社交ダンスで股間が当たる...スローフォックス

このQ&Aのポイント
  • 25歳の私が4ヶ月前から社交ダンスを始めています。
  • 最近、スローフォックストロットのレッスンに入りましたが、先日の練習で先生の股に太ももが当たってしまいました。
  • 身長差があることやスキルの未熟さが原因かと思いますが、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交ダンスで股間が当たる...(スローフォックス

25歳で社交ダンスを始めて約4ヶ月が経ちました。基本的にグループレッスンを週一回1時間受けています。 ジルバ、ブルース、ルンバ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴを一通りさわり、 最近、スローフォックストロットのレッスンに入りました。 先日のレッスンがスローに入って2回目で、まだステップを覚えたり、体重移動の仕方、足の引き方などを教えてもらっている段階です。 今までのスタンダードでは全く無かったのですが、先日先生と組んで練習するときに、なんか自分の太ももが先生の股に当たってしまって...(・・;)笑 どうしようと焦りながら踊りました。笑 自分が後ろに進む時に当たっている様なので、恐らく足が引けてないからなのかな?と思いますが、来週のレッスンがなんだか不安です。 ちなみに私の身長は169で、5センチのヒールを履いているので実質174あります。先生は168くらいなので私の方が身長が高いです。 ただ下手だからなのだと思いますが、気をつける点などアドバイスありましたら是非教えて頂きたいです(><) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.3

バックバランスなのだろうと思います。足だけ引こうとすると更にバックバランスになると思います。ダンスをステップを覚えるという前に、小さな歩幅でも体重移動がきちんとできて状態のポイズを崩さずに体の滑らかな移動が人に映るように心がけると良いと思います。 少し歩幅を小さくして、体の移動がきちんとできていて、その下に足を置けているかということを意識すると良いと思います。足を遠くに出すのではなく、体が移動したところに足を置いていくつもりで練習すると良いと思います。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.4

ダンスコンテストの社交ダンスではない社交ダンスは それもテクニックのひとつみたいです。 男性から女性にも・・・その場合は 内腿付近まで

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

上手くない生徒さんと踊るのは慣れているはずで、先生なら股間を当てないように自分でコントロールできます。 なので悪い考え方をすれば故意に当てているのかもしれません。

moumoumoon
質問者

お礼

そんなことは無いと願いたいのですが、、笑

noname#239865
noname#239865
回答No.1

せっかくレッスンに通っているのであれば 先生にお聞きになればいいのでは レッスン料が無駄になりますよ。

moumoumoon
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 社交ダンスの音楽

    社交ダンスを踊れる曲をそれぞれ紹介してください。 【スタンダード】 (1)ワルツ (2)タンゴ (3)スロー・フォックストロット (4)クイックステップ (5)ヴェニーズ・ワルツ 【ラテンアメリカン】 (1)ルンバ (2)チャチャチャ (3)サンバ (4)パソドブレ (5)ジャイブ 【その他】 (1)ジルバ (2)マンボ (3)サルサ よろしくお願いします。

  • 社交ダンスを始めてみたいのですが。

    社交ダンスを始めてみようかと思っています。 以前、NHKのドキュメント72hour「男と女のダンスホール」と言う番組で、 独身の中高年の男女が、ふらりとやって来て、ダンスを楽しむ様子を映していました。 あのように、ふらりとやって来て、楽しむようになるまでには、どのぐらいかかるのでしょうか。 また、適度に楽しめるために必要なのは、 ブルース、ワルツ、タンゴ、ジルバ、ルンバ、、、、、 など、あるようですが、5,6種類覚えないと、遊びに行けないものなのでしょうか。 それとも、ブルース、ワルツ、が、できれば、とりあえず行けるのでしょうか。 どうか、よろしくお願いいたします。 なお、私は、50台後半の男性です。

  • 社交ダンスを始めましたがどの程度までするべきか?

    今年1月から社交ダンスを始めました。週1回2時間の練習でワルツ、タンゴ、チャチャチャ、ルンバのベシックを一応マスターしました。あと数年は続けようと思っておりますが、一般的にどのくらい(中級など)まですべきか迷っております。 そんなことは個人個人の考え次第だよ、と言えばそれまでですが、5年なら5年と決めた方がいいかご意見ありましたらお願いします。 趣味はほかに、サッカー、パドルテニス、カラオケ、健康麻雀などあります。

  • ダンスパーティーの無難な踊り方教えて下さい。

    初めまして 社交ダンス始めて約2年半位になります。 1回ダンスパーティーに参加した事がありましたが、フィガーが 続けられないで、ホールをうまく1週できません、 無難に1週できるフィガー、又はアマルガメーション教えていただけたら とおもいます。基本はワルツ。タンゴ、と思っていますが、 サンバ・チャチャ・ルンバ・ジルバ等もあれば助かります。 尚、ホールの広さは10m×17m位です。 以上、宜しくお願い致します。

  • 社交ダンスに使えるJ-POP

    現在社交ダンスを習っています。 耳に馴染みのある曲(J-POP)で踊れたらモチベーションもあがるなぁと思っているのですが、自分の頭では「この曲でこれが踊れる」というのがなかなか思いつきません。  ・ブルース(スロー)  ・タンゴ  ・ワルツ  ・ルンバ  ・チャチャ これらのダンスができる、90年代以降のJ-POPをご存知の方いましたら、曲名を教えてください。 一旦上記のように制限しましたが、曲が比較的新しいのであればサンバなど他のダンスに合う曲でも、また洋楽でも構いません。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • タンゴ,ワルツ,チャチャ,サンバのアニソンを教えて下さい

    タンゴ、ワルツ、チャチャチャ、サンバのリズムのアニメソングを教えて下さい。 ボサノヴァも可です。 使用用途は、社交ダンスで使ったり、カラオケです。 (ルンバやブルースなどはカラオケで敬遠されるので、あまり用途がないかもしれませんが、『オススメ!!!!』であれば教えて下さい。) 歌詞に入るだけのものでなく、『リズム』として踊れるものがよいです。 例) ○Tango Chu Chu/トッポジージョ ×燃えてヒーロー/キャプテン翼「・・・蝶々サンバ!!」 一部がタンゴやワルツのものでもかまいません。 できれば、検索しやすいように 『曲名とアニメ番組名、(歌手名)』 を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 社交ダンス、お腹が前に張るクセで困ってます

    社交ダンスを楽しんでます。サークルやプロの先生のレッスンも受けてます。 残念ながらお腹が前に張るクセで先生に、これでは動けませんよと注意を受けますが、なかなかクセを直すことができません。 前進は上体からと言われますが、足からお腹から出る状態です。例えばワルツのナチュラルターンの後のオーバーターン。お腹を突き出してそっくりかえってては女性の後ろに回ることができませんと言われます。言われた後は何とかできることがありますが、すぐ元に戻ります。 原因はどこにあるでしょうか。筋力がたりないとか関節が固いとか身体的なものでしょうか?そうだとしたら効果的なストレッチやトレーニングはありますか?あるいはいい練習方法はあるものでしょうか。 どんなことでも結構です。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 子供がダンスのレッスンで足の筋肉を傷めました

    小学4年生の娘の事でお尋ねします。 3歳の時からジャズダンスを習っているのですが、先日ストレッチで開脚をしていた時、左足の内腿に痛みが走り(本人いわく「ぴきっとなった」らしいです。)、その後も足を伸ばすとそこが痛くなってしまったそうです。家に帰ってからも、急に体の向きを変えたときなどに「いたっ!」っと言って座り込むことがあったので、整形外科に連れて診察を受けました。先生からは「子供はまだ先が長いから、痛がっているときは少し休んでちゃんと直したほうがいい。」と言われました。今は通院で電気治療とテーピングで筋肉をサポートしています。しかし、病院に行った日がレッスンの日だったので、その日はお休みするとダンスの先生に連絡したところ、「ダンサーはそうやって足を痛めながら開くようになっていくのだから、そんな時に休んだら足が開かなくなってしまう。お相撲さんの股割りと同じなんだから。子供はどんなに痛めても治るんです。お母さんも過保護にしないで、そんな時でもきちんとレッスンさせる強さを持たないとだめだ。」みたいな事を言われました。でもとりあえずその日はお休みし、痛みも取れてきたので次のレッスンには連れて行きました。するとレッスンの時に子供が痛い部分をかばっているとダンスの先生が「ここで伸ばさないとだめ!」と言って、無理やり足を伸ばすそうです。私なりにネットで調べてもやはり整形外科の先生と同じ様なことが書いてあるのですが、ダンスの先生はまったく逆のことを言うのでどうしたらいいのかわかりません。私としては長い目で見て、後々後遺症が残ったらと心配にはなります。実際のところどうなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • こんな最低ダンス教室どう思いますか?

    某ダンスをずっと続けていて現在は地元にあるダンス教室に週2、3回通っています。実はこの教室へはもう数年通っていますが、本当は前からやめたくて仕方が無いのです。理由は男性の先生に有り、レッスン中なのに先生の子供が教室の中で遊んでいたり走り回ったりうるさくても注意しない事や、習いに来ている人の噂話しや本人が来ていない日には他の生徒に悪口を言ったりしています。ワイドショーの話しも大好きで芸能人の話でレッスンが中断されると事もよく有ります。先日は決定的な事件が起き、なんとその子供が(かなり大きいのに)教室内でおもらし(しかもウンチ)をしてしまいそれでも怒る事も無く平然としているのです。もう教室内は猛烈な臭さでレッスン所ではありませんでした。そんな訳でみんなやめてしまいましたが、私は真剣にやっていて、そこをやめたら遠くの教室に通うのに多額の交通費などで今の数倍、月に7万程かかり、収入的にきつく最低だと思いながらもそこに行くしか無い状況です。やめたり休んだりすればすぐに落ちてしまうし本当に悩んでいます。とてもお金を取ってやっているとは思えないこんな教室皆さんはどう思いますか?

  • モダンダンスと社交ダンスはどう違いますか?

    NHK基礎英語のテクストでモダンダンス modern dance というのが出てきましたが、テクストでは詳しく描いていないので、ウッチャンナンチャンで出てきた社交ダンスとの違いがわかりません。 ついでにすみませんが、アニメ「赤毛のアン」に出てくるダンス(フォークダンス?)との違いもわかりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう