• 締切済み

【ダンス】POPの練習方法

ダンスのPOPを習っています。最近レッスンを受けていて悩んでいるのですが、 「自由に」と言われたときに、何をしていいか全くわからなくなってしまいます。 曲を聞いて、その何となくノリノリなフィーリングはあるとは思うのですが、 それをどう動きに出せばいいのかわかりません。 まだまだ始めて4ヶ月程と全くの入門者なのですが、それは仕方のないことでしょうか? また、自主練をするときに、HITやロールなどのアイソレーションなら練習はできるのですが、 それ以外の動きが何をどう練習すればいいのかわかりません。 まずはレッスンで習ったルーティーンをかっこよく踊れるように練習するような感じでいいのでしょうか? POPをやられている方は、始めた時からどのように練習してうまくなっていったのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • dirae
  • お礼率1% (1/70)

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

私もうまいわけではありませんが、ダンスも、リズムと同時に確実に姿勢を一旦固める「溜め」を作らないと、ダラダラしたマヌケな見た目になります。 刻んでいるリズムと、その間の音の伸びに合わせた身体のしなやかな動き(身体や手足に感じる遠心力やひねり)で「演奏している」「指揮をしている」ような意識で、一連のルーティーンの振り付けをできるようになると、 どのリズムでどのテンポだったら、4拍ではこのステップ・8拍ではこのステップからの動き、16拍のサビ前1小節なら、それをリズムセクション(打楽器)の刻みの細かくなるのに合わせてキビキビと拍ごとに身体を止めるのを選ぶ、とかの「選択肢・切り札の多さ」を積み重ねるだけです。それが楽しめるようになれば、自然に身体がリズムを刻んで踊りだします。ダンスの先生のように。

関連するQ&A

  • ダンスの練習について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

  • ブレイクダンス

    ブレイクダンスがやりたいのですがあたしが住んでいる地域にはダンススクールやダンスレッスンがありません。なので、自主練習したいのですが、逆立ちなどをするコツってあるのでしょうか?

  • ブレイクダンスについて

    はじめまして、最近ロックダンスと、ブレイクダンスを始めたものです。ダンスソングについて教えてください。 全く、ダンスを知らないまま、憧れだけで、ダンスを始めてしまいました。曲のジャンルなどが全くわかりません。 とりあえず、家れレッスンで教えてもらった振りや技を練習したくても、練習用の曲(CD)がありません。 素人でも、踊りやすく、有名どころというのでしょうか、お勧めの曲があれば教えていただけますか?(曲のジャンルなどを教えていただけると今後探すのにも参考になりますのでお願いします) また、振り(ステップや手の動き)や技の参考になるようなDVDを探しているのですが、こんな状態の素人ですので、なかなか良いDVDが見つかりません。併せてお勧めを教えていただけると嬉しいです。 家でステップの練習をしたくてもなにをして良いやら・・・練習方法などもありましたら教えてください。 皆さんどうやって磨きをかけていっているのでしょうか? お願いいたします。

  • ストリートダンスを始めるにあたって。

    ストリートダンスを始めるにあたって。 23歳からのダンス こんにちは。 私は今、ダンスがしたくて仕方が無い23歳の男ですが、何から始めれば良いのか全くわかりません。 とりあえず、アイソレーションとリズムを取る?練習というのが必要だと思うのですが、皆さん、狭い家の中でダンスを練習するというのは、どの様な事をされているのでしょうか? また、アイソレーション、リズム取りなど、要点、解説のある動画などご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。 ちなみにジャンルはヒップホップとポップに興味があります。 もう一つ、ダンスは23歳から初めてもフリなど覚えれるものなのでしょうか。 20歳までに覚えたフリは忘れることはないと聞いたのですが、23歳から始めようと思うと、フリもなかなか覚えれない頭になってそうで・・・。 23歳ぐらいから初めてプロになった方とかいらっしゃるのでしょうか・・・。 もちろんプロを目指すわけではないのですが、実際23歳から始められた方の可能性など知りたいと思いまして。実際このぐらいの歳から始められてインストラクター等なられた方などもいらっしゃったりするのでしょうか。。。 とにかく近くのスクールの入門コースから始めようと思うのですが、アイソレーションやリズム取り等、家で出来る事はやりたいと思っていますので、現在初心者でがんばっている方や、今現在上級者で「私はこんな練習をしてきました」という経験談などございましたら、どんな些細な事でもかまいませんので、ご教授いただけましたら幸いです。 長文しつれいしました。 宜しくお願い致します!

