• ベストアンサー

薩摩芋のアク

薩摩芋の天ぷらはアクを抜くためスライスしてから水につけますが、石焼き芋など 丸焼きにする薩摩芋はアクは大丈夫なんですか?

• 6rty65
  • お礼率89% (152/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mame1949
回答No.2

質問内容と若干異なりますが食物のアクは身体に悪い極端な言い方をすれば「毒」と思われてないでしょうか? アクにはビタミン、ミネラルなど多くの微量栄養素が含まれています。食物によってはアク抜きしないがため味にエグミが残ったりしますが大半のものはそんなにエグミが残るものではありません。筍などアク抜きした方が美味しいですね。例えば小豆などの豆類など一般に漬け汁と1回目の煮汁はアク取りのため捨ててしまいます。あっさりとした美味しい(一般的に)煮豆や餡が出来上がります。しかし、捨てる汁の中に大切な栄養素ビタミン、ミネラルが豊富に溶け出しています。そのため出来上がった豆料理はミネラルなどの微量栄養成分量が1/10くらいに落ち込んでしまいます。非常にもつたいない。私はアク抜きをしない豆の方が豆本来の風味が楽しめ美味しいと思います。刺激が感じられない食物のアクは余り気にしないで食物本来の風味を楽しんでください。

6rty65
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 アクをあまり悪者にするなとのことですが、確かに一理あると思います。 残留農薬の件で以前調べたところ「玄米は精白米より残留農薬は多いが、米ぬかの繊維で体内の農薬を排出してくれる・・・」このような事が書いてありました。何か通じる所がありそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

切って空気と触れ、灰汁となるので切らないときは大丈夫です。それと、灰汁は調理によっては気にしなくていい場合もあります。

6rty65
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 丸焼きのならアクの心配は無いですか。ごぼうも切ってからあく抜きをしますが、 そういうことなんですね。