• ベストアンサー

ダンス経験者の方教えて下さい。

自分は今ダンススタジオに週一で1時間通っているのですが 自己練習する時間が一週間に数時間とあまり取れず、一向に上達しません。。。 そこで質問なのですが、この際、時間が取れるようになるまでダンスを中断すべきか それともこのまま続けていくべきでしょうか 正直、自分はこのままでは上達しないだろうなと感じていますし、金銭的な面でも問題が… ちなみに音楽を聴いてアドリブで踊れるようになるのが目標なのですが どれほど練習が必要なのでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。 継続は力なりです。 レッスンは出来るだけ続けた方が良いです。 音を聞いてアドリブで踊れるようになるのが目標とありますが 音を聞いてアドリブで踊れるかどうかは、その人のセンスの問題です。 もちろん、レッスンに通って色んな踊り方を習得するのが一番の近道ですが、 実際、アドリブで踊っている人を見て学ぶ事も出来ます。 ダンスは残念ながら、その人の持っているリズム感や ダンスのセンスや、感性、感受性、見た事をそのまま再現できるかなどの 元々持っている素質というものが大事です。 週に数時間でも自己練習出来る時間があるのなら、その時間に しっかり習った事を復習し、ダンスを踊っている人を見て学び 自分を鏡に映して、うまく踊れるかを確認してください。 何かが違うと自分で思うのなら、何かが違うのです。 キメのポーズが違うのか、タイミングが違うのか、溜めが違うのか 手を上げたり下げたりする位置が違うのか、試行錯誤する事が大事です。 体が思うように動かないのなら、その振付を踊る為の筋肉や体が出来ていないという事ですし そういう基礎の部分でつまずいているのなら、まだ改善の余地はあります。 ダンスは経験値も大事ですが、 それは「良いダンス」を「見ているか?、見て来たか?」という経験でもあります。 私は過去、3年ほどレッスンに通いましたが、 レッスンに通い始める前からクラブなどでは踊っていて 3年ほど通った後で「スクールダンス」には飽きてしまい、辞めました。 振付を踊れる事と、フリースタイルで踊れる事は違います。 ただ、フリースタイルで踊る為に、スタイルを知る為のレッスンは大事です。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 続けた方が良いと思いますが 1時間のレッスンですか短いですね ストレッチしただけで終わってしまう時間ですよね 踊る前に体を十分温めた方がいいので 早めにレッスン場に行きストレッチしてください

関連するQ&A

  • ダンスの練習

    時間がなくて週一しかダンススタジオにいけないのですが、やっぱりなかなかうまくなりません。 自己練しようにもひとりではまったく踊れないのでどうしようと思っているのですが。 クラブとか気ままに踊れるようになるにはどういう風に練習したらいいですか??また大体何ヶ月くらいで踊れるようになりますか??

  • 社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始

    社交ダンスの上達方法を教えて下さい。最近、知人に誘われて社交ダンスを始めましたが、とても面白く、競技会にも出てみたいと思うようになりました。パートナーはプロを目指している人で、C級になった時に一度ダンスをやめたらしいです。週に1度しかスタジオに通えません。スタジオで一回につき練習出来る時間は、大体4時間位までです。どうやったら効率的に上達出来るでしょうか。今は、まだ練習を始めたばかりで、知らない事だらけなので家にいる時はネットで情報収集をしたり、ユーチューブでステップを見て家の中で練習したりしています。プロのアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • ダンスの練習について

    はじめまして、初めて質問させていただきます。 自分は二年ほど前から近くのスタジオでダンスを習い始めていたのですが、 (主にBREAKIN'を中心に、個人でDVDをみながら色々やっていました。) 最近私生活や金銭面の都合でスタジオにあまりいけなくなってしまい、 どんどんスキルが下がっていく一方です。;; 今まで練習といえば、ずっと週一、二回のスタジオでのレッスンしかやっていなかったので、 個人での練習をするようにしようと考えたのですが、 如何せん今までまともに練習したことがなかったので、 どんなことを練習すればよいのかまるでわかりません。 そんなわけで、具体的にどんな内容の練習をすればいいのか、 ご助言をいただければと思い、質問させていただきました。 ちなみに自分はダンスはかなり下手で、 1時間のレッスンでやる、初見のルーティンになんとかついていける程度の技量です。 アイソレーションは、腰や肩はそれなりに動かせますが、 首は一方向に動かせるだけで、回すことができません。 また、BREAKIN'中心と記載しましたが、 自分は将来的にはフットワークやパワームーブのうまいB-BOYよりも、 JAZZやHIPHOPなどの立ちのうまいダンサーになりたいと考えています。

  • ダンス上達したい

    現在ダンスをやってる者です!今年で20になりました。ダンス歴は半年ほどです。 ジャンルはヒップホップで週に一回ほどダンススタジオに通ってる程度です。 私はもっとうまくなりたいと思っていますが、なかなか簡単にはうまくなりません。 やはり、もっとダンススタジオに週に一回程度ではなく、もっと通うほうがいいですかね? 自宅でも練習をしたいのですが、いまいち練習法がわかりません。 この2つの質問にどうかお答えお願いします!

  • ダンスのいい練習方法ありませんか?

    ダンスのいい練習方法ありませんか? 今度の記念祭のステージでダンスをやることになったんですが、メンバー全員が素人なんです。曲は決まっていて、その曲のPVを踊るんですが、全く上達せず、振り付け自体ぜんぜん覚えられない状態なんです。記念祭までまだまだ時間はありますが、このままだとあぶないので、振り付けの覚え方やダンスの技術を上達させる方法を知っている方教えてくれるととても助かります。

  • 年中男子のダンスの練習

    こんにちは。 年中の男の子で、ダンスを習っています。 ダンスは好きらしく、レッスン中は、けっこう一生懸命話を聞いて、先生の真似して。 がんばっていると思います。 発表会の前は、家で練習していて、そうするとやっぱり上達するのも早く、 発表会が終わった後も、家でも練習するようにしました。 時間にすると、10分くらいかな? 以前は、出来てないところがあると、長くやってみたりで、 30分くらいやってたこともあったのですが、 それでは、親子ともにダンスが嫌いになりそうな気もしたので 今では、やっていることを一通りするだけ。 それでも、毎日やっているので、ぐんと上達したと思っています。 遊んでいるところを中断して というのも嫌がるので、 今では、時間まで決めてやっています。 やる時間帯は、幼稚園に行く準備が終わったら、遊び出す前に踊る事にしています。 が、最近、やっぱり遊ぶ方がいいらしく、やらないと言う日が増えました。 「明日する」というのです。 「ダンス嫌いになった?」と聞くと、 「じゃあ、ママのためにやってあげる」とか 「ママがやりたいなら、一緒にしてあげる」とか言います。 ママのために とか言われると、「それならしなくていいよ」と言ってしまいます。 そうすると、泣いたり怒ったり で「やる」といいます・・・・ 昨日、今日と続きました・・・ 本人いわく、ダンスは好きで、やめたくないし、上手になりたいと言います。 でも、こんな言い合いの後に練習しても、楽しくないし、嫌にならないかと思ってしまいます。 毎朝、練習は、私から声をかけることが多いです。 義務になっているようにも思います。 本人は、ママが言ってくれないと忘れるから、声はかけて欲しいそうです。 今、そんな状況で、質問したいのは・・・ 毎朝の練習、やっぱり声をかけて、やるべきだと思いますか? 今までのことを考えると、絶対そうともいえないですが、 「やる?」と聞くと、遊ぶ方がいいと思うのか、「やらない」という日が増えます。 「やろう!」というと、大丈夫です。 いやいや やっているようには見えません。 ダンスは好きなんだと思いますが、遊びたいというのもあると思います。 本人が自発的にやると言うのを待つのも手だとは思うのですが、 前にそうしてみたところ、しばらく練習せずに過ぎ、 それに気付いた時、「ママが言ってくれないから」と言い出しました。 子供なら当たり前の反応 とも言える気がするのですが・・・ 別にプロにしたいとかいうわけではありません。 ただ、決めたことをちゃんとできるようになって欲しいとは思います。 でも、無理強いはしたくありません・・・ みなさんは、どうしていますか? みなさんなら、どうしますか?

  • 世の中のドラマーさんは・・・

    これからドラムをやりたいのですが、置き場所的にも、音的にも、金銭的にも、ドラムを買うことはできません。 スタジオで個人練習をするとしても1時間7~800円はかかりますよね。 これを週1回2時間やっただけで6000円くらいはかかっちゃうし、この他にバンドでスタジオに入る時のスタジオ代もかかるし・・・ まだ学生なのでこの出費はなかなか痛いです(>_<) 皆さんは一体どこでどうやって練習しているんですか? それからドラムの上達の秘結(練習方法とか)ありましたら教えてください。

  • 何歳になっても楽器の練習をしていますか

    何歳になっても楽器の練習をしていますか? 私は66歳ですが、まだ好きなギターのジャズ・アドリブ練習をしています。 音楽のジャンルはどのようなものでもよいので、皆さんの楽しみを教えてください。 私の場合は10代からギターを始めましたが、なかなか上達しませんでした。現在は古き懐かしいジャズの”ALL OF ME”のアドリブ・ソロを練習しています。 若い頃は落ち着いて練習することができなかったのですが、この年齢になると時間はたっぷりありますので地道な練習ができます。といってもなかなか上達をしないのですが。 皆さんはどのような練習をして楽しんでいますか?

  • 下手な人のためにダンスを教えてくれるところ

    こんばんは。 現在高校2年生なのですが、私はダンスがかなり下手です。 覚えるのも人より遅いし、ダンスの動きも私としては一生懸命やっているつもりなのですがイマイチカッコ悪いんです。 体育祭で毎年ダンスを踊るのですが、練習期間から正直「早く体育祭終わってくれ!(-_-;)」という心境でした。 そんなに下手な私なのですが、最近自分はダンスができないからダンスが嫌いなのであって(人に見せるのが恥ずかしい、怖い)音楽に合わせてダンスを踊ること、すなわちダンスという行為自体は好きだと気付きました。 でもダンスって上手くなるのでしょうか? 上達するなら習いたいなと思ってもいるのですが、もうこの歳だと、通うことにしても周りが上手すぎてついていけない気がしています。 下手な人のためにダンスを教えてくれるところってありますか? (やるならジャズダンスかなーと思っています。) よろしくお願いします。

  •  ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!

     ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!! インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?  小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。  カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。  30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。  ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。  でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。  皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?  できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)  教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

専門家に質問してみよう