• 締切済み

【超初心者】社交ダンスどう入っていったらよいのか

35歳の男性です。 今までダンスとは無縁だった為、まったく何も知らない入門前の初心者です。 どうにか勇気を出して曜日があう社交ダンスサークル(20代~35までの)へ見学に行ってきました。    私にとっては初めて見る世界だったので、新鮮な気持ちで一杯になったのですが、実際に来週から行こうかどうか考えると気後れしてしまって困っています。 具体的には、型というか(足型やステップと呼ぶのでしょうか?)動きが全くわからないので、団体レッスンにいきなり放り込まれたらどうしたらよいのかわからないという不安です。 初心者メンバーでも、7月の初心者講習から随時段階を追ってレベルアップしてきた人たちが多いようなので、一人途中加入ではどう入っていけばよいのかわかりません。小さなステップを核に少しずつ練習していければ良いのですが、いきなり人の足をみて目で覚えるとなると、正直「???」やばい全然わからない。ということになりそうです。 始めるなら、初見学から間をあけないで来週さっそく行ったほうが良いと思うのですが、場所の関係で来週は時間前に少し教えてもらうこともできないようです。 独学練習でイメージだけでも学んでいけば、少しでもちがうのでしょうか?  支離滅裂な質問になってしまいましたが、まとめるとこんな風に悩んでいます。 (1)初めて興味をもったものの何もわからず行くのはやっぱり場違いなのか (2)ハジのほうで「とり合えずこの動きだけとにかく練習してみて」とかいうやり方だったら良いのですが、「とにかく見て覚えて」とか言われたら固まってしまいそうです。 (3)学び方というか努力の仕方がわかりません。 (4)一人暮らしなので個人レッスンを受ける経済的余裕はありません。  あくまでも趣味としてダンスを覚えたいのですが、あんまり覚えが悪いと失礼ですよね。

みんなの回答

  • ao196325
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

単に足形だけ安く覚えたい場合は、月の最初の週にダンススクールに 見学&体験しに行くことです。 初心者は月の最初じゃないとダメです。 2週目以降だとステップが進んでしまっているので苦労します。 完全に自分のレベルに合わせてダンスを学びたい場合は プライベートレッスンを受けることをお勧めします。 本当にうまくなりたい場合は両方併用し、競技会を目指すことを お勧めします。 事前に本でステップ名でも覚えておくとすこしは違ってくると 思いますが、とにかく実践することをお勧めします。

  • kouhy0803
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

大学入学時に社交(競技)ダンスを始めて6年になります。 ダンスへの導入はどうすればよいか? ということですが、ダンスをやろうとした目的はなんなのでしょうか? 例えば、 (1)とにかく足型を知ってサークルなどで踊ってみたい。 (2)競技会に出てみたい。 だとします。 (1)ならばクセがどうとかはあまり気にしなくてよいのでは ないでしょうか? 基本的にダンスをやっている人たちは「教えたがり」です。 初心者の方が来たとなれば喜んで教えてくれると思います。 (2)であれば個人レッスンを受けるべきです。 なぜならば、教えるほうとしては相手のクセを踏まえてアドバイス しなくてはならないからです。 集団レッスンでは最大公約数的なことしか教えられません。 例えば正しい姿勢についてアドバイスするとして、 前かがみになっている人には・・・もっと胸をはりなさい お腹が出てしまっている人には・・・胸をもっとひっこめなさい というように全く逆のことを言うことになります。  さらに生徒さんは先生に「言われたこと」がそのまま正しいと 捉えますので、他の人にも自分が言われたことを言います。 それを鵜呑みにしてしまうと変なクセが付いてしまうのです。 (1)(2)は極端な目的ですが、おそらくその間に入ると思いますので どちら寄りなのかを考えてみて頂きたく思います。 いずれにしても35歳とお若いので、上達は圧倒的に早いと思います。 頑張って下さい。