  • ダンスの自主練習を市民体育館で一人でやろうとしてるんですが、一人で踊っ

    ダンスの自主練習を市民体育館で一人でやろうとしてるんですが、一人で踊ってたり変な動きしてたらおかしいですかね?

  • ダンスのステージに練習が間に合わないかも

    趣味であるダンスをやってます。 昔はセミプロでやってましたが怪我をして暫く休んでました。 事情があり、今は本当に趣味の素人ですがセミプロのステージに出る事になり、ソロで踊るので先生に個人レッスンで習い、週6日位スタジオ借りて自主練してますが、仕事もしてるので、過労で体調を崩してレッスンも休んでしまいました。仕事も自主練も少し休んで何とか復帰しましたが、ずっと疲れが取れません。 先生の最後のレッスンでギリギリに振付が終わり、沢山ダメ出しをされてあと10日で本番です。 でも疲れているので自主練も集中できず、今まで出来ていたことも体が動かず上手く踊れないんです。 私は先生に、先ず体調を整えて追い込みしたいと言ったら、本番間際にそんなこと言ってる場合じゃないと怒られました。 私も以前セミプロ時代は、ステージ袖で倒れたとしても無理して踊ってましたが、今は年も取った(先生は私よりかなり若い)し、自分のベストパフォーマンスを出すには、まず体調、と思うのですが、甘いでしょうか? 無意味な練習で体力を消耗すると悪循環な気がします。病院にも行き薬も飲んで、とにかく早くコンディションを整えたいですが上手く行かず焦るばかりです。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • K-POPアイドルになりたい

    こんばんは!私はK-POPアイドルになりたい中学生の女子です。 私の夢はK-POPアイドルです。ですが、アイドルを目指すようになった のは、12月ぐらいのことなので、ダンスも歌も全然できません。 踊るのは好きで、小学2年生ぐらいのときにしていたのですが もうやめてしまっていて、今は、全然踊れません。歌もうまくないです。今すぐにダンススクールやボーカルレッスンを習いたいですが、 今はバスケ部に所属していて、入部のときからすごくお金がかかったので簡単にやめたいなんて言えないし、最後まで続けたいです。 高校は韓国のアコピアスクールと言うところに行きたいと考えています。そこでは、歌やダンスのレッスンができるらしいですが、未経験のまま留学すると、他のみんなにおいていかれますよね?やっぱり、 今のうちにダンスなどを習う必要があると思いますか? あと、頑張ってK-POPアイドルの練習生になってもデビューできるのは ほんのわずかなのに高校生になってダンスと歌を1から練習すると、 そもそも練習生になるまでにすごく時間がかかるから若いうちに デビューできなくなりますよね?教えて下さい!

  • ヒップホップダンスの基礎をやりたい

    ダンスを始めたばかりです。現在週1回フィットネスクラブにあるダンスレッスンを受けています。そのレッスンは基礎的ではありますがかなり本格的な先生が教えてくださっているのでそれはとてもいいのですが、最近そのレッスン以外の時間でも踊りたいと思うようになりました。 まだまだ始めたばかりなので、参考になる動画を教えていただきたいです。 基礎的な動きがよく含まれている振り付けや、これを見ながら自主練するといい、という感じの動画はあるでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=lJzNpy0C8SQ ↑イメージは上のようなかっこよくて軽いステップのできるようなのが目標です。 よろしくお願いします。

  • ダンスの曲が決まりません…

    高2です。 7月の学園祭でダンスをやろうと思っています。 メンバーは5~6人でやろうと思っています。 しかし、曲がなかなか決まらずにいます… ジャンルは洋楽でもJ-POPでもいいのですが、 とにかく会場が盛り上がれて、 なおかつかっこいいダンスにしたいです。 曲やダンスの動画の提案よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう