• 締切済み

ダンス リフトされる側のコツ?練習?

ダンスをはじめて1年ぐらいの初心者です。 (ダンススタイルはジャズ・コンテンポラリーです。) 来週末に小さな発表会があります。 先生(男性)も出演され、そこで女性ダンサーをリフトする予定だったのですが、そのダンサーの予定があわず、急遽、私がリフトされることになりました。 今、2日練習をしましたが、なかなか綺麗にリフトができません。 (イメージは、赤ちゃんが「高い、高い」をされていて、その後、「ドン」と落ちる感じです・・・。) 先生は、「お互いの呼吸があってないから」と言ってくれますが、明らかに私の力不足。 また、振り付けも本来なら、リフトされて数秒そのままの状態でいる予定でしたが、 どうしても前後に揺れて、数秒で落ちてしまいます。 リフトされる方、 リフトのコツを教えてください。 数秒で落ちてしまうのは、私の筋力が足りないからなのでしょうか? また、時間は短いですが、本番までどのような練習をしたらよいでしょうか? アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 無理に力まず先生にリードしてもらう感じで良いですよ たぶん先生がひざまずいて質問者さんを抱え上げる感じで 立ち上がるのでしょうか? 無理に床を蹴ったりせずに自分は木 と言う感じで まっすぐ(になっているのかな?)になっていてください 頭を引っ張られている感じ 足の指まで伸ばして引っ張られている感じをキープしてみてはどうですか?

193193tr_2013
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私が先生にスキップで近づいて、先生は私を頭の上で水平に持ち上げます。 ダーティーダンシングの最後のリフトみたいな感じです。 (映画のようにそのまま止まればいいのですが、私が支えられなくて、上がってすぐに落ちてしまいますが。) グラグラしてしまうのは、「怖い」という気持ちが先立っているんだろうな、とも思っています。

関連するQ&A

  • ヒップホップダンスの振付の覚え方

     ジャズ系ヒップホップとロックダンスのレッスンに通い始めて5ヶ月になろうとしています。休まずに通っているのですが、どうも皆に比べると私だけ振付がなかなか覚えられないような気がします。    例えばその日新しく教えてもらった振付でも、皆は何回か踊ると先生を見ないで堂々と踊れるのに、私は「えーと、次何だっけ?」…レッスン最後の発表の時、恥ずかしくて悔しい思いをしています。    「練習あるのみ!」とは分かっているのですが、レッスンが終わると頭が真っ白になってしまいます。  ダンスでレッスンを受けたり振付を覚えるのに皆さんが心掛けていることがありましたら、どうか教えてください。    宜しくお願い致します。  

  • perfumeのダンスの練習

    こんにちは ダンス未経験者なのですが、自宅でYoutube等を見ながら、Perfumeのダンスを真似しています(笑) ダンス経験者の方にお聞きしたいのですが、振り付けを覚えたりする前にストレッチや体操はされますよね。ダンス教室ではどのようなことを毎日レッスンされているのか、まではタダでは聞けないと思うので、お家でしていること、ダンスに必要なことがあれば何でも教えて下さい! また、Perfumeが好きで踊っていらっしゃる方は、どのように練習されていますか? 出来るだけ沢山の意見が聞けたらと思うので、ダンサーの皆さんどんどん回答おねがいします! Perfumeみたいに美脚になれたらバシッと踊れそうなのですが(泣)

  • ダンスの練習について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。

  • 浜崎あゆみ PV

    最近のPVで、円形のステージのセンターかフロントに浜崎がいて、 その周囲をぐるっとメンズダンサーが囲んでいるPVのタイトル教えてください。 ダンサーはタキシードでした。 ちなみにジャズダンスでした。 ちなみに誰の振り付けか分かれば嬉しいです。 ついでに出演ダンサーが分かればもっと嬉しいです。

  • ダンスのステージに練習が間に合わないかも

    趣味であるダンスをやってます。 昔はセミプロでやってましたが怪我をして暫く休んでました。 事情があり、今は本当に趣味の素人ですがセミプロのステージに出る事になり、ソロで踊るので先生に個人レッスンで習い、週6日位スタジオ借りて自主練してますが、仕事もしてるので、過労で体調を崩してレッスンも休んでしまいました。仕事も自主練も少し休んで何とか復帰しましたが、ずっと疲れが取れません。 先生の最後のレッスンでギリギリに振付が終わり、沢山ダメ出しをされてあと10日で本番です。 でも疲れているので自主練も集中できず、今まで出来ていたことも体が動かず上手く踊れないんです。 私は先生に、先ず体調を整えて追い込みしたいと言ったら、本番間際にそんなこと言ってる場合じゃないと怒られました。 私も以前セミプロ時代は、ステージ袖で倒れたとしても無理して踊ってましたが、今は年も取った(先生は私よりかなり若い)し、自分のベストパフォーマンスを出すには、まず体調、と思うのですが、甘いでしょうか? 無意味な練習で体力を消耗すると悪循環な気がします。病院にも行き薬も飲んで、とにかく早くコンディションを整えたいですが上手く行かず焦るばかりです。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 社交ダンスの競技会について

    日本テレビで放送されている『シャル・ウィ・ダンス?オールスター社交ダンス選手権』でたまに外国のダンサーが照明の中で踊っている映像がチラッと映ったりしますよね(練習風景の時に映る、タンゴとはこういうダンスだ、みたいな紹介VTRです)。 このチラッと映る演技がすごく格好良くてダンスに興味を持ちました。いくつか教えてください。 1、ブラックプールという大会がイギリスであることくらいしか知らないのですが、他に有名な競技会にはどのようなものがありますか。 また、何月頃に開催されるのでしょうか。テレビで放送される競技会などもあれば教えてください。 2、『シャル・ウィ・ダンス?』では芸能人と一緒に踊るダンサーが振り付けを考えているようですが、競技会に出場するダンサーも振り付けを自分たちで考えているのでしょうか。それともフィギュアスケートの選手のようにコーチや振り付け師がついているのですか。 3、競技会ごとにドーピング検査をしたりするのでしょうか。 ダンスに関してまったく無知なもので的外れな質問があったらすみません。よろしくお願いします。

  • ダンス

    はじめまして 七月からジャズダンスとバレエを習い始めました ダンスはほとんど未経験でした 始めたころは、身体もカチカチで姿勢もかなり悪かったのですが その辺はだいぶ改善されてきたと先生に言われました しかし、振り付けをしていざダンスすると 全く振りが覚えられないし、鏡を見る余裕すらなく 先生が踊るのをやめると、ほとんど踊れない状況です もちろん家に帰って復習しようとしても 振りをほとんど覚えてないので、上達する気がしません・・・ どうしても上手くなりたい、、せめてレッスンで 周りについていけるようにしたいのですが何か良い方法は ないのでしょうか。 みなさんは、どのくらいの期間で踊れるようになりましたか? よろしければ回答お願いします…。

  • USJのダンサーについて

    24歳女です。突然ですがUSJのダンサーに憧れてなりたいと思ってます! それで、私なんですが、ジャズ、ヒップホップ系のダンスは習い事などで経験あります。中学生ぐらいから高校生ぐらいまで、成人してから2年ぐらいしてます。 ですが、ダンスはやってて楽しいしできれば、自分の好きなことして仕事ができたらいいなと思ってUSJのダンサーが気になるんですが、色々みてるとオーディションがあって難しいのかなと、、、 ですが、やっぱり諦めきれないのでオーディションを受けたいと思ってるんですが、、そこで内容はどういう感じなのか、、 振り付けを教えてもらって、発表するみたいな感じですか?あるいは、フリーダンスとかあるんでしょうか? 知ってる方いないでしょうか?出来れば教えて欲しいですm(_ _)m

  • 創作ダンスの振り付けを教えてください!

    中2女子です。 今、体育で創作ダンスをやっているのですが、 曲を先生が勝手に決めてしまい、ジュピターになってしまいました。 私たちのグループは全員女子の9人で、 最初の20秒ぐらいしか決まっていません(T_T) 授業は、1月31日、2月1日にあるのですが、 あと練習できるのは31日と休み時間だけで、本番は1日です。 本番では、体育館のステージで3分ぐらい踊ります。 今決まっているのは、 9人がV字型になって、片膝を立ててしゃがんでいる状態から 曲の最初のサビが終わって、1・2・3・4・oh~yeah~で 前から順にまわりながら立ち上がるというところだけです。 曲と合わせて考えなくて良いので、 どなたか具体的な振り付けがあれば教えてください!

  • ダンスするときの服装

    最近ダンススタジオに通い始めた者です。 streetやjazz、hip-hopなどいろいろあって何でも受けられるのが 楽しくていいんですが、いつも練習着に困っています。 インストラクターはいつもいかにもダンサーといったとてもおしゃれな 服装をしていて、いつも「どこであんな服を買うのだろう」と 思っています。 インストラクターだけでなく、他のレッスン生でも、練習着に こだわってるな~と感心しちゃう人がわりといます。 「練習着にこだわらずに踊りを楽しめばいい」とも思うのですが、 時々発表会があるので、その時だけでも服にはこだわりたいと思うのです。 こういったダンス(上に書いているジャンルです)をされている方って、 どんなメーカーやショップで服を買ってるんでしょうか? こういうことに初心者なのでさっぱりわかりません。 好みの問題もあるかもしれませんが、メジャーなものだけでも 教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに今特に知りたいのは、hip-hopやstreetのジャンルで着そうな 服装です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう