• 締切済み

house ダンス 練習方法について

こんにちは。 全くのダンス初心者です。 ハウスの速い足さばきが好きで、最近『dance style house』のDVDを購入して、ステップの種類など勉強してます。体が重くてなかなかできませんが、毎日少しずつ努力しています。 そこで質問ですが、上達するにはどのような練習方法が効果的ですか? 勿論踊りこむことより他はないと思いますが、具体的に教えて貰いたいです。 近道をしたいのではなく、練習方法が知りたいのです。 例えば、大学のダンスサークルなどでは、どのように教えているのでしょう?? ダンススクールでは、全くの初心者にどのようなレッスンをしているのでしょう。 もちろん、いずれは習い行こうと思っているのですが、現在は時間とお金に余裕がないので・・・ですが、早くやってみたくて自宅で練習したいと思っています。 どなたか教えていただけますか。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

ダンスのサークルに行って体験をしてみて プロのダンスの教習所を見学し良さそうだったら一度習って みることをお勧めします。 社交ダンスの種目は モダンとラテンがあり モダンはワルツ、タンゴ、スローフォックストロット、クイック ベニーズワルツ(ブルースもありますが、競技などの種目ではありません) ラテンはルンバ、チャチャチャ、サンバ、パソドブレ、ジャイブ (ジルバもありますが競技種目には入っていません) と別れています。好みがありますので自分で選ぶことになるのですが 最初はワルツとタンゴ か ルンバ、チャチャチャ から入るのが一般的です。 始めに スローとかクイック サンバ などから教える教習所は まず ないと思います。 まず、始めてみることです。そうしてある期間継続することが 大事なことです。 やれば、やるほど面白くなればしめたもので継続することに よって上手になり面白さも増しますが、と同時に 難しさも判ってきます。 上手な人の多いサークルを選ぶこと。 教え方の上手な先生を選ぶことが大切ですが、口コミで 情報を集めると比較的短い期間で探せるでしょう。

punnikko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくの回答ですが、私の質問は社交ダンスについてではなく、ストリートダンスのハウス、というジャンルについてのものです。 そして、私の質問は 『今現在は習いに行けないので、効果的な自宅での練習方法が知りたい』 という主旨のものですので、回答いただいた内容も私の要望からはそれています。申し訳ありません。 とはいえ、丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 社交ダンスには少し興味があるので、いつかチャレンジする日がきたら、今回のアドバイス参考にさせていただきますね。