• ベストアンサー

情報処理試験 参考書 問題集

久し振りに、ネットワークかセキュリティの試験を受けようと思います。 お薦めの参考書,問題集を教えてください。 また、3、4年前の参考書、問題集を持ってますが、使えるのでしょうか? (試験内容が変わっていたり、最近の出題傾向にあわないとかあるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flextime
回答No.1

3~4年前のネットワークと情報セキュリティ(テクニカル)を受験(不合格)し、この春の試験で情報セキュリティに合格し、秋にネットワークを受験する予定です。 春から試験制度が変わり、セキュリティは従来のセキュアド(SU)とテクニカルの情報セキュリティ(SV)がいっしょになったような区分のため、出題傾向は変わったと思います。 ネットワークは試験区分の名称は変わりましたが内容は同じだと思います。 ただ、どちらの分野も技術進歩が早いので、3~4年前の参考書には載っていない内容も出題されると思います。 私は新しい参考書を買って勉強しました(&しています)が、3~4年前の参考書にはない用語が多いと思います。 ちなみに、私は情報セキュリティは参考書は翔泳社、問題週はアイテックの予想問題集を使いました。ネットワークはアイテックの参考書です。

参考URL:
http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/books2.html