• ベストアンサー

焼きイモに最適なサツマイモ

焼きイモに最適なサツマイモを探しています。 近所のスーパーでは品種も限られ当たり外れもあるので、楽天市場などのインターネットでお取り寄せしようと思っています。 検索してみると種類が多くて分かりづらかったので、皆様おすすめのサツマイモをぜひ教えて下さい。 タイプとしては、ホクホクよりも水分が多くネットリした感じのサツマイモを探しています。できれば、すでにお店側で焼いてくれているものを買えるとありがたいのですが、生のものしか販売していなければそれでももちろん構いません。値段や容量・本数などは、極端でない限り特に制限はありません。ばら売りでもセット売りでも構いません。 よろしくお願い致します。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

青果を取り扱っておりました。 おいしいサツマイモ=「金時さつまいも」、 ろいう図式が出来上がっており、間違いは無いのですが、 有名になりすぎてしまい、ピンキリ状態です。 太くて色艶の良い、いかにも美味しそうなものを選んでください。 そのほかで私のオススメは2つ。 No.4さんの「安納いも」ともう1つ、「コガネセンガン」です。 「こがねいも」という名称でも売られている場合があります。 皮はクリーム色と言いますか、よく言えばまぁ「黄金」色ですね・・・ 裏ごししたようなきめ細かさが上品な甘味を引き立てます。 良い物はふかしただけで、芋と言うより「洋菓子」のように美味しかったですよ。てんぷらでも美味しくいただけます。

質問者

お礼

とても参考になるご回答をありがとうございます! すっかり金時気分だったので驚きでした。 ネット購入だと選べないので難しいですね。。。 きめの細かいお芋もおいしいですよね~! 言われてみればネットリ系には多いかも。 「洋菓子のようにおいしい」なんて言われると 試さないわけにはいきませんね!楽しみです♪

その他の回答 (4)

回答No.4

私も焼き芋好きなので、以前に生協の共同購入でしてみたのですが、甘くてしっとりしてて、虜になりました。 鹿児島県産 安納いも http://www.ja-town.com/BfMain?beanname=jatown.bf.ctrl.front.shop.fShowGoodsInfo&GoodsCode=0012&strCatePath=,b,b003,&ShopCode=8601&strRootCateId=b&RootCode=SEARCHBYGOODS(URLはJAのものです)

質問者

お礼

共同購入という手もありましたか。 検索もいてみましたが「安納いも」は初耳です! 鳴門金時も評判が高いので食べ比べも良いですね♪ やっぱり焼き芋は甘くてしっとりに限ります(^-^) ぜひ試してみます。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

近所に焼き芋屋さんが有ります 「ベニアズマ」はホクホク系 「鳴門金時」はネットリ系 わたしも個人的には鳴門金時派ですね 子供の頃たまに中が黄色い焼き芋に当たる時が有り、あれが大好きでしたが未だ品種が判りません、今でも食べたいですね http://www.jrt.gr.jp/yaki_imo/38-49.pdf

質問者

お礼

やはり焼き芋はネットリ系が良いですよね! 検索もしてみましたが、私が希望する芋として 鳴門金時が一番当てはまるような気がしています。 案外ブランドなど気にせずに買ってみた芋が すごくおいしかったりすることもありますよね。 ご回答ありがとうございました。

• bonzin
回答No.2

私は最近、専用の石焼き芋装置を自作して、楽しんでいます。つたない経験ですが、私見として…。 スーパー等でもブランド芋は高いですけど、複数種売られております。 私も最初は、「この品種でなければ焼き芋でない」とばかりに期待して焼いてみました。 しかし、地元の無名の芋に比べてちっともおいしくなかったのには、ガッカリでした。 それからは、家内の自己流ですが、肌の色艶で選ぶようにしてからは、的中するようになりました。 市場等で、地元の農家さんに食べ方を伝えて選択し、お好みの芋をキープする方法が現実的と思っています。 芋探しと平行して、石焼等の方法でアツアツの芋を食べれるようにするにはどうしたら良いか…が近道かも知れませんよ。

質問者

お礼

専用の石焼き芋装置ですか!凝られてますねぇ(^-^) 確かにブランドよりも芋自体の色艶の方が 情報として的確ですよね。なるほど。。。 少し手間はかかりそうですが、焼き方も含め いろいろと検討してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

実際に焼き芋を焼いた経験はありませんが、巷でよく言われている品種は「鳴門金時」ですね。  スーパーでも普通に売っているような気がします。ちなみに私は下のサイトの回し者ではありません。

参考URL:
http://www.marutani-21.co.jp/shop/naruto_kintoki.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく検索したら「鳴門金時」出てきました! 近くのスーパーには残念ながらありませんでしたが インターネットで簡単に買えるようですので ぜひ購入したいと思います。