• 締切済み

主人とこれからの人生をやっていく自信が無くなりました・・・

長くなります。すみません。 親が私達ために土地を買ってくれました。とてもとても小さい土地です。 主人と話をし、マンションと比較した上で、買おう!ということになりました。 その後、建築士に依頼することになり、地鎮祭が来月あります。 が・・・ 主人が、地鎮祭には出ない。というのです。 俺の家だとは思っていない。勝手に土地を買って、ローンを組まされて、 あんな狭い家に俺は住みたいなんて思ってない。だから地鎮祭も出席しない。 というのです。。。も~頭が真っ白になりました。 どうしてそう思うなら、土地を買う前に言ってくれなかったのか。 建築会社を決める段階で言ってくれなかったのか。 建築費が高いと思うなら、契約する前に言ってくれなかったのか、 私は主人を責めました。 そして、主人からは私が主人に話をすること全てが気に障り、嘘に思える、信用できない!と言われました。 ギクシャクしすぎて、最近は吐き気がしてきます。そして、突然涙が出てきてしまいます。 もう引き返せないところまできて、それで文句を言うなんて。。。 こんな状況を両親になんて、もちろん話せません。 土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。 全部おまえらに計画されてるんだよ。そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ。 それなら毎日酒飲んで毎日スロットやって、さっさと死ぬよ。 と言うんです。 私のことを全く信用していないと聞いたときは、もうこれから一緒に生活していくのは無理だ、と思い、 離婚するしかないね!と言いましたが、私たちには2歳の子供がいます。 その後冷静になり、離婚というのはあまり現実的ではないと思いましたが、 何だかショックというか、動転したというか、、、 誰にも言えず、誰かに聞いてほしくて、長々と書いてしまいました。 読んで頂いてありがとうございます。 建築費用はもう半分払ってしまいましたし、もう突っ走るしかないな・・・と思っています。。。。 死ぬ間際に、謝ろうかと思っていますが(^^;)

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.16

40代2児の父です 最初から離婚を前提にしたような登記をしてその支払いは旦那さんですか・・・? そりゃ怒るわな~ これまでの夫婦のあり方が見えるご質問ですよね 今に始まった問題ではなく積み重なって爆発した感じです >土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。 >全部おまえらに計画されてるんだよ。 >そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ。 旦那さんからこのようにハッキリ言われてるの気付かないんですか? それとも戯言くらいにしか感じてなかったのでしょうか? この問題が逆の立場だったらどのように感じますか? 揺るぎない「家族」という心の城を作る前に形の城である建物に走っても破綻が来るのが(ローンの返済で金銭的に生活が苦しくなる分)早まるだけかと思います nereid3674さんの人生ですから離婚したければすれば良いかと思います 後悔先に立たず。 思慮深く考えてから行動なさった方が後悔は少ないかと思いますよ 旦那さんのモチベーションを下げたのはどう見てもnereid3674さん(と親御さん)です

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築を止めるかどうか、離婚するかどうかについて、話し合いをしようと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.15

親が私達ために土地を買ってくれました。とてもとても小さい土地です。 主人と話をし、マンションと比較した上で、買おう!ということになりました。その後、建築士に依頼することになり、地鎮祭が来月あります。 >>あなたの夫は一度は賛成していますよね。。 だけど。。その後は? 工事の契約はなぜ夫にしてもらわなかったのか? ローンの契約もなぜ夫にしてもらわなかったのか?家の設計は夫の意見で進めたのか? ** その点はいかがですか? 一生の問題を一部始終をあなたが進めたなら。。普通は「へそ」を曲げると思います。どうも、あなたのやり方に問題がありそうですよ。。^^

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 工事の契約、ローンの契約も主人がしました。家の設計も一緒に決めました。 が、それも私が決めさせていたのでしょう。 今後について、しっかりと話しをしようと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.14

