• ベストアンサー

振られたけどまだ好き。よかったら相談にのって下さい

大学生、女です。2回デートした同じ学年の彼にバレンタインを渡したところ、 「好きな人がいるから中途半端に付き合えない、OOにはもっと良い人がいると思う」と断られました。2回のデートは彼からの誘いだったのですが、私にはもっと良い人が入ると思うというのを強調されたことと、チョコは渡しましたが告白していないのに振られたということを考えると、完全に脈無しなのでしょうか。まだ好きなんです。  あと、彼からの2回のお誘いは、友達として遊びたかったということなのでしょうか。  彼のことを思い続けていいのか、新しい恋を探した方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

一人はやっぱり寂しい。 自分(彼)的には、 そろそろ良い人を探したい。 探そうとした時点では、 貴方も含めて他の異性(好きな人)も同列だった。 同列の相手(数人)に対して、 彼はおそらく同じように声を掛けて、 そして関係開拓の余地を探り始めていた。 でも、 実際にアプローチを掛けてみると・・・ 自分が本当はどの人を「より」求めているのか? それが段々見えてくる。 自然と選択肢自体が限定されてくるんだよね? 貴方と彼の関係で言えば、 貴方がバレンタインチョコを渡した時点で。 彼「から」貴方を求めていた関係から、 貴方「から」彼を求める関係に変わった事を意味する。 気持ちの大きさが貴方の方に移動した事になる。 貴方は、 チョコ≒告白。 そんな感覚でプレゼントしたつもりは無かったんだと思う。 白黒付ける為というよりは、 よりお近づきになりたいという気持ちの表れとして。 でも、 彼はそういう受け止め方はしなかった。 彼自身が今、 進展を目指して異性関係に向き合っているからこそ。 バレンタインチョコ≒求愛であり、進展願望だ、と。 彼は今、 自分「から」思える相手を探している。 確かに彼から貴方を誘った事2回。 でもそれは、 自分「から」思えるようになるかどうか? それを「見極めよう」としている彼の動きだった。 誘う=既に気持ちがある、では無くて。 気持ちがどこまで動いていくのか?(いかないのか?) それを見極めたいから誘ったのが真実だった。 貴方にはまだ、 自分「から」凄く思いたい感覚は見つかっていなかった。 だからこそ、 貴方「から」見つけました宣言≒バレンタイン。 そう解釈した彼は、 貴方からの求愛(行動)を退けた。 自分は貴方を特別な存在として見つけていないから。 もっと言えば、 貴方と同時進行で動き出した別の異性の方に、 彼はハッキリと自分「から」思える感覚を見つけてしまった。 既にこれだと思える人が意中にいるんだよ。 僕は、 この感覚、この相手を大事にしたい。 この感覚の延長上で成就する相手と交際したい。 僕がそう思うんだから、 君(貴方)だってその方が良い。 自分「から」思えた相手と、 心地良く進展していける関係が良い筈だ。 理想は、 貴方が強く見つけた僕(彼)が、 そのまま貴方から見つけられた事、 それを心地良く受け入れられる事なんだろう。 でも、 僕は僕で見つけちゃったんだよね・・・と。 彼目線では既にすれ違ってしまっている。 だったら、 僕は僕が気になる相手に真っ直ぐ進んでいくから。 君も、 君が良いなと思える相手に真っ直ぐ進んで欲しい。 その方が「お互い」に良い気がする、と。 気軽な感覚であれ、 僕は君に声を掛けたいと思えたのも事実だ。 それはある程度魅力を感じたからだ。 そんな君なら、 他の誰かからも声は掛かるだろうし、 自分「から」相手を見つけていく事も出来るだろう。 貴方の魅力には彼なりの太鼓判を押している。 ただ・・・ 今の自分(彼)は、 あくまで自分「から」強く思える相手が良い。 それは申し訳無いけれど君じゃない。 少なくとも、 既に今自分の中にいる意中の存在、 その相手とそれなりに決着を付けない限り。 他の異性に向き合う事自体が中途半端で失礼にあたる。 もう少し泳がせようと思えば出来た関係。 それをやらない事が、 その彼の本質でもあり、真面目さでもある。 同時に、 自分の中の気持ちには嘘が吐けない分、 結論が凄く早く出てしまうんだよ。 貴方はどう思う? 彼を思えるチャンスが来るとすれば・・・ それは彼が今の好きな人との関係をやり切ってから。 当然時間は掛かるんだよ。 やり切っても(答えが出ても)、 まだ未練があればしばらくは留まってしまう。 貴方は、 そんな彼側の推移とただ見守るのか? そうしたいならすればいい。 でもね、 仮に上手くいかずに終わったとしても。 彼が次に探すのは、 やっぱり自分「から」思える相手なんだよ。 貴方がずっと思い続けていたら、 それはずっと貴方「から」思い続けている関係になって、 彼「から」貴方を探せない関係になってしまう。 そう考えるなら、 思い続ける事はむしろ可能性を下げる。 下げる理由は、 彼「から」貴方を探す余白、 それを貴方一人の片思いで埋めてしまう事になるから。 彼「から」探せなければ進展は無い。 それは貴方も考えたいよね? 最短距離で踵を返されてしまった分、 貴方の気持ちにはまだ余韻も余熱もあるんだと思う。 その分、 直ぐには彼を諦め切れない。 それはよく分かるよ。 でも、 ハッキリとそこまで貴方に「言える」彼。 貴方もやっぱり感じるものがあったんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

fyutyuicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!きっぱりと諦めて次に進むことにします。

その他の回答 (5)

noname#210511
noname#210511
回答No.6

ずばり。 新しい恋を探しましょう!! 彼から誘ってきたくせに断るなんて! 今はモヤモヤしてるかもしれませんが、もっとあなたの事を大事にしてくれる人がいるはずです! 次!探しましょーー!

fyutyuicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!きっぱりと諦めて次に進むことにします。

• hide6444
回答No.5

貴女に質問ですが、学生時代の恋愛から結婚まで行きつく確率が低いのは ご存じですか!? 学生時代にいろんな出逢いを経験して女性として魅力を増しておくことも 大事だと思いますよ。一人の男性に捕らわれることなくいろんな出逢いと人生経験を する事のほうが学生時代は大切だと思いますよ。 追うより追われる女性になって下さいね

fyutyuicya
質問者

お礼

回答No.3

好きでいることは自由なんだし そのまま好きでいていいと思いますよ☆ 人間の心はコロコロ変わることも多いし、 一緒にいてそばで支えたり、気持ちを分かってあげることで いつか大切な存在に気づくかもしれないですし! 気持ちだけなら誰にも負けないという強い医師が大事だと思います。 気になるようであれば参考にしてみてください♪ うまくいくこと、応援してます\(^o^)/

fyutyuicya
質問者

お礼

• ootemon
回答No.2

脈なしですね。 他の人を探しましょう。

fyutyuicya
質問者

お礼

• lucky1267
回答No.1

>「好きな人がいるから中途半端に付き合えない、OOにはもっと良い人がいると思う」 ここの最初の部分だけみると、貴女に対して真面目にお付き合い希望なのかな? と思いましたが、もっと良い人がいると思う。 これは二通りにとれそうですね。 貴女に気がない(失礼)からの心からの本心。 もう一つはもっと貴女の気を引きたい、という心の現れです。 当たって砕けろで思い切って思いの丈を告白しても良いと思いますよ。 それでダメだったら(再度ごめんなさい)新しい恋に進めばいいんじゃないかな? 好きなんでしょ? 頑張って。

fyutyuicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。きっぱりあきらめて次に進むことにしました。