  • juteline
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

私の体験からのアドバイスをさせて下さい 38歳でドライヴ免許を取り40歳から ダンスホールのサークルで覚え始めてから 教室の団体レッスンへ転校しました 1番の問題点は サークルでも教室でも【本当のコツ(要領)は教えてくれない】ことです 覚える手順が悪い為に 悪い癖を身に着けちゃいます レッスンは足型ばかりを教えすぎるのです 〉動きが全くわからないので、団体レッスンにいきなり放り込まれたらどうしたらよいのかわからないという不安 …とおっしゃる事が大切なヒントです 足型を1つだけ覚えてから その次へのつなげ方を2通り覚える事が大切です 2通りのつなぎ合わせが女子に伝わらなければ 動き方のやり方をどのように変えるのか?…と覚える事が大切です このようなレッスンは先ずされないです 初めてのあなた様よりも 下手な初級者が多い筈と考えて 臆することなく挑戦して下さい 1年の経験者の方は 1年で身についた癖を直すのに 更に1年かかりますから 癖のないあなたに追いつくのに2年もかかる…これが意外な実状なのです 動き方?…と着眼なさった初心をいつも思い出して下さいね 1つヒントを上げて あなた様に なるほどな…と思っていただきましょう 例えば 左足に立ち 【右足を後退する】ステップのやり方で レッスンでは覚えられない(教わらない)事柄は 右足を下げようとはしないで 【左足のひざを前に出して左のモモの付け根(左股関節)を伸ばします】…この動作をやりながら 同時に 右足を右ヒップを引かないでヒップの下から右足の裏を後ろの人に見せるようにして 足首を伸ばしながら 右モモをヒップの下から 後ろへ移動します ←このような左足での (予備動作)はサークルメンバーは殆んど知らないのじゃないかしら? ↑このような動き方を 模範演技を見てまねしても見方が分からない為に 初級者の方は間違った自分の感覚で動く為に 結果的には 全然違う動きをやってしまいます ヴィデオを観ても 上手じゃないと 見えません 観ても分からない 身体でいきなり覚えられない ではどうするのか?と云いますと 社交ダンスは頭で覚えるのです 正しいイメージで覚えるのです 癖の無いあなた様が 経験者を追い越す事が出来るのが 社交ダンスの世界です

mypase
質問者

お礼

アドバイスを頂きありがとうございました。 >足型を1つだけ覚えてから その次へのつなげ方を2通り覚える事が大切です >模範演技を見てまねしても見方が分からない。 >観ても分からない 身体でいきなり覚えられない >社交ダンスは頭で覚えるのです >正しいイメージで覚えるのです 実際に私も感じていたことが書いてあり、とても参考になりました。 現在、サークルで行った各ステップを動画で確認しながら、教則本の解説と併せて、足型やつなぎ部分を検証しながら家で練習をしてみました。 正直、復習してみて初めて「今回はこんなステップをやっていたんだ」とわかった感じで、やっている最中は何もイメージできていませんでした。 来年の練習までは少し時間があくので、とりあえず実際にやったステップを、構成を理解しながら頭でイメージして、覚えてみようと思っています。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます 私的には 1.清水の舞台から飛び降りるつもりでサークルの来週の練習に出向く の方がいいと思います と言うのも先生により教え方が違うので 何か変わったな?とかと言うのは判ります 家でDVD見て練習したのと 他のクラスに行っているのとでは全然違いますので それと、そのカルチャーセンターに行かれれば 教え方とかの相性もありますが 教室の方が教え方は上手いと思いますので 自然とサークルから足が遠のくと思いますし 3ヵ月後に戻られても余計肩身が狭いですよね どのサークルでも同じですが 最初はお客様ですから 私は教室の関係者の中では 新人入会部門で新人さんがうまく教室になじむように 話しかけたり相談に乗ったりする担当でした 質問者さんのような新人さんが心が動いているのって 判るんですよ(笑) なので、もう少し長い目で見て3ヶ月やってみて どうしても周りの人に迷惑をかけているようだ 自分は社交ダンスが合わないかもしれない などと、思いはじめたらそれから退団を考えてもいいのではないですか? もちろん、質問者さんにお相手をしてくれる方がいればいいですが その方が居ない、と言うことは (先生が面倒を見てくれればいいですが) それなりに皆さん練習中は余裕が無いということでしょうか? 手が空いている人がいたら自分から声を掛けて教えてもらう ぐらいの方が教える側としては やる気を感じられて頼もしいですよ(勇気が必要ですけどね) 先生は見ていますから どういう応募を見てサークルに入られたか判りませんが この先、新人さんが入ってきたときに 自分が続けていてよかった。と思える日が来ると思いますよ まずは、楽しんでください で、悩んだら声を掛けてくれた人に相談してみるのもいいですよね ご参考までに

