るのです。 有意義だと思えるのは過去を振り返った未来の自分に与えられたものです。 ちなみに、私が留学してた国では留学生はバイトは禁止でした。 最後に、過去を変えることはできませんが考え方は変えることは出来ます。 過去に起きたことを経験として体得することが出来たので、今ならもし同じことが起きようとしても回避することができるはずです。 そこで、今の自分はもう乗り越えることが出来てると自信がついてきます。 今のこの時間は、あなたにとって有意義な時間かもしれないので、一日を大切に過ごしてくださいね。

daniel442fh
質問者

補足

ありがとうございます。 また、もう一つ質問があります。貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか? 一年上にいった同期には浪人留年は言うべきですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

似たような質問に、書いた記憶があるのですが、 キャッチする準備が整っていないと、訪れるチャンスを 活かすことができないように、質問を繰り返しても 回答を受け取ることができないように感じます。 ここの質問者さまの中には【お礼】で《実は~~》といった 感じで新たな条件を提示してくる人がいたりするのですが 質問者さまは【大きな挫折】をして、それを引き摺っている ということで……先ずは、その挫折を自らクリアすることを 考えませんか。あるいは、挫折や病気等を 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 Thomas Carlyle】 といったスタンスで突き放して評価してしまえれば、環境は 変わってくるかもしれません。 よく整理して、クリアに関しての プライオリティ(=優先順位)を決めて、進めませんか。 テーマによっては、大学内の そうした個人的な相談が可能な部署を訪れて、 相談してみるのも宜しいのではないでしょうか。 不本意入学だったのであれば、 本位の大学に転じませんか。 All the Best.

daniel442fh
質問者

補足

大学を中退したいとか、大学生活がつまらないとかやり甲斐がないとか思っていましたが、やっぱり僕は中途半端に大学をやめないと決めました。恋もしたいし、友達も欲しいし、勉強を頑張りたいです。 ですが、一つ心配なのは大学一年留年してぼっちで大学生活をやり直せるのか心配です。 こんな僕でも大学生活やり直せますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私もそういうふうな辛い経験があります。 大学の時、友達がいません、本当に寂しいかったです。 そして、小学校、中学校の友達を連絡して、一緒に遊びます。 お互いに困ったことを相談して、助けました。 新しいことをして、例えば、水泳、ダンス、バスケットなどです。 以前はちょっとダサイでしたが、お洒落になりたいです。 そして、ファッション雑誌をみって、可愛い服を買います。 今、社会人になった、あの時は本当に辛いと思います。 でも、あの時のため、今は楽しくなりました。

daniel442fh
質問者

補足

ありがとうございます。 また、もう一つ質問があります。貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか? 一年上にいった同期には浪人留年は言うべきですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皆さんに相談したいことがあります。

    皆さんに相談したいことがあります。 僕にはこれから良いことがあると思いますか? 現在一年留年して大学二年生でぼっちで、親は気分屋で時々怒ったりします。 なぜぼっちかというと、失恋のショックで大学一年の時に大学に行く気がしなくなり不登校になり一か月に行ってみたらもう周りは友達が出来てぼっちになってしまいました。大学二年生からサークルに入ったりしたのですが、一か月にわたる精神病と親の手伝い(詳しくは言えません、大学を休まざるを得ない程です)で結局サークル活動も中途半端に終わり、留年してしまいました。 大学に通っていても、親が時々怒ったりして、また鬱病になりそうです。 情熱が全くない大学生活です。もう大学を中退しようかと思っています。ですが、大学を中退したところで何になるんだと思い、苦しんでいます。 もう一度聞きますが、僕の人生は絶望的ですか? 良い事があると思いますか?

  • 皆さんに相談があります。

    皆さんに相談があります。 大学を中退したいとか、大学生活がつまらないとかやり甲斐がないとか思っていましたが、やっぱり僕は中途半端に大学をやめないと決めました。恋もしたいし、友達も欲しいし、勉強を頑張りたいです。 ですが、一つ心配なのは大学一年留年してぼっちで大学生活をやり直せるのか心配です。 こんな僕でも大学生活やり直せますか?

  • 皆さんに相談があります。

    皆さんに相談があります。 大学に気になっている女子がいるのですが、彼女と話した事がありません。彼女は美人で大学では人気の女子ですが、彼女と話したいというより仲良くなりたいです。 恥ずかしい話ですが病気等の理由で僕は留年してしまい、一年彼女とずれてしまいました。彼女とは同じ学部ですが、授業が全然被りません。 どうすれば、彼女と仲良くできますか?

  • 人生について

    大学四年生男です。 一年生のとき入学してすぐに 癌になって入院しました。 退院後再発の恐怖におびえながら どんよりとした生活を送っていました。 サークルやバイトしている一般の大学生とは わけが違います。 治ると思っておらずたぶん死ぬだろうと 思っていたので就職のことなど何も考えて いませんでした。再発の恐怖から勉強も日常も 何も身に入りませんでしたが、とりあえず 単位だけはとって進級しました。 就職することなど頭になかったので いまだ就職先も決まっていません。 死んだら意味がないので何もしてませんでした。 卒業だけは出来そうですが、公務員試験の 勉強も中途半端で落ちそうです。 半年後にはフリーターになりそうです。 病気が完治して無再発だったことが唯一です。 人よりも遠回りをしてえらい目をして これから先生きていくのはえらいです。 こんな状態ですが、人生捨てるにはまだ早い でしょうか。挫折につぶれてしまった自分が 既に出来上がっているように思います。 アドバイスお願いします。

  • 最近何もかもが中途半端です。

    最近何もかもが中途半端です。 大学生 一年 男です。 今の大学に入学したのは、僕がしている部活が強いから入りました。 しかし、部活の練習も自分からしてるわけでもなく。。。 最近自分はもっと勉強がしたくなってきました。 大学は4流大学なのですが、頑張りたいと思っています。 入学前はその部活に入りたくて入りたくて大学4年間部活に明け暮れようと思っていて入ったのですが、 最近目標が違ってきている気がします。 大学を卒業したら自営業なので父さんの会社を継ぎたいと考えています。 しかしただ継ぐだけじゃだめなのでもっと勉強をしたいと思えてきました。 秋期は授業を取れるだけ取ろうと思っています。 しかし、部活は止めたくないです。部活:勉強=3:7ぐらいでしたいです。 しかし部員の中には相当のレベルまで目指している人もいるので中途半端にやっている自分は迷惑なんじゃないかなと思えてきます。 何もかもが中途半端になっていきそうでどうしたらよいか分かりません。 強い部活に所属していて、勉強も部活も頑張っていた、頑張っている人はいますか?? 入学前と入学後で目標が違ってきた事はありますか?? それ以外の人もアドバイスください。よろしくお願いします。 乱文、駄文読んでくださってありがとうございます。

  • 相談

    現在21歳の大学二年生です。一浪してMARCHの大学に通っています。実家から東京に来て一人暮らしです。 一年のときはサークルをやり学校もちゃんと行きそこそこ勉強していました。成績は少し悪いぐらいでした。 二年になり始めの内は学校も行ってましたがだんだん勉強が嫌になりサークルでしか学校に行かなくなりました。サークルが無い日はスロットばかりしています。そのせいで学部や学科の友達とは疎遠になり二年の単位数は一桁しか取れず留年が決まりました。 親には本当申し訳なく思っていますが、正直もう勉強したくありません どうして浪人してまで大学に入ったのかもわからなくなり今は学校をやめてスロットやバイトで生きたいと考えるようになりました… これではまずいと思っています。がやる気が出ません… もともと大学も特に夢ややりたい仕事があったわけではありません。 どうしればいいでしょうか…? 親には留年が決まったことや学校に全然行ってなかったこと毎日スロットなどで遊んでいたことは全く知りません。 学校をやめて働くべきか、学校を続けるかどうしればいいでしょうか? だれかアドバイスお願いします

  • 自分に自信を持つには。

    自信を持つには。 僕は、自分に自信がありません。 一年間の浪人を経て、それなりの偏差値の大学に入学することはできたのですが、 僕は自分に自信を持つことができません。 というのも、大学に合格したころは、「自分もけっこうやるじゃないか!」と自信を少し、持つことが出来たのですが、 入学してからというもの、周りの人たちが、みんな自分に自信を持って、何かに打ちこめているように感じるからなんだと思っています。 勉強に打ち込む人、運動に打ち込む人、音楽に打ち込む人、イベントやサークルを主催して遊びに打ち込む人、バイトに打ち込む人。 みんながみんな、かなりのレベルのものを持っていて、僕には到底追いつけないのではないかと思ってしまいます。 キラキラ輝いていい顔をしているように見えます。 僕も、イベント・ボランティア系のサークルに入ってますし、勉強もまじめに出席してある程度はやっているつもりです。 バイトも塾講師をしていますが、なんだかどれも中途半端で、イマイチ自分に自信を持つことが出来ないでいます。 もしかしたら、大学生になって生まれて初めて出来た彼女にたった3週間でふられてしまった(僕と、付き合って気付いたのか元彼が忘れられなかったようです。)というのも理由の一つかもしれません。 その元彼女とは、顔を合わせて、話も出来ないほど最悪な状況になってしまっています。 こんな状態なので、「自分に自信を持たなくては!」と思いますし、友人たちからも「自信持てよ」と言われたりもします。 別に人とのコミュニケーションが苦手なほうでもなく、どちらかといえば得意なほうです。 友達も、少ないわけではありません。 でも、何でか、あまり大学生活を楽しむことが出来ず、自分に自信を持つことも出来ないんです。 色々なことをやりたいから、色々と手を出し過ぎて中途半端になってるのかもしれませんが、 どれもおろそかにしたいと気持ちはなく、全部を一生懸命したい。 でもそれが出来るほどの能力がない。 周りには、器用に、勉強もサークルもバイトもこなしている人が多くて彼らを見るとすごいなぁ、と尊敬してしまいます。 それも1人暮らしで、自分のことを全部自分でできているのですから、本当にすごい。 (僕は実家暮らしで、家事などはすべて親に頼っています。) 公認会計士になりたくて来た大学なのでこれからはその勉強をしようとも思いますが、周囲の目指している人が僕と次元の違う人ばかりで正直彼らのように勉強して合格できるのかも不安です。 中途半端に勉強するくらいなら、他のことを頑張って一般就職するほうがいいでしょう。 どうすれば自分に自信を持てますか?

