• ベストアンサー

人生について

大学四年生男です。 一年生のとき入学してすぐに 癌になって入院しました。 退院後再発の恐怖におびえながら どんよりとした生活を送っていました。 サークルやバイトしている一般の大学生とは わけが違います。 治ると思っておらずたぶん死ぬだろうと 思っていたので就職のことなど何も考えて いませんでした。再発の恐怖から勉強も日常も 何も身に入りませんでしたが、とりあえず 単位だけはとって進級しました。 就職することなど頭になかったので いまだ就職先も決まっていません。 死んだら意味がないので何もしてませんでした。 卒業だけは出来そうですが、公務員試験の 勉強も中途半端で落ちそうです。 半年後にはフリーターになりそうです。 病気が完治して無再発だったことが唯一です。 人よりも遠回りをしてえらい目をして これから先生きていくのはえらいです。 こんな状態ですが、人生捨てるにはまだ早い でしょうか。挫折につぶれてしまった自分が 既に出来上がっているように思います。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

大学は4年で卒業しなければなりませんか? 就職は新卒でしなければなりませんか? それの何か悪かったのでしょうか。恐怖におびえながら就職活動しなかったことの何が悪かったのでしょうか? 質問者さんは全てを犠牲にしてでもチャンと癌に勝ったじゃないですか。 どんなに辛く、悲しかった時間を過ごして今日まで努力されてきたことでしょうか。 文面を拝見していても、いまはまだ辛くてやりきれない気持ちかもしれません。 「一般の学生とは違う」と仰っていますが、その通りです。 他人は他人、自分は自分。こと社会人になったらスタートは同じでも卒業までの課程は人それぞれ。勝ち負けもないし、道しるべも無い。自分のペースで自分なりの答えをもとめて頑張るしかないですよ。 健康になれたのなら一年の就職の遅れは直ぐに取り戻せます。 私なら質問者さんと同じ状態であったら大学の単位もとれず、ただ他人の健康のみ羨ましく思い、人生をうらんで退学したかもしれませんね。今日まで頑張ってこられたと思いますよ。 私の友達は癌でエリートコースをはずれてしまいました。何度治療しても再発する。今回も3回目の退院をなんとか・・・。それでも毎日体力づくりをしています。愚痴も言わずに、与えられた時間が計り知れないものであっても。 だから、質問者さんもきっと大丈夫。 無理したって仕方ない。少しずつでいいんだよ。 辛いときは休めば良いですよ。自分にしか出来ない仕事がありますから焦らないで欲しいです。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 周りに目を奪われすぎて あせらずに自分をもっと 見据えてみます。

その他の回答 (6)

  • pochi9
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

大学2年生の男です。 質問者様の苦しみに比べれば、そんなことで思うかもしれませんが、自分が今まで困難な問題に直面したり、悩み事ができたときに考えることを述べさせていただきます。 きっと、人それぞれが悩みを抱えて生きていると僕は思っています。その悩みは、他人から見れば小さな悩みかもしれないし、本人にとっては大変な苦痛かもしれない。でも、悩むことって意味があると思うんですよ。 質問者様は、きっと他人から見てもつらい悩みを抱えているんだと思います。悩むことでいろんな結果を想定し、不安な日々を送っていたように文面から感じました。 僕は、悩むこと自体が自分に与えれた試練だと思って生きています。『他の人には、こんな悩みがなくていいな』と考えることも度々ありました。でも、悩むことでいつも思うんですよ。その悩む過程で感じ取ったことに最も意味があると。 質問者様が体験した悩みや苦痛は、人がほとんど味わうことのないものだと思います。それは、決して無意味なものではありません。その過程で感じたことは貴重な経験です。 結論から言うと、悩んだ分、同世代の人たちよりも物事を深く考えられるし、同じ悩みを抱える人たちの立場に立って思いやることができるはずです。 入院なされていたときは、きっと自分と他人を比較していたことと思います。普段、普通に生活していたら感じないようなことを思い、考えたと思います。病気が治った今、その経験を活かしてみてはどうでしょう? 自ら悩み、考えたことを外に向けたとき、人は以前よりも広い視野で物事を見れると思います。 もっと自分が生きてきたことに自信を持って前向きに物事を考えましょう。そうすれば、自ずとするべきことが見つかると思います。 長々とわかりにくい文章ですいません。しかも年下なのに… 質問者様が生きることで、1人でも多くの人の悩みを取り除いていけるなら、それが生きる意味につながっていくはずです。まだまだ、若いんだし前向きに人生を生き抜いてください。きっと世の中には、まだまだ経験していない楽しいことが待っていると思うので。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 短絡的にならず もっとよく物事を考えてみます。 参考になりました。