既婚40代前半のおっちゃんです ちなみに不動産業者です。 あ~あ。。やっちゃいましたね。 無神経すぎます。ご質問者様も親御さんも。 >土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。全部おまえらに計画されてるんだよ。そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ。それなら毎日酒飲んで毎日スロットやって、さっさと死ぬよ。 言い方は子供っぽいですが、気持ちは充分理解できます。 こんな状況じゃ「さぁ後の事は構わず働いて下さいな。万が一の事(離婚・死別)があってもこれで安心」と宣言しているようなもんですよ。 現にご質問者様もご両親もそのつもりだったんでしょう? 確かにご両親からすれば娘を思う気持ちからの「セーフティネット」のつもりだったんでしょうけど、はっきり言って「よけいなお世話」でしょう。ご主人にすれば。 ご質問者様の「今更言うな」というご意見もごもっともでしょうが、こんな性格なんですか?ご主人は。それならもっとご質問者様が「これで大丈夫?」と念を押すべき。 性格的なもので無いなら、何らかの要因があって常日頃から言えない雰囲気なんじゃないですか? そのあたりをもう一度見直してみないことには問題の根本的な解決にはならないでしょう。 商売柄私はこの様なケース(親御さんの援助あり)に遭遇する事は日常茶飯事ですが、本来なら業者営業が名義に関しては「税金や将来の生活設計等」を総合的に判断してお客様にご提案します。大変デリケートな問題ですから。何もそのような話しは無かったんですかね。まぁ、これも今更言っても無駄ですが。 >死ぬ間際に、謝ろうかと思っていますが(^^;)      ↑     この文・・・なんか全然危機感も罪悪感も感じておられませんね。 私がご主人なら離婚も当然考えますが、子供のことを考えて思いとどまるかもしれません。(ご質問者様には愛情は無くても子供は愛しているでしょうから) でもご質問者様とご両親は始めからその為に不動産をかったんですから、それを思えば「予定通り」として何の躊躇もなく離婚するでしょうね。 男は「愛情の冷めた女性」とは一緒に住めませんからね。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築を止めるかどうか、今後どうするか、話しを致します。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.13

非常に難しい問題かと思います。 土地名義人に関して、ご主人にはどのように説明されてきたのでしょうか? お父様の名義ではなく貴方様の名義だけであったなら、もしかしたらここまでにはならなかったのかもしれません。世の中には同じような形でやっていらっしゃる方もおられます。そのやり方が一概にすべて悪いとは申しません。しかし、このように重要な問題にあたっては夫婦が事前に了解した上で行われるのが普通です。その確認を取られてなかった以上、強引にことを進めたととられてもしかたがないでしょう。 名義人についてどうなるのか、ご主人は全くわかっていらっしゃらなかったのではありませんか?わかりあうまで、なぜもっと話をしなかったのでしょうか。引き返せなくなる前に、回避できた点はいっぱいあったはずです。 ふたをあければ奥さんとその父親の名義。これじゃあ騙されたと思うのが普通ではありませんか?途中でイヤになった。あたりまえですね。貴方様とお父様の双方を信用できないというご主人の意見は正しいと思います。 もうひとつ申し上げます。離婚したときにかわいそうだからそうしたという理由で土地を買ったわけですよね。親としては本音はそうだったかもしれません。貴方様にとって”だけ”は親心です。その気持ちはわからないわけではありません。しかしまさかとは思いますけど、このことをご主人に言ったわけではないですよね。 万が一、これが伝わったらどんなに謝罪しようとも夫婦関係は修復不可能です。人間関係も壊れます。これでは信用してくれというのが無理な話です。貴方様と父親に対してご主人は怒りどころか怨みをもちますよ。拗ねた旦那だからとかいうこと簡単なもの以上に、事の重大性に気がつきませんか?もはや小手先で治るようなものではございません。 正直申し上げて、厳しいことを言わずに貴方様の立場で考えてみようとしたのです。しかしながら今回は夫婦関係を壊してしまったのは貴方様の全責任としかいいようがありません。どう考えてみても貴方様のとった行動に良かった点がひとつも見えないのです。 突っ走って、家をたててしまえばなんとかなると思うのならそれでもよろしいでしょう。しかし遅かれ早かれやってくるのは新しい家と、思いやりの無い冷たい雰囲気の家庭です。このままではご主人も納得いきますまい。σ(o^_^o)なら、いずれすべてのローンを放り出して離婚します。支払いができねば、その家は明け渡すことになります。 家をあきらめて夫婦間の修復をはかるか、冷たい家庭のままで過ごしていくのか、よくよくお考えになったほうがいいと存じます。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築を続けるかどうか、話し合いをしていきます。

