• ベストアンサー

年中男子のダンスの練習

こんにちは。 年中の男の子で、ダンスを習っています。 ダンスは好きらしく、レッスン中は、けっこう一生懸命話を聞いて、先生の真似して。 がんばっていると思います。 発表会の前は、家で練習していて、そうするとやっぱり上達するのも早く、 発表会が終わった後も、家でも練習するようにしました。 時間にすると、10分くらいかな? 以前は、出来てないところがあると、長くやってみたりで、 30分くらいやってたこともあったのですが、 それでは、親子ともにダンスが嫌いになりそうな気もしたので 今では、やっていることを一通りするだけ。 それでも、毎日やっているので、ぐんと上達したと思っています。 遊んでいるところを中断して というのも嫌がるので、 今では、時間まで決めてやっています。 やる時間帯は、幼稚園に行く準備が終わったら、遊び出す前に踊る事にしています。 が、最近、やっぱり遊ぶ方がいいらしく、やらないと言う日が増えました。 「明日する」というのです。 「ダンス嫌いになった?」と聞くと、 「じゃあ、ママのためにやってあげる」とか 「ママがやりたいなら、一緒にしてあげる」とか言います。 ママのために とか言われると、「それならしなくていいよ」と言ってしまいます。 そうすると、泣いたり怒ったり で「やる」といいます・・・・ 昨日、今日と続きました・・・ 本人いわく、ダンスは好きで、やめたくないし、上手になりたいと言います。 でも、こんな言い合いの後に練習しても、楽しくないし、嫌にならないかと思ってしまいます。 毎朝、練習は、私から声をかけることが多いです。 義務になっているようにも思います。 本人は、ママが言ってくれないと忘れるから、声はかけて欲しいそうです。 今、そんな状況で、質問したいのは・・・ 毎朝の練習、やっぱり声をかけて、やるべきだと思いますか? 今までのことを考えると、絶対そうともいえないですが、 「やる?」と聞くと、遊ぶ方がいいと思うのか、「やらない」という日が増えます。 「やろう!」というと、大丈夫です。 いやいや やっているようには見えません。 ダンスは好きなんだと思いますが、遊びたいというのもあると思います。 本人が自発的にやると言うのを待つのも手だとは思うのですが、 前にそうしてみたところ、しばらく練習せずに過ぎ、 それに気付いた時、「ママが言ってくれないから」と言い出しました。 子供なら当たり前の反応 とも言える気がするのですが・・・ 別にプロにしたいとかいうわけではありません。 ただ、決めたことをちゃんとできるようになって欲しいとは思います。 でも、無理強いはしたくありません・・・ みなさんは、どうしていますか? みなさんなら、どうしますか?

  • monsan
  • お礼率70% (563/800)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19HIRA73
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

ごめんなさい。分かりにくかったですね。 私→ママです! とっかかりで「ママと一緒にやろう」、といって始めると 案外一人でやってたりして…。 ダンス、さりげなく踊れるとかっこ良いですよね!

monsan
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。 一緒に楽しめたらいいですね。

その他の回答 (4)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.5

>「ママがやりたいなら、一緒にしてあげる」とか言います。 私でしたら、ママの為に踊ってくれるの?ありがとう、嬉しい!!って躍らせちゃいます。 自分の為に踊りたいとか、誰にも負けたくないとか思って頑張るのは小学校の高学年くらいからだと思います。 それまでは親が上手にのせて、習い事の楽しい面を子どもに伝えられればいいのではないかと思います。

monsan
質問者

お礼

そんなものですか?? もともと、競争心とかなさそうな子なので、 自分で上手になりたいと思って欲しくて・・・ でも、そんなの気にしないでいいんですね。 ありがとうございました。