  • 仕送りを止めるのは教育?

    長文ですみません。 下宿生活をして、地方の大学に行っている息子がいます。(現在大学1年) 大学に合格した際、かなり遠方である事、そこまでして行く価値があるかどうか等、迷いはあったものの、本人の希望を尊重し、入学させる事にしました。 その際、家計を握っている夫が仕送り額を決め、毎月振込む事になりました。 ひとつ他の家と違うのは、息子は小学校の時から、夫の意向で始めたある競技をやっていて、他人から見れば「そこまでやる?」というくらい夫が真剣に厳しくやらせていました。 大学入学の際、遠方になり今まで通りには行かない事、国立大学で、その競技の部が全く遊びだけの部である事もあり、本人に続けるのかどうかたずねた所、本人が「今まで通りにやりたい」と言った為、夫はそのつもりでいました。 それには当然、大学の部だけの活動では駄目なので、今まで以上に自分に厳しくトレーニングを積む事が必要となります。 ところが、やはり一人暮らしをしてみると、足りない生活費をバイトで賄う為、必要な合宿もできず、田舎でバイト先もほとんどない為、合宿等でそのバイトを失う事もできない、自分で思った以上に大学の授業がぎっしりあり(理系です)同じ競技をしている私立大学に行っている友人のように時間がとれない、等など、本人は色々葛藤があり、それなりに頑張ったのではありますが、結局夫から見れば中途半端な結果になり、夫から「中途半端」と言う事をさんざんなじられました。 (夫は留年してでもひとつの事に情熱的に打ち込む姿勢があればいいと言う考えです) 息子は、「2年生になればさらに学校の方の授業が厳しくなるし、大学は4年で卒業したい、この状況だと結局、父が言うように中途半端にしかできない、大学の部の中でできる事をやって行く」という結論を出し、夫に報告しました。 夫はそれに対して、「中途半端な奴に投資はできない。何かを必死でやる、という目標がないなら、仕送りを止めて、生活を必死になってするよう仕向けてやる、それも教育だ!授業料も払わない」と言い、実際仕送りを止めてしまいました。  仕送りや授業料は大学進学の支援であり、別に遊び呆けて堕落した生活をしていたわけでもないのにこの仕打ちは、私には教育ではなく、自分の思うようにならなかったいじめとしか思えません。 皆さんはどう思われますか? 又、どんな目標であればこんな夫を説得できると思われますか?

  • 中途半端

    私はいろんなことに興味をもち、すぐに将来の夢へつなげて考えます。 ですが、たとえば出版業界に興味を持って、その道が険しいことがわかれば目指すのをやめて挫折を恐れて逃げます。 こんな自分が嫌です。 中途半端でいつも何かをやり遂げられないから自分に自信ももてない。 やりたい!と思うことが見つかってもその気持ちが長続きせずにまた瞑想。 夢がある人が羨ましい。 何かをひとつ大きな目標をかかげてそれに向かって頑張りたいのに。 こんなどうしようもない私に何かお言葉はありますか、、?

  • 大学院進学後の大学院生活しながら

    大学院進学後の大学院生活しながらの公務員試験や就職活動に関してどういった覚悟や準備をしていけばいいですか? 大学院進学する前から私は自分の浅はかな判断を反省しています。来月大学院の文系の修士課程に進学します。 学部生の時は留年し就活と公務員試験をしましたが、失敗しました。 大学院の進学は、両親と相談して受験しました。 入学前からの反省というのは、やることが周囲の状況を把握しないために、中途半端であったりすぐに挫折したり、内気でくよくよ悩み時間が長く、要領が悪いことです。 大学時代は、引きこもり状態で大学の授業以外の時間は家にいました。バイトも初めてもすぐにクビになり、サークルに参加していましたが、途中から行かなくなりました。 留年してからは、大学の相談室で相談をしながら、企業や公務員試験など就活に挑戦し失敗しました。 大学院に進学する今も何から手をつければいいか混乱しています。 家族に相談したら、二十歳過ぎた大人ならバイトに勉強、就活などよく自分で考えて覚悟して計画的にやることだ。中卒、高卒、大卒の私と同い年の社会人はみんなやっていると言われました。 また、留年してからは「今まで勉強にバイト、就活しないのはなぜだ」「誰が学費や生活費を出していると思うんだ」と言われてしまいました。兄も、両親がいない時に老後の蓄えを私のために崩しているから、だから、勉強や何かしたいことがあるなら、バイトや就職して働いて自分でやりなさい。23の年齢で親からお金を貰っているのは恥ずかしいこと。 慎重になることは、大事だけどもっと積極的に何でもやらないといけない。などいろいろ言われます。 言われていることは理解できますが、混乱します。