回答No.6

はじめまして もったいない、せっかく完治したんじゃないですか 今までの苦しみと絶望を抱えていた生活から抜け出ることが出来たんですから、これからどうしようかを ゆっくり考える時だと思います。 あなたが苦しんでいる時、あなたの周りで支えてくれた人達も、肉体的にと精神的に違いがあるかもしれませんが、同じくらい苦しんでいたと思いますよ。 あなたに比べると、のほほんと生きてきた自分に恥じるばかりですが、なんとか40年人間やってます 渡った会社は十指にあまります(履歴書いっぱい) そんな私でも家族を養うため、安-い給料ながら何とかやってます。 就職や進学に失敗して人生を悲観するという人も多いと思います。その人達の気持ちも分かりますが視野を広げ先を見据え何をやりたいか、ゆっくり考え充電することも必要です。一生懸命何かをやろうとすれば必ず何とかなると思います いや、なるんです。 頑張ってください。いや、少し気楽に行きましょう。 何かやりたいこと無いですか?

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 一生懸命自分にできることに 取り組んでみます。 参考になりました。

  • itsukiki
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.4

ご事情お察しします。 が、人生遠回りをしたとおっしゃいますが 人生無駄なことなんてひとつも無いですよ。 病気で辛い思いをした日々にも、何か得るものがあったはずです。 その経験をバネと武器に変え、プラス思考で生きてください。 ところで、太宰治の著書に「パンドラの匣」という 結核患者の隔離施設が舞台になっているものがありまして 参考になると思いますので読んでみては如何でしょうか。

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1566_8578.html
social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 病気の中からももっと よく考えてプラスに していこうと思います。

回答No.3

 早すぎます。  私の兄は修士2年のとき、就職先が内定した直後に脳腫瘍が発覚しました。無論内定は取り消してもらい、1年にわたって放射線と薬による治療の末、治癒するかもしれないという状態まで回復しました。すると、兄は自分でアルバイトを探し(再発の危険があったため就職はできなかったようです)、フルタイムのアルバイトを2ヵ月半にわたって行ないました。短期的な記憶がかなり悪く、歩くのもつらい状況で、です。その後再発し他界しましたが、おそらく死の直前まで先のことを考えていたことでしょう。私はあのアルバイトが無駄だったとは思いたくありません。兄が自分で働いて金を稼いだことに確かに意味があったと思っています。  確かにあなたは遠回りをしたかもしれませんが、まだ歩ける道が無数にあるではありませんか。挫折も何も、まだ何も失敗していないではないですか。ようやく死の恐怖から逃れたのですから、前を向いて歩きましょうよ。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 生きているということに もっと感謝の気持ちが足りなかった と思います。参考になりました。

回答No.2

生きていて、楽しいとか、うれしいとか。感動することありますか? 私は、日々「喜怒哀楽」の中で生きてます。 逆に何もないと、1日損したな~と思ってしまいます。 そんな事を思いながら、44年生きてきました。 これからも生きていくと思います。 20台の君と40台の私では生きていく中身は違うかもしれませんが、 同じ地球上で生きていきませんか? きっと何かがありますよ。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 もっと長い目で考えてみます。 参考になりました。

noname#19073
noname#19073
回答No.1

ご事情はお察し致しますが、厳しい観点で言わせて貰えれば、もう少し生きている事に対して貪欲で前向きであってしかるべきかなと思います。 癌という病気もそれ自体深刻なのは理解出来ますが、「死」というものへ向かって進んでいるのはあなただけに限ったお話では無いはずです。あなたのお考えは極論言ってしまえば、「いずれ死ぬのだから何をしても無意味」という風に取れてしまいます。 >人よりも遠回りをしてえらい目をして 確かにそうかもしれません。しかし、もっともっと遠回りしている人もえらい目に会っている人もいると思いますよ。遠回りにもならず死んでしまった人だっていると思いますよ。 そういう人達と比較しても、あなたは恵まれているわけですから、弱音を吐かずにぜひ頑張らなければならないと思います。今からでも遅くなどありませんよ。年齢や状況ではなくて、諦めたり投げ出した時点で終わりだと思ってます。 今のところ再発していない様子ですし、将来の不安に怯えながら何もやらないというのは言い訳になりません。誰だって明日事故に会って死んでしまうかもしれない可能性はあるわけです。 体の事は大事ですが、まず気力で負けないでください。

social28
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく助かった命だから もっと大事にします。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 僕の人生は……

