• 締切済み

こんな最低ダンス教室どう思いますか?

某ダンスをずっと続けていて現在は地元にあるダンス教室に週2、3回通っています。実はこの教室へはもう数年通っていますが、本当は前からやめたくて仕方が無いのです。理由は男性の先生に有り、レッスン中なのに先生の子供が教室の中で遊んでいたり走り回ったりうるさくても注意しない事や、習いに来ている人の噂話しや本人が来ていない日には他の生徒に悪口を言ったりしています。ワイドショーの話しも大好きで芸能人の話でレッスンが中断されると事もよく有ります。先日は決定的な事件が起き、なんとその子供が(かなり大きいのに)教室内でおもらし(しかもウンチ)をしてしまいそれでも怒る事も無く平然としているのです。もう教室内は猛烈な臭さでレッスン所ではありませんでした。そんな訳でみんなやめてしまいましたが、私は真剣にやっていて、そこをやめたら遠くの教室に通うのに多額の交通費などで今の数倍、月に7万程かかり、収入的にきつく最低だと思いながらもそこに行くしか無い状況です。やめたり休んだりすればすぐに落ちてしまうし本当に悩んでいます。とてもお金を取ってやっているとは思えないこんな教室皆さんはどう思いますか?

noname#93979
noname#93979

みんなの回答

回答No.2

適当な代わりの教室がないと言うのが辛いですね・・・ さりとて、今の教室の先生に改めてもらうよう話しても難しいでしょうね。 ところで、質問に書いてある嫌なところを除いて、純粋にダンスレッスンとしては学ぶところが大きいのですか? それとも、さほどでもないのですか? 前者ならがまんして通う。 後者ならやめて、費用がかかろうとレベルの高いところへ移る。 でしょうか・・・・

noname#93979
質問者

補足

回答ありがとうございます。ダンスのレベルも低いです。地方なので近くにいい教室が無いのが悔しいです。遠くのいい教室へ通えるように頑張ろうと思います。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.1

う~ん、お金を高い教室に払いたくなくてそういう 安い教室があって、通わせてもらえるならそれで ラッキーかと考えますが。 安い教室を開くってことは本当に大変なことだと ですよ。噂話でもしなければ精神的にやっていけません。 先生に感謝してもよいくらいですね。 感謝できないのなら辞める方が先生に失礼に 当たらないですね。

noname#93979
質問者

補足

回答ありがとうございます。この教室のレッスン料は安くないんです。遠くの教室へ通うのには交通費がかかるという事で、レッスン料は変わらないんです。レッスン料は安く無いのでより頭にきます。

関連するQ&A

  • シアターダンスが習える教室を探しています。

    タイトルの通りシアターダンスを習えるダンス教室を探しています。 検索してみたのですが、数件しか見つからず困っています。 (子供の頃ジャズダンスを習っていたのですが、辞めてしまいました。最近ミュージカルが好きになり、趣味としてシアターダンスを習いたいと思っています。) 通える教室の条件を挙げましたので、読んで頂けると幸いです。 ・東京区内できれば中央線沿線 ・平日19時以降から開始するクラスがある。 ・レッスン代がチケット制 またジャズダンスなどのジャンル名でも、ミュージカル色の強いレッスン内容のレッスンをされている所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダンスについて

    レッスンでダンスをやっているのですが、先生から私だけ全体的に遅れてると指摘されました。 ダンスが遅れる、または遅れて見える原因ってなんでしょうか? 全くのダンス初心者なので、難しい事はわかりません… とりあえず目標としては悪目立ちしないようになりたいです。 悪目立ちしないコツなどがあれば教えて下さい。

  • クラブに来るショーダンサーになりたいです。どこのダンス教室に通えばよい

    クラブに来るショーダンサーになりたいです。どこのダンス教室に通えばよいのか、また経験者・現役の方は色々と教えて下さい!3年ほど前からクラブにはまり出し、よく友達とお立ち台で踊っています。渋谷系でなく、港区辺り…オールジャンルといえば分かりやすいでしょうか☆しかーし、たまにショーケース(週1回 各15分×2ステージ)のような店で雇われているダンサーを見かけるのですが、それになりたいです。。自分も客としてではなく、雇われる側(一応プロ)として踊りたくなりました。名目としてはセクシーダンサー、曲はオールジャンルです。派手な露出の多い衣装を着て、盛り上がったところで登場するお姉さんです。イベントとしてくる人も居れば、毎週週一できている人も様々です。六本木金魚や、白いばらなど大箱というか本格的なショーステージではありません。話によると、企画しているイベントオーガナイザーと知り合いになり、ダンスを見てもらったり、ダンス教室の先生との繋がり等でステージに上げてもらえるそうです。縁がなくなる、または店が潰れたら即解雇ということでしょうか(笑)そこでいくら素人でも出来そうなダンスといっても私はダンス未経験なので、オーガナイザーと知り合いでもダンスを見てもらうまでいかないのでダンス教室に通おうかと思っています。オールジャンルでクラブで踊れるようなものをマスターできる教室があれば都内で教えて下さい。イメージとしては、昔あった西麻布XROSSや六本木Vanillaです。またそのようなショーをクラブで踊ったことがある方どの位のダンスレベルで、どのようにオファーがきたのかおしえてください!

  • ダンス教室に通う事によって発生する出費

    こんにちは。 私は小学校2年生から中学1年生までモダンバレエを 習っていたのですが、 やめてから15年以上経った最近、ジャズダンスを 習いたいと思い始めました。 そこで母に話してみると、ダンス系はお金がかかるよ!と 言われました。詳しく聞いてみると、発表会の度に出費、 先生への花束贈呈やつけとどけなどで月謝以外にも 結構お金がかかるのよ!と言われました。 当時子供の私はそんな事全然知らなかったのですが…。(;´・`)> そこで、現在のダンス教室でもやはりそういった 出費がかなりあるのかどうか知りたいです。 もしくは、そのような出費があまりない教室が 存在するのか、ご存知の方がいましたら教えて頂けると 嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ダンス教師の方に質問です。(見学等の件:社交ダンス)

    ボールルームダンスの教室に通い始めて3ヶ月です。(週3) まさにダンスに恋をしてしまい、授業を観ているのが楽しくて 一度教室に行くと2~3時間は見学してしまいます。 その事をある人に申しましたら 『失礼だ。(その分チケを渡さないと。タダでレッスンしているようなもの。という意味)』 と注意されました。 その方は昔、『20分前に来なさい。』と、先生に言われたそうです。 もう先生方のダンスが観られないかと思うとショックなのですが、 ”タダレッスン”というのもうなずけます。 そこで、どのくらい前に行くのがベターでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中高年でダンスを初めて舞台に出たい

    中高年でダンスを初めて舞台に出るまでになりたいのですが、いい方法または、注意することを教えてください。 1、教室の選び方。先生の選び方。 2、体の鍛え方。レッスンの時の注意。 よろしくお願いします。

  • ベリーダンス 岡山 教室

    皆様はじめましてへなと申します。 唐突な質問で申し訳ないのですが、 私は今ベリーダンス教室を岡山市内で探しているのですが どうしても見つけることができません。 ネットで検索してみたりダンスをしている知り合いに尋ねてみたり、 さらにはトルコの知り合いにも聞きましたが 皆の反応は「ノー」でした。 趣味のDVDなど見て練習するのですがやはりわからない事が多いので 誰かに付き教えていただくのが一番だと思い 教室を探しています。 何か情報をご存知でしたら教えていただけませんか。 よろしくおねがいします。

  • 社交ダンスの先生の暴力

    3年前から社交ダンス教室に通っています。 個人レッスンで習っていますが担当の先生がとても感情的になる先生です。 レッスン時間が5分くらい経過すると、テンションが上がってきて怒鳴り散らします。 怒鳴られるくらいなら我慢できますが、脇の下や二の腕の内側を思い切りつねります。 顔を上から無理矢理抑えつけたり、太股や背中を平手で叩きまくります。 思わず痛い!というと、余計にやられます。 暴言も酷いことを沢山言われて、悔しくて泣きながら帰ると、すぐに、ごめん。とメールがきます。 それで、また次に教室に行くと、怒鳴りながら暴言を吐き、叩かれたりつねられたり、とても痛い思いをします。これの繰り返しです。 身体中、真っ黒になった痣だらけです。 こんな辛い思いをして、高いお金を何百万も払って、怒られるのが怖くてダンスも楽しめません。 何度も、痣になるようなことはやめて欲しいと訴えましたが、次の日には思いっきり、つねくられています。 もう社交ダンスはやめようと思っているのですが、他の先生も皆こんな感じでしょうか。 それと、これは暴力なのでしょうか。 被害届を出した方が良いと友人に言われましたが、本当なのでしょうか。 私が被害届を出して、他の生徒が同じ思いをしなけれが良いと思いこちらで相談させていただきました。 とても今辛くて、支離滅裂な文章でわかりにくく、申し訳ありません。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

  • ダンス教室に子供を連れてきてほしくない

    ダンス教室に通っています。 その教室には、ある曜日(週に一度)に、ママさんクラスがあり、子供を連れて参加できることになっています。(ワンフロアのため、フロアはわかれるわけではないと思いますが) 逆に言えば、そのクラス以外は、子供を連れてというのは受け入れていないということだと思っています。 私が通っているクラスは、ママさんクラスとは別の曜日ですが、ある子(1~2歳)連れママさんを、これまでに2度見ました。 子供が騒ぐわけではありませんが、全然気分が乗りません。 集中もできませんし、楽しくありません。 先日は、フロアに小さな布団まで敷かれてありました。 心底ゲンナリしてしまいました。 お金払ってまで、もう行きたくないと思ってしまいます。 私のクラスの講師は、オーナーではなく、雇われの方です。 いい人ですが、料金体系についてもそうだったのですが、あまりスクールの決まり事を知らない印象のある人です。 多分オーナーはこのことを知らず、もし知ったら、子連れでの参加は取りやめさせると想像されます(実際わかりませんが)。 まるで私が追い出す形になりそうで、それも不愉快です。 私は、昔にも、同じ習い事を別の教室で習っておりましたが、同様のことがあり、先生に面と向かって苦情を入れ、先生はいい人で理解してくれましたが、通いづらくなり、結局辞めてしまいました。 子供が嫌いというより、場違いなのに連れてくる親が嫌いなのだと思います。 どうして子供連れのために、こんな思いをさせられなければならないのでしょう。 同じような体験をされた方、お話をお聞かせください。

専門家に質問してみよう