• 締切済み

演技について。

演技について。 わたしは演劇部所属なのですが わたしの高校の演劇部が弱く、 もっと強くしたいと思っています。 いままで、先輩方の練習に合わせてきたのですが 先輩方は引退です。 練習として、 ・発声練習(アエイウエオアオウを大声で繰り返す、早口言葉を大声で言う) ・台本を読む だけで、とても少ない練習でした。 そこで、よい練習メニューや、演技の練習について教えてください。 また、日々心がけることなども教えてほしいです。 また、そのようなことについてのサイトについても 教えていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.1

私も演劇部でした。 そして25歳の今も演劇を続けているものです。 ・一番の練習方法は「芝居をたくさん観る」ことです。 どうしても値段が高かったりしますが、 最近の芝居は学生料金を設けていたりするものもあるので、割と安く観ることができます。 あとは大きいレンタルビデオショップに行くと 有名な芝居のDVDやビデオをレンタルしていたりもするので、 そういうのを借りて部員のみんなで観賞するのもアリです。 なるべくたくさん観て、お気に入りの作品、劇団や俳優さんを見つけてください。 脚本があったらその脚本をやってみるのもいいですね。 最初は「見よう見まね」でも良いのです。 かなり勉強になると思います。 ・練習メニューとしては、基礎体力作りをオススメします。 腹筋、背筋、ランニング、柔軟など試してみてください。 だんだん自然な大きい声が出せるようになってきます。 ・エチュード(即興演劇)をするのも楽しいかもしれないです。 ただダラダラエチュードをするより、あらかじめ「お題」や「設定」を決めたり「目標」を決めたりするといいでしょう。 「お題」→「恋バナ」 「設定」→「ファーストフード店の店員でバイト中」 「目標」→「最終的にみんな喧嘩になる」 など・・・ ・なるべく沢山の発表の場があると良いです。 文化祭や大会だけでなく、 放課後の自主公演や老人ホームなどでのボランティアでの発表などもいいと思います。(問い合わせると、以外と喜んで公演させてくれます) 沢山の観客の目に触れてもらい、感想を聞いたりしましょう。 一番大切なのは良い仲間と演劇を楽しんでやることです。 息抜きに仲間とゲームをするのも良いでしょう。 部員のみんなと力を合わせて、素敵なお芝居をつくってください☆

参考URL:
http://www.e-geki.net/lab/index.html
L7a0loime
質問者

お礼

筋トレとエチュードというのは おもいつきませんでした。 演劇を楽しみながら がんばりたいと思います。 ありがとうございました。