• ベストアンサー

北海道の焼き芋屋さんのサツマイモはどこから仕入れて

焼き芋屋さんの焼き芋は美味しいです。サツマイモはどこから仕入れているのでしょうか。 北海道なので送料がかかるので通販ではないとは思いますが、それでも通販なのでしょうか? 市場から仕入れるとすると実際に購入してみないと美味しいかどうかは分からないので当たり外れがあるはずなのですが、いつも美味しいです。ですから市場ではないとは思いますがいかがでしょうか。 焼き方ではなく、仕入れ先をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>サツマイモはどこから仕入れているのでしょうか。 北海道でもベニアズマなどのサツマイモを生産していますので、普通に、農協→野菜問屋→八百屋→焼き芋屋、の順で流通します。 ジャガイモなどもそうですが「同じ品種でも、道産の方が美味しく感じる」と言われています。 但し、素材に拘る焼き芋屋さんは、茨城県産のべにはるかや、種子島産の安納芋など、産地や品種に拘った仕入れをしています。

waou2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 品種を指定しての仕入れとのこと。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• kissabu
回答No.3

北海道のローカル局の情報番組で過去何件か紹介されていました。 そのうちの一軒は茨城産をメインに複数産地の芋を時期で変えて仕入れているそうです。産直らしいです。 芋は仕入れてから1か月以上寝かせるそうで、茨城産は保存温度や日数で糖度のコントロールが狙い通りにできるようです。 焼く温度や時間はかなり研究されたそうで詳細はありませんでしたが仕入れは詳しく説明されていました。 興味がおありでしたら直接問い合わせてはいかがでしょうか。

waou2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、産地を固定しないのですね。 参考になりました。

• g27anato
回答No.2

通販は近年になって広まった方法です。 実物を見ず発送者に任せるので、品質の保証は不明でしょう。 昔ながらの市場だと、プロの目で厳選が繰り返されます。 そのぶん経費が嵩んで割高になりますが、品質の高さも保証されます。 北海道だと近年は気候が変化して良質な物が生産されてます。 生産者が市場に直接持ち込み、プロの目を経由して、そのまま業者の手に渡るので、 鮮度は下がらず旨い状態で消費者の手に渡ります。、 北海道で買う北海道産の焼き芋なら、割高になる事も無いでしょう。 食べ物は遠い産地から送って鮮度が下がるよりも、産地の物を産地で食べるのが最も美味しいのです。 北海道なら北海道産を北海道の市場で質の良い物を購入してる可能性も有ります。

waou2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道産もあるのですね。参考になりました。