• 締切済み

出来立てダンス部:どんな練習すればいい?

こんばんは。 早速ですが質問させていただきます。 私は高校2年生でダンス部に所属していて、 6月に先輩が引退するのでそれ以降は 私たちの代が部を引っ張っていかなきゃいけないんです。 ダンス部は去年同好会から部に昇格したばかりで 毎日どんな練習をする、というような 部活の基礎の部分が全く出来て無くて困ってます; 今までは学年に一人や二人は習っている子がいたんですが、 私たちの代は皆初心者同然です。 先輩方は今引退ステージに向けて踊り込んでいるので 教えてもらう時間はあまりありません。 (今までも学年で分かれて練習していたのであまり教えてもらっていません) 私たちの高校には定時制があるので、平日の練習時間は 40分~1時間40分、休日は3時間程です。 時間の範囲内で上達していくためには どのような練習をすれば良いのでしょうか? ダンスを習っている方、ダンス部に所属している方など どなたでも、どんな些細なことでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

noname#36789

みんなの回答

回答No.3

柔軟 アイソレ ダウン・アップ で一時間 あとはステップかフリか…ってかんじですかね。 せっかくならスクール通ってみるとどんなことやるのかわかりますよ。 大学のサークル参加もしくは見学してみるのも良いし。 DVDやビデオはダンスやったことある人じゃないとなかなかわかりづらいですね。でも高校の部活で、みんなで楽しくやるのが目的なら、みんなでDVD観て研究するのもありかもしれないですね。 フリやステップについてはあまり良い考えが思い浮かびませんが、 とにかく柔軟とアイソレ、ダウンとアップさえきちんとやっていれば ステップやフリをあとから入れたときにすんなり入りますよ。

• megatomo
回答No.2

毎日の練習で必ずやるべき事はアイソレーションです。 体の各部位を他の部位を動かさず、首、胸、腕、腰などを各方向へ動かす練習を音楽にあわせて毎日やりましょう。全てのダンスにおいて基本の動きですので、やったほうがいいです。だいたい30分はその練習をして、そのあと振りなどの練習に移ったほうがいです。 ダンスのジャンルはどんなものですか?あと人数とか教えていただけると参考になるのですが。振りはダンスのジャンルのによって変わってきますので、なんともいえないです。 最近はジャンル別にDVDとかも販売されてますので参考になると思います。あとスタジオなどレッスンも、体験で受けることが出来るところも有りますので一度受けてみてはいかがでしょう。 上達のコツは目標を見つけることです。それは、部全体というより、少人数でもいいのでクラブなどのイベントに参加してみるべきです。ただ練習するより各段に上手くなります。

• yu-nagi
回答No.1

ささやかながら力になれれば幸いです。 腹筋背筋という基礎の基礎トレは自宅でやっていただくとして、 まず体を傷めないためにウォームアップをしっかりしてください。 もし図書館にストレッチなどの本があれば それをもとに柔軟性をつけてください。 10~15分でウォームアップ。 でそのあとは振り付けしてあるダンスがあればそれの踊りこみ。 先輩が教える余裕がないのであれば、 ビデオなどを用いてまねする。 自分が先輩になっていた時には過去の先輩のビデオや テレビで放送されていたダンスを参考にしてました。 もし、鏡が学校にあれば それを用いて振り付けの確認。 もしくは誰か一人が抜けて 一通り見てずれていないかなどを確認。 それからもし難しいかもしれませんが、 舞台(ミュージカルやバレエ)を見る余裕があれば 見る。 それがダメならテレビを見て、 自分たちがやっていきたいダンスの参考にする。 ちなみにOBあるいはOGはいないのでしょうか? もし連絡が取れるのであればそういう人に来ていただいて 指導していただくのも手です。 私はとてもしごかれた経験があります。 今では感謝していますが。 今は、すっかりなまりきってしまい、 見る側となってしまいました。 でもダンスにかけた情熱は今でも残っています。 質問者様もその情熱が芽生えますように。

質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 自分が踊るだけでなく、 ビデオや舞台などを見てイメージを広げることも大切なんですね。 OGの方への連絡も検討しようと思います。 親切に教えていただいて本当に助かります。