mypase
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、どうもありがとうございました。 頂いたアドバイスを何十回と読み返しては励みにさせて頂き、サークルの練習へと行って参りました。(先週はただの見学、今週はビジターとしての参加です) サークルから競技会にでるメンバーがいるようで、今週は参加者が先週の半分くらい(男6女7位)と少人数でした。 今回はメンバーに混ざっての練習でパートナーチェンジをしては足を踏む、ぶつかる、固まる、で女性にはずいぶんと申し訳ないことをしたと思います。 正直、コレは↑ 悔しかったので、喜んでお相手して貰えるぐらいの基本をマスターすることが、当面の目標です。サークル自体は、教室と平行することに否定的ではないようでした。 今回のサークルの練習に参加してみて 収穫だと思った点は (1)社交ダンスが自分に合うかは未知数だが、ダンスは楽しいと思った。 (2)人見知りしそうな雰囲気だったが、よく知らないメンバーと実際に体を動かしたことで、メンタル的には少しだけ落ち着いた。 (3)ゼロに近かったダンスについての情報が、少しだけ上乗せされてイメージ材料ができた。 (4)何がわからないのかもわからないと思っていたが、具体的に何がわからないのか少しわかったような気がした。 具体的には (1)最初から最後まで、次の動作の予測ができなくて困っていた。 (ステップ(足型)をまだ身につけていないからでは?) (2)一部のステップだけ何となくわかっても、一番最初から始めたら今どこをやっているのかわからなくなった。(流れをまだ覚えていないという事では?) (3)ステップ手順の説明が覚えられ(聞けてい)なかった。 (一つのできないことで頭が一杯になっていたからでは?) (4)歩くようなステップから既にできなかったので途中で右足だか左足だか訳がわからなくなってしまった。(練習あるのみかな) メンバーの方から教わったのですが、種目別の各ステップを動画にしたサイトがあるようなので、それを使ってイメージトレーニングしようと思います。 

