• ベストアンサー

さつまいも!!!w やきいもにするにはどうすれば??w

スーパーで サツマイモを買ってきたのですが、なんせ男2人で・・ どうやって やきいもにするんですか?? ほくほくしたやきいもの作り方おしえてくださ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

レンジで作ってはサツマイモの甘さが出ません。 土鍋などの鍋に河原などで拾ってきた石を敷き詰め、その上にイモを並べて、ふたをします。 ガスの弱火で約1時間。ひっくり返してまた1時間。 じっくりと火を通します。 こうして遠赤外線効果でじっくりと火を通さないと甘みがでません。 意志などが用意できなかったら水に濡らした新聞紙で芋を包んでその周りをアルミホイルで巻きそれをオーブントースターで時々回転させながら焼いてください。

gojyouagaru
質問者

お礼

おお!!  すごい!! さては やきいも職人??ww ありがとう~  やります~~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

他の方の回答を優先してください。 厚さ5mm程度にきり. アルミホイルに包んで.オーブントースターかオーブンで120-200度20-30分。 中身を見て柔らかくなっていたら.アルミホイルの上側をはがして.5-10分続けて焼き.焦げ目をつける。 硬かったらば.再度ふたをして.同じ温度で10-30分。ただし.この時にサツマイモの温度が下がると.変な味になるので.かたいと思ったらば手早く戻すこと。

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!! みんな焦げ目はちゃんとつけるんですね!! やっぱ焦げ目がないと・w 今週はサツマイモ7個も食べてます!w また買ってきまーす!! ありがとう~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.8

こんにちは 我が家では石焼芋にしています。 まず、適当な鍋(壊れたもの、穴の開いたものでもOK)に小石を敷き詰めます。川原等で拾ってきたものでいいですが、手に入りにくいときは金魚鉢用の小石を買ってくるといいでしょう。 そこにサツマイモを並べ、ふたをして中火にかけ時々ひっくり返しながら30分ほど焼けば出来上がりです。 おうちで本格石焼き芋、最高ですよ(^^)

gojyouagaru
質問者

お礼

石焼きイモおいしそ~~ やっぱ石で焼くと イモに意思が伝わって美味しくなりますよね!(笑 ありがとうございました! 京都の鴨川で拾ってきます!w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4473
noname#4473
回答No.7

おうちには石油ストーブありますか? 石油ストーブ以外の作り方は他の方が詳しく回答されているので、余計なこととは思いますが、石油ストーブバージョンを・・ 細めのイモなら洗って、アルミホイルにくるんでストーブの天板の上に置いておく。(時々ひっくりがえす) 太めのイモなら、洗って適当にカットしてホイルにくるんでからです。 これだと、焼けてくると部屋中にイイ匂いが漂ってきて、もう~たまらん!って感じですよ~(^^;

gojyouagaru
質問者

お礼

いろんなやりかたがあって楽しいです!! 質問してよかった~~ 石油ストーブでやったらかなりおいしそうですね! いま一人暮らしで石油ストーブはないんですが、実家に置いてあります! ぜひ春がくるまでにやってみます! ありがとう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

細い目の芋をアルミホイルで巻いて、オーブントースター(パン焼くやつ)で焼いてはどうでしょう?

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!!! オーブントースターでもできるんですね!!! また質問したらお願いします!! 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.5

えっと、以前TVで紹介されていたのですが、さつまいもを、炊飯器に入れて、それがつかるくらいの水をいれて、ごはんを炊くコースで、ゆでます。終わったら、オーブントースターか、ガスレンジのロースターで、焼いて焦げめをつけます。 これだと、中はもっちり、外はこんがり、おいしいやきいもが家庭でできます。

gojyouagaru
質問者

お礼

おおおおお!!! すごい!! 裏技だーーーー♪ ありがとうございます!! これかなりつかえますね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

落ち葉を集めて…という方法は無理ですよネ。 オーブンを使えば1時間程でできますヨ。 サツマイモをきれいに水洗いし,アルミホイルで丁寧に包んでください。 オーブンは200℃ そして,40分~50分入れておけば出来上がりです。 焼き芋にするのには多すぎてあまったら,スライスにしてバターで炒めてみてください。塩で味を整えるだけで,すごく美味しいですヨ。 以上kawakawaでした

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとう!!! みんないろいろしってるんですね!! やっぱ 秋にはさつまいもですよね!!(オイ ありがとう~~☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gon_gon
  • ベストアンサー率26% (33/124)
回答No.2

こんにちわー オーブンレンジはありますでしょうか? (なかったら・・・・ごめんなさいですが・・・・(>_<)) あったら250度で約30分~40分程度温めて(焼いて)ください。 おイモの大きさによって焼きあがる時間が異なりますので、途中で爪楊枝を刺して焼き上がりを確認してください。おイモにすっと刺ささればほぼ出来上がりです。 美味しく作れるといいですね☆私も食べたくなってきちゃいました~では。

gojyouagaru
質問者

お礼

オーブンレンジないですぅぅぅ (。T_T。) けどありがとう!!! 実家に帰ったときにやりたいです!! v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちで、レンジで作るには、下記がわかりやすいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.jrt.gr.jp/q&a/s_31.html
gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとう!!! めっちゃ回答はやくてびっくりしました!! ビールを二人で飲みながら ほくほくサツマイモ♪ 酒が進む~~   (^_^)v

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼きイモに最適なサツマイモ

    焼きイモに最適なサツマイモを探しています。 近所のスーパーでは品種も限られ当たり外れもあるので、楽天市場などのインターネットでお取り寄せしようと思っています。 検索してみると種類が多くて分かりづらかったので、皆様おすすめのサツマイモをぜひ教えて下さい。 タイプとしては、ホクホクよりも水分が多くネットリした感じのサツマイモを探しています。できれば、すでにお店側で焼いてくれているものを買えるとありがたいのですが、生のものしか販売していなければそれでももちろん構いません。値段や容量・本数などは、極端でない限り特に制限はありません。ばら売りでもセット売りでも構いません。 よろしくお願い致します。

  • 北海道の焼き芋屋さんのサツマイモはどこから仕入れて

    焼き芋屋さんの焼き芋は美味しいです。サツマイモはどこから仕入れているのでしょうか。 北海道なので送料がかかるので通販ではないとは思いますが、それでも通販なのでしょうか? 市場から仕入れるとすると実際に購入してみないと美味しいかどうかは分からないので当たり外れがあるはずなのですが、いつも美味しいです。ですから市場ではないとは思いますがいかがでしょうか。 焼き方ではなく、仕入れ先をお教えください。

  • 石焼き芋に合うサツマイモの品種は

    石焼き芋に合うサツマイモの品種を教えてください。 中身がほくほくというよりも、ねっとりした甘い サツマイモが好きです。

  • 焼き芋が大好きです 真夏でもサツマイモが安ければ

    焼き芋が大好きです 真夏でもサツマイモが安ければ作ります 電子レンジでそこそこ美味しく作れています もっと美味しく出来る方法ありますか? イージースモーカー ってどうですか? 値段が少しお高いので迷っています ジャガイモ、カボチャ なども 作ってみたいです

  • 焼き芋用さつまいもを500本安く調達したいのですが

    小学校全児童に焼き芋を作ってプレゼントしたいと思っています。 1月12日までに、20センチ前後のおいしい生の「さつまいも」を、できるかぎり安くお譲りいただけるところ(又は人)をご存知でしたら教えてください。

  • ネットリさつまいも

    さつまいも、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われたように 食感が栗に似ていて栗以上においしいと評されていました。 スーパーで焼き芋を売るのが流行っていますがすべてネットリ。 焼き芋のチェーン店でもネットリ。 どうしてネットリばかりになってしまったのでしょうか。 現在ではホクホクより美味しいとされているのでしょうか。

  • サツマイモ

    都城市は芋焼酎が有名ですが、材料のサツマイモはやはり焼酎用のものでしょうか? 焼き芋にして食べたらどうなりますか? ふるさと納税にサツマイモも出てますので、焼き芋にして食べるようなサツマイモも、特産品と思っていいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • サツマイモをお家でおいしく

    焼き芋が大好きです!家で簡単に短時間でおいしくサツマイモを食べるには、どういう方法があるでしょうか?いろいろ見てみたのですが、どうしても石焼芋など作るには時間がかかってしまうみたいですね。小石を買って鍋に入れてサツマイモをおいてコンロで焼くと焼き芋屋さんで売ってるみたいな焼き芋ができるみたいですが、他にもおいしくできる方法はありませんか?よろしくお願いします!

  • やきいも

    中が黄色く甘くねっとりしたやきいもを食べたいんですが、サツマイモの種類、作り方が分かる方、教えて下さい。ねっとりした甘い種類です。

  • 家庭で焼き芋・・その時のサツマイモの種類で教えてください。

    サツマイモで焼き芋を作りました。 出来上がった際に3種類のイモを確認しました。 ちょっと表現するのは難しいのですが 1、色が白っぽく水分がなくパサパサしたイモ 2、黄色でホクホクしたイモ(でも水分はあまり   ありません) 3、黄色でドロドロして柔らかくクリキントンの   ような甘さのあるイモ です。 3番のイモが一番美味しくてまた食べたい!と 思ってスーパーなどで買うのですがなかなか3 番のイモにあたりません。 作り方でそうなったとも思えず、焼き上がりが ドロっとして甘くて真っ黄色のイモが欲しいん です。 どなたか銘柄を教えていただけないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • MFC-6710cdwのトラブルでお困りですか?合計印刷枚数の確認方法を教えてください。
  • お使いのMFC-6710cdwでの印刷枚数の確認方法がわからない?トラブルにお困りの方へ。
  • MFC-6710cdwのトラブルから合計印刷枚数の確認方法を解説。困ったときはこれを試してみて!
回答を見る

専門家に質問してみよう