• 締切済み

ダンスの練習について

はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 目指しているダンスの感じからすると 色をいろいろ付けるよりも 基礎レッスンをしっかり、とするほうがいいと思います そしてプロになりたいのであればちゃんと教室に通った方がいいと思います へんに癖がつくとなおりにくかったりしますので

bannzaigets
質問者

お礼

お忙しい中ご助言ありがとうございます。 基礎レッスンというと・・・やはりアイソレーションや、 他にもリズム取りなんかも・・・練習が必要ですね。 たとえば1時間練習するとして、その間にずっと 流す音楽に合わせてアップダウン、 アイソレをやる感じの練習でいいでしょうかね? 少し考えてみたいと思います。 プロになりたいとはまったく思っていませんw もっと才能があればなりたいと思ったかもしれませんが、 自分のダンスをみるととてもそこまで才能があるとは思えないのでw ただ、ダンスは凄く好きなので、 自分のベストを尽くせる限り、 可能な限り上手くなっていきたいなと思っております。 かなりマイペースなんですけれどもw

回答No.1

私も全くの初心者なので、この回答は役に立たないと思うんですが(T_T) 私はよく、頭の中でイメージをします。この時の手をこう動かすだの、頭を手と一緒にこう動かすだのすればかっこよく出来るかなぁとか、いろいろ想像してみます。 ただ、それは想像にすぎないので鏡の前でやってみないと分かりません(..) 実際に鏡でやってみるとおかしかったりするんです。 そういう時は「ここをこう改善すればかっこいいかなぁ」とか、いろいろ考えてみて、また鏡の前でやってみる。 これを繰り返せば、自分の納得いくダンスが出来るのではないかなぁと私は思っています。 イメージ→実行→イメージ→実行→…という感じで… 初心者がでしゃばってすみませんm(__)m私はこうやってます(^-^)

bannzaigets
質問者

お礼

自分もド初心者なので、ご助言いただけるだけで凄く嬉しいです。 ありがとうございます^^ イメージと実行ですね。なるほど。 確かにイメージは僕もよくしていましたが、 実行はおろそかになっていたかもしれません。 少し重点的にやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 【ダンス】POPの練習方法

    ダンスのPOPを習っています。最近レッスンを受けていて悩んでいるのですが、 「自由に」と言われたときに、何をしていいか全くわからなくなってしまいます。 曲を聞いて、その何となくノリノリなフィーリングはあるとは思うのですが、 それをどう動きに出せばいいのかわかりません。 まだまだ始めて4ヶ月程と全くの入門者なのですが、それは仕方のないことでしょうか? また、自主練をするときに、HITやロールなどのアイソレーションなら練習はできるのですが、 それ以外の動きが何をどう練習すればいいのかわかりません。 まずはレッスンで習ったルーティーンをかっこよく踊れるように練習するような感じでいいのでしょうか? POPをやられている方は、始めた時からどのように練習してうまくなっていったのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • HIPHOPダンスの定義について

    スポーツジムのスタジオにて、HIPHOPのダンスのレッスンを取っています。 ただ、レッスンで使う曲は、R&BだったりSoulだったりして、必ずしも、HIPHOPのジャンルの曲ではありません。 そもそも、何をもってHIPHOPダンスというカテゴリのくくりがあるんでしょうか?

  • ダンスのレッスン着

    皆様 こんにちは。ダンスのレッスン着について悩んでいます。 まずは形からということで、ダンサー風(?)に見えるレッスン着を買いたいと、思っています。 レッスン着は、上下を揃えたいです。ちなみに、ジャンルは、HIPHOP、ハウスです。 かっちょい~ダンスのレッスン着を売っているお店を教えて頂けないでしょうか。 どうか、わたしをコーディネートしてやってください。 m(_ _)m お店の場所はできればすぐにアクセスできる、渋谷、新宿、池袋、銀座等の東京都内であると大変助かります。 以上 よろしくお願い致します。

