• ベストアンサー

さつまいも!!!w やきいもにするにはどうすれば??w

スーパーで サツマイモを買ってきたのですが、なんせ男2人で・・ どうやって やきいもにするんですか?? ほくほくしたやきいもの作り方おしえてくださ~い!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

レンジで作ってはサツマイモの甘さが出ません。 土鍋などの鍋に河原などで拾ってきた石を敷き詰め、その上にイモを並べて、ふたをします。 ガスの弱火で約1時間。ひっくり返してまた1時間。 じっくりと火を通します。 こうして遠赤外線効果でじっくりと火を通さないと甘みがでません。 意志などが用意できなかったら水に濡らした新聞紙で芋を包んでその周りをアルミホイルで巻きそれをオーブントースターで時々回転させながら焼いてください。

gojyouagaru
質問者

お礼

おお!!  すごい!! さては やきいも職人??ww ありがとう~  やります~~♪

その他の回答 (8)

noname#21649
noname#21649
回答No.9

他の方の回答を優先してください。 厚さ5mm程度にきり. アルミホイルに包んで.オーブントースターかオーブンで120-200度20-30分。 中身を見て柔らかくなっていたら.アルミホイルの上側をはがして.5-10分続けて焼き.焦げ目をつける。 硬かったらば.再度ふたをして.同じ温度で10-30分。ただし.この時にサツマイモの温度が下がると.変な味になるので.かたいと思ったらば手早く戻すこと。

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!! みんな焦げ目はちゃんとつけるんですね!! やっぱ焦げ目がないと・w 今週はサツマイモ7個も食べてます!w また買ってきまーす!! ありがとう~

• deepsnow
回答No.8

こんにちは 我が家では石焼芋にしています。 まず、適当な鍋(壊れたもの、穴の開いたものでもOK)に小石を敷き詰めます。川原等で拾ってきたものでいいですが、手に入りにくいときは金魚鉢用の小石を買ってくるといいでしょう。 そこにサツマイモを並べ、ふたをして中火にかけ時々ひっくり返しながら30分ほど焼けば出来上がりです。 おうちで本格石焼き芋、最高ですよ(^^)

gojyouagaru
質問者

お礼

石焼きイモおいしそ~~ やっぱ石で焼くと イモに意思が伝わって美味しくなりますよね!(笑 ありがとうございました! 京都の鴨川で拾ってきます!w

noname#4473
noname#4473
回答No.7

おうちには石油ストーブありますか? 石油ストーブ以外の作り方は他の方が詳しく回答されているので、余計なこととは思いますが、石油ストーブバージョンを・・ 細めのイモなら洗って、アルミホイルにくるんでストーブの天板の上に置いておく。(時々ひっくりがえす) 太めのイモなら、洗って適当にカットしてホイルにくるんでからです。 これだと、焼けてくると部屋中にイイ匂いが漂ってきて、もう~たまらん!って感じですよ~(^^;

gojyouagaru
質問者

お礼

いろんなやりかたがあって楽しいです!! 質問してよかった~~ 石油ストーブでやったらかなりおいしそうですね! いま一人暮らしで石油ストーブはないんですが、実家に置いてあります! ぜひ春がくるまでにやってみます! ありがとう!!

• wa_on
回答No.6

細い目の芋をアルミホイルで巻いて、オーブントースター(パン焼くやつ)で焼いてはどうでしょう?

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとうございます!!! オーブントースターでもできるんですね!!! また質問したらお願いします!! 

• NonNon5
回答No.5

えっと、以前TVで紹介されていたのですが、さつまいもを、炊飯器に入れて、それがつかるくらいの水をいれて、ごはんを炊くコースで、ゆでます。終わったら、オーブントースターか、ガスレンジのロースターで、焼いて焦げめをつけます。 これだと、中はもっちり、外はこんがり、おいしいやきいもが家庭でできます。

gojyouagaru
質問者

お礼

おおおおお!!! すごい!! 裏技だーーーー♪ ありがとうございます!! これかなりつかえますね!!

• kawakawa
回答No.4

落ち葉を集めて…という方法は無理ですよネ。 オーブンを使えば1時間程でできますヨ。 サツマイモをきれいに水洗いし,アルミホイルで丁寧に包んでください。 オーブンは200℃ そして,40分~50分入れておけば出来上がりです。 焼き芋にするのには多すぎてあまったら,スライスにしてバターで炒めてみてください。塩で味を整えるだけで,すごく美味しいですヨ。 以上kawakawaでした

gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとう!!! みんないろいろしってるんですね!! やっぱ 秋にはさつまいもですよね!!(オイ ありがとう~~☆

• gon_gon
回答No.2

こんにちわー オーブンレンジはありますでしょうか? (なかったら・・・・ごめんなさいですが・・・・(>_<)) あったら250度で約30分~40分程度温めて(焼いて)ください。 おイモの大きさによって焼きあがる時間が異なりますので、途中で爪楊枝を刺して焼き上がりを確認してください。おイモにすっと刺ささればほぼ出来上がりです。 美味しく作れるといいですね☆私も食べたくなってきちゃいました~では。

gojyouagaru
質問者

お礼

オーブンレンジないですぅぅぅ (。T_T。) けどありがとう!!! 実家に帰ったときにやりたいです!! v(`皿´)ノ~'' ヤッター!!

回答No.1

うちで、レンジで作るには、下記がわかりやすいと思いますが・・・

参考URL:
http://www.jrt.gr.jp/q&a/s_31.html
gojyouagaru
質問者

お礼

ありがとう!!! めっちゃ回答はやくてびっくりしました!! ビールを二人で飲みながら ほくほくサツマイモ♪ 酒が進む~~   (^_^)v