  • suswm
  • ベストアンサー率10% (14/130)
回答No.12

もう、 事がすすんでますので、 ここでごたごた言わずに、 とにかく、 買ってくれた土地が ご主人とあなた名義になるように 段取りをくんだ方が良さそうですね。 専門家に相談された方が良いですよ。 家をたてたのに この先働いて払って行くのに 自分のものにならないなんて、 ほんとに気分が悪いです。 家なんて二束三文にしかならないですから... 土地がないと....

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後建築を続けるようになった際には、相談致します。

  • elenjynt
  • ベストアンサー率4% (17/389)
回答No.11

男の 面子が つぶされた。 そんなことかね。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 つぶしてしまいました。反省しても遅いようです。

  • yuu-nao
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.10

ご夫婦の間で、家を建てるにあたっての話し合いが どのように進められたのか、すごく疑問に感じます。 ご主人にとってはプライドずたずたでしょうね。 土地はお父さん、質問者さま名義、これから建築費用の 残り半分をご主人のお給料で払うとしたら、まさに 自分の名義にもならないものに。せっせとローンを払い続ける、 やってられないというのが正直な気持ちだと思いますよ。 質問者様はお父様からの土地購入の申し出に、うれしさのあまり なかば強引に話を進めてしまったのではないですか? 私個人の考えでは、家を購入するにあたって親の多少の援助はともかく 名義がお父様になるような土地を買ってもらうことに、 かなりの問題があったのでは?と思います。 しかも離婚した時に娘に家が残るように、って婿をあまりにも バカにした考えだとは思いませんか? 家はご自分たちの家計である程度の資金が貯まってはじめて 購入計画をたてるものだと思いますよ。 質問者様は「このまま突っ走る」と言っておられますが、 このまま突っ走ったら、たぶんご主人の心は取り返せないと 思います。ことあるごとに「この家は俺の家じゃないからな」 など言われるのは目に見えています。 目の前に建とうとしている家を優先するのか、夫婦関係を優先するのか よく考えた方が良いと思いますよ。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築を止めるかどうか、地鎮祭の前までに話合いをしようと思います。

  • dandyman
  • ベストアンサー率17% (107/614)
回答No.9

ご主人の気持ち非常によく分かりますよ。 貴方に悪気はないのは分かりますが、申し訳ないがとても自分本位な様にも感じます。 >どうしてそう思うなら、土地を買う前に言ってくれなかったのか。 どうして貴方からご主人に積極的に確かめなかったのですか? 「これで良いか?」と。 ご主人的には貴方が一方的にご主人の意思を無視して話を進めていったと思われているでしょう。 貴方の決めたことなのだから貴方がしっかりと確認して進めるべきだった。 この辺り貴方には「悪気のない自分勝手」を感じます。 貴方の親がお金を出したということでメンツがつぶれた思いもあるでしょう。 貴方の中に「私の親にお金を出してもらうんだから,貴方には感謝こそされても文句を言われる筋合いはない」というようなおごりを感じ取っているかも知れません。 「メンツがつぶれ、相手の親に借りを作って自分の望まない家に住む」 ご主人のおっしゃる通り、最悪の人生ですね。 このご主人の気持ちも少し考えては?? >死ぬ間際に、謝ろうかと思っています という辺りも保身と見栄を感じます。 反省が無く相手の立場に立って考えようとはしていない。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築をやめるかどうかについて、今後について話し合いたいと思います。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.8

