• ベストアンサー

馬鹿ップル、もう来んな!  (長文です)

趣味のサークルに入っています。 メンバーは職業も年齢も様々で今まで楽しくやってきましたが、 去年結婚した20代後半男性が連れてくる奥さん(20代後半)が非常識で困っています。 ●挨拶をしない・・・「こんにちは!」と言ってもうなずくだけ。 ●お礼を言わない・・・例えば結婚式に参列した人にその次に会ってもお礼しなかったり、   突然参加してきて居酒屋の席が足りず皆が窮屈な席で我慢することになっても一切お詫びも無い。 ●旦那以外の人としゃべらない。 ●居酒屋で料理を1人でパクパク食べてしまう。 ・・・人数分無い串物など、他の人は串から外して皆でシェアできるよう気を配っているのに、   彼女はさっと取ってパクッと食べちゃうんです。 最初は皆 「シャイな人なんだな」 「知らない人ばかりのところに後から入ってきたのだからしょうがないね」 と思っていたのですが、半年以上たっても全く変化がありません。 そして最近立て続けに起こった2つの事件で皆の不満は爆発してしまいました。 【事件1:頭なでなで事件】 1人の女性が気を使って 「生活は慣れた?」等々色々話しかけてあげていたのですが、終始退屈そうにしていたんです。 そしてふと会話が途切れた時旦那に向かって 「頭なでなでして~♪」と言った時、その場にいた全員があっけにとられました。 旦那は頭をなでなでしてあげてました。 ちなみに全員シラフの時です。 【事件2:ゲリラ参加事件】 参加者は2日前までに掲示板に書き込むのが約束なんですが、 なんの前触れもなく当日参加してきました。 その日はお祭りで市内の飲食店はどこも満員になるのが予想された為、 幹事がサークル後の居酒屋を予約しておいてくれたのですが、 急遽お店の人になんとか都合をつけてもらって席を増やしてもらいました。 それに対するお礼は一切無し。 幹事は何も言いませんでしたが、 同席した男性メンバー(40代、大手企業の課長でとても常識のある温厚な方です)は 「○○くん、もう来なくていいよ」と笑いながらですが旦那に直接言っていました。 今ではもうメンバー全員が 「もう来んな」 「なんでプライベートの貴重な時間に気を使って嫌な思いをしなきゃならないのか」 「この人本当に結婚前は普通の企業で働いてたの!?」 「奥さんもひどいが、旦那もどうしようもないな」 と思っています。 秋に合宿を予定しているのですが、 彼らが来るのなら行きたくないとまで言う人がいっぱいいます。 旦那だけなら問題無いのですが・・・・・ 奥さんを連れてこないようハッキリ言ってやろうと思うのですが、 なんと言えばいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minmira
回答No.6

追記 男性が言った方がいいと思います。 経験則的に女性が言うと「~さんにいじめられた」とか「嫉妬されてるんだ」とかミラクル解釈をしてきやすいです。

bokomaru
質問者

お礼

ははは、ミラクル解釈確かにしそうですね(^-^;) 頭ん中どういう世界が広がってるんでしょうね。 まあ、中心は確実に自分なんでしょうね。 先述の課長に言ってもらうことにします。 再度ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (13)

• NER6999
回答No.14

単に、「奥さんが周りに溶け込めていないので、輪が乱れはじめている」と言ってあげればいいのでは? それで旦那が憤慨してやめてくれるなら、問題ないでしょうし。 そのまま、はっきり言っていいと思いますよ。

bokomaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 憤慨はしないですよ、馬鹿ですから(^ー^) ただ奥さんは楽しんでないです、確実に! あ、今思い出しました!! 以前カラオケに行った際 みんなライブハウスのりで盛り上がっていたのに、 急に一青窈の曲が流れて「誰じゃい!?」と思ったら彼女でした。 超KYなんです・・・。 「溶け込めないのはメンバーの皆が悪いから」 とミラクル解釈しないか不安です。 はっきり言ってもいいですかね?