  • ダンスが上手くなるには何から始めればいいか

    現在高1♀です。 仲宗根梨乃さんに憧れてダンスが上手くなりたいと思い始めました。 小4~中2までHIPHOPをやっていたんですが、なかなか上達せず、そんな自分が嫌いになり辞めてしまいました。 でも最近になって仲宗根梨乃さんというダンサーさんを見て、ダンスが上手かったらカッコイイなあと思い始めて再度ダンスに挑戦してみようと思ったんです。 でももうダンスを習うとその先生の癖がつくから嫌なんです。(前HIPHOPやってた時に先生の癖がまるまる自分にうつりました。) なので独学で今からダンスをやろうと思うんですが、何から始めればいいでしょうか? 踊れたらカッコイイという考えでは上手くなれませんか? ほとんどのダンサーさんはマイケル・ジャクソンがきっかけでダンサーになってると聞くんですが、マイケル・ジャクソンのダンスなどを見て研究すれば上手くなりますか? あと、ダンスってどのくらい努力すれば人に見せられるほど上手くなれますか? くだらない質問ばかりですが、よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ブレイクダンスの立ち、フットワークについて

    ブレイクダンスのフットワークの技なんですが、学園祭で他校の人がやっていた技なんですが自分の足を手で掴んでもう片方の足と交差させる技(説明下手ですいません)の名前があったら、教えてください。もしなかったらやっている動画(もちろん単発じゃなく途中でやってるのでもかまいません。) また、ブレイクダンスのフットワークと立ちの技って基礎以外(6歩など以外)は全部自分で考えたオリジナル技をやるんでしょうか? それても、YouTubeなどいろんなダンサーの立ち、フットワークを見て真似をしたり、それをベースに自分流にアレンジしたりするのでしょうか? 解答よろしくお願いいたします。

  • perfumeのダンスの練習

    こんにちは ダンス未経験者なのですが、自宅でYoutube等を見ながら、Perfumeのダンスを真似しています(笑) ダンス経験者の方にお聞きしたいのですが、振り付けを覚えたりする前にストレッチや体操はされますよね。ダンス教室ではどのようなことを毎日レッスンされているのか、まではタダでは聞けないと思うので、お家でしていること、ダンスに必要なことがあれば何でも教えて下さい! また、Perfumeが好きで踊っていらっしゃる方は、どのように練習されていますか? 出来るだけ沢山の意見が聞けたらと思うので、ダンサーの皆さんどんどん回答おねがいします! Perfumeみたいに美脚になれたらバシッと踊れそうなのですが(泣)

  • 男性のHIPHOPダンサーはどこで練習している?

    自分はHIPHOPダンスを習っていて、ダンススクールに通っています。ただ、クラスやスクールによっても違いはあるでしょうが、基本的にダンススクールにおける、生徒の男女比って圧倒的に女性が多いですよね。 でも、プロのダンサーやクラブで踊っているダンサー等は、男性のダンサーが多いように見えます。 となると、男性のダンサーはどこで練習しているのでしょうか? 男性の場合、スクールで練習するよりもストリートダンスのほうが、メインなんでしょうか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • HIPHOPダンス

    初心者なのですが本格的にHIPHOPダンスを習いたいと思っています。ダンススタジオに通いたいと思っているのですが(スポーツクラブのはしっくりこないので)レッスンを受けているのは若い子が多いのでしょうか?わたしは30近いので浮かないか心配です。 それと、ダンスをするにあたって、普段から家などでしておいたほうがいいこと(筋トレなど)があったら教えていただきたいです。 あと、ダンス関係の役立つHPなどもあったら教えて いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ダンスの練習

    私は、ダンスが大好きです。 バレエ・パラパラ・HIPHOPなどいろいろなダンスに興味を持っています。 もちろん、習いたいです。でも、自分の都合やいろいろな関係によって、今は習う事がどれもできません。 そこで、考えたのですが、自分で自主的に練習する方法はありませんか? バレエは、基礎はわかります。 パラパラやHIOHOPはみよう見真似です。 家では、バレエを真似してくるっとまわったり、他のダンスはテレビで芸能人や歌手の方が踊っていたら、それにあわせて踊ったりはしています。 何か、上手くなるいい方法はありませんか? どの種類のダンスの回答でも結構です。 教えて下さい。 ちなみに、私は高校一年生です。

専門家に質問してみよう