「土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。 全部おまえらに計画されてるんだよ。そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ」 この心境、何となくわかります。 しかし それまでに夫は「こんなのオレ嫌だ」とか言うべきですよねー 家の建築費は夫の収入のみで夫のローンになってるんですか? では家建物の名義は夫ですよね? その辺がどうなんでしょうねー? 今はもうともかく前に進むしかないですよ。 新しい家が出来あがって、夫も気分良くなるかもしれないし なんたって小さな子供が居ることだし、家が出来あがってから また夫婦でじっくり話し合ってみたらいいと思います。 今はたぶん夫は何か拘ってるんです。 名義は妻でオレ、働くだけの人?って。 今はあんまり波風立つような事言わないで静観ですね。 実際問題として、あなたの親が土地を買ったのに、それを娘のあなたじゃなく夫の名義にするのも現実ありえないでしょ? だからこれは間違ってないですよ。 おっとも意識ひとつ変えたら楽しい生活出来ると思うんだけど 何か今はたぶん言えば言うだけ違う方向に行きそうだから その問題には触れないようにして、美味しいご飯で御馳走ぜめで 満足させてあげるのも手かも^^ 普段は夫婦仲はいいんでしょ?

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 普段の夫婦仲も最近ではあまり良くありません。 guntoさんに間違っていないと言われ、とても救われる思いですが、 私は最低の事をしていますね。

  • sumikyo
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.7

>親が私達ために土地を買ってくれました。とてもとても小さい土地です。 土地名義が父親とあなたでしょう?、父親が亡くなった時、土地が父親と半々の名義になっていたとしても、父親名義分の半分はあなたに権利ですが、残りの半分は母親と、あなたに姉妹があればみんなで分けるという事ですが、姉妹はありませんか?。いずれにしても、旦那さんには何にも権利はありません。 >建築費用はもう半分払ってしまいましたし、 これは誰のお金で払ってます? あなたと旦那さんとで貯めたお金なら、半分は旦那さんに権利があります。ならその分の建物は旦那さん名義にする必要があると思います。 それからこれから払うローンは誰が払うのでしょうか、もし、あなたが専業主婦で旦那さんの給与から払うとすると、家名義があなた一人になっていると、年間のローンの総額が120万超えると、その分は贈与税の対象になる事はご存知なのでしょうか?(この事は、銀行とかに一度聞かれるといいですよ)。旦那さんが支払うなら、ローンの残金に匹敵する建物分を旦那さん名義にして上げるべきですね。 それと遠い将来(例えば20年後位)、もし、あなたに不幸があって、旦那さんが建物を譲り受けたとしても、そんな頃の建物の価値はゼロに等しいですから、遺産としての価値はありませんし、父親名義の土地は旦那さんが買い取らないといけなくなります。 買い取る場合も、母親とあなたに姉妹があれば、姉妹の了承も要ります、こういう事で、どこの家庭でも後々トラブルが起きてややこしくしています、土地の大きい小さいは関係ありません。 父親名義の土地をあなたにすべて贈与するという、父親の遺言書を公証役場に行って、公正証書を作って旦那さんに納得してもらう事です。 あなたはご自分の将来安全しか考えていないと、旦那さんに思われてもしょうがないですね。 ですから旦那さんが納得できないのは当たり前のような気がします。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後建築が進むようであれば、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 主人が銀行から借金しますが

    カテ違いでしたらご指摘ください。 主人と私と、賃貸で暮らしています。 主人の親は所有している土地に、住まいの家と喫茶店を持っています。 その土地の喫茶店が建っている半分は、義母の妹の土地だそうです。 それを、その妹は遠方にとついで生活していて生活に困ったみたいなのでその喫茶店の建っているほうの土地を売却すると言い出して、 主人と主人の兄がふたりで折半してその土地を買うことになりました。 そこで、主人が地元の信用組合から数百万の借金することになり、 その連帯保証人は妻である私になってもらってくださいと信用組合が言っているようで、主人から連帯保証人を頼まれています。 貯金はまったくありません。 生活は苦しくなるばかりです。 ややこしいのですが、実は私は実家に戻っていて主人とは別居中です。 私は主人と離婚を望んでいます。 主人は離婚する気はまったくないようです。 まだはっきり離婚したいとは言っていません。 質問したいことは、土地を買うためのローンでも団体信用生命保険は あるのでしょうか? あるとしたら、私は連帯保証人になってもよいでしょうか? 離婚を望んでいる主人にはやっぱり連帯保証人になんてならないほうがよいですよね? 無知なため、わかりにくい言葉は使えませんがこんな状況です。 どうかご助言ください。 よろしくおねがいします。

