• 締切済み

皆さんに相談があります。

皆さんに相談があります。 現在大学二年生です。病気や家の事情等で一年留年しています。何がしたいという目標もなく、大学生活も好きではありません。友達もいないまま、ぼっちで過ごしています。サークルに入っても中途半端でやめてしまいました。大学をやめたいと思う事が多いです。ですが、こんな中途半端で大学生活を終わらせたくないとも思っています。でも、どうやったら今の大学生活を有義的に変えられるのか分からないんです。大学に入学する前に大きな挫折をしたので、それが足を引っ張っているので、自分に自信がないんです。過去のことをいつまでも引きずっているのはおかしいことですが、どうしても忘れられないものがあります。 どうしたら、今の大学生活を有義的に変えられるでしょうか?何をしたらいいのでしょうか? 僕は悩んでいます。

みんなの回答

noname#211743
noname#211743
回答No.23

わたしは現在、一回生です。 理系なこともあり、人数は少ないと思います。 入学時の自己紹介の際、ある方が 「○○予備校に行ってました」と言い全員、爆笑です。 浪人も翌年の合格の保証などなく、大変な一年を過ごされたと思います。 その方が、勇気を持って自己紹介されたか、キャラ的に抵抗がないのかは解りかねますが 自分はできないと思いました。 その方は現役生徒は一つ年齢が違いますが、普通に話をしています。 前回の回答でもお話しましたが、大学は友人をつくりに行く場所ではありません。 専門的な勉強をするためにいくところです。 あなたが心を開けば周囲の反応はまったく変わると思います。 お互い頑張りましょう。

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い、頑張りましょう。

noname#212796
noname#212796
回答No.22

逆質問をいただいたのでお答えいたします。 身内の恥をさらすようですが、従姉妹の娘が中高一貫校から東京の一流私立Wに進学しました。 卒業まで7年半かかりました。 詳しい理由は知らないのですが基本は大学へ行かなかったようです。 友人が出来なかったと聞きました。 そうなると悪循環で授業にもついていけない → 登校しないとなります。 私の周囲にはこういった例がなかったので、なんで?と思いましたが、今は卒業し、もう31歳? お嫁にも行かず得意な英語を生かした仕事をお給料は安いようですがしています。 従姉妹と話たことがあるのですが、もう中退させようと思ったこともあるようです。 (金銭ではなく)が、今は卒業させて良かったと言っていました。 私も7年も在学期間があれば、周囲は知らない人ばかり。 通学には勇気が必要だったと思います。 あなたも同様だと思います。 先般の回答にも書かせていただきましたが、あなたの考え一つで人生は変わります。 今回の従姉妹の娘とあなたは違うわけなので、大学を卒業したいとお思いなら、思い切って 実行するしか他はないと思います。 私も同じ大学生の母親です。応援しています。

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 その言葉、忘れません。 頑張ります。

回答No.21

回答16の者です。 読んで下さりありがとうございます。 貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか? 一年上にいった同期には浪人留年は言うべきですか? という質問ですが、私が経験した留学生活では、自分のやる気の気持ちを維持するのは並大抵ではないので、時に単調な毎日に感じる事も多く、そうすると成績も落ちてやる気を無くし、いつの間にか帰国している人がいるといった事はよくありました。 そして、逆に悪い集団となって傷害事件を起こしたりといった事もありました。これは日本人留学生同士の事件でした。 それから浪人留年をわざわざ言わなくていいと思います。 自分にとって非となる事は話しても得にならないので、嘘をつきなさいという意味ではなく、聞かれたら「そうだよ」と一言だけ言えばいいのです。 言葉というのは、長くなればなるほど軽い印象になるので、出来るだけ一言簡潔に済ませると、その言葉に重みが増していきます。

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速頑張ります。 世の中、やってみなきゃ分からないですよね。

• takefutsu
回答No.20

>もう一つ質問があります。貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか? >一年上にいった同期には浪人留年は言うべきですか? いましたよ。高校留年とかだとけっこう厳しいですが、それより上なら浪人でも留年でもあるので学年とか別に気にしないでしょう。同期に仲の良い人がいるのなら報告はしたほうがいいですね。「体調がよくなって復帰できたよ」みたいな連絡をして、その中でさらっと留年になっちゃったけどね~みたいに、あまり深刻にならずに言いましょう

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、すっきりしました。 これからも頑張っていきます。

noname#211452
noname#211452
回答No.19

#3です。 精神的な理由で留年した人は私の学校にはいませんでしたが、 別にわざわざ自分から留年を話す必要はないと思います。 聞かれたら答える(詳しい理由など必要ない)程度で良いと思います。 ああしたらどうしよう・・こういわれたらどう言おう・・・なんて考える必要なんてないですよ。 それを考える癖を止めたほうが何にせよ上手くいきますよ。

daniel442fh
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで、すっきりしました。 これからも頑張っていきます。 くよくよ悩んでいても、何も変わらないですよね。 まず、行動ですよね。

• p_takahat
回答No.18

>貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか?  「大学6年生です」「もう、おじさんかも」「将来どうなっちゃうのー?怖いから大学院に入院しちゃおうかな」とかなんとかキャラ作りに使ってましたよ。

• takefutsu
回答No.17

>大学一年留年してぼっちで大学生活をやり直せるのか心配です。こんな僕でも大学生活やり直せますか? 浪人や留年している人もとくに珍しくないので問題ないです。留年の理由について言わない場合があったら「ちょっと体調を崩した時期があって~」とか言っておけばいいです。あまり気にしすぎなくて大丈夫です

daniel442fh
質問者

補足

ありがとうございます。 また、もう一つ質問があります。貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか? 一年上にいった同期には浪人留年は言うべきですか?

回答No.16

初めまして、こんにちは、私は女性ですが、もしかするとあなたのご両親と同じ年代かもしれません。 現在大学二年生とのことですが、私はそれくらいの歳の頃は日本にいなくて何年間か留学していました。 大学生活を有意義に変えたいというご質問ですが、あなたにとって有意義ってなんでしょう? 友達に囲まれて毎日ワイワイやってバイトなどもして充実した生活を送る事でしょうか? 一人でいると不安ですか? 私はむしろ一人の方が自由で楽しいイメージしかないです。 確かに、一人でいると寂しいと思う人もいたり、今は一人だと変だと思われたりするようですね。 有意義と一人という言葉には共通してる部分があって、それは一人になった時に自分はどういった考えを持って生活できるかという事です。 私は過去の留学生活の中で色々感じたのは、外国の方と日本人留学生の生活スタイルが違い過ぎるという点です。 外国の方は、一人で行動する事に何の違和感も持たずむしろ、それを楽しむようにしてました。しかし、日本人留学生はどこへ行くにしても複数で行動する傾向が強く、外国の方から「日本人はどうして一人で動こうとしないんだ」と何度も質問された事がありました。 それから、大学生活が好きではないとのことですが、学校生活は決して毎日楽しいものではないですよね。 これは留学していた学校も同じ事です。留学って聞くとカッコイイとか充実したキャンパスライフとかイメージがあるようですが、地道に言葉を必死になって勉強していかないと生活自体がその言語なのと自分の意思が通じないので授業が終わっても、マンツーマンで教師から教えてもらったり、学校周辺は留学生に対してある意味親切だったりするので、わざと電車などに乗って遠い所に行き、あまり留学生が行かないようなお店などで自分の語学の試したりしてレベルアップしていくんです。それはもう地道な繰り返しです。 そうして帰国してしばらく経って、あの頃必死で言葉を覚えるために勉強してたけど有意義な時間だったねって振り返ることが出来るのです。 有意義だと思えるのは過去を振り返った未来の自分に与えられたものです。 ちなみに、私が留学してた国では留学生はバイトは禁止でした。 最後に、過去を変えることはできませんが考え方は変えることは出来ます。 過去に起きたことを経験として体得することが出来たので、今ならもし同じことが起きようとしても回避することができるはずです。 そこで、今の自分はもう乗り越えることが出来てると自信がついてきます。 今のこの時間は、あなたにとって有意義な時間かもしれないので、一日を大切に過ごしてくださいね。

daniel442fh
質問者

補足

ありがとうございます。 また、もう一つ質問があります。貴方の知り合いに僕みたいな人はいましたか?そういう人はどうしていましたか? 一年上にいった同期には浪人留年は言うべきですか?

回答No.15

似たような質問に、書いた記憶があるのですが、 キャッチする準備が整っていないと、訪れるチャンスを 活かすことができないように、質問を繰り返しても 回答を受け取ることができないように感じます。 ここの質問者さまの中には【お礼】で《実は~~》といった 感じで新たな条件を提示してくる人がいたりするのですが 質問者さまは【大きな挫折】をして、それを引き摺っている ということで……先ずは、その挫折を自らクリアすることを 考えませんか。あるいは、挫折や病気等を 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 Thomas Carlyle】 といったスタンスで突き放して評価してしまえれば、環境は 変わってくるかもしれません。 よく整理して、クリアに関しての プライオリティ(=優先順位)を決めて、進めませんか。 テーマによっては、大学内の そうした個人的な相談が可能な部署を訪れて、 相談してみるのも宜しいのではないでしょうか。 不本意入学だったのであれば、 本位の大学に転じませんか。 All the Best.

daniel442fh
質問者

補足

大学を中退したいとか、大学生活がつまらないとかやり甲斐がないとか思っていましたが、やっぱり僕は中途半端に大学をやめないと決めました。恋もしたいし、友達も欲しいし、勉強を頑張りたいです。 ですが、一つ心配なのは大学一年留年してぼっちで大学生活をやり直せるのか心配です。 こんな僕でも大学生活やり直せますか?

回答No.14

私もそういうふうな辛い経験があります。 大学の時、友達がいません、本当に寂しいかったです。 そして、小学校、中学校の友達を連絡して、一緒に遊びます。 お互いに困ったことを相談して、助けました。 新しいことをして、例えば、水泳、ダンス、バスケットなどです。 以前はちょっとダサイでしたが、お洒落になりたいです。 そして、ファッション雑誌をみって、可愛い服を買います。 今、社会人になった、あの時は本当に辛いと思います。 でも、あの時のため、今は楽しくなりました。

daniel442fh
質問者

補足