• ベストアンサー

ごはん欠乏症のわたし・・・・

すごく「しょうもない文章」また、「貧しい国の方から見たらなんて我侭な文章・・・」であるということを、どうかお許しください。。。 私は、27歳の女です。身長168センチ、体型は普通です。 お酒はあまり飲みません。甘いものもあまり好きではありません。 私はご飯(白いご飯)が大好きです。 おかずをひとつ口に入れたら、その直後に(おかずがまだ口に入っている状態で)ご飯を2.3回入れないと、気がすみません。 要するに、おかずだけでは、食べれないのです・・・・。 ご飯がない状態では、おかずは全く進みません。 親からは、「そんなこと言ってないで、ごはん無しでも食べれるように、練習しなさい」って怒られます。 でも、、、無理でした。それだったら、おかずひとつにご飯2杯ある状態のほうがマシだと思いました。 特に焼肉のときなんかは、周りの人にびっくりされます。 お肉一枚に、ごはんを2.3回かきこむので、ごはんはすぐになくなってしまいます。だから、もともと「大」を注文しておいたご飯も、それでも足りなくて結局2回おかわりをしてしまうのです。(合計3杯は食べるといくことです) 箸についた焼肉のたれを「ひとなめ」しただけで、ご飯をひとくち・・。とまらないんですねえ。。。 これって、異常ですか? こういう「症状??」の方、ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか。女性の方はどうなんでしょうか。。。 こんな質問?相談で申し訳ないです・・・ どなたか、回答おねがいします!!

noname#117631
noname#117631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ある意味、正常なというか典型的な日本人の食事の仕方かもしれません。 ただ、成人し、お酒を飲む習慣が身につくとこれが少しずと変わっていく人が大半だと思います。おかずとご飯を交互にが、お酒とおつまみを交互にになるわけです。 でもおいしいたれでジュージューいっている焼肉をほおばると確かに白いご飯が無性にほしくなります。中華の濃い味の炒め物のも煮物のときも、ビールもいいですがご飯があればなーってありますよね。 十分正常だと思います。 私はビールを覚えてから、焼肉をほおばった直後はご飯でなくビールでももよくなりましたが。今度ビールの味を覚えませんか? 夏はのどにグーッと快感ですよ。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

一番よい食べ方は交互に食べるです。 おかずを食べたらご飯、次に他のおかずそしてご飯、味噌汁のような食べ方が理想だそうです。 現在のようにおかずだけ先に食べるとか、ご飯だけ先似たベルというのは良くないそうです(理由は忘れました)、ただし、迷い箸は礼を失するので良くないです。 ただ、27歳というご年齢なので、口に入ったまますぐに次を頬張るのは止めておいた方が良いです、みっともないです。 1食で1升も食べている訳ではないと思いますので、特に問題はないと思います。 私もおかずより米の方が好きです、若い頃は飲みこむ勢いで米を食いました、最近の米は昔に比べ粒が小さい気がします。

• kishn_an
回答No.2

Q. これって、異常ですか? 異常ではないとおもいます。 日本人の食生活として真っ当でしょう。 いまどきの若い人はご飯を食べなすぎです。 私の若い頃はタクワン1切れで飯三杯なんて普通でした。

• kanakyu-
回答No.1

甘いものも、お酒も好きでない、というのは、 胃腸などが、体質的に、刺激のある食べ物が、受け入れにくいのではないでしょうか。 無理をすると、胃腸に負担になってはいけないので、 もっとうすーくうすーく味付けてみてはいかがでしょう。 胃腸や、味覚が、どれだけの刺激に耐えられるか、というのは、個人差が大きいです。体質と、習慣だそうです。 普通の人が食べたら胃がおかしくなりそうなほどの激辛を、軽々と食べられる人もいるくらいなので、あなたのような方がおられるのも、無理も無いのでは。 わたしも胃腸が少し弱いので、負担かけないように、薄味、よくかむようにしています。