• 締切済み

ダンス

はじめまして 七月からジャズダンスとバレエを習い始めました ダンスはほとんど未経験でした 始めたころは、身体もカチカチで姿勢もかなり悪かったのですが その辺はだいぶ改善されてきたと先生に言われました しかし、振り付けをしていざダンスすると 全く振りが覚えられないし、鏡を見る余裕すらなく 先生が踊るのをやめると、ほとんど踊れない状況です もちろん家に帰って復習しようとしても 振りをほとんど覚えてないので、上達する気がしません・・・ どうしても上手くなりたい、、せめてレッスンで 周りについていけるようにしたいのですが何か良い方法は ないのでしょうか。 みなさんは、どのくらいの期間で踊れるようになりましたか? よろしければ回答お願いします…。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 半カウントですが ワンツースリー~エイトまでカウントしますが ワン(エン) ツー(エン) スリー(エン) フォー(エン) のように ワンカウントの間に半カウントを入れます ワンで腕を上に上げるという動きだとすると 半カウントでは腕の(特にひじ)が上に向かって動いている。と言う動きになります よく初心者の方で多いのは ワン で上に上げるというと 動きが遅くてツーに掛かってしまうということが普通にあります そうすると振りは遅れてきますし 音楽とも合わないわけですよね エンと言う部分ががあることで 振りには「ため」と言う動きが出ます それが踊りの余裕です そうすることで腕を上げるなら肘から 肩甲骨から上げる、と言う動きが出来る様になります 足なら骨盤を動かさず広く足を使って 動きを出すこともできます 踊りと言うのは手だけ足だけ、体を動かすだけで踊るものでは有りませんので(その踊りだと薄っぺらくなります) 先ずはしっかりカウントが取れること 踊りに余裕を持つことですね 頑張って下さい

ayumilkyy
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 カウントの取り方と、大切さを教えて下さりありがとうございました。 初心者の私は、振りが遅れることが多々あったので この方法で頑張ってみようと思います。 楽しく余裕を持って踊れるようになりたいですね☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 先生の動きがわかって 何でも付いて行けるようになったのは3年ぐらい経っていたと思います 先生の技術にもよりますが ちょっと独特な先生だったので コツですが 先ずは頭空っぽにする 振りだけ覚える 上手くとかヘタとか考えずまずは振りを覚えますが 因みにカウント取れますよね? カウント取れないとバタバタやっても音楽とも合いませんし 基本ですので 家に帰ってから練習練習練習です 教室の練習よりも、復習のほうが重要です ここで自分の体に叩き込みます カウントを取る時に ワンツースリーだけではなくて半カウントも取れる様にするともっと覚えるのが楽になります ご参考までに

ayumilkyy
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございました!! 三年ですか…石の上にも三年ですねぇ、、 この回答を頂いて、少しでもと家で練習し始めました 半カウントというのは、振りの早さを二倍にするのでしょうか なかなか高度そうですね・・・ 本当にどうもありがとうございます 勇気づけられました