社交ダンスで股間が当たる...スローフォックス

このQ&Aのポイント
  • 25歳の私が4ヶ月前から社交ダンスを始めています。
  • 最近、スローフォックストロットのレッスンに入りましたが、先日の練習で先生の股に太ももが当たってしまいました。
  • 身長差があることやスキルの未熟さが原因かと思いますが、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交ダンスで股間が当たる...(スローフォックス

25歳で社交ダンスを始めて約4ヶ月が経ちました。基本的にグループレッスンを週一回1時間受けています。 ジルバ、ブルース、ルンバ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴを一通りさわり、 最近、スローフォックストロットのレッスンに入りました。 先日のレッスンがスローに入って2回目で、まだステップを覚えたり、体重移動の仕方、足の引き方などを教えてもらっている段階です。 今までのスタンダードでは全く無かったのですが、先日先生と組んで練習するときに、なんか自分の太ももが先生の股に当たってしまって...(・・;)笑 どうしようと焦りながら踊りました。笑 自分が後ろに進む時に当たっている様なので、恐らく足が引けてないからなのかな?と思いますが、来週のレッスンがなんだか不安です。 ちなみに私の身長は169で、5センチのヒールを履いているので実質174あります。先生は168くらいなので私の方が身長が高いです。 ただ下手だからなのだと思いますが、気をつける点などアドバイスありましたら是非教えて頂きたいです(><) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panacon
回答No.3

バックバランスなのだろうと思います。足だけ引こうとすると更にバックバランスになると思います。ダンスをステップを覚えるという前に、小さな歩幅でも体重移動がきちんとできて状態のポイズを崩さずに体の滑らかな移動が人に映るように心がけると良いと思います。 少し歩幅を小さくして、体の移動がきちんとできていて、その下に足を置けているかということを意識すると良いと思います。足を遠くに出すのではなく、体が移動したところに足を置いていくつもりで練習すると良いと思います。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

ダンスコンテストの社交ダンスではない社交ダンスは それもテクニックのひとつみたいです。 男性から女性にも・・・その場合は 内腿付近まで

• fumuslover
回答No.2

上手くない生徒さんと踊るのは慣れているはずで、先生なら股間を当てないように自分でコントロールできます。 なので悪い考え方をすれば故意に当てているのかもしれません。

moumoumoon
質問者

お礼

そんなことは無いと願いたいのですが、、笑

noname#239865
noname#239865
回答No.1

せっかくレッスンに通っているのであれば 先生にお聞きになればいいのでは レッスン料が無駄になりますよ。

moumoumoon
質問者

お礼

ありがとうございます!