  • 19HIRA73
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こんにちは。 うちも同年代、ダンスと音楽関係の習い事をひとつ。 ダンスの方は本人がやりたいと言ったので通わせてます。 練習というものはうちではやりません。お遊戯を踊ってる位。 うちは音楽関係の方に力を入れてやってます。 自発的な練習は、この年代ではやや難しいようにも思います。 うちも楽しいから練習する、という具合にはなりません…。 私も一緒に楽しくやる、というスタンスでやってます。 あと具体的に何かを褒めるとうちの場合は喜んでやってますね。 音楽関係の先生は「習い事は親のがんばり次第」と言ってました。 私は正直そこまで熱意は持てないのですが…。 しかしながら、練習すると伸びる時期ですし、何かを続けるって 良い経験にはなると思います。

monsan
質問者

お礼

私も一緒に という 私 はママですか? お友達と一緒に という意味ですか? 褒めると喜んでやるので、褒めるのもいいですね。 親のがんばり次第・・・ 分かる気はしますが・・・ 難しいですよね。 せっかく上手になってきて、好きだと言っている以上 辞めるつもりはないので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.2

息子さんが「やりたい」と言って始めたことですか? もしそうだとすれば、どこでダンスを見つけたのですか? 結局は、お母ちゃんが連れて行って始めさせたのではありませんか? だったら、やめても良いじゃありませんか。 ある子どもの紹介をします。 彼は親がやらせたかった競技とは別の競技を自分で見つけました。 高校生の時に、インターハイ、国体で優勝し 競技雑誌がピックアップし特集記事が載りました。 その時の彼の回答の一つに 何度もやめたいと思うことがあったが、「自分で決めたことは最後までやり通せ」という父の言葉を思い出しました。 とありました。 自分がやりたいと思ったから、親が誘導したのではなく 自分で決めたから頑張れたのだと思います。 親の誘導も時には必要です。でも、真剣にならないなら、 真剣になれるものを自分で探してきてください。 そんな対応で良いのではありませんか? 誰のためにやっているのでもありません。 自分自身の輝く未来のために頑張っているのです。 親はそのお手伝いしかできないのです。 それから、男の子は、何にぶつけて良いのかわからないエネルギーを持っています。 力の方向性(ベクトル)を間違うと、暴走してしまいます。 必死になれることを、小さい時から持っておくことは、結構重要ですよ。

monsan
質問者

お礼

きっかけは親です。 でも今は、やめたくないと言っているので、辞める気はありません。 適度な対応を考えます。 ありがとうございました。

回答No.1

お子様に考えさせるのが一番です。遊ぶ方に楽しさを発見しているなら、そのままでいいかと思います。「ママが言わないから」という言い訳をするのは、他人の所為にする行為で、将来にも良くありません。この場合は、「ママは○○君が自分で考えて選ぶと思っているから、言わないわよ」とか、お子様に考えさせるのが宜しいかと思います。 男の子の興味は年齢で変化しますから、ママは見守っているだけで宜しいと思います。但し、悪いことは悪いと、はっきり伝えてください。 男の子の育て方は、精神的、肉体的、強さを伸ばしてあげるのが、宜しいかと思います。体力が無い子は、勉強にも支障があります。

monsan
質問者

お礼

人のせいにするのはやっぱりよくないですよね。 自分で選ばせるようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • EXILEダンスの練習方法

    EXILEのダンスを友人らで練習しようと考えています。 上達すれば,来年の学祭で発表しようと思っているのですが・・・。 「何を頼りに練習すればいいですかね?」 一応,ライブDVDは持っているんですが、すべてダンスの映像でないため一部分しかわかりません。 もし、EXILEのダンス練習に適したDVDビデオ、書籍、ホームページなどがありましたら是非教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダンスについて

    自分は高校1年最初らへんからダンスしてもう二年近くなるのですが、今だにみんなのように上手くできないんです。 『キレ』と言うのも出ないし、 先生などどうやったら上手くなるかについて聞くと、 思いっきり踊って早くテキパキと動く事が大事だと言われました。ですが私は先生のように大きく踊っても、何か違うんです。分かります?(笑) 何か先生とは違い、変な踊りになっているんです。 ですから、どうやったらダンスが上手くなるか全く分かりません。家でももちろん練習したりしてます。この前発表会があったんですけど、ほとんど並ぶ列など後ろに回されました‥。発表会なので一回は前の方に行きたかったのですが、悔しくてたまりません。泣きたくなるくらいでした。 これって才能、運動神経の問題なんでしょうか? ダンスをするコツなど 教えてほしいです。

  • 出来立てダンス部:どんな練習すればいい?

    こんばんは。 早速ですが質問させていただきます。 私は高校2年生でダンス部に所属していて、 6月に先輩が引退するのでそれ以降は 私たちの代が部を引っ張っていかなきゃいけないんです。 ダンス部は去年同好会から部に昇格したばかりで 毎日どんな練習をする、というような 部活の基礎の部分が全く出来て無くて困ってます; 今までは学年に一人や二人は習っている子がいたんですが、 私たちの代は皆初心者同然です。 先輩方は今引退ステージに向けて踊り込んでいるので 教えてもらう時間はあまりありません。 (今までも学年で分かれて練習していたのであまり教えてもらっていません) 私たちの高校には定時制があるので、平日の練習時間は 40分~1時間40分、休日は3時間程です。 時間の範囲内で上達していくためには どのような練習をすれば良いのでしょうか? ダンスを習っている方、ダンス部に所属している方など どなたでも、どんな些細なことでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 お願いします。

  • ダンスのいい練習方法ありませんか?

    ダンスのいい練習方法ありませんか? 今度の記念祭のステージでダンスをやることになったんですが、メンバー全員が素人なんです。曲は決まっていて、その曲のPVを踊るんですが、全く上達せず、振り付け自体ぜんぜん覚えられない状態なんです。記念祭までまだまだ時間はありますが、このままだとあぶないので、振り付けの覚え方やダンスの技術を上達させる方法を知っている方教えてくれるととても助かります。

  • 社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始

    社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始めましたが、とても面白く、競技会にも出てみたいと思うようになりました。パートナーはプロを目指している人で、C級になった時に一度ダンスをやめたらしいです。週に1度しかスタジオに通えません。スタジオで一回につき練習出来る時間は、大体4時間位までです。どうやったら効率的に上達出来るでしょうか。今は、まだ練習を始めたばかりで、知らない事だらけなので家にいる時はネットで情報収集をしたり、ユーチューブでステップを見て家の中で練習したりしています。プロのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • house ダンス 練習方法について

    こんにちは。 全くのダンス初心者です。 ハウスの速い足さばきが好きで、最近『dance style house』のDVDを購入して、ステップの種類など勉強してます。体が重くてなかなかできませんが、毎日少しずつ努力しています。 そこで質問ですが、上達するにはどのような練習方法が効果的ですか? 勿論踊りこむことより他はないと思いますが、具体的に教えて貰いたいです。 近道をしたいのではなく、練習方法が知りたいのです。 例えば、大学のダンスサークルなどでは、どのように教えているのでしょう?? ダンススクールでは、全くの初心者にどのようなレッスンをしているのでしょう。 もちろん、いずれは習い行こうと思っているのですが、現在は時間とお金に余裕がないので・・・ですが、早くやってみたくて自宅で練習したいと思っています。 どなたか教えていただけますか。お願いします。

  • ダンスの練習

    私は、ダンスが大好きです。 バレエ・パラパラ・HIPHOPなどいろいろなダンスに興味を持っています。 もちろん、習いたいです。でも、自分の都合やいろいろな関係によって、今は習う事がどれもできません。 そこで、考えたのですが、自分で自主的に練習する方法はありませんか? バレエは、基礎はわかります。 パラパラやHIOHOPはみよう見真似です。 家では、バレエを真似してくるっとまわったり、他のダンスはテレビで芸能人や歌手の方が踊っていたら、それにあわせて踊ったりはしています。 何か、上手くなるいい方法はありませんか? どの種類のダンスの回答でも結構です。 教えて下さい。 ちなみに、私は高校一年生です。

  • ダンス経験者の方教えて下さい。

    自分は今ダンススタジオに週一で1時間通っているのですが 自己練習する時間が一週間に数時間とあまり取れず、一向に上達しません。。。 そこで質問なのですが、この際、時間が取れるようになるまでダンスを中断すべきか それともこのまま続けていくべきでしょうか 正直、自分はこのままでは上達しないだろうなと感じていますし、金銭的な面でも問題が… ちなみに音楽を聴いてアドリブで踊れるようになるのが目標なのですが どれほど練習が必要なのでしょうか よろしくお願いします。

  • ダンス(HIPHOP)の練習

    はじめまして、21歳女性です。 ダンスに憧れを持っています。 自己流でダンスを踊れるようになるにはどうしたら良いでしょうか? 自分はかなりダンスのセンスがない奴だな、と実感していますので、せめて習いに行っても恥ずかしくない程度に踊れるようになりたいのです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ HIPHOPは6年位前から大好きで、 HIPHOPの他にもJAZZやR&B、レゲエ、テクノなどジャンルは幅広くノリの良い曲を聴いてきました。 そのせいか年々ダンスへの憧れが強くなっています。 ライブへ行ったり音楽を家で聞いてるとき体を動かしたりはするのですが、 ダンスを習うのは勇気がいるし、受講料もかかるし・・・ ということでまず外に出る前に 最低限自分で出来ることをしようと思い 1.体作り:ジョギングを毎日しています。(太ってはいないと思うのですが、安室ちゃんなんかを見るとめっちゃ細くて、踊っていて様になるなと思いました) 2・動画でダンスを見て真似てみる この二つをやっています。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ しかし困ったことに、ゆっくりイチからやってくれる動画なら良いのですが、ほとんど動きの早いダンスばかりです。 私は動きと流れをぜんぜん覚えられないし(たかが10ポーズを通しで踊るのに20回以上繰り返してやらないと覚えられません) まず同じ動きが出来ないんです。(把握するのにかなり時間を要します) 自分は人の動きをつかむ感覚が欠けているのかと思うくらいです。 鏡や映像のダンスを真似るということは、自分の体はその逆(?)に動かさなければいけないのですが、瞬時に理解できず真似るのにかなり時間がかかります。 そのために、ポーズがどうなているか理解するのに時間がかかり 一曲踊るなんて至難の業です。 中学高校の頃のダンスの授業では 私同様ダンスに慣れていない子と一緒にチェックし合いながら覚えて踊ることができました。 しかし中学高校でやったような創作ダンス(Jポップでやんわり踊るような)とは違い、私は今HIPHOPをやってみたいのです。 センスのない初心者はどのように練習するのが良いか等、アドバイスをお願いします。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 今までスポーツはいろいろ経験してきましたが なんでも「並」にはできるので、未経験のスポーツでも始めは 「うまい、上達が早い」などとほめていただけるのですが、(自分でやってみた限り、ダンスに限っては今までとは別で、全くセンスないんじゃないかと思ってます;) 「並」から脱却できず、 筋トレなど自分なりに努力はしてきたつもりでも いつの間にか「経験年数にしては下手」「伸び悩んでいる」と言われるようになり、周囲と自分を比較して、嫌になって・・・ 長くても数年で辞めてしまいます。後輩に抜かれることもありました。 その後は、今までやってきたいろいろなスポーツを趣味で、数ヶ月に一度やったりやらなかったりという程度になっています。 せっかくなら誇れるものを持ちたい、人前で堂々と出来るものを身に着けたいなと思うのですが こんな中途半端な人間でもダンスって出来るでしょうか。 ダンスってやはり素質があるんでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 長々と書いてしまいました。 答えていただける一部分だけでも結構ですので アドバイスをお願い致します。

  • ダンスの練習について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。