• ベストアンサー

振られたけどまだ好き。よかったら相談にのって下さい

 大学生、女です。2回デートした同じ学年の彼にバレンタインを渡したところ、 「好きな人がいるから中途半端に付き合えない、OOにはもっと良い人がいると思う」と断られました。2回のデートは彼からの誘いだったのですが、私にはもっと良い人が入ると思うというのを強調されたことと、チョコは渡しましたが告白していないのに振られたということを考えると、完全に脈無しなのでしょうか。まだ好きなんです。  あと、彼からの2回のお誘いは、友達として遊びたかったということなのでしょうか。  彼のことを思い続けていいのか、新しい恋を探した方がいいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20040/39716)
回答No.4

一人はやっぱり寂しい。 自分(彼)的には、 そろそろ良い人を探したい。 探そうとした時点では、 貴方も含めて他の異性(好きな人)も同列だった。 同列の相手(数人)に対して、 彼はおそらく同じように声を掛けて、 そして関係開拓の余地を探り始めていた。 でも、 実際にアプローチを掛けてみると・・・ 自分が本当はどの人を「より」求めているのか? それが段々見えてくる。 自然と選択肢自体が限定されてくるんだよね? 貴方と彼の関係で言えば、 貴方がバレンタインチョコを渡した時点で。 彼「から」貴方を求めていた関係から、 貴方「から」彼を求める関係に変わった事を意味する。 気持ちの大きさが貴方の方に移動した事になる。 貴方は、 チョコ≒告白。 そんな感覚でプレゼントしたつもりは無かったんだと思う。 白黒付ける為というよりは、 よりお近づきになりたいという気持ちの表れとして。 でも、 彼はそういう受け止め方はしなかった。 彼自身が今、 進展を目指して異性関係に向き合っているからこそ。 バレンタインチョコ≒求愛であり、進展願望だ、と。 彼は今、 自分「から」思える相手を探している。 確かに彼から貴方を誘った事2回。 でもそれは、 自分「から」思えるようになるかどうか? それを「見極めよう」としている彼の動きだった。 誘う=既に気持ちがある、では無くて。 気持ちがどこまで動いていくのか?(いかないのか?) それを見極めたいから誘ったのが真実だった。 貴方にはまだ、 自分「から」凄く思いたい感覚は見つかっていなかった。 だからこそ、 貴方「から」見つけました宣言≒バレンタイン。 そう解釈した彼は、 貴方からの求愛(行動)を退けた。 自分は貴方を特別な存在として見つけていないから。 もっと言えば、 貴方と同時進行で動き出した別の異性の方に、 彼はハッキリと自分「から」思える感覚を見つけてしまった。 既にこれだと思える人が意中にいるんだよ。 僕は、 この感覚、この相手を大事にしたい。 この感覚の延長上で成就する相手と交際したい。 僕がそう思うんだから、 君(貴方)だってその方が良い。 自分「から」思えた相手と、 心地良く進展していける関係が良い筈だ。 理想は、 貴方が強く見つけた僕(彼)が、 そのまま貴方から見つけられた事、 それを心地良く受け入れられる事なんだろう。 でも、 僕は僕で見つけちゃったんだよね・・・と。 彼目線では既にすれ違ってしまっている。 だったら、 僕は僕が気になる相手に真っ直ぐ進んでいくから。 君も、 君が良いなと思える相手に真っ直ぐ進んで欲しい。 その方が「お互い」に良い気がする、と。 気軽な感覚であれ、 僕は君に声を掛けたいと思えたのも事実だ。 それはある程度魅力を感じたからだ。 そんな君なら、 他の誰かからも声は掛かるだろうし、 自分「から」相手を見つけていく事も出来るだろう。 貴方の魅力には彼なりの太鼓判を押している。 ただ・・・ 今の自分(彼)は、 あくまで自分「から」強く思える相手が良い。 それは申し訳無いけれど君じゃない。 少なくとも、 既に今自分の中にいる意中の存在、 その相手とそれなりに決着を付けない限り。 他の異性に向き合う事自体が中途半端で失礼にあたる。 もう少し泳がせようと思えば出来た関係。 それをやらない事が、 その彼の本質でもあり、真面目さでもある。 同時に、 自分の中の気持ちには嘘が吐けない分、 結論が凄く早く出てしまうんだよ。 貴方はどう思う? 彼を思えるチャンスが来るとすれば・・・ それは彼が今の好きな人との関係をやり切ってから。 当然時間は掛かるんだよ。 やり切っても(答えが出ても)、 まだ未練があればしばらくは留まってしまう。 貴方は、 そんな彼側の推移とただ見守るのか? そうしたいならすればいい。 でもね、 仮に上手くいかずに終わったとしても。 彼が次に探すのは、 やっぱり自分「から」思える相手なんだよ。 貴方がずっと思い続けていたら、 それはずっと貴方「から」思い続けている関係になって、 彼「から」貴方を探せない関係になってしまう。 そう考えるなら、 思い続ける事はむしろ可能性を下げる。 下げる理由は、 彼「から」貴方を探す余白、 それを貴方一人の片思いで埋めてしまう事になるから。 彼「から」探せなければ進展は無い。 それは貴方も考えたいよね? 最短距離で踵を返されてしまった分、 貴方の気持ちにはまだ余韻も余熱もあるんだと思う。 その分、 直ぐには彼を諦め切れない。 それはよく分かるよ。 でも、 ハッキリとそこまで貴方に「言える」彼。 貴方もやっぱり感じるものがあったんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

fyutyuicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!きっぱりと諦めて次に進むことにします。

その他の回答 (5)

noname#210511
noname#210511
回答No.6

ずばり。 新しい恋を探しましょう!! 彼から誘ってきたくせに断るなんて! 今はモヤモヤしてるかもしれませんが、もっとあなたの事を大事にしてくれる人がいるはずです! 次!探しましょーー!

fyutyuicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!きっぱりと諦めて次に進むことにします。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.5

貴女に質問ですが、学生時代の恋愛から結婚まで行きつく確率が低いのは ご存じですか!? 学生時代にいろんな出逢いを経験して女性として魅力を増しておくことも 大事だと思いますよ。一人の男性に捕らわれることなくいろんな出逢いと人生経験を する事のほうが学生時代は大切だと思いますよ。 追うより追われる女性になって下さいね

fyutyuicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!きっぱりと諦めて次に進むことにします。

回答No.3

好きでいることは自由なんだし そのまま好きでいていいと思いますよ☆ 人間の心はコロコロ変わることも多いし、 一緒にいてそばで支えたり、気持ちを分かってあげることで いつか大切な存在に気づくかもしれないですし! 気持ちだけなら誰にも負けないという強い医師が大事だと思います。 気になるようであれば参考にしてみてください♪ うまくいくこと、応援してます\(^o^)/

fyutyuicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!きっぱりと諦めて次に進むことにします。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

脈なしですね。 他の人を探しましょう。

fyutyuicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!きっぱりと諦めて次に進むことにします。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

>「好きな人がいるから中途半端に付き合えない、OOにはもっと良い人がいると思う」 ここの最初の部分だけみると、貴女に対して真面目にお付き合い希望なのかな? と思いましたが、もっと良い人がいると思う。 これは二通りにとれそうですね。 貴女に気がない(失礼)からの心からの本心。 もう一つはもっと貴女の気を引きたい、という心の現れです。 当たって砕けろで思い切って思いの丈を告白しても良いと思いますよ。 それでダメだったら(再度ごめんなさい)新しい恋に進めばいいんじゃないかな? 好きなんでしょ? 頑張って。

fyutyuicya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。きっぱりあきらめて次に進むことにしました。