  • 主人とうまくやっていく自信がなくなってきました。。。

    以前主人の浮気が発覚し、話し合ってやり直すことを決めました。その後、主人の態度から「やり直そう」という気持ちが伝わってこず、話すと私への愛情があるのかわからない、やっていけるか自信がないとのことでした。その頃主人は会社でも大変な時期だったのもあり、きちんと考えることができないままでは良い方向には向かわないだろうと思い、しばらく別居することになりました。 「あなたが私をもう家族としても愛することができなくて、この先やっていけないと思うのであれば離婚も仕方ないと思う」と手紙を渡しておきましたので、私の中では離婚の覚悟もできていました。 今月の初めに帰ってきて、「ごめんね」と謝って抱きしめてくれました。その日、セックスもあったのですが中々勃たず、「色々あったし無理しなくてもいいから。私は待ってるから」と言いました。が、それ以降、また別居前のように、主人から私に触れることもなくなってしまいました。私は関係を修復したいし、寝る前にキスをしたりするのですが、主人は「なんでするの?」みたいな反応で、私が触れるのも嫌そうです。 あと、別居後主人の休みが何度かあったのですが、主人は変わらず自分中心の生活です。子供がかわいいと言いながら、自分が動くのが面倒なときに子供が手を引っ張ると「俺は動かない!もぉ、うっとぉしい!!」と怒鳴っては子供を泣かせています。一歳8ヶ月の子供に、「しんどいから動けない」なんて通用しません。たまの休み、自分がゆっくりしたいのもわかるのですが、子供とゆっくり遊べるのもその日だけなのに、もう少し子供に愛情を注いであげてほしい、と思ってしまいます。私のわがままでしょうか。 私や子供に悪いことをした、と口では言っていましたが、そう思っているならもう少し態度が変わってもいいのではないかと思ってしまうのです。自分が悪いことをしたのに、こちらの機嫌をとるようなことはないですし、反省しているのが見えてこないのです。(機嫌をとってほしいわけではないのですが、その姿勢を見せてほしいと思ってしまいます。) まだ別居が終わってから一ヶ月もたっていないし、私が主人に求めすぎているのでしょうか?今変わらなくても、今後変わることはあるのでしょうか? こんな主人とうまくやっていく方法はあるのでしょうか? 最近、子供もこんな父親といて嬉しいだろうか?離婚したほうがよいのでは?と悩んでいます。どなたかご意見お願いします。 長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 設計事務所として設計前にすべきこと

    先日 地鎮祭をしたのですが 地鎮祭の後 設計した家が土地に収まりきれませんと建築家に言われビックりしました。どうも土地の測量図をみて設計したようで 土地は高いところにあり棟上されており 1.5m程土地が狭くなっていると言うのです。その上、今から整地をすると現場監督の期間が長くなるから 建物が中に浮いた様に突き出して立てる 中間審査が通らなかったら困るので 一部出窓のように見せかけて後から壁を取る・・・など私には分かりませんが工務店に指示していました。 私が不満そうな顔をしたら予定の家が立つのに何が不満なのか分からないといわれました。地鎮祭に土地を見るっておかしくないですか? 一級建築なら 予め土地は図っておくものでしょう? このような設計事務所に対する苦情はどこに言えばよいのですか?