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 社交ダンスはしたことがありませんが ダンス教室の関係者でした (1)初めて興味をもったものの何もわからず行くのはやっぱり場違いなのか 皆さん初めは初心者ですから、凄くできてもびっくりします まずは,そこに染まることを考えてください (2)ハジのほうで「とり合えずこの動きだけとにかく練習してみて」とかいうやり方だったら良いのですが、「とにかく見て覚えて」とか言われたら固まってしまいそうです。 その言葉の通りにするしかないと思います 全部覚えようとするとパニックになりますので カウントを取ってみる ワンツースリーフォー、と数えてみましょう ワンの時の足の位置 ツーの時のステップ まずは、足を覚えて次は顔、と言う覚え方でもいいです 一つずつでしょう。 (3)学び方というか努力の仕方がわかりません。 一番大事なのは頭を空っぽにしていくことです すべて忘れて集中してください あとは、(2)で書いた方法で (4)一人暮らしなので個人レッスンを受ける経済的余裕はありません。  あくまでも趣味としてダンスを覚えたいのですが、あんまり覚えが悪いと失礼ですよね。 いえいえ、そんなことは無いですよ 覚えがいい悪いと言うのは個人差がありますので 覚え云々よりも先生の注意がよく聞けている(アドバイス) それが次のレッスンの時までに飲み込めていれば一番いいですが プロでもありませんしプロになりたい人の集団でも無いでしょうから 無理はしなくていいです 一番困るのは、自己流で何度、アドバイスしても自分の世界で踊る人です 私のいたクラスではそれで辞めさせられた人がいました 先日のTV(学校へ行こう)でV6のアイドルの子が 社交ダンスを初めてしていましたが カウントが取れていて、ジャズダンスなどはレッスンを受けているはずの ジャニーズ事務所の子が踊れていないわけですから 奥が深くて、難しい世界だと思います でも、踊れるように慣れれば又楽しいと思いますし 違った世界が味わえる、と思いますので 日常を忘れて、楽しんでくださいね うちに帰ってすることは レッスンの復習 足だけでも練習すると違うと思います TVでもCDでも歌を聴いたりしたときに ワンツースリーとカウントとって見ましょう それだけでも練習になりますので

mypase
質問者

お礼

回答を頂きどうもありがとうございます。 丁寧なアドバイスで少しホッとしました。 恐らくまだ染まっていないので不安なのでしょうね。 >カウントを取ってみる >ワンツースリーフォー、と数えてみましょう >ワンの時の足の位置 >ツーの時のステップ >まずは、足を覚えて次は顔、と言う覚え方でもいいです >一つずつでしょう。 もしこのような練習から入れれば、自分でもできそうだと希望も出てくるのですが、練習場所が公共の場所ですので団体レッスンの時には一人で別メニューできるスペースはなさそうでした。 指導されている先生が、30分前にくれば少しは教えることもできるがスクールではなくサークルなのでレッスン時は見て覚えてもらうしかない。3ケ月くらいは泣いてもらうしかないと言っていました。 今は基本的なステップの引き出しを一つももっていないので、みんなが団体レッスンをしている時、自分は居場所がない。何をしていたらいいんだろうというのが、不安の大部分のような気がします。 今年最後の来週のレッスンは場所の都合上、30分前に入ることができないようで、早く行って教えてもらうことができないそうです。 ポツンと見学していて、心細かったですが、話しかけてくれた方がわずかですがいました。再来週の「クリスマスパーティお菓子食べにきたと思ってくれば」という方が一人。「私もまだ初心者だよ」と言うわりに上手いんだけど、と思った人が一人。 ほかの人たちはまだ、そっけなかったですが、話かけてくれた方と仲間になれたらという願望はあります。でもレッスンが始まったらステップのわからない自分の居場所はまだみつからなそうというジレンマは持っています。 現在2つの選択肢で心がゆれています。 1.清水の舞台から飛び降りるつもりでサークルの来週の練習に出向く 2.1月からの3ケ月間で募集している地元カルチャーセンターの社交ダンス入門クラスで学んだあとにサークルへ入る ※カルチャーセンターは2万5、6千円なのでお金のない自分でも出せる。サークルは月4千円程度で、カルチャーセンターとの同時進行ができれば良いのですが、曜日時間が同じなので無理です。

関連するQ&A

  • 社交ダンスのビデオテープ

    社交ダンスの初心者です。ビデオテープで練習しょうと思います。 足型がピコピコとアニメーションで動くようなのないでしょうか。 名人のデモ見ていても、感心するばかりで、どう動けばよいのか はわかりません。

  • ブレイクダンスについて

    はじめまして、最近ロックダンスと、ブレイクダンスを始めたものです。ダンスソングについて教えてください。 全く、ダンスを知らないまま、憧れだけで、ダンスを始めてしまいました。曲のジャンルなどが全くわかりません。 とりあえず、家れレッスンで教えてもらった振りや技を練習したくても、練習用の曲(CD)がありません。 素人でも、踊りやすく、有名どころというのでしょうか、お勧めの曲があれば教えていただけますか?(曲のジャンルなどを教えていただけると今後探すのにも参考になりますのでお願いします) また、振り(ステップや手の動き)や技の参考になるようなDVDを探しているのですが、こんな状態の素人ですので、なかなか良いDVDが見つかりません。併せてお勧めを教えていただけると嬉しいです。 家でステップの練習をしたくてもなにをして良いやら・・・練習方法などもありましたら教えてください。 皆さんどうやって磨きをかけていっているのでしょうか? お願いいたします。

  • 社交ダンスで股間が当たる...(スローフォックス

    25歳で社交ダンスを始めて約4ヶ月が経ちました。基本的にグループレッスンを週一回1時間受けています。 ジルバ、ブルース、ルンバ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴを一通りさわり、 最近、スローフォックストロットのレッスンに入りました。 先日のレッスンがスローに入って2回目で、まだステップを覚えたり、体重移動の仕方、足の引き方などを教えてもらっている段階です。 今までのスタンダードでは全く無かったのですが、先日先生と組んで練習するときに、なんか自分の太ももが先生の股に当たってしまって...(・・;)笑 どうしようと焦りながら踊りました。笑 自分が後ろに進む時に当たっている様なので、恐らく足が引けてないからなのかな?と思いますが、来週のレッスンがなんだか不安です。 ちなみに私の身長は169で、5センチのヒールを履いているので実質174あります。先生は168くらいなので私の方が身長が高いです。 ただ下手だからなのだと思いますが、気をつける点などアドバイスありましたら是非教えて頂きたいです(><) よろしくお願いします。

  • 初心者向けダンスDVD

    ダンスを学べるDVDを探しています。 場所的に通いやすいスクールがないので、 DVDを買って自宅でダンスを練習したいと思っています。 ダンスカテゴリーの質問・回答を閲覧したところ、 私が、踊ってみたいのは、ガールズヒップホップとか ジャズダンスというジャンルだということがわかりました。 (ストリート系とか男性的なヒップホップダンスではなく、 アクターズスクール出身のアーティストの方々やBoAさんのような ちょっとセクシーでかっこ良いダンスがいいなと思っています。) 私は、ダンスは全くの初心者で、学生時代の授業や 体育祭の練習でもダンスの覚えがかなり悪かったので、 ゆっくりと基本的なステップや体の動かし方とか 解説してあるようなDVDを探しています。 上記に全く合致していなくても、初心者が無理なくついて行けそうな DVDがあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 社交ダンスの先生の暴力

    3年前から社交ダンス教室に通っています。 個人レッスンで習っていますが担当の先生がとても感情的になる先生です。 レッスン時間が5分くらい経過すると、テンションが上がってきて怒鳴り散らします。 怒鳴られるくらいなら我慢できますが、脇の下や二の腕の内側を思い切りつねります。 顔を上から無理矢理抑えつけたり、太股や背中を平手で叩きまくります。 思わず痛い!というと、余計にやられます。 暴言も酷いことを沢山言われて、悔しくて泣きながら帰ると、すぐに、ごめん。とメールがきます。 それで、また次に教室に行くと、怒鳴りながら暴言を吐き、叩かれたりつねられたり、とても痛い思いをします。これの繰り返しです。 身体中、真っ黒になった痣だらけです。 こんな辛い思いをして、高いお金を何百万も払って、怒られるのが怖くてダンスも楽しめません。 何度も、痣になるようなことはやめて欲しいと訴えましたが、次の日には思いっきり、つねくられています。 もう社交ダンスはやめようと思っているのですが、他の先生も皆こんな感じでしょうか。 それと、これは暴力なのでしょうか。 被害届を出した方が良いと友人に言われましたが、本当なのでしょうか。 私が被害届を出して、他の生徒が同じ思いをしなけれが良いと思いこちらで相談させていただきました。 とても今辛くて、支離滅裂な文章でわかりにくく、申し訳ありません。

  • house ダンス 練習方法について

    こんにちは。 全くのダンス初心者です。 ハウスの速い足さばきが好きで、最近『dance style house』のDVDを購入して、ステップの種類など勉強してます。体が重くてなかなかできませんが、毎日少しずつ努力しています。 そこで質問ですが、上達するにはどのような練習方法が効果的ですか? 勿論踊りこむことより他はないと思いますが、具体的に教えて貰いたいです。 近道をしたいのではなく、練習方法が知りたいのです。 例えば、大学のダンスサークルなどでは、どのように教えているのでしょう?? ダンススクールでは、全くの初心者にどのようなレッスンをしているのでしょう。 もちろん、いずれは習い行こうと思っているのですが、現在は時間とお金に余裕がないので・・・ですが、早くやってみたくて自宅で練習したいと思っています。 どなたか教えていただけますか。お願いします。

  • エアロやダンスのオススメDVD教えてください

    ジムのエアロやダンスに参加してから、音楽に合わせて体を動かす楽しさを知りました。しかしジムのそれらのコースにはステップから丁寧に教えてくれるものがなく、特にダンス系は初心者からベテランまで同じコースなので、イントラさんやほかの上手な人の動きを見てグダグダでなんとかやっていると言う感じです。家で練習できるDVDを探していますが、いろいろあってどれがいいのかわかりません。 運動暦もダンス暦も全くない超初心者がはじめるのにオススメのDVDをご存知な方、アドバイスお願いします。 エアロのステップ、そしてダンス系はラテン、ヒップホップを探しています。

  • ダンス初心者の練習方法について

    自分は東京都に住む30代前半の男性です。つい2週間ほど前に近所のダンススクール(ヒップホップ)に通い始めた者です。 やや長くなりますが、本題の前にこれまでの経緯を説明いたします。 学生時代には部活などでの運動経験は全くなく、大学生の頃にスポーツジムに3年間ほど通っていたことと、昨年より近所のスポーツジムに通い始めたことがこれまでの運動経験です。 昨年から通い始めたジムにはかなりはまり、ストレッチ・筋トレといった基本的なことに加え、エアロビクス、ヨガといったスタジオレッスンにも毎週参加しており、当初の減量目標は達成し、体力も向上し、今ではジムでの運動がかなりの楽しみになるくらいにまでなっております。また、ジムに行けない日でも、自宅でストレッチや腹筋・腕立てなどは行っております。(ただし、依然として体は相当硬いです。) さて、ダンスを始めた(スクールに入会した)きっかけは次の通りです。 ・元々、エアロビクスで音楽に合わせて体を動かすということ自体に楽しみや爽快感を覚えていること。(仕事等でのストレスの良い解消方法になっています。) ・エアロビクスの基本的な動きは知っており中級レベルまでならコリオにはおおよそついていけますが、自分の動きが下手(見ていて汚い)ことに最近気づき、フォームをもう少しキレイにしたいと思ったこと。 ・最近はローインパクト中心で振り付けがかなり凝った、ダンスの要素が強い(様に自分には思える)クラスがあることに気づき、こうしたクラスも面白いと思った反面、動きがかなり難しく思え、テクニックを上達させたいと思ったこと。 ・(子供じみていて恥ずかしいですが)漠然とダンスに憧れや格好良さを感じていたこと。 つまり、エアロビクスの延長と、ダンスへの憧れから、近所のダンススクールに入会したということです。(ダンスについては完全な素人です。) ところが、入会し初心者クラスに数回参加したものの、基本的な動きすら全くついていけない状態です。レッスンは80分で、前半30分ほどでアップ・ダウンやアイソレーションなど基本動作の練習、ストレッチを行い、後半基礎的なステップの練習、さらに簡単なコンビネーション?(ちょっとした振り付け)を行うという流れですが、前半の基礎的な動き自体についていけない状況です。 体の動かし方や姿勢などはインストラクターが説明しますが、鏡で自分の姿を見ていて明らかに違っており、リズムにもついていけず、リズムを早くされると完全にお手上げです。後半のコンビネーションは論外です。(体力的には問題はなく、エアロビクスのクラスに比べればコリオは非常に短いため、振り付け自体が分からない、覚えられないわけではありませんが、リズムに乗って振り付け通りに体を動かすことが全然できません。) 当然ながら、楽しめるはずはなく参加するたびにストレスを溜め込み、さらに隣の人にぶつかったり、自分のところだけ汗で床が水浸しだったりと、まさに見ていて痛い恥さらしオヤジ状態です!(このスクールは会員のほとんどが小学生~高校生の学生で、自分の年齢でもただでさえかなり浮いています。) このままこのスクールのダンスのレッスンに参加していてもはたしていかがなものかと思ったところです。そこで、この先の練習方法として思いついたものして (1)レッスンの参加はしばらく中止し、基礎的なリズム取りやステップを自宅でひたすら練習し、慣れてきてから参加を再開する。 (2)前半の基礎練習だけ参加し、後半はパスする。 (3)今のままひたすら耐えてレッスンに参加して努力し続ける。 を挙げますが、他に選択肢がありましたら、アドバイスをいただきたいです。 何事も相当な努力をしなければ上達せず、この程度であきらめていては何も身につかないと思うので、中止することは考えていませんが、元来要領が悪く不必要な労力を使って成果なしということが多いこと、会費がかかること、(この1~2ヶ月は比較的時間の余裕がありますが)そのうち仕事の都合で時間の余裕がなくなり週1回通えるかどうかも怪しくなる(しかもジム通いとも両立させないといけない)ことから、少しでも効率をよくしたいところです。 長文になり、完全に自分の趣味の話であり、さらにかなりみっともない話で大変恐縮ですが、アドバイスを頂ければ大変有難いです。

  • HIPHOP・ダンスレッスン初心者です

    確認ありがとうございます。 質問なのですが、先日HIPHOPのダンスレッスンを受けました。(ジムで) そのなかで、どうしてもできなかった動きがあるんです。 担当インストラクターが速攻で帰ってしまったため聞けなかったのですが どうしても気になり書きこみました。 それは、ステップなのですが 肩幅くらいに開いた足を、内股・外股・内股と動かすのですが なぜか左右にインストラクターの人は動くんです。他のレッスンを 受けてる人も動いているんです。 試しに、かかとをつけてやってみても内股・外股・内股と動かしても 当然のように左右には動かない。じゃぁ、つま先とかかと?と考えましたが もっと変な動きになる。どう物理的に考えても内股・外股・内股で左右に動けるとは 思えないんです。 なにかアドバイスありますでしょうか。よろしくお願いします。 (つたない説明でもうしわけありませんm(。_。;))m ペコペコ…)

  • 【ダンス】POPの練習方法

    ダンスのPOPを習っています。最近レッスンを受けていて悩んでいるのですが、 「自由に」と言われたときに、何をしていいか全くわからなくなってしまいます。 曲を聞いて、その何となくノリノリなフィーリングはあるとは思うのですが、 それをどう動きに出せばいいのかわかりません。 まだまだ始めて4ヶ月程と全くの入門者なのですが、それは仕方のないことでしょうか? また、自主練をするときに、HITやロールなどのアイソレーションなら練習はできるのですが、 それ以外の動きが何をどう練習すればいいのかわかりません。 まずはレッスンで習ったルーティーンをかっこよく踊れるように練習するような感じでいいのでしょうか? POPをやられている方は、始めた時からどのように練習してうまくなっていったのか、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう