• 締切済み

主人とこれからの人生をやっていく自信が無くなりました・・・

長くなります。すみません。 親が私達ために土地を買ってくれました。とてもとても小さい土地です。 主人と話をし、マンションと比較した上で、買おう!ということになりました。 その後、建築士に依頼することになり、地鎮祭が来月あります。 が・・・ 主人が、地鎮祭には出ない。というのです。 俺の家だとは思っていない。勝手に土地を買って、ローンを組まされて、 あんな狭い家に俺は住みたいなんて思ってない。だから地鎮祭も出席しない。 というのです。。。も~頭が真っ白になりました。 どうしてそう思うなら、土地を買う前に言ってくれなかったのか。 建築会社を決める段階で言ってくれなかったのか。 建築費が高いと思うなら、契約する前に言ってくれなかったのか、 私は主人を責めました。 そして、主人からは私が主人に話をすること全てが気に障り、嘘に思える、信用できない!と言われました。 ギクシャクしすぎて、最近は吐き気がしてきます。そして、突然涙が出てきてしまいます。 もう引き返せないところまできて、それで文句を言うなんて。。。 こんな状況を両親になんて、もちろん話せません。 土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。 全部おまえらに計画されてるんだよ。そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ。 それなら毎日酒飲んで毎日スロットやって、さっさと死ぬよ。 と言うんです。 私のことを全く信用していないと聞いたときは、もうこれから一緒に生活していくのは無理だ、と思い、 離婚するしかないね!と言いましたが、私たちには2歳の子供がいます。 その後冷静になり、離婚というのはあまり現実的ではないと思いましたが、 何だかショックというか、動転したというか、、、 誰にも言えず、誰かに聞いてほしくて、長々と書いてしまいました。 読んで頂いてありがとうございます。 建築費用はもう半分払ってしまいましたし、もう突っ走るしかないな・・・と思っています。。。。 死ぬ間際に、謝ろうかと思っていますが(^^;)

みんなの回答

• q-type
回答No.16

40代2児の父です 最初から離婚を前提にしたような登記をしてその支払いは旦那さんですか・・・? そりゃ怒るわな~ これまでの夫婦のあり方が見えるご質問ですよね 今に始まった問題ではなく積み重なって爆発した感じです >土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。 >全部おまえらに計画されてるんだよ。 >そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ。 旦那さんからこのようにハッキリ言われてるの気付かないんですか? それとも戯言くらいにしか感じてなかったのでしょうか? この問題が逆の立場だったらどのように感じますか? 揺るぎない「家族」という心の城を作る前に形の城である建物に走っても破綻が来るのが(ローンの返済で金銭的に生活が苦しくなる分)早まるだけかと思います nereid3674さんの人生ですから離婚したければすれば良いかと思います 後悔先に立たず。 思慮深く考えてから行動なさった方が後悔は少ないかと思いますよ 旦那さんのモチベーションを下げたのはどう見てもnereid3674さん(と親御さん)です

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築を止めるかどうか、離婚するかどうかについて、話し合いをしようと思います。

noname#119957
noname#119957
回答No.15

親が私達ために土地を買ってくれました。とてもとても小さい土地です。 主人と話をし、マンションと比較した上で、買おう!ということになりました。その後、建築士に依頼することになり、地鎮祭が来月あります。 >>あなたの夫は一度は賛成していますよね。。 だけど。。その後は? 工事の契約はなぜ夫にしてもらわなかったのか? ローンの契約もなぜ夫にしてもらわなかったのか?家の設計は夫の意見で進めたのか? ** その点はいかがですか? 一生の問題を一部始終をあなたが進めたなら。。普通は「へそ」を曲げると思います。どうも、あなたのやり方に問題がありそうですよ。。^^

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 工事の契約、ローンの契約も主人がしました。家の設計も一緒に決めました。 が、それも私が決めさせていたのでしょう。 今後について、しっかりと話しをしようと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.14

既婚40代前半のおっちゃんです ちなみに不動産業者です。 あ~あ。。やっちゃいましたね。 無神経すぎます。ご質問者様も親御さんも。 >土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。全部おまえらに計画されてるんだよ。そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ。それなら毎日酒飲んで毎日スロットやって、さっさと死ぬよ。 言い方は子供っぽいですが、気持ちは充分理解できます。 こんな状況じゃ「さぁ後の事は構わず働いて下さいな。万が一の事(離婚・死別)があってもこれで安心」と宣言しているようなもんですよ。 現にご質問者様もご両親もそのつもりだったんでしょう? 確かにご両親からすれば娘を思う気持ちからの「セーフティネット」のつもりだったんでしょうけど、はっきり言って「よけいなお世話」でしょう。ご主人にすれば。 ご質問者様の「今更言うな」というご意見もごもっともでしょうが、こんな性格なんですか?ご主人は。それならもっとご質問者様が「これで大丈夫?」と念を押すべき。 性格的なもので無いなら、何らかの要因があって常日頃から言えない雰囲気なんじゃないですか? そのあたりをもう一度見直してみないことには問題の根本的な解決にはならないでしょう。 商売柄私はこの様なケース(親御さんの援助あり)に遭遇する事は日常茶飯事ですが、本来なら業者営業が名義に関しては「税金や将来の生活設計等」を総合的に判断してお客様にご提案します。大変デリケートな問題ですから。何もそのような話しは無かったんですかね。まぁ、これも今更言っても無駄ですが。 >死ぬ間際に、謝ろうかと思っていますが(^^;)      ↑     この文・・・なんか全然危機感も罪悪感も感じておられませんね。 私がご主人なら離婚も当然考えますが、子供のことを考えて思いとどまるかもしれません。(ご質問者様には愛情は無くても子供は愛しているでしょうから) でもご質問者様とご両親は始めからその為に不動産をかったんですから、それを思えば「予定通り」として何の躊躇もなく離婚するでしょうね。 男は「愛情の冷めた女性」とは一緒に住めませんからね。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築を止めるかどうか、今後どうするか、話しを致します。

• peri1005
回答No.13

非常に難しい問題かと思います。 土地名義人に関して、ご主人にはどのように説明されてきたのでしょうか? お父様の名義ではなく貴方様の名義だけであったなら、もしかしたらここまでにはならなかったのかもしれません。世の中には同じような形でやっていらっしゃる方もおられます。そのやり方が一概にすべて悪いとは申しません。しかし、このように重要な問題にあたっては夫婦が事前に了解した上で行われるのが普通です。その確認を取られてなかった以上、強引にことを進めたととられてもしかたがないでしょう。 名義人についてどうなるのか、ご主人は全くわかっていらっしゃらなかったのではありませんか?わかりあうまで、なぜもっと話をしなかったのでしょうか。引き返せなくなる前に、回避できた点はいっぱいあったはずです。 ふたをあければ奥さんとその父親の名義。これじゃあ騙されたと思うのが普通ではありませんか?途中でイヤになった。あたりまえですね。貴方様とお父様の双方を信用できないというご主人の意見は正しいと思います。 もうひとつ申し上げます。離婚したときにかわいそうだからそうしたという理由で土地を買ったわけですよね。親としては本音はそうだったかもしれません。貴方様にとって”だけ”は親心です。その気持ちはわからないわけではありません。しかしまさかとは思いますけど、このことをご主人に言ったわけではないですよね。 万が一、これが伝わったらどんなに謝罪しようとも夫婦関係は修復不可能です。人間関係も壊れます。これでは信用してくれというのが無理な話です。貴方様と父親に対してご主人は怒りどころか怨みをもちますよ。拗ねた旦那だからとかいうこと簡単なもの以上に、事の重大性に気がつきませんか?もはや小手先で治るようなものではございません。 正直申し上げて、厳しいことを言わずに貴方様の立場で考えてみようとしたのです。しかしながら今回は夫婦関係を壊してしまったのは貴方様の全責任としかいいようがありません。どう考えてみても貴方様のとった行動に良かった点がひとつも見えないのです。 突っ走って、家をたててしまえばなんとかなると思うのならそれでもよろしいでしょう。しかし遅かれ早かれやってくるのは新しい家と、思いやりの無い冷たい雰囲気の家庭です。このままではご主人も納得いきますまい。σ(o^_^o)なら、いずれすべてのローンを放り出して離婚します。支払いができねば、その家は明け渡すことになります。 家をあきらめて夫婦間の修復をはかるか、冷たい家庭のままで過ごしていくのか、よくよくお考えになったほうがいいと存じます。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築を続けるかどうか、話し合いをしていきます。

• suswm
回答No.12

もう、 事がすすんでますので、 ここでごたごた言わずに、 とにかく、 買ってくれた土地が ご主人とあなた名義になるように 段取りをくんだ方が良さそうですね。 専門家に相談された方が良いですよ。 家をたてたのに この先働いて払って行くのに 自分のものにならないなんて、 ほんとに気分が悪いです。 家なんて二束三文にしかならないですから... 土地がないと....

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後建築を続けるようになった際には、相談致します。

• elenjynt
回答No.11

男の 面子が つぶされた。 そんなことかね。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 つぶしてしまいました。反省しても遅いようです。

• yuu-nao
回答No.10

ご夫婦の間で、家を建てるにあたっての話し合いが どのように進められたのか、すごく疑問に感じます。 ご主人にとってはプライドずたずたでしょうね。 土地はお父さん、質問者さま名義、これから建築費用の 残り半分をご主人のお給料で払うとしたら、まさに 自分の名義にもならないものに。せっせとローンを払い続ける、 やってられないというのが正直な気持ちだと思いますよ。 質問者様はお父様からの土地購入の申し出に、うれしさのあまり なかば強引に話を進めてしまったのではないですか? 私個人の考えでは、家を購入するにあたって親の多少の援助はともかく 名義がお父様になるような土地を買ってもらうことに、 かなりの問題があったのでは?と思います。 しかも離婚した時に娘に家が残るように、って婿をあまりにも バカにした考えだとは思いませんか? 家はご自分たちの家計である程度の資金が貯まってはじめて 購入計画をたてるものだと思いますよ。 質問者様は「このまま突っ走る」と言っておられますが、 このまま突っ走ったら、たぶんご主人の心は取り返せないと 思います。ことあるごとに「この家は俺の家じゃないからな」 など言われるのは目に見えています。 目の前に建とうとしている家を優先するのか、夫婦関係を優先するのか よく考えた方が良いと思いますよ。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築を止めるかどうか、地鎮祭の前までに話合いをしようと思います。

• dandyman
回答No.9

ご主人の気持ち非常によく分かりますよ。 貴方に悪気はないのは分かりますが、申し訳ないがとても自分本位な様にも感じます。 >どうしてそう思うなら、土地を買う前に言ってくれなかったのか。 どうして貴方からご主人に積極的に確かめなかったのですか? 「これで良いか?」と。 ご主人的には貴方が一方的にご主人の意思を無視して話を進めていったと思われているでしょう。 貴方の決めたことなのだから貴方がしっかりと確認して進めるべきだった。 この辺り貴方には「悪気のない自分勝手」を感じます。 貴方の親がお金を出したということでメンツがつぶれた思いもあるでしょう。 貴方の中に「私の親にお金を出してもらうんだから,貴方には感謝こそされても文句を言われる筋合いはない」というようなおごりを感じ取っているかも知れません。 「メンツがつぶれ、相手の親に借りを作って自分の望まない家に住む」 ご主人のおっしゃる通り、最悪の人生ですね。 このご主人の気持ちも少し考えては?? >死ぬ間際に、謝ろうかと思っています という辺りも保身と見栄を感じます。 反省が無く相手の立場に立って考えようとはしていない。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 建築をやめるかどうかについて、今後について話し合いたいと思います。

• gunto
回答No.8

「土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。 全部おまえらに計画されてるんだよ。そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ」 この心境、何となくわかります。 しかし それまでに夫は「こんなのオレ嫌だ」とか言うべきですよねー 家の建築費は夫の収入のみで夫のローンになってるんですか? では家建物の名義は夫ですよね? その辺がどうなんでしょうねー? 今はもうともかく前に進むしかないですよ。 新しい家が出来あがって、夫も気分良くなるかもしれないし なんたって小さな子供が居ることだし、家が出来あがってから また夫婦でじっくり話し合ってみたらいいと思います。 今はたぶん夫は何か拘ってるんです。 名義は妻でオレ、働くだけの人?って。 今はあんまり波風立つような事言わないで静観ですね。 実際問題として、あなたの親が土地を買ったのに、それを娘のあなたじゃなく夫の名義にするのも現実ありえないでしょ? だからこれは間違ってないですよ。 おっとも意識ひとつ変えたら楽しい生活出来ると思うんだけど 何か今はたぶん言えば言うだけ違う方向に行きそうだから その問題には触れないようにして、美味しいご飯で御馳走ぜめで 満足させてあげるのも手かも^^ 普段は夫婦仲はいいんでしょ?

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 普段の夫婦仲も最近ではあまり良くありません。 guntoさんに間違っていないと言われ、とても救われる思いですが、 私は最低の事をしていますね。

• sumikyo
回答No.7

>親が私達ために土地を買ってくれました。とてもとても小さい土地です。 土地名義が父親とあなたでしょう?、父親が亡くなった時、土地が父親と半々の名義になっていたとしても、父親名義分の半分はあなたに権利ですが、残りの半分は母親と、あなたに姉妹があればみんなで分けるという事ですが、姉妹はありませんか?。いずれにしても、旦那さんには何にも権利はありません。 >建築費用はもう半分払ってしまいましたし、 これは誰のお金で払ってます? あなたと旦那さんとで貯めたお金なら、半分は旦那さんに権利があります。ならその分の建物は旦那さん名義にする必要があると思います。 それからこれから払うローンは誰が払うのでしょうか、もし、あなたが専業主婦で旦那さんの給与から払うとすると、家名義があなた一人になっていると、年間のローンの総額が120万超えると、その分は贈与税の対象になる事はご存知なのでしょうか?(この事は、銀行とかに一度聞かれるといいですよ)。旦那さんが支払うなら、ローンの残金に匹敵する建物分を旦那さん名義にして上げるべきですね。 それと遠い将来(例えば20年後位)、もし、あなたに不幸があって、旦那さんが建物を譲り受けたとしても、そんな頃の建物の価値はゼロに等しいですから、遺産としての価値はありませんし、父親名義の土地は旦那さんが買い取らないといけなくなります。 買い取る場合も、母親とあなたに姉妹があれば、姉妹の了承も要ります、こういう事で、どこの家庭でも後々トラブルが起きてややこしくしています、土地の大きい小さいは関係ありません。 父親名義の土地をあなたにすべて贈与するという、父親の遺言書を公証役場に行って、公正証書を作って旦那さんに納得してもらう事です。 あなたはご自分の将来安全しか考えていないと、旦那さんに思われてもしょうがないですね。 ですから旦那さんが納得できないのは当たり前のような気がします。

nereid3674
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今後建築が進むようであれば、参考にさせて頂きます。