  • 肝心な時にキレる主人との今後の人生

    小学校1年生の子供と主人の3人暮らしです。 40代なので、若い夫婦ではありません。 普段とても穏やかで子煩悩な主人ですが、肝心な時にキレてしまい冷静な話しが出来ません。また普段の彼の判断、対応も独特なものがあり理解に苦しみます。この先一緒にいる意味があるのか考えてしまい質問致しました。どうかアドバイス、宜しくお願い致します。 子供の体調が悪い時など、焦ってしまうのか怒鳴りまくります。医者の指示は無視。独自の判断で対応したり(吐いているのに肉を食べさせようとしたり)「あの医者は信用するな」と言ったり。私だって泣きたい深夜の子供の不調に40歳過ぎた男がこの有様。 公園に子供を連れて遊びに行っても、見に行くとかなり危険な遊びをしていて案の定怪我をして帰って来ますが、私はいつか重大な事故に繋がるのではないかと(我が子のみならず、よそのお子さんも)それについて一言でも言おうものなら「殺されるかも」という勢いで罵倒されます。息子の自転車練習も、わざわざ岩の囲いのある斜めな場所でしていたり(転んだら岩で負傷する)、頭をかしげてしまうような行動がしばしばあり、安心して子供を任せる事が出来ません。 私が体調を崩し入院した後、辛くて一度だけ息子を幼稚園のバス停まで連れて行くのをお願いした事があるのですが、怒鳴られましたね、延々と。会社に行くついでで、しかも家の目の前のバス停なんですが。 いざという時に冷静に判断し子供の盾となり、また苦境を一緒に乗り越えてこそ夫婦だと思うのですが、このような主人とこの先一緒にいる意味があるのでしょうか? 楽しい時間の共有だけなら恋人関係で十分と思うのですが・・・。

  • 主人の浮気

    はじめまして、結婚23年高校生の子ども2人の会社員のものです。 主人の浮気相手からの電話で発覚し1年になります。 内容は、主人が私と別れて一緒になる  女は離婚し子供を捨てた。いつ別れてくれるのか?と言う電話でした。気が狂ったようにまくし立てられ、私も気が動転し、別れる気は無いとハッキリ答えました。主人は1年前から単身赴任で、同棲してるとも、女に言われビックリし、すぐ主人に問いただしたら、「ごめん、俺が呼んだわけじゃない離婚し行くところが無く来た」と言うので3人で話そうとしたのですが、2人で逃げて、話になりません。主人は私に別れるから、待てと言います。女が出て行かないとも言います。お正月等は、家族で過ごして居ます。金銭面は、生活費はいれますが、ボーナスはいれません。この先不安で子供も感ずいています。離婚の話も、しましたが、別れるなら子供は渡さないと言います。どんな意見でも良いので、宜しくお願いします。