• draft4
回答No.13

旦那も馬鹿だったらその代表者に言って、旦那と嫁が来ない集まりを開けばいいだけです。 旦那の来る集まりに皆行かなければいいだけの事ですやん

bokomaru
質問者

お礼

旦那馬鹿なんですが、場所をかぎつけるのだけはうまいんです。 しかも横のつながりがあり、顔だけは広い。。。 (↑よく考えると相当性質が悪いですね!) もう掲示板の引越ししちゃったほうがいいでしょうか? 再アドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

• peri1005
回答No.12

心中お察し申し上げます。 団体行動上で、そこまで常識をしらないというのであって、もう半年以上その状態ですよね。その奥様は正規のメンバーなのでしょうか? ひとりひとりが文句を言ったところで、結果的にはいびられて出されたというのがオチでしょうね。しかも集団でやられたとなるでしょう。あまり好ましいものとは言えないような気もいたします。 ご主人を呼び出して、現状ではこうなっているからとサークルの運営者ほか2~3名でお話なさったほうがよろしいかと思います。 結果的にご主人もこなくなる可能性もあります。新婚である以上奥様をかばうことになるでしょう。しかし全体的に見渡してみて和を乱すようなら、それもやむを得ないことと考えますし、そのほうが最小限の時間で済むこと、そして代表メンバー2~3人ということであれば、誰が責任を持って言うかということも軽減されると思います。 本来は仲良くやっていきたいのはわかりますけれども、どうも全体的にみて運営上に問題がでているということ、他メンバーが快く思っていないことを考えると、退会してもらうより仕方が無いと考える次第です。 本当は嫌な話ですけどね;; 他ご回答者様の中に、規約を設けるべきとありましたが、σ(o^_^o)もそれには賛成です。

bokomaru
質問者

お礼

奥さんは正規のメンバーではありません。 まあ、「ビジター」とか「ゲスト」という立場です。 やっぱり直接旦那に言ったほうがいいですかね。 「みんなで指導→改善の方向へ」 or 「代表者の説教→夫婦退会へ」 のどちらかでしょうか? アドバイスありがとうございました。

• natto5338
回答No.11

お気持ちお察しします。 私も他の回答者様がおっしゃるように、サークルの代表者の方からその男性に、皆が迷惑している旨、伝えて今後はそのような事はしないよう注意してもらってはどうかと思います。 あと、このご夫婦に限らず、今後このような困ったちゃんがサークルに入っている可能性もあるでしょうから、もしまだ会の規約がなければ、この機会にサークルメンバーで話し合って作っておいてはどうでしょう? 例えば規約ではっきりと「飲み会などの参加連絡は必ず事前にすること」また「ドタキャンや連絡なしに参加する事を繰り返す方は退会処分とします。」と明記しておけば、問題が起こった場合、その規約に従い迷惑をかける方は退会してもらう等、スムーズに対応できると思いますよ。

bokomaru
質問者

お礼

最近代表者が激務で全然参加できていないのです。 たまに会えた時状況を説明しているのですが、 伝聞だけで注意をしてもらうのはさすがにちょっと・・・。 そうすると次に古い(&強い)のは 私ともう1人の女性になっちゃうんです!! 私達が言ったら多分昼メロの最凶姑みたいになるでしょう。。。 ルールはなるべく作らず、ゆるくぬる~く、と思っていたのですが、 人が増えるとルールを作らざるを得ないのでしょうかね。 アドバイスありがとうございました。

• sayusayu41
回答No.10

もう、きつくはっきり オブラートに包むことなく、言っちゃった方がいいいと思うよ。 社会人として、非常しきって。 非常識な人がいると、不快。 なので、連れてくるなら このままなら合宿にも来ないでほしいって きっぱりと。 グサってくるぐらいは、やらないとね。 ここの掲示板に書いてる不満、ひとつひとつ 説教したら? で、こんな奥さん持って 社会的に恥ずかしいぐらいいってやっちゃえ。 サークルのよしみで、誰も言わないの いってやってんだから、ありがたく思え、ですよ。

bokomaru
質問者

お礼

そうですよね! 本当に男子一生の不覚ですよね! これは男の人が説教したほうが効果ありますね。 ただ、ゲリラ参加は確実にルール違反なのですが、 他の「挨拶しない」とか「お礼言わない」は 嫁いびりみたいになっちゃうのではないかと心配してます。 アドバイスありがとうございました。

• gigamax2
回答No.9

なるほど、相当のモンスターと言う事ですね! スルー出来そうも無いみたいなので、結局は指導と言う形になるのでしょうかね。ただ、不満をぶつけるとかのスタンスよりも、皆で協力し合いながら逆にそれすら楽しみに変えるぐらい・・・がいいのではないでしょうか? 折角のサークルですから、楽しく参加するべく皆様一致団結してみるのはいかがでしょう?結果彼らが変わればお互いにメリットになるのですから。

bokomaru
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございますm(_ _)m 「それすら楽しみに変える・・・」 そんな大人に私もなりたいです!! 居酒屋で人数分無い料理をバクバク食べていた時 ある女性メンバーが 「あ、私もそれ食べたいな~♪」とやんわり指導したら、 何も言わずに旦那にすがりついたそうです。 ・・・幼児以下ですね(笑) 子供だったらしつけようという気になるのですが、もう28歳です。 変わる可能性はあるのでしょうか?

• a987654
回答No.8

他のサークル員が迷惑しているという理由を書きサークル全員の 署名付きの書類をつくりましょう。 その書類はサークルの代表者(当人が代表者の場合は代理人)から ”去年結婚した20代後半男性”に渡し、除名すれば良いでしょう。 それでも来るような図々しい人間だったら、来た時点で全員で 追い返しましょう。

bokomaru
質問者

お礼

書類はさすがに重いです~っ!! というよりむしろ好きで集まっている連中なので ルールみたいなものをあまり作りたくないのです。 唯一あるルールが「掲示板の書き込みは2日前まで」。 あとは「常識」が同じだから成り立っていたサークルなのですが・・・。 常識の違う人間(しかもいい歳)をどう扱えばいいのか。 外国人とか宇宙人なら異文化コミュニケーションでむしろ楽しいんですがね。 アドバイスありがとうございました。

• nuisance1
回答No.7

あなた達の、人柄がその人たちにはとてもよい居場所に思えるのでしょう。人間、十人十色。あなたの様に育ちの良さ、人柄の良さを持ち合わせた人もいれば、いない人もいます。私の周りにも同じような人がいます。もっとひどい人がいますがね。あなたの人柄に傷がつきます。ハッキリ言うのは、会の代表者に任せましょう。確かにいやと思いますが、彼らはたぶん、あなた達が大好きなのでしょ?

bokomaru
質問者

お礼

旦那は絶対よい居場所だと思ってます! でも奥さんは来たくて来てるのではなく 旦那が行く所にはどこでもついて行きたいんだと思います。 旦那以外の人は目に入っていないかも・・・(^-^;) 自分で言ってやりたくてうずうずしてるのですが、 やっぱり男の人に言ってもらうことにします。 どうもありがとうございました。

• gigamax2
回答No.5

普通、40代の大手課長の言葉で解決すると思うのですが?・・・。

bokomaru
質問者

お礼

解決しなかったので相談させていただきました。 gigamax2様、彼らは「普通」じゃないんです・・・。 私達も今までこんな人達と接したことが無かったので当惑しています。 旦那のほうは 「オレがいなくちゃこのサークルは始まらない」 くらいに思っているようです。 そんなこと誰も思っちゃいませんが・・・。 ありがとうございました。

noname#91648
noname#91648
回答No.4

何も言わずに・・ 一旦その会を解散して、もう一度新たに趣味のサークルを立ち上げる。 もちろん2人には知らせずに。

bokomaru
質問者

お礼

これ私達も考えました!! まずは掲示板のURLを変えちゃって教えないでおこう、と考えたのですが、 共通の知り合いも多く、全員旦那に電話番号もメールアドレスも知られてるので難しいです。 ああ、これができたら本当に気持ちいいのですが・・・。 アドバイスありがとうございました。