関連するQ&A

  • 男ですが急遽、バレンタインに告白したくなった

    男です。もうすぐ高校を卒業です。 好きな人がいますが、過去の事情をあれこれ考えると脈無しです。 ただ、振られるのはいいですから告白したいんです。 振られて結構なんで自分の気持ちはちゃんと伝えておきたいんです。 しかし、バレンタインに何ももらえなかったり、友チョコと言われてチョコをもらったりしたら、脈無しが「予想」から「確定」に変わってしまうのであまりにもむなしすぎます。 そこで、逆にバレンタインはこっちが告白してしまいたいのですが、料理なんぞしたこともないので今更勉強してチョコを手作りする事はできませんし…。 何も渡さず告白するのも悪いとは思いませんが、どうせバレンタインならなんか渡した方がいいような気が個人的にはするのですが・・・。 あーどうしようどうしようと迷ってます。 今日になってからこんな事を考えるようになったので、かなり急遽な話というか、バレンタインギリギリの質問ですみません。 何かアドバイスなどもらえると嬉しいですが、皆さんどう思われますでしょうか?

  • 本命でもなく義理でもないバレンタイン

    気になっている人がいて、その人にバレンタインにチョコを 渡したいと思ってるんですが、まだ告白するつもりはないので いかにも「本命」って感じじゃなくて「これからも仲良くしてね」 くらいの感じで渡したいんです。 でもその人は社会人で、私は学生、、わざわざ呼び出して渡すのに いかにも「義理」って感じのチョコだと失礼だなーって思うんです。 なんかものすごい中途半端なバレンタインになってしまいそうなんだけど こんなのありなんでしょうか??男性の意見も聞けたらありがたいです。 あと、こういう状況で渡すチョコってどんなんがいいと思いますか?

  • 恋愛相談

    新規で利用させていただきます。 質問なんですが、最近街コンみたいなので 知り合った女性がいます。 自分は30後半で相手は1個下になります。 最初はどんな人か知りたいと思い食事に誘い 二人で食事をしました。 それで楽しかったので次日帰りデートを 誘ったら了承してくれました。 今の心境は、この女性に恋をしてるんだと思います。 なので、告白したいと思うんですが、 まず、脈は有るのか?告白するなら日帰りデートの時で会うの二回目でしても良いのか? 自分で考えろと言われたらそれまでですが 年齢的に臆病になり失敗したくないという気持ちから強気にも出れないでいます。 この女性と上手くいくには、どうしたらいいかアドバイスくれたら助かります。 自分の気持ち的には日帰りデートの時に 告白したいと思ってるけど、凄く悩みます。

  • 脈はありますか・・?

    今片思いしてる人がいます。 この前のバレンタインは直接会ってチョコを手渡しました。 告白はしませんでしたが、義理チョコだとは思っていないと思います。 またチョコを渡した時、なにしたい?どっかいく?と言ってくれました。(でも私は頭が真っ白になっちゃって誘いにのれませんでした。) メールもほぼ毎日していて、2週間位は切れることなく続いていたのですがバレンタインの後に美味しかったよ♪ みたいなお礼メールが来てその後何通かメールしたら急に返信が来なくなりました。 疑問系で送っていたので返信のしようがないということはないと思います・・・ もぅ5日位返信ありません。 脈なしでしょうか・・? バレンタイン他の子にもチョコを貰ってその人とくっついてしまったのではないかとか悪い想像ばかりしてしまいます。 高1♀

  • バレンタイン。。

    こんにちは。高1です。私には好きな人がいます。でもどんなに頑張っても相手の気持ちがわかりません。脈アリなのかナシなのか。。。その人とはクラスが一緒なんですが全く話しません。メールはしているのですが、返信もあまり来ません。相手はたぶん私が好きなことを知っていると思います。 こんな中途半端でクラスが離れるのは嫌なので今度のバレンタインに告白しようと思うのですが、なにか避けられているような気がして(自分だけ)。。 バレンタインに告白なんて迷惑ではないでしょうか。。。 あと手紙だと形に残ってしまうので言葉がいいのですが、いい告白の仕方がありましたら教えてください!!

  • この恋に脈ありますかね?

    この恋に脈ありますかね? いい所 ・アドレスを教えてくれた ・誘いは断らない ・また遊びましょうって言ってたら本当に遊んでくれた ・日を相手から提示してくれた ・私がお菓子を作ってそうなイメージ ・チャリをおしながら 30分くらい歩いて駅まで 送ってくれたことがある ・外に出るのあんまり好きじゃないのに誘いはうけてくれる 悪い所 ・メール不精で返事がなかなか 返ってこない ・私は気持ちを伝えて?いるが 彼の気持ちは不明 ・草食男子 ・男子校だったらしく 恋愛経験はあまりない ・ふたりで恋バナをしたことがほぼない 今までに二回デートをして 一回複数で遊びました 好きなのはばれてます バレンタイン(当日じゃない)は一応渡しましたが 告白はしてません やっぱり相手次第ですよね?

  • バレンタインについて相談です。

    初めまして。 21歳の大学生です。 私は飲み会で知り合った人がすごく気になっています。 その人は26歳で社会人です。 飲み会に参加した人でスノボーに行こうという話になり、3月の上旬に行くことになりました。 そして相手からスノボーに行く前にご飯でも行かない?というお誘いがありました!! でも空いている日にちが11日と14日しかなかったのでそれを伝えたところ、14日に会うことになりました。 これって少なくとも嫌われてはないでしょうか? そして、やはりバレンタインのチョコはあげた方がいいでしょうか? まだ一回しか会ったことがないのでチョコをあげていいのか悩んでいます。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • これって脈なしでしょうか?

    初めて質問します。高校生です。 去年の12月に好きな女性(同級生)に告白をしました。 その子は恋愛経験がゼロでどうしたらいいか分からなかったらしく、曖昧な返事しかしてくれませんでした。 でもそれから何回かデートをしてくれたり、バレンタインデーにはチョコもくれました。 なので先日もう一度告白してみたところ、あなたのことは好きだけど付き合うとかよく分からないんだ… とまた曖昧な返事をされました。 これは脈なしでしょうか? ちなみに相手はどんなメールをしても必ず返信してくれる程優しい人です。

  • 男性に質問。好意を持たれてる女性からの誘いをどう思いますか?

    私は職場に好きな男性がいて、バレンタインにチョコとカードを渡しました。 彼とは仲良い関係で二人で遊んだこともあります。(誘いは全て私からです・・・。) ですが、これまでは、まずは友達として仲良くなることが大切だと思い、自分の気持ちをハッキリと彼に伝えたことはありませんでした。 でも、バレンタインのカードに好意が伝わる様なメッセージを書いて渡したので、今は彼も私の気持ちに気付いたと思います。 私は彼が好きなので、いつか真剣に告白しようと思っています。 ですがその前に、もっと彼に自分を知ってもらいたいと思っているので、出来たらあと何回かデートを重ねたいと思っています。 でも、男性は、明らかに好意を持たれてる女性からの誘いを受けてくれるのでしょうか? 「自分のことをもっと見て欲しいから、時々デートして下さい」と伝えるのは身勝手でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 脈ありでしょうか?脈を作るには?

    20代女です。皆さんの客観的ご意見、お聞かせください!!! 1度デートした30代男性に2ヶ月片思い中です。 1度目は彼からのお誘いでした。 アナタのこと気になってますと、言葉ではなく、渡すことで 伝えたかったので、ベタですが14日にチョコを渡しました>< 男性はバレンタインなんて重視していないのも重々わかってはいます。 会社の同僚などでは無く、メールつながりなので、まず、メールで 「チョコを渡したいから、週末にあってほしい」 と、軽くメール。 バレンタインの日に会えると返信あり。 14日夜に会い、終電までカフェでおしゃべり。 重くならないように、はいってかんじで渡しました(告白などなし)。 テレながらもありがとうと受け取ってくれました。 彼の方から、2軒目、3軒目行こうといってくれました。 時期を見計らって春には告白したいと思っています。 1.チョコ渡すことをわかってて会ってくれたのは、少しは 脈ありでしょうか? 2.恋愛対象外のコでも、チョコをもらうことをわかってって社交辞令で会う? 3.チョコを渡した私から今後メールするのは重い?今後脈をつくっていくにはどんなメールは効果的? 男性の率直なご意見がほしいです。 女性の経験談も是非よろしくお願いいたします!!