  • 主人の親に1,000万円返してもらいたい

    以前質問させて頂きましたが、状況が変わったので質問させて下さい。 10年前主人と婚約中に、主人の実家の前の土地が売りに出たため、主人がローンを組んで支払いを始めました。そのとき義父は「年齢的にローンは組めないので名義だけ貸してくれれば、お金の心配はしなくていい。いずれはこの土地に家を建てて住むから、今ある家に住めばいい」と言っていました。 しかし結婚して主人の財布を預かると、親から200~300万はもらえましたが、その後は主人が払い続けていました。私が主人に「おかしくない?」と尋ねても「俺の土地だから俺が払う。親孝行と思っている。親を悪く言うな」と怒られました。親は「早く家を建てろ。今の家はリフォームして譲るから」と言い続けていました。 私は親が「土地も家も自分で払うから、古い家に住んでいいよ」と言っていると思っていたのに、いつの間にか「新しく土地も家も買ってくれ。200~300万は出すから。今ある家をリフォームするからそこに住め」ということになっていました。 うちは平均的なサラリーマン一家で、私は専業主婦です。そんな家庭で土地と新築を親にプレゼントし、リフォーム後とは言え、なぜ15年も経った家に住まなければならないのでしょうか?土地にはもう1,100万支払い、家を建てるとなると追加で1,500万はかかるでしょう。その後の固定資産税、修繕費などは2軒分支払わなくてはいけません。 私はそんな状況が許せず反対、主人も何故か家を建てることには消極的で、貯金を崩して土地のローンは完済、空き土地のまま10年放ったらかしにしています。最初は毎日のように家を建てろと言っていた親も、娘が小学生になって校区外になるのを見て諦めたようです。土地に自分たちの家を建てて住めばいいよ、と親に言われましたが、目の前に住むのはそんなことがあってイヤになりました。「この家をあげる」と言われたから「目の前はちょっと・・・」と言えず了解したのに、それがなければ少し離れた場所に今頃マイホームも建てられたのに・・・と後悔しています。 土地はそのままにしておくのがもったいないので、駐車場として貸そうと計画中です。主人もトラブルを心配して反対でしたが、最近は乗り気です。田舎なので借り手はいないと思いますが、1台でも埋まれば固定資産税分にはなります。 前置きが長くて恐縮ですが、やっぱり親が最初言ってたように、お金を戻してもらいたいのです。それを主人に言っても「今の生活に苦労はさせてないはず」と怒りますが、普通の家庭から1,000万消えていったのは普通ではありません。普段から親に遠慮ばかりしているので言いにくいのだと思いますが、毎日スーパーで10円20円の値引きを見ながら買い物して節約し、貯金をコツコツするのが空しくなってきました。 親はどんな気持ちで私たちにローンを組ませたのでしょうか?その事実が私が思ったとおりだったとして、主人はどんな気持ちでローンを払ったのでしょうか?直接聞いてみたいのですが、今後親子間、夫婦間に溝ができそうで怖くてきちんと聞けず封印して、何事もなかったかのように仲良く過ごしています。 どう動くのが1,000万戻してもらえる最善の方法だと思いますか?

  • 「離婚したい」と主人から言われた…

    初めての質問です。 私は3人のこどもを持つ共働きの主婦です。 3人と言っても上の二人は主人の先妻のこどもで、 先妻は病気で8年前になくなりました。 (こどもは高1、中2、私の実子が4歳です) 先月、主人から急に「離婚したい」と言い出されました。 それまで、小さいケンカは何度も繰り返し、それを乗り越えてきてやってきたつもりでした。 ケンカの内容は、上のこどもの教育方針の違いとかがほとんどでした。 「どうして離婚したいの?」と聞いたら 「結婚する前から好きじゃなかったんだ。 もう好きになれない。結婚もこどもができたから 責任でしたまでだ」 と言われ、びっくりしました。 確かに、結婚の理由はいわゆるできちゃった婚でしたが、 私は、主人にはそれなりの覚悟や責任で 結婚してくれたものだと思っていました。 「本当に離婚をする意思があるのなら 上の二人のこどもに説明をして、話し合おう」 という私の言葉にも耳を貸さず、 「前にも話したとおり、離婚したいから」の一言で 話し合う余地もありません。 1ヶ月間家の中はあまりいい雰囲気ではありません。 上の二人には私から主人が離婚を言い出している と言う話をしました。 こどもたちからすれば 「前のお母さんが死んで、新しいお母さんと妹ができて、 それなりにうまくいっていて、 私たちはこれで満足なのに、 どうしてお父さんは離婚がしたいの?」 という意見でした。 離婚したいといいながらも主人は 毎日定時には帰ってきて ご飯を朝晩家で食べ、私が作った弁当を持って行き、 こどもをお風呂に入れたりもします。 こんな態度をとられながらも、離婚したいって …主人の気持ちが分かりません。 私は離婚したくはないのですが

  • 主人が実家に帰ってしまいました。どうすれば?

    昨日主人と大喧嘩をしてしまいました。現在家を建築中なのですが主人はあまり興味がなく「分からないから一人で決めてよ」とよく発言しています。分かることなら対処できるのですが私自身も分からないから一緒に行って見てみようと提案して電気屋さんに行きました。そこで色々と説明をするのですが、とりあえず適当に安い物を選んで「これでいいんじゃない?」とあまりに投げやりな態度に頭にきてしまい「そんな態度ならもういいよ、一人でくるから。帰ろうよ!」と駐車場に向かってしまいました。今考えればなんて子供じみたことをしたんだろうと思うのですが、二人で家を建てることを決めたはずなのに、他人事みたいな主人の態度が悲しかったんです。当初は花を届に主人の実家に帰るつもりだったのですが電気屋さんに行く前に「面倒だ、眠たい、帰って寝たい」と発言していたためにマンションまで戻り「寝たら?私は届に行くから。眠いんでしょ」と言うとその態度にキレたのか花を持って実家まで歩いて帰ると言い張りました。冷静になって話をしようと追いかけたのですが、後の祭りですよね。携帯もで出てくれないので話もしないまま夜に主人の実家に電話をしようか考えましたが考えている内に義母より電話がありました。「お花を有難う、家は順調みたいだね、なんか今日は泊まっていくって言っているけどいいの?」と。事情は話さずに「すみません迷惑をかけてしまって。お願いします」とだけ伝えました。先程夕飯の買い物を終えてマンションに戻ると仕事の靴と私物の一部がなくなっていました。すぐに携帯にかけたのですが出ずに、主人の実家にかけると義姉が「手が離せないって言って後からかけるって」と応対してくれました。しばらく放っておくべきなのか実家に行くべきなのか迷っています。皆を巻き込んでしまうことがとても心苦しくなんとか二人で解決したいのです。どうか先輩方のアドバイスをお願いします。

  • 別居中、主人の浮気?

    すごく悩んでいますので、アドバイスよろしくお願いします。 私 29歳、(中国人、主婦) 主人25歳 (日本人、教員) 娘 1歳3カ月 付き合い3年 結婚2年半ぐらい 2か月前ぐらいに急に主人から離婚したいといわれました。 価値観の違いと私の性格がきついのは原因だと。。。 義理両親は離婚はまず考えないで、お互い冷静になってゆっくり考えてほしいということで、 2か月前から別居状態です。 主人の仕事場は家に近いため、飲み会ある時、運転できないのでたまに家に泊ります。 先週娘のことで車を使いたいので、一週間くらい泊りに帰ってきています。 いけないことを知りながら、携帯を見てしまいました。 前は同じ学校の先生と浮気していることを発覚しました。 (実は前からこの先生とあやしいなと思ったことあります。) どこまで発展しているのがわかりませんが、会う約束とかめっちゃあいたいとか のようなメールたくさんありました。それと毎日電話しているみたいです。 (家にいるときは電話やメールしていないです、携帯の電源を切っています) 離婚を切り出された時には絶対女がいない、女がいるから離婚したいじゃない。。。 結局そういうことですよね。 私は今凄く混乱しています。 子供はまだ小さいし、離婚したくない、二か月前には私だち幸せな家族だと思ってたのに。。。 私は今何をすべき?何を守りべき? 浮気調査は高そうやし、自分で調査したいけど、手段はわからないですし。 安い信頼できる浮気調査を知っている方は教えてください。 どんなことでもいいから、アドバイスお願いします。

  • 主人から離婚を迫られています

    ここ数日間、何度かここで相談させていただきました。 主人が離婚届を持ってきてから、4日が経ちました。 主人から離婚届けにサインしてくれと毎日迫られていますが、拒否続けています。 私は、まだあなたを愛している、直せるところがあったら、頑張るから離婚だけは考え直してと主人にはお願いしてきました 昨日夜、主人がこのままでは平行線だ。俺は離婚したい!お前は離婚したくないで。まったく話が先に進まない。逆の立場だったら、どう思うのだ。お前が離婚したくてたまらなくて俺が離婚したくない。良く考えてくれ。 愛されていないのに一緒にいてもしょうがないだろ!このまま拒否を続けるのなら、別居するとの事。家を出て行くそうです。そうしたらお互い不幸になる。 逆に聞くけど、どうしたら離婚してくれるのだ!との事。 明日中にサインしてくれなければ、出て行くといわれました。 どうしたら主人の気持ちを引き止めることができますか? どうゆう言葉をかけたら、効果的でしょうか? こちらは普段どおり接してますが、事あるごとに、書類は書いたか?です。 主人の態度が軟化する様子は今のところありません。