    男(18)大学一年です。        大学入試で挫折を経験、4月からもう3ヶ月。勿論、第一志望には落ち、私立大学へ進学。                人生はどん底かもしれない。      学歴社会で競争が強まり、先輩方の就職もなかなか決まらない。         就職浪人からニートに、大学院進学からニートに、など 「俺の人生は終わった」など嘆く先輩方も多々。                                              これからは、先輩達の代よりますます競争社会になると思うし、一年下の世代は課程が変わり、勉強量がちがう。      恐怖しかありません。         大学生活を満喫するなんて不可能です。                    前置きが長すぎたかもしれませんが、質問です。                1)大学名で社会的扱いが決まってしまうならば、上場企業に入社しバリバリ稼ぐ事は不可能か。※ネットで調べましたが、リアルな意見が聞きたいと思いました。                     2)社会的に「有能な人間」になるためには何を行うべきか                               最後に 大学生のうちに恋愛を経験しておけ、遊べ などとよく耳にしますが、そういったことは諦めるつもりでいます。                     その分、自分のスキルアップに時間を使おうと思いますが、ダメな考えなのでしょうか?                 最後に                今まで、中途半端でやってきた人生を挽回させるためには、「勉強」を極めるしかないと考えています。                              

  • 投資で稼ぐ人生

    私は大学1年なんですが、 もう3年したら進級して卒業して、就職して働いていく人生になるだろうと思います。 ただ・・・・私的などす黒い野望ですが、私はお金持ちになりたいです。 しかし、私がこのままの進路を辿っても、就職して働いて・・・・・お金を貯めていってもそんな風にあらないような気がしてなりません。(幼稚な考えですが・・・・) おそらく、この質問に答えてくださる方は私より年上の方だと思うのですが、 例えば今、あなたが大学生や学生だった時、やっぱり一生懸命勉強して、良い企業に入って安定した収入を得ることを目指しますか? それとも、時間をすべて使って投資の勉強をし、投資家になっていく道を選びますか? もしかしたら、カゴテリ違いの質問だったり 「そもそも、こういう考えが甘いんじゃ!!」、と思われるとだろうと思いますが、どんな意見、アドバイスでもよろしいので、よろしくお願いします。

  • 人生をやり直すには。。

    はじめまして。23歳の女です。 もう人生に疲れてきました。 高校を卒業後就職→辞めてフリーター→今の会社に就職して勤続4年目です。 今の仕事は正社員なのですが、高卒なのでお給料もそんなによくありません。 残業・休出も多く、周りの子が遊んでる間、私はほとんど遊べないまま青春を過ごしてきました。 一日パソコンに向かう仕事のため、眼精疲労から具合が悪くなることもしばしばあります。 正直、私の人生ってなんだったんだろう?と最近思います。 私は経済的な事情で「大学には行かせられない」と親から言われていたし、商業高校で周りに就職の子が多かったのもあり、 何の疑問も持たずに高校卒業後就職しました。 今の会社は大卒の人ばかりで、「大学時代は楽しかった」というような話をよく聞きます。 私も大学に行けてたら遊べてたのに…という思いでいっぱいです。 正直、高校~フリーター時代はモテたのですが、今の会社に入ってから全くモテなくなりました。 (外見がハデめなせいか、業界的にウケないみたいです) 今年、新卒で同い年の子が入社してきました。正直顔はそんなに可愛くないのですが、ちやほやされています。 私は「お前なんであの子と同い年なのにそんな疲れてるの?」「若さが無いよね」と言われる始末です。 会社を辞めて大学進学、というのも考えたのですが社内に同棲している彼氏がいたし、このまま結婚するのもいいかと諦めていました。 その彼氏には去年の新卒の子に乗り換えられてしまいましたが。。 (その子も顔は全然可愛くないし、私より年も上なのに…と思ってショックでした) 転職したくて仕方ないのですが、この不況に高卒の何も無い (唯一の売りの若さもなくなりました)私を雇ってくれる会社なんてないのでは?と思います。 毎日「大学に行けていれば」と自分の境遇を恨んで、大卒の人を妬んでしまう自分が嫌です。 大学に行っていたら、勉強も、遊びも、バイトも恋愛も楽しんで。。と思うともう死んでしまいたくなります。 今から行ったとしても、楽しいキャンパスライフが送れないのは目に見えているからです。 テレビとかで私よりも可愛くない女子大生が楽しそうにしているのを見ると、正直むかつきます。 私はこのまま、一生負け組の人生を送るしかないのでしょうか? 23ともう若くはないし、容姿もこの先衰えていくんだと思います。今まで我慢ばかりで、私の人生の春っていつくるの?という感じです。 これからの人生に全く希望が見えません。

  • 今後の人生について

    自分は大学4年生の男なのですが、今後自分の将来が全く見えません。 大学のよく遊ぶ友達のほとんどは就職先が決まっているのですが、自分は全く行動していなく決まっていません。しかも、焦りも感じていません。 親からは必要に就職の話をされてウンザリしています。 自分としてはフリーターとして生きて行きたいと思っていますが、恐らく親を説得するのはかなり難しいと思います。 大学1年の終わりにバイト先の人間関係と唯一好きだった女性にフラれて、その女性が好意を寄せ居ている男性といる時もアピールをして結局ダメでその後、その女性はその男性と付き合ってしまいました。そのショックで軽度のうつ症状になり、働くことが死ぬほど嫌になり薬を飲む生活が始まりました。 バイトも2つしましたが、1つは2日で逃げるように辞め、2つめは2ヶ月で辞めました(そうとうきつかったです)。 なので、俺が正社員として働いたとしても続かないことは目見にみえています。 最近まで、心療内科へ通っていたのですが、毎晩の酒が辞められず薬が飲めないことと、大学の授業もそんなに残ってないため、通うのを辞めて薬も飲んでいない状態です。 こんな自分は人生において平気なのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • こんな私に明るい人生があるのでしょうか・・・

     はじめまして。私は現在身分上は大学生の21歳男です。就職者が多い高校ながらも1年の浪人を選択して地方の中堅私立大学に入りました。しかし、学生生活を送るよりも早く働きたいと思ったので入学して早々に公務員試験(高卒程度)の受験に専念するために休学を選びました。 6月から休学したため1年目は受けずに2年目の秋に公務員を受験しましたが筆記試験で惨敗。2年目から勉強している時はまだメンタル的に安定していたのですが、受験に失敗してからというものひどい精神疾患状態に陥りカウンセリングに通って薬ももらっています。  今も家でパソコンに向かって色々と検索をしているという生活でこれからのことで悩みに悩んでいます。21歳というのは高卒程度の公務員を受けられませんし、現役で入った大学生はもう就職活動をはじめています。毎日家の中で思考だけが先を行って行動に移せていないつまらない人間になっています。  同じ大学の知り合いも入学して早々に休学したためか全くおりません。もうすぐ彼らは3年生でしょうか。全て自分の行動のせいですが、これからどうしていけばいいのか本当にわかりません。元々社交的な人間ではないので自分には頼る人、相談する人が家族くらいしかいません。 ・今すぐバイトからはじめてみる(休学してからは他人とほとんど関わってこなかったので不安があります。学生生活が順調にいっている学生と一緒に仕事をすると考えると。。)正社員登用制度の表記があるバイトもありますがどれくらい頑張れば登用してもらえるのか・・・。 ・4月から大学に復学したとしても3年遅れ、新1年生と共に4年間授業をしていかなければならない。順調にいっても25歳で卒業。難関大学ならまだしも現在在籍している大学の3年遅れでは就職先があるか・・・。そこまでして大卒という肩書を得るために4年間通うのか。  それに、私立なので金銭面での親への負担を考えてしまいます(親は辞めてもいいけど続けるなら負担はしてくれると言います。)  あらゆる掲示板を見ていても3年遅れでは有名大学でも就職が絶望的というのを見てますます不安になります。それに民間を受ける場合には休学した理由が公務員試験の勉強をしていたでは・・・公務員の勉強もしていましたが実際はほとんどの時間を家で過ごしていました。 ・大学を辞めて専門学校へ通って資格ゼロから資格を少しでも取って就職。この場合23歳で卒業となります。しかし、大学中退は社会では非常に厳しいとあらゆるサイトで見ます。21歳から専門学校へ行くというのはありなんでしょうかね・・・。専門学校はあたりはずれが大きいと聞きます。一応学生の身分は得られます。この場合も学費はバイトをして少しでも稼ぐつもりです。 ・大学を中退すると資格職歴対人関係ゼロのフリーターになる。今履歴書に書けることといったら学歴欄くらいしかありません。(大学を辞めたら無職になってしまうので最低でもバイトはやるつもりです。) 今の世の中ただでさえ就職が難しいのに職歴なしのフリーターが就職するにはかなり厳しいですよね。(しかも大学中退=高卒で・・・。) 親はできること(バイト等)からはじめてみれば?といいますが、自分は早く就職したいと思っており、この年齢になって余計に焦りが募っています。かといって自分のような人材が正社員で採ってくれるのは難しいでしょう・・・。 自分の愚かな行動と親に甘えた態度を取っていて今になって後悔しています。今頃大学へ行ってればもう少し楽しい人生も歩めたのになと思っています。高校の同期は今頃せっせと働いており、大学生は新卒で内定が決まっていく・・・。  こんな私に今後の指標や明るい家庭(ネットで知り合った好きな人がいます)を築いていく最短の方法はどうすればいいのか教えてもらいたいです。もう自分で動ける気力が無いに等しいので誰かに背中を押して欲しいんです・・・。

  • 人生について

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 だから助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 大学を辞めて就職するかどうか悩んでいます

    現在大学2年生のランクの低い4年制薬学部に通っている24歳です。 自分は一回大学を辞めて薬学部へきたのですが、この度3年生への進級が難しいということで途中で大学を辞めて公務員の勉強をして公務員にでもなるか、その他の就職活動をしてみるか、このまま審議の結果留年するにしても進級できるにしても大学に残って勉強するか考え中です。 今大変な不景気ですので、この歳でまともな就職先が見つかるとも思えないし正直就職と踏み切るにも大学をなんとか卒業してから就職活動をしたほうが後々いいのかな・・・とも頭をよぎります。 4年制ですので資格もとれないし、卒業するころには26歳か27歳 前の大学を辞めずに卒業して就職してればなぁ とも後悔していますが・・・ みなさんこんなダメ人間に参考になるアドバイスいただけませんか お願いいたします 

  • 人生を変えるために大学へ行きたいのですが・・・

    僕は今年で23歳になるフリーターなのですが、大学受験をしたくなりました。 そもそも、なぜフリーターになったかというと、大半のフリーターの方と同じように自由な時間がほしかった、といのが第一の理由なのですが、5年近くこの生活を続けてきて、生きている、という実感がなくなってきました。 高校時代は部活に打ち込んでいたのでとても充実していました。 あの頃の感情をもう一度味わいたいと思い、大学受験を決意しました。 しかし、5年近く勉強ということからかけ離れた生活をしていたため、勉強への拒否反応が強く、1~2時間くらいしか勉強を続けられません。 なので、今の状態を打開すべく、皆さんの成功体験記や、僕のようなフリーターから合格を手にした話、また、○ヶ月で○点アップしたよ!などのモチベーションのあがるような話をお聞かせください。 こんなことをしてないで勉強しろ!と思われるかもしれませんが、今自分は数時間の勉強にも耐えられない自分をみて、自己嫌悪に陥っています。 この負のスパイラルから抜け出したいです! お願いします。

  • 人生について迷っています。

    すこし相談に乗ってください。 私は23歳、1年前に大学を卒業しました。 その後、オーストラリアに語学留学し、先月帰ってきたところです。 親とは帰国後、就職すると約束しオーストラリアに旅立ちました。 しかしここに来て、今、韓国という国に非常に興味があり、できることなら今年の夏から半年間、語学留学してみたいとおもっています。 費用は自分で貯めていくつもりです。 23歳なので、やりたいことは今やってしまってから就職したいです。 親に今日、今年1年間は私の好きなようにさせてはくれないだろうかと、金銭的には迷惑を掛けるつもりはないし、1年後のいまからは 必ず社会人となり経済的にも精神的にも自立しますと伝えたのですが。 韓国語なんて勉強してもあまり将来仕事に役立たないし、去年1年 やりたいことをやってきたのだからもうきちんと就職して働いて欲しいといわれました。 両親のいうことはもっともだと思います。 私自身もし両親の立場であったらそういう風に言っているでしょう。 ただ今は韓国に行って韓国語を勉強したいという思いが強く 就職する気になれません。 でも23にもなってフラフラして・・・私こんなんでいいのだろうかと 考えることもあり・・・ 非常に中途半端な毎日を送っています。 わたしになにかいいアドバイスをいただけたら嬉しいのですが… よろしくお願いいたします。

  • 何も楽しめない毎日で困っています。

    統合失調症。再発、退院してから四年経ちます。現在、三十代後半、何も楽しめない毎日で困っています。 退院してから、引っ越ししました。そして、大学の通信教育を受けていた頃は、それだけに夢中で充実していました。他に海外ドラマも観て楽しく生活していました。 通信教育に挫折した後は、事業所に通いました。その頃から寂しさをよく感じるようになりました。 事業所の利用期限が終わり、新しい事業所に通うようになりました。半年間、週に一日二日と通っています。 人間関係を築くのが苦手で、完璧主義なところがあります。再発する前は、漫画やテレビを観て休んでいたのが、今ではそれすら意欲が湧かずにできなくなっています。唯一たまに、映画を観に行ったり、絵を描いたりしています。 本当に楽しめるもの、趣味、生きがいを探しています。楽しく生きるヒントをいただきたいと思っています。宜しくお願い致します。