• 締切済み

ダンスの練習について

はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 目指しているダンスの感じからすると 色をいろいろ付けるよりも 基礎レッスンをしっかり、とするほうがいいと思います そしてプロになりたいのであればちゃんと教室に通った方がいいと思います へんに癖がつくとなおりにくかったりしますので

bannzaigets
質問者

お礼

お忙しい中ご助言ありがとうございます。 基礎レッスンというと・・・やはりアイソレーションや、 他にもリズム取りなんかも・・・練習が必要ですね。 たとえば1時間練習するとして、その間にずっと 流す音楽に合わせてアップダウン、 アイソレをやる感じの練習でいいでしょうかね? 少し考えてみたいと思います。 プロになりたいとはまったく思っていませんw もっと才能があればなりたいと思ったかもしれませんが、 自分のダンスをみるととてもそこまで才能があるとは思えないのでw ただ、ダンスは凄く好きなので、 自分のベストを尽くせる限り、 可能な限り上手くなっていきたいなと思っております。 かなりマイペースなんですけれどもw

回答No.1

私も全くの初心者なので、この回答は役に立たないと思うんですが(T_T) 私はよく、頭の中でイメージをします。この時の手をこう動かすだの、頭を手と一緒にこう動かすだのすればかっこよく出来るかなぁとか、いろいろ想像してみます。 ただ、それは想像にすぎないので鏡の前でやってみないと分かりません(..) 実際に鏡でやってみるとおかしかったりするんです。 そういう時は「ここをこう改善すればかっこいいかなぁ」とか、いろいろ考えてみて、また鏡の前でやってみる。 これを繰り返せば、自分の納得いくダンスが出来るのではないかなぁと私は思っています。 イメージ→実行→イメージ→実行→…という感じで… 初心者がでしゃばってすみませんm(__)m私はこうやってます(^-^)

bannzaigets
質問者

お礼

自分もド初心者なので、ご助言いただけるだけで凄く嬉しいです。 ありがとうございます^^ イメージと実行ですね。なるほど。 確かにイメージは僕もよくしていましたが、 実行はおろそかになっていたかもしれません。 少し重点的にやってみようと思います。