• ベストアンサー

ダンス経験者の方教えて下さい。

自分は今ダンススタジオに週一で1時間通っているのですが 自己練習する時間が一週間に数時間とあまり取れず、一向に上達しません。。。 そこで質問なのですが、この際、時間が取れるようになるまでダンスを中断すべきか それともこのまま続けていくべきでしょうか 正直、自分はこのままでは上達しないだろうなと感じていますし、金銭的な面でも問題が… ちなみに音楽を聴いてアドリブで踊れるようになるのが目標なのですが どれほど練習が必要なのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 継続は力なりです。 レッスンは出来るだけ続けた方が良いです。 音を聞いてアドリブで踊れるようになるのが目標とありますが 音を聞いてアドリブで踊れるかどうかは、その人のセンスの問題です。 もちろん、レッスンに通って色んな踊り方を習得するのが一番の近道ですが、 実際、アドリブで踊っている人を見て学ぶ事も出来ます。 ダンスは残念ながら、その人の持っているリズム感や ダンスのセンスや、感性、感受性、見た事をそのまま再現できるかなどの 元々持っている素質というものが大事です。 週に数時間でも自己練習出来る時間があるのなら、その時間に しっかり習った事を復習し、ダンスを踊っている人を見て学び 自分を鏡に映して、うまく踊れるかを確認してください。 何かが違うと自分で思うのなら、何かが違うのです。 キメのポーズが違うのか、タイミングが違うのか、溜めが違うのか 手を上げたり下げたりする位置が違うのか、試行錯誤する事が大事です。 体が思うように動かないのなら、その振付を踊る為の筋肉や体が出来ていないという事ですし そういう基礎の部分でつまずいているのなら、まだ改善の余地はあります。 ダンスは経験値も大事ですが、 それは「良いダンス」を「見ているか?、見て来たか?」という経験でもあります。 私は過去、3年ほどレッスンに通いましたが、 レッスンに通い始める前からクラブなどでは踊っていて 3年ほど通った後で「スクールダンス」には飽きてしまい、辞めました。 振付を踊れる事と、フリースタイルで踊れる事は違います。 ただ、フリースタイルで踊る為に、スタイルを知る為のレッスンは大事です。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 続けた方が良いと思いますが 1時間のレッスンですか短いですね ストレッチしただけで終わってしまう時間ですよね 踊る前に体を十分温めた方がいいので 早めにレッスン場に行きストレッチしてください